こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

新職場で参っています。苦しいです。

こんにちは。

最近新しい職場で働き始めた派遣社員(39才)です。

自分の仕事の仕方や周囲とのやりとりなど
自分の至らなさや、仕事の出来なさで
いろいろ悩んでいます。

職場には、多数の社員さんと
4人の先輩派遣社員の方がいらっしゃいます。

私はまだ入ったばかりなので、誰とも親しくはありませんが、
先輩派遣社員さん同士は、
長年一緒に働いている為か、
とても仲が良いみたいですし、
その方達と社員さん達もとても仲が良く見えます。

私の仕事は、その派遣さんからの指示や
社員さんからの依頼(文書作成など)なとが主なのですが
私が悩んでいるのは、
その指示を下さる方(Aさんとします)と上手くコミュニケーションが取れないと言うか
波長が合わないと言うか
自分でも訳がわからなくなり、
仕事が上手く行かない事です。

もちろん、そのAさんの指示なくては、
私は勝手な行動が出来ないので指示を仰ぐのですが、
時に「マニュアルにあります!」との
回答になるのですが、
私が聞きたい部分はマニュアルに記述がない為聞いたので、
意味がわからないままです。
わからないからまた聞くと
「頭の良いですか?良い人ならわかるんですが」とか
「気が利く人なら、、、気を回せるんですけど、云々」という言葉から
説明が始まります。

あまり質問だらけでもいけないと思って、
自分でなんとか、出来る事は行動してみたら、
「なんで!なんで!なんで!そうしたんですか。聞いてから動いて下さい」
となったりします。

また、その派遣のAさんから
引き継ぐ事になった仕事があり
あまりよく分からない頃に、
ある事柄について、
「とにかく、早く取引先に文書を郵送する様」指示を受けたものの
右も左も分からない意味も状況もチンプンカンプンだったので、
Aさんが作成や添削して下さった文書を
取引先に郵送しました。
すると、内容がおかしくて返送されてしまいました。
その際、Aさんは
「一体、どんな文章を書いたの?!」
(元は私の取引相手なのになんて事シデカシタノ!)私はその文書知らない」と
はっきり他人事でした。
確かに文書に封をして送ったのは私なので、私の責任なので方々謝りました。
周りの社員さんも派遣社員たちも私を
「うわっ。やっちゃった、あの人」と言う目で見てました。
Aさんさんには、なにも言えなかったです。

また、
通勤車はどこに停めても良いと教えてくれたのに
数日後「あれ、あなたの車ですよね?あそこは停めてはいけないんです!」
「言いましたよね!」
(え?どこでも良いっていっていたのに、、、でも、口答えになるからひたすら謝る私)
「停め方も違う。停め方わかりますか。」とか、

私に「もうその書類捨てて」と言いながら
後になって、
Aさんは「あの書類ないの?え!?」となる。

「誰さんに連絡しなくていいよ」と言いながら
数日後、「え?連絡とってないの?
もう手遅れー、どうして、どうして、こんな事になったの!?」となる。

など、以前Aさんが言ったはずなのに、
堂々とそうではないみたいな展開になっていて
こちらも、なれない仕事に余裕がないし
「言われた気がするけど(メモってないし証拠がないし)、
ここまで責められると、
私の勘違いだったのかな。それでミス出してしまったし、、、
本当に申し訳ない」と頭が真っ白になって
謝るのですが、
やはり、後でよーーーく冷静に考えると、
Aさんに言われた通りにして、発生したミスだったりします。

だけど、その瞬間頭が真っ白になって言えない自分は悪いし
情けないし、悔しいです。

結果としては、
私には、ミスばかりしている人の評価しかありません。

いまは、入ったばかりで、なんだかわからないです。
指示を仰ぎながら仕事をすれば、ミスが減ると思い来や
時にそうでもなく、、、却って間違えている。

自分の仕事の出来なさや、頭が真っ白になってどうして
このミスが出たか、説明出来ない事も悔しいです。

Aさんは、ハイペースなので、
私の不慣れな仕事ブリに苛立っているのもつたわってきます。

質問をすれば、忙しそうですし、
しないと、行動が出来ない、または、叱られる。

どうして良いかわかりません。
下っ端なので、このAさんからだけでなく、
他の派遣や社員さんからも、
どんどん、あれやって、これやって、、、と
どれが優先か解らなくなるほど、仕事が来るので、パニックです。

Aさんと他の社員さんや派遣さんは仲が良いので
下手に相談出来ないです。
皆「Aさんのいう事を聞く様に」と、私に言います。

努力と仕事に慣れるしか解決方法はないでしょうか?
Aさんの判断ミス?も私の責任になってるときは、
確証もないので、私はすぐ非を認めてしまうのですが、悔しいです。

なにか、ご経験談などありましたら、
解決策などアドバイス頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-03-06 01:18:21

