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解決済みの質問

教えてください

大手居酒屋チェーン店のありえないスタッフの対応について。
昨日◯の宴という居酒屋でおきたトラブルです。
乱文になって読み理解しにくくなるかもしれませんがよろしくお願いします。
昨日その店舗で食事をしようと思いホットペッパーのサイトから前日の夕方に予約の電話をかけました。
その時に19時に予約しました。
当日に予約を18時に変更してもらおうと思って電話をかけて変更してもらいました。
18時に店に行き「予約した◯◯ですけど」と店員に伝えたところ
予約表みたいなのを見て予約を聞いてないと言われました。
さらに他の似た名前の居酒屋があるんで、そちらと間違ってないですか?とまで言われました。
そんなはずはないと店員にサイトを見せてここに掲載されてる番号にかけたと伝えたら
その番号は東京の本社の番号で、後から店舗に連絡が来るから聞いてないと言われ、
予約の変更のは急に変更したので連絡が行ってないのは仕方ないかな?と思い
最初に予約した時間で聞いたところ、それも聞いてないと言われました。
そんなトラブルが起きてる中他のバイトっぽい店員はレジの辺で私語をばかりの態度と対応した店員の態度に腹がたったのと、時間がないから他の店を探すことにして店を出ました。
休日だったので急遽にはなかなか見つからないけど、なんとか見つけて夕飯を食べた後に先ほどと一緒の番号に電話をかけました。
そしたら店舗に繋がりました。
先ほどの内容を伝えてどういうこと?と説明を求めました。
その電話にはおそらく対応したスタッフが出ました
そこでも予約は受けていない、本社にかけたんじゃないんですか?など言われ
さっきと一緒の番号にかけて何で店舗に繋がるの?と聞いたらわからないなどの返事でした
話にならないと思い店長か本社の番号を聞いたら
本社の番号はサイトに載ってると思うから調べてくださいみたいに言われました
その対応に腹がたったので、そっちで調べて連絡してこいと電話をきりました。
数分後に店長から電話がありました
どうやら対応した店員が勝手に本社の番号と思っていた、予約は聞いていた、変更も聞いていた、電話をうけたスタッフが伝えてなかった、予約表に名前はあったがよく探さなかったなど言われ謝罪されました
とりあえず本社に連絡するって言って電話をきりました。
連絡後エリアマネージャーから謝罪の電話があり直接謝罪したいと言われました
都合がわかったら連絡すると言って電話をきりました
現在連絡してません
嫁の誕生日で食事に行こうと思っていたので、いくら謝罪されても許す気になれません。
とても不快な気持ちになりました
こんな場合起訴ってできますか?
また起訴した場合は、どんな処罰があると考えられますか?
そこまでする必要はないと思うかもしれませんが、
スタッフの態度、せっかく楽しみにしてくれてた嫁に申し訳なくてどうしても許すことができません。
詳しい方お願いします

投稿日時 - 2012-03-26 12:47:24

QNo.7384710

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

残念ですが、そのくらいのことで訴訟は無理ですね。腹立たしい気持ちは分かりますがココは穏便に解決したほうが良いと思いますよ。ミスは誰にでもあります。相手も謝罪してるのですからそれ以上を求めても大人気ないだけです。もしこれ以上、事を荒立てて「文句を言い過ぎると」大変なことになりかねません。悪くすると逆に脅迫罪で訴えられることも考えられます。

ココは落ち着いて大人の対応でいきませんか。奥さんだって、あなたのせいで誕生日が台無しになったとか思っていないはずです。相手のエリアマネージャーには連絡を入れて、謝罪を快く受けてください。おそらく菓子折りか、サービス権(割引券)くらいは用意してくると思いますよ。この当たりが着地点です。欲張り過ぎないようにしてくださね。

投稿日時 - 2012-03-28 04:52:36

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回答(4)

ANo.3

大手外食産業の内情に詳しい者です。

大手居酒屋チェーンでしたら、そのようなことは残念ながら珍しくありません。
そもそもが28歳定年と言われるほど過酷な労働条件の世界ですし、
人材もいつでも大量採用、いつでも大量退職の状況です。
中には責任感ある優秀な人材もいますが、そういう人に限って長く続きにくいのです。
教育が行き届かない中で、それなりの人材だけが集まってくる、それが大手居酒屋チェーンなのです。

ご質問者様のお気持ち、当然のこととお察ししますが、ここはお勉強をなされた、とお考えになって、
今後は、良心的な価格で安心して飲める、ご自身の定番居酒屋を発掘されるとよいと思います。
大手居酒屋チェーンではなく、個人店がいいですよ。
個人店は「自分の店」という意識で責任意識が違いますし、個性的なお店が多くて楽しいですし。

大手居酒屋チェーンの社員たちも、自分たちで飲みに行くときは、個人店の良いところを好んで行くくらいなのですから。

投稿日時 - 2012-03-27 05:33:59

ANo.2

本社に電話かけちゃえば?
どこどこの支店の態度が気に入らなかった 
ブログに書き込ませていただくつもりです
こんな店二度と行くか 
みたいに

投稿日時 - 2012-03-26 13:19:08

ANo.1

> こんな場合起訴ってできますか?

起訴って、「民事賠償訴訟」ですよね?

> また起訴した場合は、どんな処罰があると考えられますか?

これを見ると「刑事訴追」のように見えますが?
「刑事裁判」の訴追(公訴)ができるのは、「検察官」だけです。

それに、この程度で「刑事罰」なんてありませんよ。犯罪じゃないんだし。
何か勘違いしてませんか?

投稿日時 - 2012-03-26 12:56:14

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