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解決済みの質問

車のタイヤについて

今年の7月に車検です。
この前車の定期点検に行ったらタイヤの溝がもうヤバイということでした。
このままだと車検に通らないようです。

でもディーラーだとタイヤが高いのでオートバックスやイエローハット等に行って買い換えたいのですが、車に関しては全くの無知、タイヤの種類や善し悪しがわかりません。
いって高額のもの勧められるのも嫌だし、かといって安さに目がくらんでモノが悪いのも嫌です。

オートバックス等ではどこのメーカーがお得でいいのでしょう?

また、車検もディーラーだと高いのでコバックにしようと思うのですがコバックやガソリンスタンドで
車検を受けた方、車検代いくらぐらいでしょうか??
状態によってお金が変動するのはわかります。だいたいの金額教えてください。
ちなみに車はパッソで今年が購入して初の車検です。

投稿日時 - 2012-04-22 13:18:23

QNo.7434904

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

オートバックス等であれば、お店のスタッフさんにこの質問をそのまま伝えるのが1番だと思います。

車にこだわる人などは「いや!こんなタイヤのどこが良いんだ!?」と言う事もあるかも知れませんが、安いタイヤを選んでもそんなに悪い物ということはありません。
普通に乗れば「あれ?少し変わった・・・な?」という程度の違いしかありません。


質問者さんの言葉を自分なりに考えると「一般的なレベルのタイヤは欲しい」ということかと思いますので一応例を挙げるなら「ヨコハマ DNA エコス」はどうでしょう。
安いし国産メーカーなので安心ですよ^^
あと最近有名な韓国製や台湾製の激安タイヤと言われているメーカーNANKANG(ナンカン)NEXEN(ネクセン)FEDERAL(フェデラル)KUMHO(クムホ)などは避けた方が良いかも知れません。
安いタイヤと思って使えば全然問題ないレベルですけど・・・。


車検についてはオートバックスで2000CCの車が9万9000円でしたが・・・あまり参考にならないですかね^^;

投稿日時 - 2012-04-22 15:18:55

お礼

ありがとうございます!

家からすぐ近くにイエローハットとコバック両方ありますので
いろいろ聞いて検討したいと思います。
車検代はやはり10万は考えないとダメみたいですね(-_-;)

投稿日時 - 2012-04-22 17:22:08

ANo.3

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回答(6)

ANo.6

>一応、車を購入した時に定期点検代を先払いしているので、その時に車をディラーに出して
点検はしています。

これって,最初の車検時の整備代まで,先払いしていると思いますが,
タイヤは,ディーラーで見積もり取ってみてから,
オートバックスとかと比較すれば良いのでは,

タイヤ館とかタイヤガーデンの方がオートバックスやイエローハット等より
ましだと思います.

投稿日時 - 2012-04-22 16:52:36

お礼

点検代は先払いしているかまた聞いてみます。
一応点検時に訪ねたら車検は10万ぐらい、タイヤは4本で4万ぐらい
と聞きました。
主人が「もっとタイヤは安く買える!」と言うので探し中です。

タイヤ館も近くにあるので行ってみますね。

投稿日時 - 2012-04-22 17:24:29

ANo.5

>オートバックスやイエローハット等に行って買い換えたいのです

最近、ブランド志向が少なくなったのでカー用品店で購入する方が増えているようです。

>オートバックス等ではどこのメーカーがお得でいいのでしょう?

オートバックスは、地元資本の会社がチェーン店契約を結んで営業しています。
車検整備工場だったり、板金専門店だったり、スタンドだったり・・・。
一番良いのは、購入時点で「セールを行っているタイヤ」なのです。
ミシュラン・ピレリー・コンチネンタルなどのタイヤも、安く買う事ができます。
横浜タイヤ・ブリジストンタイヤなど国産タイヤよりも、ポンコツ民主党政権の産業空洞化政策の成果で輸入タイヤが安く購入出来ますよ。
オートバックスブランドタイヤ(横浜ゴム製(旧オーツタイヤ))が、輸入タイヤよりも高額になっています。^^;
近所のオートバックスでは、ピレリーの方が安いです。
ご存知の様に、日本向けピレリータイヤは中国工場から出荷していますよね。
円高・元安の影響で、販売価格は暴落です。
自民党も政治には全く関心を持っていませんから、今後も円高傾向は続きます。
輸入タイヤに興味があれば、お試し下さい。
ただ、中国製某タイヤメーカー品はアメリカで販売禁止処分を受けています。
不安なブランドタイヤは、注意が必要です。

>コバックやガソリンスタンドで車検を受けた方、車検代いくらぐらいでしょうか??

