こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

なんで日本人は自動車で暴走するのか

自転車の数百倍以上他者に対して危険で、公害性も高く、免許制な乗り物である乗り物= 【自動車】 であるが、その実態は

http://homepage2.nifty.com/onami/social/kr-02.htm

■日常的風景

 老夫婦が横断歩道のところで立ち止まっている。クルマが次々と目の前を走りすぎていく。 自動車の流れが途絶える瞬間を見計らって二人はあわてて道路を横断していく。 横断歩道とは、歩行者がクルマの途切れるのを待つための場所なのである。

 いわゆるRV車の鼻先、ちょうど子供の頭くらいの高さに、異様なバーが取り付けられている。 野生動物が飛び出してきたとき、これをはねのけてクルマの安全を守るショックアブソーバーだ。カンガルーバーと呼ぶ。
ちなみに日本にカンガルーが飛び出してくる道路は無い。何を跳ね飛ばそうというのだろう。

 六0キロ制限の表示のある国道。一00キロ近い速度で他のクルマを抜き去っていくスポーツカーがいる。 ドライバーはカーレーサー気分だ。彼にとって道路は自由な遊び場であるが、もし、子供達が同じ道路で野球をして遊んでいたら、彼はクラクションを鳴らして子供達を追い払うことだろう。

 日本全国のどこか。毎日二人の子供が、自動車事故で殺されている。 毎日どこかで通り魔が出没して子供を殺すようなことがあれば、大きな社会問題になるのだろうが・・・・。

 こうした風景は、我々にとって、ごく日常的なものでしかない。

■自動車という交通システムの欠陥性

 もちろん、現在の交通戦争とも言うべき悲劇的事態に対して、様々な立場から様々な提案が行われている。 ただ、一番の問題は、どのような規則が整備されたとしても、それが遵守されなければ一切無意味だということである。 自動車の進行を強制的に制御することのできる、鉄道のATMのような安全装置は存在しない。

 我々は日常的に、クルマによる信号無視、一時停止違反、車線変更違反、スピード違反、違法駐車の光景を目にしている。

自動車産業と癒着しているテレビ局や新聞社が報じないだけで、国内ドライバーの実態は劣悪を極める(下記)

■常態化
・速度超過(制限速度を1kmでも超えれば速度超過の危険犯罪運転に該当。重大死亡事故の元凶。現状、大半のドライバーが守っておらず、無法状態。)
・車間距離保持義務違反(十分な車間距離をあけることの必要性が理解できていない安全運転意識の欠落。特に自転車や歩行者に対して側方間隔1.5m以上あけないスレスレ追い抜き含め、万が一の安全が確保できない危険運転が蔓延している)
・横断歩行者等妨害等(県警調査により、国内ドライバーは9割以上が違反しているという無法状態。先進国ではありえない劣悪な実態 http://d.hatena.ne.jp/takopons/20060808/1154999687 http://blog.jablaw.org/?eid=1074745
・合図不履行(最低でも右左折3秒前に出さないと危険運転違反運転に該当) ・歩行者側方安全間隔不保持等(いわゆる強引なスレスレ追い抜き 対自転車に対しても蔓延) ・追越し違反
・指定場所一時不停止等 ・踏切不停止等 ・通行帯違反 ・警音器使用制限違反 http://nemonemo.nobody.jp/koutuu02.html
■頻発
・駐車違反(自転車往来妨害、重大事故を誘引) ・路線バス等優先通行帯違反 ・割込み等 ・無灯火 ・携帯電話使用等 ・進路変更禁止違反 ・通行区分違反 ・飲酒運転

自動車及び自動車ドライバーへの、指導、啓蒙、規制、制限、取り締まり、罰則強化に一刻の猶予もない。

■代表的な自動車危険運転、往来制限方法

・一方通行化 ・自動車進入禁止 ・制限速度引き下げ ・ライジングボラード設置 ・ハンプ設置
・制限速度を時速1kmでも超えたら設置するオービスを見つけられにくいように設置、場所を頻繁に移動 ・歩車分離式信号