QNo.7345282

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

私もあなたと一緒で昔は、非がなくても謝っていました。
私が新人だった頃、先輩からまわされた仕事(受け取ったデータで冊子を作る)でミスをしました。
営業さんは、怒りまくりでただ謝ることしかできなくて、ミスのリカバリすらどうしていいのかわからない状態でした。
そしたら、他の女性の先輩が営業さんをなだめてミスった仕事のリカバリをしてくれました。
リカバリをしながら私に

1.仕事は人に任せたら終わりじゃない。任せた人間が最後まで責任をもって見届けること。
2.言い訳と言われてもいいので、自分に非がなければ、必ず言い返せ。

と教しえてくれました。
1についてはAさんに当てはまりますね。途中までしといて、関係ありません。
うまくいけば、私がしましたと申告するのですね。こういう人とはあまり仕事したくありませんね。

2については、私と質問者様にあてはまりますね。
先輩曰く『お前が謝ると、みんなのおまえに対する評価は下がるだけ。ミスした本人は謝りもしないのだから悔しいだけだろ』との事。

余談ですが、リカバリ後先輩は、営業に私がすべて悪い訳ではないと説明し、
仕事を回した先輩には、お前が悪い!!と噛み付いてくれました。

えーと、昔話になってしまいましたが、、、、つまり
質問者様自身の評価を下げるような事をしないようするというのもありかと。

・自分が原因のミスは素直に認める。
・悪くもないのに、むやみに謝らない。etc、、、など

そうして、周りの人の評価を少しでも上げれば仕事しやすくなるのではないでしょうか。
しかしながら、Aさんはもっとケチをつけてくる可能性も無きにしも非ず。
それならば、仕事をやめる覚悟でAさんと向き合うってのもあります。
ろくな説明もなしに『これしといて』と言われた、自分がわかるまでAさんに説明させる。
Aさんの神経を逆なでしても、わからない事をわかるまで聞いて早く仕事を覚えたほうが、
職場の人たち、Aさん、延いては質問者様の評価の向上につながると思います。
それでも説明しないのであれば『失敗したら、私とあなたの責任ですから』とはっきり言ってみたらどうでしょうか?

あとあまり期待できませんが、派遣会社か派遣先の会社に相談するという手もあるのではないかと思います。
具体的な解決策とはいえませんが、参考程度になれば幸いです。

投稿日時 - 2012-03-07 01:48:47

ANo.5

心中お察しします。

質問者さんはとても頑張っていると思います。
私も派遣で入った先に、似たようなことがありました。

ある先輩に「こうしておいて」と言われ、その通りにすると
「なんでこんなことしたの?!」と他の先輩に言われる。
(先輩方のやっていいこと悪いことが統一されていない)

判断の微妙なところでの指針のないところを「いい感じで」と、およそアドバイスにならないアドバイスのもと、自分なりに作業したら「ミスじゃないんだけど」といいながら返却され、あとでみるとしっかり「ミス」として扱われている、などなど。

私はついつい正論で戦ってしまって、すっかり嫌われてしまいました(苦笑)。

対策は、表向きは今の通りに素直にしているのがいいと思います。今は、軽くいい加減なだけでまだ本格的な悪意を感じるほどではないかもしれませんが、こういった方々が悪意を持ち出すと、本当に手がつけられません。

また、やはりメモをしっかりとること。矛盾したことを言われたときには、そのメモを元に「Aさんにはこういう指示を貰いましたが、この場合、どうすればよいでしょうか?」と矛盾を正していく。もう、仕事に慣れるまではとにかく「こつこつ」とこなしていく意外にはないです。優先順位がわからない場合はあとから来た仕事のときに、「今こちらをいただいているけれど、どちらを優先したらよいですか?」と聞く。

仕事はとにかくミスらないことが大事なので、煙たがられても何度でも聞いた方がよいです。ただ,連絡系は「しなくていい」と言われても、常識的に「必要では?」と思う場合は念をおして確認。また、常にAさん、でなく、できるなら折にふれ、いろいろな人と関わってできるだけ全体の業務の流れを把握する。自分の目の前の仕事だけでなく、それが全体の中でどういう役目を持っているか、といったことが見えてくればミスになりそうな「芽」も見えてきますし、Aさんの言うことに振り回されなくてもすむようになります。

自分で仕事ができるようになれば、そういう方々は大人しくなります。そして、ちゃんと見ている人は見ています。つらいこととは想像しますが、そういったしょうもない方々なんかにつぶされるのも悔しいですよね。

表向きは従順に、でも、指示と常識を照らし合わせて、ちょっとでも「?」となったら、他の方々や上の人にも確認してみる、などをしてみましょう。

それでもAさんによる被害がでるなら、派遣のコーディネーターの方に相談してみましょう。角がたたないように、他の方から指示をもらえるように配置換えできないか、という相談もアリだと思います。

