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解決済みの質問

分かるように。。。って???

よく初心者の方の質問で「初心者の自分にも分かるように教えて」という質問を見ますけど、たまにどこまで分かるの?というような質問の仕方しかしてくれてない(おそらく本人も何と質問していいか分からないんでしょうけど)ものを見ますよね?このとき回答するみなさまはどのような基準で回答されます?本当にPCを触ったこともない人に教えるように(またはそのつもりで)回答するのか、質問の内容である程度判断できるのか。難しいところだと思いませんか?
別にこの件について回答をいただいてもこの先どうなるということはないかも知れませんが、少なくとも自分の回答する姿勢には影響があるかも知れませんので、おヒマがあったらどうぞご回答下さい。
ちなみに自分は「初心者ですから」という言葉はどちらかというと好きではないので、特に何も調べようともしないで回答だけを求めているような人には、回答が分かっていても回答しないこともあります。

投稿日時 - 2000-08-31 14:30:27

QNo.7337

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

私は、初心者にも分かるように、という言葉を見たら、なるべく、専門用語などを避け、手順を追って、回答して差し上げる事を心がけています。

ただ、インターネットに接続して、ここに投稿されているわけですから、マウスのドラッグとは。。といった、PCを始めて触られるレベルまでは意識していません。

また、ackyさんがおっしゃる、回答だけ求めるような節のある方には、ご存知の参考URLや、参考書などを提示して、ここをこんなふうに調べたら分かりますよ、というお手本を示されると、よいかと思います。

投稿日時 - 2000-08-31 14:41:58

お礼

そうですね。特に難しい専門用語はなるべく使わないようにした方がいいかも知れませんね。これは自分では使っていないつもりでも無意識に使ってしまっていることもありますよね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

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回答(20)

ANo.20

自分の説明能力の及ぶ限りで、わかりやすく(つまり、主語と述語がどちらも専門用語だったりする文は書かない、というのを最低限として)書くようにはしています。あと足りないところがあったら、補足を入れてくださいと祈る、というところでしょうか(^^;)。

確かに「何も調べようともしない」質問に対して、「そのくらい調べれば」と思ってしまうことはあるんです。ただ、「よくわかっていない」方は、たとえ検索して膨大な情報が得られたとしても、その中から必要な情報を見つけだすことは難しいでしょう。(そもそも調べ方がわからない、ということもあるかもしれませんが)
私は予備校等でときどき教師のまねごとのようなことをしていますが、何がわからないかわからない→だから質問もできない→もっとわからなくなる、という悪循環に陥っている生徒さんを少なからず見ます。そういう事例を見ると、このような場で、とりあえず何かしら質問をしてみる、というのも、まあ、良いんじゃないかと思います。

それと、自分の場合(あくまで自分の場合は、です)、ここで回答するというのは、要するに自分にとっての楽しみなのだということがあります。これは本当に困って質問されている方には実に不謹慎な話なのですが、回答するときの自分の心理を考えると、結局それが楽しいから回答しているとしか言いようがないのです。
私にとっては、自分が好きでやっていることだから、多少の細かいことは気にならないし、気にするべきではない、というような感じかもしれません(と、いいながら、結構いろいろ気にしたりもするのですが)。要するに、私が自分の好きなときにしか回答しない、不親切な回答者だということです。

少し、話がそれてしまいました。

投稿日時 - 2000-09-01 04:00:03

ANo.19

回答ではないですが・・・

私がPCをはじめた頃はInternetなどはほど遠く、パソコン通信を
やりたくても、親に許されず、敷居も高かったですね。

そんなときの私の先生は、「参考書」と「再インストール」でした。

人に聞いてばかりでは、身に付きにくいと思っていましたから。

少々きつめですが、本音です。
ではでは☆

参考URL:だからといって、説明が嫌いなわけではないです。

投稿日時 - 2000-09-01 03:27:21

ANo.18

私の場合、まずは質問の文面から勝手にアタリをつけて、
(『この辺かな?』と)答えてみます。
それで、相手の理解度を見ながら深度調整をしてみます。
あと、初心者相手の時は、なるべく抽象的よりは具体的になる様に答えています。