※たぶん鉄道ATMというのはATCの間違い。

なかんか興味深いコピペをみつけたので、ここにも紹介してみます。

投稿日時 - 2012-02-26 10:53:29

QNo.7328026

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

日本の免許制度は諸外国に比べ厳しい部類に入ります。アメリカなどは州によって違いますが、試験官を同乗させ、一回り街を走って合格なんてザラです。また暴走する人も日本だけに限りません。ただ一つだけ言えるのは、狭い国土にたくさんの人が住んでいて、そのほとんどが車に乗っているから、当然人口密度ならぬ車密度が高く、そのため事故の確率が高くなるということでしょう。確かにカンガルーバーは異様ですが、売る方がアクセサリーパーツとして売っているので、買う方も何も知らずに、ただカッコイイからと付けてしまうのだと思います。なくても車高の高い四駆は子供が直前にいたらまったく見えませんがね。となると街中しか乗らない人がクロカン四駆を買うことそのものもおかしい話になります。時々見ていてひやっと感じるのは、お母さんの後ろを少し離れて小さな子供が横断歩道を渡ろうとしている場面で、ドライバーには背の高いお母さんしか見えず、お母さんが通り過ぎたら発進してしまうケースです。今のような状況なら、歩行者もドライバー目線で常に最悪のケースを考えて歩くべきでしょうね。歩行者や自転車は弱者だから優先されるということで、横柄になっているケースもありますが、自己防衛の意識も必要だと思います。

投稿日時 - 2012-02-27 09:16:25

ANo.11

タイトルの質問のみに回答します。


「運転免許証という、命にかかわる重要な資格なのに、誰でも簡単に取得できる」

という点に尽きます。
金さえ出せば取れる資格なんて、資格とは言えません。
だから、モラルも責任感も無いドライバーが増えるんです。

今日も、雪がサンサンと降っているどんより曇り空の悪天候なのに、
ヘッドライトはもちろん、フォグランプもスモールでさえ点灯しない。
「自分は見えるから点けなくていい」なのか、
「早く点けるなんてカッコ悪い」
そんな輩であふれています。
幼稚な発想と想像力で車を運転していいわけない。

投稿日時 - 2012-02-26 22:38:14

ANo.10

言わんとするところは、理解できるのですが、「表題」にある質問内容が本文中に見当たらない気がするのですが・・・
データーや、事例の羅列ではあなたの質問が今一理解できないのですが。
「表題」に沿った回答をするなら、日本人だけではなくどこの国にも同種の人は存在すると思います。
ただ、今自分にはその事例を記述するほどの情報を持ち合わせておりませんので、あくまでも私的意見として回答いたします。

投稿日時 - 2012-02-26 19:14:02

皆がスピード出すから自分も飛ばさないと遅れて損した気分になると思う自我の無い馬鹿が多い。

スピード出して飛ばすと早く到着出来てお得だと思ってる、しかし結果はそれほどでも無い。

スピード出して飛ばすこと自体がカッコいい、イカしていると思い込んでいる馬鹿が多い。

スピード出して飛ばすと自分は運転が上手いんだと本気で思っている馬鹿がいる。

急ぐ用事も無い癖にやたらと飛ばしたがる自称走り屋という馬鹿がいる。
こういう奴は安全運転してる人を煽ったりして迷惑をかける。俺様が全てだとイキがっている。
ゆっくり走る人はダサいと決めつけ威嚇挑発など馬鹿行為をして自己満足している。

↓この質問を参考にして下さい。
http://okwave.jp/qa/q7299494.html

投稿日時 - 2012-02-26 18:41:53

お礼

コメントありがとうございます。

そちらの質問に対する回答も参考にさせていただいております。
ただ速度だけではない面も見てみたくなりました。

ただ、自称走り屋のなかにはスピードを出すことでは無く、どこまでも一般道で走って行く
東京-大阪間ならR246-R1-R25-R2で行くという、そういう人たちもいます。

投稿日時 - 2012-02-26 19:15:40

ANo.8

>やたらと660cc以下の乗用車に懸念を持つ方や、安全装備に対策する費用をケチる方々
自分のことを主張したがる方々が非常に多いので、試させていただきました。

これ、、、あなたの事ですよね・・・?