納車後初めての車検との事ですから、基本的に交換部品はありません。
パッソクラスだと、総額6万円から7万円でしようね。
車検が目的で点検整備は不要の場合は、もっと安くなりますよ。
(車検と点検整備は別物です)

そうそう、スタンド車検・カー用品店車検という事だけで毛嫌いする方もいます。
が、経営形態よりも担当整備士の技量次第です。
常に車検を受ける車が入庫していれば、大丈夫でしよう。
問題があれば、噂が広がって車検を受ける車は入庫しません。

投稿日時 - 2012-04-22 16:39:21

お礼

車検と整備は別なんですね!
知らなかった!!

近くのイエローハットは整備の場所に常に車が入っているので
結構いいのかなぁ?とおもっています。

休みの日に聞きに行ってみます!

投稿日時 - 2012-04-22 17:26:32

僕はコバックを利用したことはないけれど、安いタイヤもあるみたいです。だからオートバックスでタイヤ替えてから持って行くよりそのまま持って行って車検とタイヤ交換を一緒に発注すれば簡単だし、安いと思います。量販店は安いと思ってる人多いようですが、そうではありません。

投稿日時 - 2012-04-22 15:21:08

お礼

やはり同じとこでまとめてやって方が早いんですね(*´∀`*)
自宅近くにはいろんな量販店やガソリンスタンドあって考え中です。

投稿日時 - 2012-04-22 17:27:45

ANo.2

平成21年のパッソだと・・・・グレードにもよりますが、
タイヤサイズは155/80R13や175/65R14あたりになると思います。
タイヤ側面にモールドされていますから現物でご確認ください。

このサイズならオートバックスのオリジナルブランド 『マックスラン』でラインナップされています。
http://www.autobacs.com/static_html/shp/200803_maxrun_excela_ez.html

一般的な使い方でしたらかなり無難かと思われます。(金額的にももっともお得なレンジかと)
そのほかではブリジストンやダンロップ、ヨコハマ辺りの国産ブランドなら問題はないかと


車検代は自賠責保険24か月分 24950円 と重量税2000円かな?がメインです。

http://www.kurunavi.jp/guide/jibaiseki_hokenryo.html
http://www.kurunavi.jp/guide/juryozei.html

あとはこれに役所での手続き費用がいくばくかと業者の代行手数料・・・1~2万ぐらいかな?

ただ格安車検はほんとに『検査』のみです。(整備は別料金)
ディーラーなどは『検査+整備』のセットメニューです。

なので普段から整備がばっちりという方は前者で問題がないのですが・・・・
乗りっぱなしという場合は後者をお勧めします。

いいにくいのですがご質問者様の場合・・・・今頃タイヤの話になるぐらいなんで少々不安です。
これを機にそれなりにみっちりと整備していただいたほうがよろしいかと・・・(ご質問者様のみならず私の安全のためにも)

投稿日時 - 2012-04-22 14:02:01

補足

一応、車を購入した時に定期点検代を先払いしているので、その時に車をディラーに出して
点検はしています。
3月に点検に出した際に前はアウトで後ろも2.0しかないので変えるなら前後変えたほうがいいよ
と言われました。

なので今回はコバック等で車検は大丈夫かな?と思うのですが・・?

投稿日時 - 2012-04-22 14:23:33

ANo.1

>今年が購入して初の車検です。

まだ溝があるなら 前後入れ替えしてはいかがですか?

投稿日時 - 2012-04-22 13:53:09

補足

うしろももうギリギリみたいです(+o+)

投稿日時 - 2012-04-22 14:24:09

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