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解決済みの質問

交差点での自転車同士の事故の誘発(原因)について

先日、自転車で人身事故を起こしてしまいました。
・私自転車(ロードレーサー)・相手1&相手2(自転車)
1.私は片側二車線の道路を道路左側を進行(制限速度40kmのところ22~23kmで走行)
2.交差点に接近
3.相手1が左側から自転車が飛び出し(右側通行)
4.私はあわてて急ブレーキ、ぶつかりそうなので、左に回避行動
5.相手1をギリギリかわす
6.私が左にかわしたため&注意が相手1にいっていたため、相手1の後ろにいた相手2に衝突
7.私と相手2が転倒
8.相手1は異変(私と相手2が転倒している)に気がつくが、そのまま立ち去る
9.相手2と私でとりあえず警察に届け出る。
双方怪我をしたので後日、人身事故となりました。
・私の状況、中央線が交差点に対して伸びていたので、おそらく優先道路
・相手1&相手2自転車で右側通行&相手側に一時停止の標識あり。道路に中央線なし
現場は相手1、2の職場のすぐ近くで、会社の監督者も出てきました。監督者はいつ最近「この交差点でうちの従業員が車に轢かれて瀕死の重傷を負ったんだよ。気を付けるように言ったのに。。。」と言っていました。
後日、実況見分で相手2は右側通行で進行して、交差点に差し掛かり、相手1の後ろで交差点の停止線延長線上3mぐらいのところで自転車で足をついて停止していて、そこに私が突っ込んだと供述しておりました。
 正直、私は相手1に注意がいっていて相手2を見たときは、衝突する少し前で相手2が、本当に停止していたか、どうかまでは把握できてません。しかし、交差する側の道路(相手側)には明確な路側帯がある訳でもなくどこから道路で歩行帯かわかりずらいです。
警察の方からは、私の交差点安全進行義務違反と言われました。相手2が停止していたのであれば、私から衝突したことになりますが、警察の方に相手1の方の責任はないのか質問したところ、そこには触れず交差点安全進行義務のことしか言いません。
 相手1は、相手2の方と職場が一緒なので、所在は特定できますし、私自身は名前は聞いております。相手1の職場の方の相手1はなんでこないの?と聞いたところ「本人は関係無いと言っている」「左右の安全確認はした」と言っているようです。
しかし、安全確認をしたにしては、私が回避運動をしなくてならない&後から渡る相手2のことは、全く考えていないタイミングなのではないかと思い十分な安全確認とは言えないのではないかと。
もし、仮に相手1の事故に対する影響がないと判断した場合、調書にはどのような記述がなされるのでしょうか?「私がなにもないのに、交差点付近で左に急に旋回して相手2に衝突」とでも記述されるのでしょうか?警察の方は「複雑だ、一回じゃ終わらんかも」と意味有り気なことを申しておりました。
 私の不注意もありますが、上記の状況で相手1の方には誘発(原因の一因)して現場から立ち去ったということで事情聴取はされないのでしょうか?

投稿日時 - 2012-03-18 23:55:47

QNo.7370377

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

衝突していなくても、責任はあるでしょうね

死亡事故など重大な時は、警察も動いてくれますが、今回の場合は、やりたくないのが目に見えてますね。

納得しないときは、裁判するしかありません、保険等を掛けているなら、相談するのも一つの手段だと思います。

裁判の手間暇を考えたら、サクッと終わらせた方が金銭的には楽です。

それにしても、警察は相変わらず、お役所仕事でむかつきますね!!

投稿日時 - 2012-03-19 00:26:44

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回答(4)

ANo.4

あのね。
まずあなたが相手2の人を見ていない時点で
すべて相手の言いなりですね?

運転免許保持していないでしょう?

交通法規理解が全くないです。

右側通行していた人が、交差点の停止線にいて、
あなたから視認できない?ってことは
相手とあなたの位置関係は
正面ではないでしょう?
=相手1,および2とも、「交差する道路から右側通行で飛び出してきた」んでしょう?

ましてや、相手の「停止線超えて止まったところにあなたが突っ込んできた」という理屈が
どうしてあなたの交差点通行方法の間違いになるんですか????
あなたが言うべきなのは、
「相手2は見えませんでした」それだけでしょう?
複雑にしているのは衝突箇所およびあなたの変な理屈。

相手2は停止線から超えて飛び出したことを認めているのです。
右側通行でしたので視認できませんでした。
あなたの言うべきところはそこ。

飛び出しをかわしたら、後続が突っ込んできたんでしょう?
その相手の理屈は、
「ぶつかったときに止まったから相手が悪い」
そんなむちゃくちゃな理屈です。

かわした際に、左の道路の停止線を越えて突っ込んだんですか?
そうではないでしょう???
もし、かわして、左の交差する道路の停止線を越えて突っ込んだのであれば
この事故の主原因は相手1です。

あなたの通行方法に何も悪いところはありません。

相手1おyび2が停止して安全確認するには
「停止線よりも手前で止まって」確認すべきなんです。
それを前に出て止まったため、あなたと衝突したんですよ?
しかもあなたが見ていないと言うことは相手の飛び出しです。

こんな簡単なこともわからず
よくぞ今までロードバイクで道路乗っていましたね。
命がいくつあっても足りませんよ?
原付でかまいませんから
免許取得して
基本の交通法規を学習してください

投稿日時 - 2012-03-20 02:31:09

ANo.3

基本的に目撃証言か映像が残ってないと事実の立証が難しいんじゃないでしょうか。
そのため複雑だ、みたいな言われ方下のではないかと。
相手が同じ企業なら面倒なことにならないよう嘘の口裏あわせをするかもしれませんし(人間追い詰められるとどうでるかわからないから)
相手が特定されてるなら聴取はすると思いますよ。
ただ内容は教えてくれないだろうし、おそらく任意だからまともに答えるかもわかりません。

投稿日時 - 2012-03-19 02:06:56

ANo.2

運転する際の基本として危険回避するためにより危険な回避はしないということです。ハンドルで避けるのではなくブレーキで避けることです。
最初の衝突を避けても、避けた方向で衝突してしまうことはいくらでもニュースになっています。
貴方の説明からすると相手1の責任を主張するのは理解できます。しかし、衝突していないので相手1は別の主張をするのは目に見えています。今回は特定できたので良い方で多くの場合は相手不詳のままになってしまいます。

貴方の不注意もあるかしれませんが、それよりは事故回避の方法が間違っていると思います。

投稿日時 - 2012-03-19 01:28:34

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