投稿日時 - 2000-09-01 03:21:43

ANo.17

専門分野と全く違うカテゴリーなので、回答するかどうか迷ったのですが‥
私のもっとも専門とする分野は医学/薬学関連です。一般の人にとっては、どこで情報を得ることができるか、或いは、得られた情報の一つ一つの用語の意味は何かという基本的なことも調べようがないような比較的特殊な分野であると思われます。
質問された方の基礎レベルが不明であるという状態で、私が日常、研究室の中の専門家同士で使っているような表現内容の回答を出した場合、どう思われるでしょうか?
「aVRとV1の誘導でSTアップだし、Tはダウンだから、間違いなくアキュートの心膜といえますヨ」なんていうことを書かれて、わからないなら調べろというような態度であれば‥当然、質問者は離れていくでしょうネ。
私は医学部と薬学部で教えており、また、市民公開講座などもよく担当するのですが、いずれの場合においても基本的には専門用語を並べ立てた講義は失格だと考えています。専門用語でしか話せない人は教育者として能力がない(というとチョット言い過ぎかもしれませんが)とも考えます。自分が完全に理解しているのならば、全く基礎知識がなく、調べ方もわからない人に対して、納得するような平易な表現で教えることができるハズだと考えていますから。
コンピュータ関係のマニュアルなどは、よく問題にされていますが、悪文の代表と言えるでしょうね。ラテン語か何かを読んでいるようでチンプンカンプンという人は非常に多いと思います。
自分の全く専門外の、それも苦手な分野のことを質問したときに、どういう回答を望むかということを念頭に回答すべきではないかと思います。
なお、私は自分が詳しくない分野については、素人であり、初心者であることを恥じずに公言します(専門用語ばかり使わないでくれ!という意味で)。知ったかぶりするよりも、遥かにプラスですから。
場違いなカテゴリーに顔を出しましたが、私見を述べさせていただきました。
kawakawaでした。

投稿日時 - 2000-09-01 00:17:54

ANo.16

ん~・・・・・・。
あまりそこまで考えて回答したことありません(^^;)
自分が回答したい気分の時に自分が回答したいスタイルで回答しているので、こう書かねばならない、とか、こうしなきゃぁならん、ちゅ~のが自分の中にはじぇ~んじぇ~んない、のです。←無責任な回答者筆頭?
つい先日も、ある質問に対して、その問題を解決するツールがベクターにあるから捜してみてね、なんていう回答したばっかだし(笑)
今は昔と違って小学生から主婦まで色々な人がインターネットしてますからねぇ。
色々な意味でネット自体が変わってきてしまいますよね。

> ちなみに自分は「初心者ですから」という言葉はどちらかというと好きではないので、

初心者=免罪符、って使われるとちょっと嫌ですね。確かに・・・・。
でも、挨拶代わりに使ってる人もいますし、そこら辺は一概になんともいえんのが難しいですね。


> 特に何も調べようともしないで回答だけを求めているような人には、回答が分かっていても回答しないこともあります。

ここら辺が最近変わってきたところの一つですね。
普段TV見てる時に隣の人に、アレ、この俳優の名前何ていったっけ?って気軽に聞くような感じになりつつあるんでしょうね。
ニュースグループとかだったら、無視か、一言なんか入れちゃうかも知れないけど(笑)

ま~、この件、色々書くと止まらなくなるんで、この辺で・・・・(^^;)

気楽にいきましょ~やぁ(^^)/~~~

投稿日時 - 2000-08-31 23:48:32

ANo.15

はっきり言ってそういう質問には答えません。いくらなんでも、そりゃないだろって質問ありますよね。私は気が短いのでそういう質問に答えられる能力はないです(^^;
答えがわからなくて困っているようであれば、教えたくなりますけど、パソコンで絵を書きたいのですけど、どうやったらいいですか?みたいな質問に明確に答えられなくないですか?質問というより指導願いですよね。

そういう人に限って、パソコンで絵が書けますみたいに言ってくるので書かせてみると、ぜんぜん書けてないって人多いです。もちろん、へのへのもへじレベルの物を書かれても困るのです。会社の面接なんかだと、何々ができますみたいなのってたいてい信じられない(^^;