結局私は、仕事を覚えてからはひたすら黙々と仕事をして,その方々が辞めるまでそれに近いことが続きました。
(その方々が辞めるときも、非常識な辞め方をしていきましたっけ…苦笑)

あまり落ち込まず、教えてもらっている間は気持ちだけでも「私が責任とるんじゃないし」くらいに思って、日々を乗り切ってください。

頑張ってね。

投稿日時 - 2012-03-06 17:39:00

ANo.4

派遣会社が企業に人材を派遣するときその人の得意分野とか、過去に携わった職歴をベースに「この人材はこれが出来ます」ということをアピールポイントにしながら、紹介をして行きます。

ですので、雇った側としたらその仕事は出来て当たり前と言う感覚があるので、あまり、分らない、出来ない、と言う事は言い訳にしか聞こえないわけであり、だからこそ、>「頭の良いですか?良い人ならわかるんですが」とか、気が利く人なら、、、気を回せるんですけど、云々」という言葉から説明が始まります。

というような流れになるのだと思います。

質問者様のお得意分野は何なのでしょうか?

事務処理?

経理?

接客?

技術職(文章作成、デザインなど)?

人材派遣に登録したときに、この点をうたっているのであれば、当然のことながら、そこをついてこられるのは、当たり前のことだと思います。ですので、もう一度、ご自身のスキルの確認をしてください。万一、その場の雰囲気に流されて適当なことを書いてしまったのだとしたら、きちんと何を伝えたのか思いだして、少しでもかまわないので本なので知識を吸収すれば、良いではないのでしょうか?

仕事場の人間関係も大切かもしれませんが、でも、仕事場の人間は仕事ありきです。なので、仕事が半人前だと、当然のことながら、はじかれていってしまいますよ。どれくらいの契約期間を頂いているのか分かりませんが、その会社にいるあいだだけでもベストを尽くしてみてはいかがでしょうか?

派遣は簡単に雇ってもらえる半面、能力も重視されると言うことをお忘れなく。

頑張ってください。

投稿日時 - 2012-03-06 12:15:36

お礼

回答有難うございます。

仰る通り、派遣は出来て当たり前ですよね。
事務経験はないのですが、
面接を受け続けた結果、今回事務で派遣になりました。
今の職場は、それを承知で採用して下さっています。
だから、出来ないと言う事が通用するとは一切思っていません。
今できるベストを毎日尽くしています。
本屋さんにも行きますし、家でも復習もしています。
しかし、その時その時起きる事は本には書かれているわけではないので、
本でも、会社のマニュアルでも文字の情報には限界があります。
数をこなして、カンを身につけて行くしかないと思っています。

それなので、得意な事務は何かと聞かれても、
これから得意にしていくしかないです。

投稿日時 - 2012-03-07 00:41:06

ANo.3

派遣社員ということで
派遣先の指揮で仕事をする契約ですから
指示はもらわないと自分で判断する権限が無いということですよね。
新卒で会社に入れば
新入社員でも業務の意味や理由などの根本を教えて
自分で考えさせるのが普通ですが
派遣となれば一通りの業務はこなせるという判断で
それらは省いてこれをこうしてと終点だけを指示する場合が
多いのではないでしょうか。
派遣先の人は自社しか知らない人が多いですが
派遣ということで渡り歩いていれば
同じことでも価値観がまったく違うということにも遭遇します。
それらはその場所で探っていくしかありませんが
派遣先の指揮、命令系統や権限と責任の所掌範囲に関しては
はっきりしてもらわないと困りますね。
文書でもらうか、貴方が整理して文書にして確認するかですが。
窓口はAさんかもしれませんが
車の件などはAさんには権限がなく他の人の所掌であるかもしれません。
伝え間違いや聞きもらしも人なのであるでしょうし
行き違いをなくすには
貴方は指示は必ずメモを取って記録を残し、
その場で復唱して確認するということではないでしょうか。
周りの人にも聞こえますし。

ミスは
謝ったら終わりではありませんよ。
真摯に原因を追究し、その要因を排除するか、方法を改善しなければ
再び繰り返すでしょう。

投稿日時 - 2012-03-06 09:49:09

お礼

回答有難うございます。

そうですね、派遣で色々な会社に行くと
会社ごとルールも価値観も仕事内容も千差万別ですね。

また人によって、説明もルールも答えも違っていて、
Aさんが言った通りにしたら、Bさんに怒られた。みたいなのは
日々よくある事です。

車の件は、
権限以前に、
わざとなのでは?と言う気がしています。
車の例をあげましたが、
小さな事から大きな事まで、こう言う事が多いです。
さっき、昨日Aさんは「こう」言ったから私は「こうした」のに、
次の時になって
Aさんは「え?なんで?「こう」しているの??
信じられないっ(←ヒステリックになってイライラし始める)」と言って
ミスを指摘みたいな事です。

