こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

so-netフォンのナンバーディスプレイについて

現在So-net 光 with フレッツを契約していまして、ひかり電話を使用しております。
ひかり電話は複数チャンネル契約をしておりまして、接続は以下のように接続しております。
(設置業者に接続してもらいました)

最終端末
  |
RT200KI―ひかり電話第1回線
  |
Web Caster V100―ひかり電話第2回線

このうち第2回線のほうをso-netフォンとの併用を考え、Web Caster V100のIP電話設定を「使用する」に切り替えました。
ところがIP電話は併用できるようになったのですが、ナンバーディスプレイが使えません。
もちろんWeb Caster V100のナンバーディスプレイの設定は「あり」にしています。

どなたか解決方法を知っている方はいませんか?

投稿日時 - 2012-03-08 05:26:48

QNo.7349403

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 一般論として、ナンバーディスプレイがうまく表示されないのは
a.機器の相性が悪く、電話機側で番号情報を受け取れない。
b.機器の相性が悪く、電話機で番号情報は受け取ったが、
 電話機からの番号情報受信完了信号を、上位側で受け取れない。

 この場合には、携帯等で試験をすると、携帯では呼出し音が鳴ってるが、
電話機でベルが鳴らない時間が5秒ほど生じます。
 その後に、電話機のベルが鳴ります。

それを踏まえて、試験をしてみて下さい。

 WBC-V100で、番号表示が出来ないのは

ひかり電話の場合、
(1)ひかり電話でかかってきた時ですか?
(2)ひかり電話でV100を接続しない時はどうですか?
(3)V100の電源を切ってる状態ではどうでしょうか?


IP電話の場合、
・ひかり電話の配線を外した状態でも、同じですか?

 まさかとは、思いますが、ひかり電話用と電話機用の端子を、
間違えて接続しているなんて事は無いですよね!!

投稿日時 - 2012-03-08 19:15:22

お礼

回答ありがとうございました。

急ぎだったので、業者さんに任せて設定していただきました。
ルーターのファームウェア更新でIP電話のナンバーディスプレイも使用できるようになりました。

お騒がせいたしまして申し訳ございません。

投稿日時 - 2012-03-09 10:03:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問