投稿日時 - 2000-08-31 21:08:46

お礼

これは経験が物語ることですね。やっぱり答える方も質問者の身になって考えることって大切でしょうけど、質問する側も、答える方の身になってみていただくといいですね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.14

僕の経験ですと、「初心者です」と名乗って質問する人は、その分野の初心者である以前に、質問の仕方の初心者である場合が多いですね。

・どんな環境で
・何が目的で
・どんな結果になってほしくて
・何をやったら
・どんなことが起こった

ということを書けば大抵回答が出来るんですが、「自称初心者」の質問にはそれが抜けていることが多いです。そういう時は「○○という情報が判らないので再質問してほしい」と回答してます。(よそのMLの場合。ここではそのようなことはまだしてません)
そういう風に質問の仕方を教えてあげることの方が、目先の質問に答えるよりも将来的に役に立つと僕は考えているんですが、なぜか「初心者の質問に素直に答えないなんて……」などとグチグチ言われることがあるんですよね。困ったことに。

投稿日時 - 2000-08-31 19:55:19

お礼

望む答えが欲しければ、それに必要な情報は提供していただかないと正確な答えは導き出せませんよね。おっしゃるとおりだと思います。でも初心者の方はそれすらもわからないんだろうな~、とも思いました。
その人の将来のことも考えてあげられるのはすばらしいですね。自分もそのように心がけたいと思いました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.13

ARC

私の場合も、#3,pen2sanさんと同じく、「自分が初心者になったつもりで」ですかね。

あと、質問中で、用語とかが分からずに、独自の言葉で説明されることがありますが、できる限り質問中の言葉で説明するように心がけています。(括弧書きで専門用語に置き換えたりはしますけどね。)

それと、質問とは直接関係無くても、関連して問題になりそうなことがあれば、ついでに書き添えて置くようにしています。(時間に余裕があれば、の話ですが。)

自助努力をしない「初心者ですから」の方も、文面からは、本当に「初心者です」の方と区別がつかないことが多いので、私としては答え方に違いを出さないようにしています。
どちらのタイプであっても、ポイントつけてくれたら嬉しいですし、Thanx Messageをくれたらもっと嬉しいですからね。

投稿日時 - 2000-08-31 17:46:45

お礼

さすがポイントゲッターと思ってしまいました(笑)
でも本来は文脈などによって差別するべきではないですね。相手の立場になって考える、というのはついつい忘れがちになってしまいそうなことですけど、改めて再認識させていただきました。ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.12

「初心者」という言葉に逃げているかどうかは、私の知るところではありません。
「初心者」ではないのに、「初心者」と書いて丁寧な回答を求めたはいいが、かえって回りくどい回答をもらって、困った人もいるのではないでしょうか?

いずれにせよ、私が中学生の時の数学の先生曰く、「小学校1年生にも理解できるように説明するのが、真の説明者だ」と証明の授業で言われてそれ以来、そうなるよう心がけています(が、なかなか「真の説明者」になれません)。
「初心者」とか「よくわからない」という人がいたなら、望むところという感じです。実際のところはどうか知りませんが、「真の初心者」ということにして、私の回答やアドバイスにその人がポイントを付けてくれたら、私の言葉で理解してもらえたと、素直に喜んでいます。
どんな人が質問したにせよ、それにアドバイスしたり、回答したりすることは自分の勉強になると思ってます。

もっとも、質問の仕方が限度を超えて失礼な方には、私もわかっていても答えません(この限度には個人差があると思います。その日の気分もあるし・・・)。

また、どの程度初心者か・・・という問題ですけど、文脈で判断できる時は良いのですが、そうでない時は「パソコンを触ったことがない人」という前提にすることが多いです。実際、質問してくるということはパソコンに触れるわけですが、パソコン用語やキーの名前が分からない人がいるからです。
私は、ほとんどパソコンを我流で覚えたので(しかもDOSのBASICで・・・あの頃は画面が黒かったなー)、一般的な(Windows的な)パソコン用語がわかりませんでした。
用語等を使う場合やどこまでわかっているのか回答のしようがない時は、「補足してくださいね」みたいな事も書く場合があります。

投稿日時 - 2000-08-31 17:29:29

お礼

その先生のお言葉には含蓄がありますね。
まあ、文脈からレベルが判断できないということは、本当の初心者として捉えるべきかも知れませんね。要するに質問のツボが分からないわけですから。
ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.11