仰るようにメモは大事ですから、
逐一メモをしていきたいのです。
Aさんは「メモ禁止、頭に入れて」とメモを取らせない人です。
Aさんと離れた後、思い出せるだけ書き留めるのですが、
全てを書ききれるわけでもなく…
それなのに、次の時になって「え?なんであの件メモ取っていないの」と言う
パターンがあります。
悔しいです。

ミスの原因の一部は
Aさんの言った言わないとか、
Aさんの指示どおりしたらミスになった
(しかし、Aさんは「そんな指示していない」とはっきり言いきってしまって、
私の責任になるのですが、「じゃぁ、なぜ、貴方(私)はミスしたの?」と聞かれると、
私的には「Aさんの指示に従った」としかなく、
でもAさんが否定し続けている内は成立しないので…)
周囲の方々より「新人がやった事だから」「○○(私)さん、気を付けて!」で終わってしまっています。
確かに実行したのは自分ですが、原因は少し違います。

投稿日時 - 2012-03-07 00:33:19

34歳の男ですが、つい先日それそのものを体験させてもらいました。

アナタは真面目とお見受けします。なので力になりたいのですが気の強さが無いともお見受けします。可能かどうかは相談次第。自分の監督と指示を係長直々にして貰うことです。

質問者さんが間違っているのではなく自分というものの現実から目を背けている彼らが間違っているのです。このままでは子供達の夢も希望も今の社会人と言い張る社会人が奪ってしまいます。・・・そんなことは他人事でどうでも良いんでしょうか。。。いい加減に国の危機の種を自分達で蒔いていることに気付いて貰いたいものですね。10年も前に夢を叶えるべく渡航した自分としては関係の無いことなのですが自分の時代に比べると何とも情けなく遺憾な光景です。

根本的に昔と今との違いに先輩という立場の者が後輩を引っ張れない(教育できない)状況だということ。出来ないと言うより面倒臭くてしない、もしくは未熟のまま育って方法がわからないようです。結果的に自分良ければそれで良しとし失敗は他人の不出来のせいにする始末。子供っていうのは大人の背中をいつも見ているものです。だけど子供の不出来も親のせいと決めつけている大人って何なのでしょう。少なくとも海外では通らない話なので笑えますが。

投稿日時 - 2012-03-06 04:53:21

お礼

回答有難うございます。

10年前に渡航されても、
最近、この様な事をご経験されたのでしょうか?
大変な世の中ですね。

この仕事は、
Aさんにしかわからないそうで、
他の人に指示を仰いでも「Aさんにしかわからないから、
Aさんから聞いて、私からは何も言えません」
と言われてしまいます。

仰るように、今は先輩で仕事を知っているから教えると言う状況は
あまり考えられない気がします。
仕事は自分で覚えなさい。とか、
知っていても教えない(自分だって苦労したから教えたくない)とか
そう言う考え方の方が多いと思います。

今日も1日、色々ショックな事があったのですが、
green-greenさんの回答を拝見したら、
特に派遣社員同士だと競争相手になかねないので、
教えてあげて、相手の方が仕事が出来てしまったら、
脅威にしかならないので、
教えているふりをして、
何処かで落として行かないとやっていけないのかな…と感じてしまいました。
(それで、Aさんは私にあんな行為をしたのか…と合点がいく事がありました。)

悔しい。。。
仕事が出来るようになりたいです。

投稿日時 - 2012-03-07 00:12:47

ANo.1

苦しい立場ですね…
Aさんの周りの人で貴方が1番話し易い人を見極めて飲みに誘ったりして本音を語ってみてはどうですか?見てる人は見てると思います。
Aさんの批判ではなく、『自分は~と指示を受けてその通りにやったつもりなんですが…』みたいな感じで相談してみてはいかがでしょうか?
仕事量が多い時は頼まれても、はっきりと『先に~と~がありますんで、済ませるのにお時間もらっていいですか?明日までには…』みたいに話して時間に余裕を貰うのが良いかと思います。

投稿日時 - 2012-03-06 02:07:06

お礼

回答有難うございます。

Aさんの周りの人は、Aさんの味方と言うか仲間なので、
私が「仕事で、こうやったのですが…ミスになり…」見たいな話は
到底できないです。
恐らくAさんは、周囲の人に私の事を色々言っていると思います。
それなので、他の派遣さんたちは私に「Aさんの言う事を聞くように」と
釘をさしてきているのだと思います。

今のところ、仕事が終わったらすぐ帰るように指示されていますし、
廊下でこちらが挨拶しても「ふーん」って感じの時が多いので、
飲みに行くような雰囲気も仲もありません(泣)

投稿日時 - 2012-03-07 00:03:49

あなたにオススメの質問