登録2週間でこの意見も他の方の意見も分かっている様な感じですね。
それに、このカテでお見受けしない方だし。

ID変えました???

投稿日時 - 2012-02-26 18:23:32

お礼

コメントありがとうございます。

複数のIDは所有も登録もしておりません。
登録して2週間ほどみてきて、過去の質問も見て
毎日クルマを運転して毎日誰かしらが白バイないしはパトカーに留められてるのをみて
ここ2週間におこった交通事故のニュースをみて

まぁ、こういう人たちに絡まれないようと思った次第です。

投稿日時 - 2012-02-26 19:09:24

ANo.7

>なんで日本人は自動車で暴走するのか

簡単に言うと、「民度が低い、幼稚な大人の増大」でしようね。
先ず、「ゆとり教育の弊害」。
この教育を受けた方の大半は、「企業内で使い物にならない」人材です。
個人の権利ばかり主張して、義務を果たしませんしね。
中国・韓国が、教育・国の誇りを教えていた頃。
「馬鹿に成れ!反日思想を持て!」と、日教組を中心に教育していますからね。
つまり、義務意識が無い・道徳が無い偏った幼稚性大人が誕生したのです。
(道を譲っても、当然と思っているドライバーが多いです)
昨日の新聞に載っていましたが、各国公立大学生に小学校6年の算数が回答出来ない!事態です。
※単純な、平均についての問題です。
思考回路が幼稚で、権利と義務の関係が分からない大人が多いのです。
最終的に、「自分さえ良ければ、他人はどうなっても良い!」思想が誕生するのです。
結果として、無謀な運転・殺人・レイプ・暴行・虐めが多発します。

ただ、例外的に「道交法特別区」が認められた(うどん)県も存在しています。
1.ウインカー使用禁止。(交差点内又は進路変更後2秒間は許可)
2.一般道最高速は80キロ(原付は50キロ)
3.黄色信号では、停止しない(赤信号開始から3秒間は、直進可能)
最初は冗談かと思いましたが、出張時に実感しました。^^;
福岡県では、「飲酒運転合法化条例制定」を目指して県庁職員が実践・運動していますよね。
※福岡県は、飲酒運転検挙件数がここ数年ダントツで1位です。

まぁ、少子化の影響と自動車を必要と感じない方が増えていますよね。
自動車学校としても、経営的に「運転免許の販売」に力を入れています。
小学校低学年の教育水準があれば、35万から40万円程度で実技免除証を販売しています。
道交法を知らない(理解していない)ドラバーも、多いのです。
人権派弁護士も、個人の権利を尊重しています。
何人殺しても、「無罪」を裁判で主張しますよね。
殺すより、殺された方が悪い。
盗むより、盗まれた方が悪い。
騙すより、騙される方が悪い。
法曹界も、道徳概念が崩壊しています。
法務大臣自身が「納得できない法律は、守らない」と、(江田五月など)国会で述べてますよ。
法務大臣が法律を守らない国ですから、個人が「納得できない道交法は、守らない」のも何ら不思議ではありません。

投稿日時 - 2012-02-26 18:13:41

ANo.6

>と、いうことなので問題ありません。

あなたがしているのは「リンク」ではなく(リンクもしているけど)

ホームページの内容のベタ書きじゃん。
どこにもそんなことしていいなんて書いてないよ。

投稿日時 - 2012-02-26 14:37:43

お礼

コメントありがとうございます。

そのホームページからダイレクトに書き込んでいるわけでは無く
さらに違うところの転載可能なところにあったものです。

投稿日時 - 2012-02-26 15:14:17

ANo.5

ごめん。シカ出るんだわ。
今や北海道はシカ王国。

全体に古くさい。

道路交通の究極の安全策は
違法ドライバーの撲滅というベクトルでは、
すでに語られなくなって久しいです。
=交通の分離。

まあそう言う観点で
「生活権からの自動車の排除」というのは
同じベクトルの施策ですけどね。

というか、あなたの質問や考えは??????