「初心者」を意味するレベルは人に寄って違ってくると思います。
私がPCを触り立ての頃は、周りに指導してくれる知人がいる訳でも無く、OK Webのようなサイトに来られる方々が先生でした。何も分からず、とにかく沢山質問をしていた記憶があります(^-^;A
「初心者」の方に寄っては、「何が原因なのかさえ分からない」という方がいらっしゃると思います。
例えるなら、成績の良く無い子供に「何処が分からないのか?」と聞いても、「何処が分からないのか分からない」と返って来るのと同じだと思います。
本当に知識が無い人にとっては、解決策を調べる糸口すら分からない事も多いのではないでしょうか。(私はそうでした)
ですので、私が回答する場合、「生まれて初めてPCを触った」人を想定して答えます。もちろん、下で言われているように、ネットにアクセス出来るレベルの知識は持っていると思って答えますが。しかし、用語はそのまま使います。カッコ書きで簡単な説明を入れてですが。
子供に対するように教えたのでは、身につく知識の幅が狭まってしまいます。
私はそういった教わり方で、質問した事以外の知識も得る事が出来ました。
ただ、「そんな事は簡単に検索エンジンで調べられるのに」と思ってしまう質問(PC関連以外でも)には、あまり答える気になりませんけどね(^-^;A
これはただの手抜きですので。

投稿日時 - 2000-08-31 17:25:22

お礼

やはりレベルを推測するのは本当に難しいですよね。でも相手のこれからのことも考えると、あえてそのまま用語を使う、というのも必要かなと思いました。それに教えることによって自分自身も知識が広がるわけですからね。
手抜きの件は。。。気分もけっこう左右しますよね(笑)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.10

この問題って、絶対と言っていいほど、どこでも一度は問題に
されますよね。

とりあえず、私の場合、OKwebで回答するときに限っては、
質問者の登録情報のコメントや、あれば過去の質問・回答履歴から
先回りして推察して、答えさせていただいてます。
それが手がかりにならなかったり、質問自体が回答に困る
ものでしたら、もう、質問者サマに聞いてしまうしかありま
せんよね。
あまり、OKwebでは、そういった事態になったことはないの
ですが、他の質問掲示板等では、逆にどんどん聞いてます。
面白いことに(と言っては失礼ですが)、そういうやりとりの
なかで、相手のかたもだんだん質問のマトが整理されてきたり
しますしね。

自分が本当に触り初めの初心者だったころ、確かに「初心者
なんです」と言ってた覚えがあります。でも、かならず、
その後に、「失礼があったら御許し下さい」と付け加えて
ました。
今思うと、あの頃は、周りが怖かったんですよ(笑)。
意味のわからない言葉がぽんぽん飛び出して、今までの日常では
まるで存在しなかった常識が存在するわけですから。
そう思うと、「初心者です」と言ってくる人も、何でも聞いて
済まそうとする他力本願なワケではなく(もちろん、そういう
人もなかにはいるでしょう)、本当に本当の初心者でびくびく
してるだけなんじゃないかな、と思ってみたりします。

投稿日時 - 2000-08-31 16:19:09

お礼

それはありますね。怖いというのは何となく今でも分かる気がします。変な警戒心ばかりが先走ってしまって、ネットストーカーに狙われたらどうしよう、とか(^_^;
でも質問だけ投げておいて、みんなが一生懸命答えてくれてるのに、何の反応もないのも何かさびしい気がしませんか?

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.9

私自身、画像処理などについては初心者です(笑)
質問する次元でもないですし。
わたしはできるなら教えてあげたいと思っている派ですが、
回答できるのがちょー少ない、です。
逆にどこまで知らないのか、
掘り下げて逆聞きの「アドバイス」が多いと思います。

カタカナや英単語は使わないようにします。
「リブート」とか「NIC」とか、知らない方は
そのまま過ごされているのではないでしょうか。
パソコン辞典見ても、逆にわからないと言われたり、
だいたい、うちの同居人はYahooも知らない。
嗚呼、インフォシークのTV CMで共感してもらえない寂しさ。

