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締切り済みの質問

担当者が不在や電話中の場合の電話応対について

事務職の派遣をしています。入って2ヶ月目です。
社内に一人営業もやりつつ、社内の事務的な仕事をしている人がいます。
そのため、不在時によくその人あてに電話がかかってきます。
そういう場合は折り返しにしたり、また相手に電話してもらったり、携帯にかけてもらたり、状況にあわせて対応していました。
しかし先日「要件を聞いて対応できるものはしてほしい」と言われたのでそのようにするようにしました。
そして本日その人宛に電話がきたのですが、電話中だったので相手に要件を聞いたところ「折り返し電話ください」と言われたので、そのように対応しました。
そしてその人に「折り返し電話お願いします」と伝えたら、「なんの要件かわからない、調べて」と言われてしまいました。
(調べたところ、一応相手の会社名などからどういったか案件かはわかりました)
こういう風に言われた場合でも、なんの要件かちゃんと聞かないと駄目なんでしょうか?
今まで電話応対は3年ほどしてきましたが、そういう指示をされれたことありません。
自分も同僚になんの案件か伝言を言われて、折り返し電話をしたこともほとんどありません。
なんだか正直めんどくさいなぁと思ってしまいました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-03-29 22:35:04

QNo.7391436

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回答(4)

ANo.4

それたぶん聞くのは常識だと思うんですが…
詳しく聞く必要はないけどメールの件名のような、ざっくりとした内容を伝えるのは電話で普通かな。
いくつかの小売店でアルバイトしたけど、バイト店員でもそれは当たり前のことでしたよ。

その様子だと何コール目で電話を取るとか、そういうのも適当なんですかねえ。

投稿日時 - 2012-03-30 02:27:22

ANo.3

確かに、めんどくさい職場ですね^^

要件を確認しているわけですから、電話相手も、
差し支えない表現で、伝言するのが社会のルールです。
どうしてもダメならコールバックでなく、リコールすべきですね。

>そしてその人に「折り返し電話お願いします」と伝えたら、
>「なんの要件かわからない、調べて」と言われてしまいました。
>(調べたところ、一応相手の会社名などからどういったか案件かはわかりました)
なぜ、調べてと言ったのか?なぜ、調べればわかるのか?
このあたりは、わかりませんが、
質問者さんが調べてわかる程度なら、
もとより、サッシがついているのではないでしょうか。

派遣ですから、現場の指示にしたがうのが当然ですが、
派遣を効率よく使う能力が足りないですね。

投稿日時 - 2012-03-30 00:28:21

そちらの会社では「個人営業」で、成績を上げるのですか。
一人一人の案件を、秘密にしなければいけないのですか。

そうでないなら、電話を取り次ぐのに、ただ「折り返して下さい」
だったら、イラっと来ます。要件を簡潔に伝えれば、何の用で
掛けてきたか判断ができ、電話をする順番(仕事の処理順)を
組むことができます。

改めて掛けて聞く、というのは非効率過ぎます。

要件を聞いて、と言われているなら「お差支えなければ、
ご用件を承ります。」OR「ご用件をお伺いしておくように
言われております。」と言って聞けば良いのでは。

今迄のやり方の方が、不思議ですね。要件を聞かなければ
二度手間です。

投稿日時 - 2012-03-29 22:54:46

派遣に限らず、電話応対などを含む事務職には、一切、勤務されないことを是非にお勧め致します。
面倒くさいと言う者に事務職が務まる訳なし。
解雇されてもいいと痛感致します。

投稿日時 - 2012-03-29 22:46:05

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