投稿日時 - 2012-02-26 14:15:47

お礼

コメントありがとうございます。

質問はタイトル…「のか」でなく「のですか?」とするべきでした失礼いたしました。

「これを読んでくださった方々がどれくらいクルマ社会に対して余裕が無いのですか?」
と書いてしまうと批判ばかりになってしまう可能性があったためあえて書きませんでした。

やたらと660cc以下の乗用車に懸念を持つ方や、安全装備に対策する費用をケチる方々
自分のことを主張したがる方々が非常に多いので、試させていただきました。

プラグインハイブリッド車を走らせるために発電所でどれだけCO2や核廃棄物を生産するのか
クルマを低燃費なモノに乗り換える、乗り換えたクルマを制作するのに使用する希少金属や
電力の元をとるほど次のクルマに乗り続けられるのか、飲酒運転はなぜ無くならないのか
聞いてみたいことはやまほどありますが、その質問をする前に、基本姿勢はどうなのか知り
たかったのですが、聞くのをやめることにします。

もちろん、貴兄のように知っていることをしっかりと回答されている方もいましたが。

投稿日時 - 2012-02-26 15:39:10

ANo.4

質問本文も紹介と締めくくられており質問の趣旨が皆目不明である。
質問タイトルの「なんで日本人は自動車で暴走するのか」が主題と解釈して回答すると、
別に日本人だけが暴走するわけでは無く暴走は世界中で生起しているものだろう。
私のイメージでは日本は暴走とは言ってもそのおとなしい国民性からか、
外国のようにガンガン他車にブツケながら警察と大カーチェイスしながら暴走することも少なく、
日本人と日本を特に限定するほどの暴走はむしろ感じないものであるが。
ちなみに紹介するだけならば利用規約違反であり削除されるべき戯言である。

投稿日時 - 2012-02-26 12:46:14

お礼

コメントありがとうございます。

利用規約からすれば「アンケート」とすべき内容です。
しかし、ここで「アンケート」にしてしまうと
「GAZOOのコミュニティの中でクルマに乗っている
もしくは興味があるひとに意見を求める」ことができ
ませんでした。「クルマ>アンケート」の項目があれ
ば良いのですが。

本題ですが、極論を投じてその意見を聞くことにより
よりよい自動車社会とは何なのかお聞きできればと思
い書かせていただきました。

あえて、どう思いますか?と趣旨を書かなかったのは
いろいろな意見をお聞きしたかったためでもあります。

教えて!GAZOOのQ&Aを拝見するにあたり、あまりにも
運転に余裕の無い方々の質問が多かったため、意図的に
「何が聞きたいのか」という質問内容を書きませんで
した。おかげさまで貴重なご意見をいただけたと感謝
いたします。

投稿日時 - 2012-02-26 13:58:30

ANo.3

(*'へ'*) ンー
確かに自動車は、交通強者かもだけど、違反に関して言えば自転車だって暴走してる人いるし、そもそも自転車が守るべき交通ルールを100パーセント守ってる人見たことないし。

歩行者だって、交通ルールなんて守れてないのになぜ自動車だけを悪く言うかな~。

投稿日時 - 2012-02-26 12:22:33

お礼

コメントありがとうございます。

極論としてとらえますと「歩行者が守っていないから自動車も守らなくていい」
と言っておられるようになってしまいます。

ただ、こちらが持ち上げた記事も、貴兄のおっしゃる通り自動車だけを悪く言う
極論であり、これを用いたことにより、貴兄のご意見を聞くことができたことに
感謝しております。

投稿日時 - 2012-02-26 13:49:30

ANo.2

無断で他人のホームページの全文を引用するのはまずいのではないですか?