失礼、話を戻しまして、
わたしのボスいわく、自動車は免許を取って、事故を起こしても
自分の責任だが
パソコンは無免許で、パソコンを壊しても
自分のせいにしない

投稿日時 - 2000-08-31 16:14:38

お礼

インフォシークのCMのお話、思わず笑ってしまいました。確かにレベルは人それぞれですからね~。
それにしてもリスク・ユア・オウンという言葉もあるんですけどね。実際問題この世界は一種異様なものがありますよね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.8

私の場合、コンピュータに関しては、初心者の場合もあるし、関係者の場合もあります。いろんな立場での貴重なアドバイスをお聞きしたいので、初心者の場合でも「初心者です」とは書きません。
よく「過去ログに書いてあるから」と、突き放されるような回答を見かけますが、質問タイトルが的確でないと探すのはかなり大変です。初心者にも分かりやすい質問タイトルを付けることも大切ではないでしょうか。

投稿日時 - 2000-08-31 15:59:49

お礼

確かに突き放すようなレスもよく見ますよね。でも自分が見る限りでは他のこのような質問サイトと比べると、みなさんお優しいと思います。Linuxのサイトはもっと怖い(笑)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.7

皆さん、それぞれの意見、一理ありと思います。小生の場合は参考にさせて頂くことが多く、「初心者だから一から十まで教えろ」というような無礼な質問者に皆さんがどのように返事されるのかを、興味深く拝見しました。多少無礼な者が混じるからと言って、特にルールを設定しなくても良いのではないでしょうか?礼節を知る方達が回答者には多いと思いますし、その方々から返事がされなくなれば、やがて無礼者は他のMLに行き、そこでも嫌われることになるでしょうから。来るものは拒まず、去るものは追わず、で良いと思うのですが、皆さん、如何でしょうか?問題提起のackyさんに拍手します。

投稿日時 - 2000-08-31 15:31:25

お礼

ルールというか、自分も皆さんがどのようにとらえていらっしゃるのか知りたかったんです。でもいろいろな回答をいただいて、本当に参考になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.6

難しい専門用語をならべられても、どうしてそうなるのか詳しく教えられても「初心者」と言う人には分からないのだと思うのです。
ですから、私は極力簡潔に手順だけを書きます。
ツール→インターネットオプション→・・・
のようにです。
詳しい説明などは専門家にまかせています。
っていうか、私もわからなかったりして。

誰でも始めは初心者です。聞きたい時にすぐ聞けるのがここの良いところだと思っています。

投稿日時 - 2000-08-31 15:27:49

お礼

まったくその通りですね。手順のみを書けば分かりやすいことはこの上ないですよね。
やっぱり聞きやすい、ということは重要ですね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.5

確かに初心者だから、と言われるとどこまで話していいのか迷いますが 逆に「判らないならでてくるな!」と言うヒトもネット上では良く見かけましたので 極端に走らないようにしようと思っています。

meganeさんの言われる「ネット上に出来た勝手な常識やマナー」というのは先人たちがそれぞれに苦労して作り上げたルールには違いないと思うんで それをないがしろにする気はないんですが
時代遅れになったものもありますし、ましてや 知らないことが罪、などと言われるような性質のものでもないと思うんです。
だから、そういった種類のものについてフォローする時には「ネチケットだから」ではなく「こういう人がいるので こうした方がかっこいいよ」とか「こういう風にしてくれると助かるヒトがいます」と理由付けてフォローするようにしています。
 # 機種依存文字とかね。

ここでの回答の場合に限りませんが
初心者さんの場合 回答の手がかりになるようなヒントが質問の中にないのが普通ですから
補足要求をして その返事から
「ここまで書けば判るな」と予測して書くのが普通ですね。
pen2sanさんの言われるように 箇条書きや記号を使って
見やすく書くことも心がけています。

困るのは自分で勝手に?創造した あるいは 最近の新しい略語を使って質問をされることでしょうか。
HPやほめぱげ、メルアド、なども結構混乱しちゃいますね。
これって私が古い人間だからかなぁ(^_^;

