こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

離職票がもらえない・・・

今年の1月に会社から退職を勧められ、2月末に退職しました。
ほとんどクビのようなものだったのですが、解雇とするのは嫌だったらしく、あくまで自分から退職を希望するようにと頼まれました、その際に「退職理由は会社都合にしてあげるから、すぐに失業保険が下りるからいいだろ」と言われたので、その条件を飲みました。

しかし、退職して1週間がたっても離職票がもらえず、失業保険をもらうための手続きができないので会社に電話して離職票をくれるよう言ってみたのですが、かつての上司に「お前退職届け出してないだろ、退職届け出してない奴に離職票が出せるわけないだろ」と言われてしまいました。
これは私が無知だったので、その日の内に会社に出向いて退職届けを書き、提出しました。
しかし今度は、「退職届けを書いてから1ヶ月ぐらいしないと、離職票は出せないから」と言われました。

さすがにそれは困るので、「でも、だったら退職の話が出た時に言ってくれれば・・・」と言うと上司は明らかに不機嫌な様子で「そんなもん(退職届けを書く事)は常識だろ、なんでいちいち俺がお前に言わなきゃいけないの? お前が悪いんだろが」と言われてしまいました。

何も指示がなかったとはいえ、退職前に退職届けを書かなかったのは確かですが、こういう場合は相手のいうとおり私に責任があり、1ヶ月待たないといけないのでしょうか?
離職票がどのように発行されるのか知りませんが、もっと早く渡してくれたりできないものなのでしょうか・・・。
退職の話が出た当初は、仕事を無くしてもすぐに失業保険が下りるから、との事だったのですが、これでは実際に保険が入ってくるのは来月の終わりになってしまいます、自身あまり蓄えもないので本当に困っています。
どなたか、こういった話に詳しい方がいれば助言をお願いいたします。

投稿日時 - 2012-03-09 22:37:58

QNo.7352832

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

退職届を書いたんですか、、、。離職理由が自己都合になってるかも、、、。
早急にハローワークに離職票が貰えない事を言って下さい。ハローワークから会社へ早く手続きをするよう催促の電話をして貰えます。後はハローワークと会社とのやり取りですので離職票が届くのを待っていれば良いです。
それと理由が会社都合になってなければ、辞めた理由をハローワークの人に話をして離職理由の変更をして下さい。
離職理由の変更にも時間がかかります。離職理由がハッキリ決定してなかったり会社が離職理由の変更手続きになかなか来ないとなると、その間は仮の受給資格書で手当も振込されません。手続きがきっちり出来てからの振込になるそうなので、離職票の理由もちゃんと会社都合になってるといいですね。

投稿日時 - 2012-03-10 13:25:24

お礼

回答ありがとうございます。
未だになんの返答もないので、明日にでもハローワークに問い合わせてみます。

投稿日時 - 2012-03-12 00:08:21

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

退職から、10日以内に会社から手続きすることになっていて、過去6ヶ月分の賃金台帳や出勤簿が必要なので、離職票が手元に届くのに時間が必要です。手続き中かもしれませんが、会社(元上司)もあまりよくわかっていないみたいですね。

投稿日時 - 2012-03-10 10:54:26

お礼

回答ありがとうございます。

上司は・・・正直何考えてるのかわかんないような人間でしたのでありえるかもしれません・・・。 

投稿日時 - 2012-03-12 00:09:25

ANo.3

ちょっと待って!!。

会社に退職届けを出したらソレを証拠に自身からの希望退職だと処理される可能性もありますよ?。

そして会社から解雇証明書を出してもらわないと会社や元上司が大丈夫と云っていても、会社都合による退職か否かが不明になるために一般的な退職と同様に処理されてしまうので半年間は失業保険を貰えませんね。

まぁ、一例的な以前の同質問サイト内にあった
会社都合で辞める時の退職届けの書き方【http://okwave.jp/qa/q510988.html】を観て頂きたいな。

そして、別サイトの失業保険給付&退職マニュアル【http://www.situgyou.com/

投稿日時 - 2012-03-09 22:59:39

お礼

ご回答ありがとうございます。
退職届けには「会社都合により退職」と記入したのでその辺りは大丈夫・・・であってほしいです。

投稿日時 - 2012-03-12 00:10:19

ANo.2

 
それなら、まだ退職になってにのだから出勤して給料をもらいましょう。
退職届けには「会社の指示により退職」とか「事業閉鎖にによる退職」の様な文言を入れれば会社都合の退職と矛盾は出ません。
絶対に「一身上の都合」とは書かない様に!!
 

投稿日時 - 2012-03-09 22:52:28

退職届を出したら会社都合にならない例が多いです。

「言った言わない」で揉めた時には、証拠を提示しないと「証拠が無いですからねえ」と言われることも。

どうなるかは受け取ってからですが。

投稿日時 - 2012-03-09 22:44:23

お礼

ご回答ありがとうございます。
もうそんな事をされたら人としてどうかと思ってしまいます・・・。
とりあえず今は祈るしかなさそうですが。

投稿日時 - 2012-03-12 00:12:33

あなたにオススメの質問