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締切り済みの質問

ヤフオクの返品について

皆様こんばんは。

先日ヤフーオークションでフィギュアを落札しました。

商品説明にはパーツの欠品なし、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書かれていたので、それに了承して落札をしました。

しかし届いたものを開けてみると本体を固定するためのシャフトが1個足りませんでした。かなり大きいフィギュアなのでこれがないと飾ることができないので返品を頼もうと思っているのですが、この場合返品は受け付けてもらえるのでしょうか?また返品が可能だった場合送料などはこちらが負担するべきですか?

回答宜しく御塩害いたします。

投稿日時 - 2012-04-14 21:59:04

QNo.7421360

困ってます

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回答(3)

多くの場合は「写真優先」でしょう。
あなたの場合、そのフィギュアの立ち姿が写真に載って居て、そのパーツが無ければ立ち姿にならない場合明らかな「契約違反」です。

最初は穏やかに「欠品がありまして立ちませんのでパーツをお送り下さい」などと言って、言い訳を聞きましょう。すぐに送ってくれる人も多く、時にはおまけをくれる人もいます。

初めからけんか腰だと、幸運も逃げます。

投稿日時 - 2012-04-16 14:37:04

お礼

3件もの回答ありがとうございます。
解決した今だとお礼の内容もほぼ同じになってしまうので、まとめてこちらの方の回答に返信させていただきます。

出品者様も良い方だったので、無事パーツを送ってもらうことができました。やはりノークレームノーリターンといっても、向こう側に明らかな過失がある場合は返品などを希望してもマナー違反にはならないのですね。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-15 17:46:06

ANo.2

ノークレーム・ノーリターンが適用されるのは、適切な説明があった場合のみ。

商品説明に「欠品無し」とあったにも拘らず、実際にはシャフトが1個足りていなかった訳だから、ノークレーム・ノーリターンは無効。

この場合返品は受け付けてもらえるのでしょうか?
>出品者は落札者の返品要求に応えなくてはならない。  
でも、出品者が潔く返品に応じるかどうかは別。 
悪質な出品者の場合、開き直ったり、無視して遣り過ごそうとするから。

また返品が可能だった場合送料などはこちらが負担するべきですか?
>出品者側の検品ミスなのだから、出品者負担が妥当。
(本来なら送料や振り込み手数料を含めた全額返金するのが筋) 
でも、良心的な出品者ばかりではないからね。
こればかりは相手次第かな。  

投稿日時 - 2012-04-15 01:01:35

ANo.1

欠品なしでのノークレーム、ノーリターンなら・・・欠品ありなら文句言いましょう。当然の権利です。

投稿日時 - 2012-04-14 22:17:32

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