投稿日時 - 2000-08-31 15:22:00

お礼

分からないことを質問してもらって、それについて解答して問題が解決すれば、本当によかったと思えます。ただその解決に至るに必要な情報がないことが多いのも事実なわけで、そういった場合補足していただく、というのは有効な手段ですね。
造語は困りますね(笑)プロバイダーのことをプロバと書く人もいるようですけど、モニターの解像度がよろしくない場合はプロパ(=プロパティ)とも見えてしまったりして。。。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.4

こんにちは。
全然回答になっていませんが、
「初心者ですから」って言う人がいても
全然かまいません。
なぜなら、何も調べなくても大丈夫だからこそ
このokwebはどんどんユーザーが
増えていっていると思いますし、
そうでなければ、どこかのメーリングリストのように
初心者が入りづらいくて不愉快さを感じさせるような
閉鎖的なものになってしまいますよ。
でも最低限のマナーは守ってもらわないといけません。

わたしはなんでか知らないけど
ネット上に出来た勝手な常識やマナーが
okwebにも出来てほしくないです。
たまにはホントにくだらない質問もありますが、
そこがokwebの良さだと考えています。

投稿日時 - 2000-08-31 14:59:33

お礼

確かにMLでも場所によっては敷居が高いところもありますよね。自分もそういうところのMLに参加してますが(読んでるだけです)、確かに初心者は入りにくい部分があるかも知れませんね。
OKWebのよさ、という言葉にはなるほどな~と思いました。確かに何でも気軽に質問できる方がいいかも知れませんね。ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.3

私の場合は、

1)出来る限り専門用語や数式は使わない
2)「これ位は分かっているよな。」と思っていても一応説明する。
3)文章は箇条書き。
4)自分が初心者のつもりで。

よく聞く話ですが、回答に「ブラウザを開いて」とか、「cドライブを検索して」とか記述されていた場合、「ブラウザって何?」とパニくってみたり、「どうやって検索するの。」とますます分からなくなってみたりするケースを良く聞きます。

同様な話で、「パソコンの環境が悪いみたいですね。」と言うサービスセンターの回答に、「日当たりが良く風通しも良い窓際にラックを移してみたのですが、相変わらずトラブルが解決しません。」と言った問合わせが再度あったとかと言う話も聞きます。

特に初心者は「どこが悪いのか分からない」と言う場合と、「悪いのに、取りあえず使えるから使っていて症状がますます悪化する」と言うケースがありますよね。

分かっている人の質問は、「この所がこの様にうまく動かないので助けて欲しい」とか、問題点を絞り込んで質問してきますが、初心者は「うまく動かないので助けて下さい。」となり、エラーメッセージとか操作手順とかがありませんよね。

投稿日時 - 2000-08-31 14:54:51

お礼

確かにまるっきり初心者の方にブラウザやらメーラーやらCドライブやら、と言ってもまず通じないですよね。自分もよくIEとかOEとか書きますが、質問文面からそれでは通じそうもない方には、はじめに注釈をつけるようにはしています。しかしそれも忘れてしまうことがあるんですよね。
ここのどこかに「基本中の基本の略語集」とか作ってくれたらいいのに。。。(笑)
日当たりのお話はありがちだな~と思いました。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.2

人に物を教えるのが結構好きな男です。
ですが、わたしも自助努力をしない人には教えません。
「初心者だから」というコトバもきらいです。
少なくとも「なにをどこまで調べたけどわからん」といった努力の過程が見えない質問には答えたくありませんね。
「調べ方がわからん」とかいう質問に関しては、姿勢事態に努力が見えない事も無いので「調べ方」のみアドバイスします。
しかし、文字ベースで「1-10までわかるように教えてくれ」というような輩には教えませんね。
無視してしまいます。
面と向かっての質問なら状況次第といったところですが。
偉そうかもしれませんが、教える側は常に優位な立場なのは当然でしょう。

特に有用でもアドバイスでもないですが、自分はそういう風に考えてます。

投稿日時 - 2000-08-31 14:45:49

お礼

「初心者だから」とか「タコだから」という言葉って、なんとなく好きになれないのは、どうしても質問者が初心者なんだからって言えば何でも教えてくれるんじゃないか、という姿勢が見えてしまうからなんですよね。自分も自助努力をされている方には、本当に協力は惜しみません。考え方はmatyuさまに似ているかも知れません。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

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