投稿日時 - 2012-02-26 12:08:56

お礼

コメントありがとうございます。

★このサイトへのリンクは、特に注意書きが無い限り、どのページも自由です。ただし、ご覧のように極めて個人的なホームページなので、リンクを付ける際には良くお考えになることをお勧めします。(笑)

と、いうことなので問題ありません。

投稿日時 - 2012-02-26 13:24:40

ANo.1

で、質問は何でしょうか?
   
> 興味深いコピペをみつけたので、ここにも紹介してみます
揚げ足を取るつもりはありませんが「コピペ」とは「コピー&ペースト」の略であり、動作を表す言葉で「コピペを見つけた」って???
更にWebページ全てをコピー&ペーストで貼り付けること自体、著作権法に抵触する可能性があります。
    
あなた様の考えは全く書かれていませんけど???
   
そして上記の記事ではカンガルーバーを批判していますが、これは過去のものです。
http://www.motodoc.jp/free/f_mp11_car/free_mp11_2.html
この記事を書かれたのが2002年
そしてあなたが紹介したページは2006年・・・つまり過去の事を書いているのです。
   
> 制限速度を1kmでも超えれば速度超過の危険犯罪運転
では速度メーターの誤差はどうすればいいのでしょうか?
誤差ゼロのメーターを作るには多大な資金が必要です、タイヤの摩耗によっても修正しなければ精度を保つことは出来ません。そんな事をしていたら物流コストに反映され物価の高騰につながります。
僅か1kmの速度違反を見つけるために、物価の高騰を認めますか?
   
ドライバーへの交通安全の啓蒙、指導、取り締まりは、かなり行われていると思いますけど、予算にも限りがあります。
そちらだけで赤字財政を招いては本末転倒でしょう。
歩車分離式信号設置は近年は推進されていますよ。
http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/H22-koutsuyokushi.html
   
あなたが紹介したページは自動車の悪い部分のみ書いていますが、では車のない生活になったらどうしますか?
経済活動全て止まりますよ。現代の社会において車を排除することは無理なのです。
あなたの意見が書いてないから、どのような意図を持って紹介されたのかが不明ですが、一方的に非難するだけではなく、必要性も認めよりよい社会を築き上げていく事が大切ではないですか?

投稿日時 - 2012-02-26 11:45:20

お礼

コメントありがとうございます。

私の質問は、タイトルの通りでして、「なぜ暴走するのか?」です。

この記事を持ち出した方はその記事を持ち出すことを認めています。
極論に対してコメントをいただけることが幸いです。

極論を定義してみて、その反応を論じ合うところからよりよい社会構造
に対して見直すことができると思い引っ張り出してみた次第です。
(どこかの都道府県知事の使っている手法とも言われていますが。)

昨日論じたことも今日では過去のものになります。新しい、古いは関係
なく。もちろん、元の記事そのものが書かれたのは1999年になって
いますので現在の道路交通法、道路事情と異なるものは発生しうるとこ
ろではありますが。

ここ2週間でニュースサイトに取り上げられた記事で自転車もしくは
2輪車(バイク)が転倒したのをよけきれずにひき殺してしまったと
いう記事があり、凍結した車道を自転車に乗るのが悪いのか、もちろん
後からよけられずひいてしまったほうが悪いというとは承知しており
「自転車の車道走行に対してどうなの?」とお聞きするよりも、広範囲
に「クルマ社会ってなんなの?」と極論を持ち上げてみました。

貴兄のご意見を極論にすると「経済活動のために社会安全を犠牲にして
も仕方が無い」というようになりますが、気持ちに余裕を持った自動車
運転を一人一人が心がけていただければいいなと思います。

投稿日時 - 2012-02-26 13:46:13

あなたにオススメの質問