こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

外国ビザ取得代行サービス事業に必要な資格

外国ビザ取得代行サービス事業を検討中です。
中国やタイ、インドネシアなど海外渡航に必要なビザ取得を代行するサービスです。

このような手続きを代行して報酬を得るのには何か資格が必要なのでしょうか?
具体的には、行政書士とか旅行業務取扱管理者とかの資格がないと行ってはいけないのでしょうか?

もし、そのような資格なしにサービスを行って対価を得た場合、違法なことになるのでしょうか?

既存の業者の方のホームページなどを調べてみますと、行政書士の方が多いようですが何か理由があるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

カテゴリ ビジネス・キャリア > 資格 > 行政書士・司法書士

投稿日時 - 2012-03-21 01:52:00

QNo.7374562

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

本人から報酬を得て、行政機関に書類交付を代行するのは行政書士の資格が必要のようです。
(詳しくは行政書士法を検索してください)
なお、旅行業務関係資格は必要ありません。

投稿日時 - 2012-04-08 21:15:39

あなたにオススメの質問