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締切り済みの質問

MT車とAT車、新車と中古車

20歳新社会人です。
免許を取って1年半になります。
現在親のお下がりのプレオ ネスタ(H12年式)に乗っていますが、調子が悪いので初めて車の買い換えを考えています。
次の車検が2012年12月26日なので、それに間に合うように決める予定です。

親の協力で一括で支払い親に少しずつ返す、いわゆる家族ローンで支払う予定です。
車の使用用途は、毎日の通勤(往復10km強程度)と休日の軽いドライブです。
新社会人で予算もあまり多く用意できない上、スピードを出して峠を攻めまくりたいなんていう気もないので、普段乗りで使いやすい国産コンパクトカーが身の丈に合っていてちょうどいいと感じています。
予算は特に考えてはいません。ですが、無理のない金額に越したことはないです。

友達に相談したところ、MTは運転が楽しい!ということなので、MT車に興味が出てきました。
車好きとか走り屋とかいうタイプではなく、車に詳しくはないけど運転は嫌いじゃない程度ですが、今回の買い換えを機に「とりあえずMT車デビューしてみたい」という思いがあります。

車を買うにあたり新車と中古車という二つの選択肢がありますが、仮にMT車を買うとなると、MT車の流通はAT車より少ないので、条件に合致する車に出会えるかどうか運次第のようなところがあるのではと思います。
また、中古車は購入手段が多くあり、どのように買うのが賢くて安全なのか判別できないので、そういった不安もあります。
その点新車であれば、価格は中古車よりもずっと高いですが、欲しい車種・モデル・色を確実に手に入れることが出来ますし、故障や事故車に出会うといったリスクも減ります。

両親に相談したところ、父親は「MTは勧めないし、とりあえずMTに乗りたい程度のつもりなら新車を買うのはもったいない」との事です。
父親は元からかなりケチなので、新車を買わせたくないという心理もあるとは思いますが、MT車に乗りたいという十分な動機もないので納得できるところではあります。
ですが、数年から十数年で使っていく物なので、妥協して買うと後悔するのではないかとも思います。

私の場合、新車と中古車、どちらを買うのがおすすめでしょうか。
むしろMTを諦めた方がいいのでしょうか。
意見を聞かせて頂けると助かります。

投稿日時 - 2012-05-16 22:51:20

QNo.7479649

暇なときに回答ください

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回答(20)

ANo.20

17です
「普通の人ならATに乗り換えたくなる」 の理由は現在の国内自動車のAT対MTの比率が全てを物語っています

車種で言えば

貨物車 スポーティーカー 等はMT率が未だ多いが 最近ではかなりAT化が進んでる
佐川急便とかコカコーラ等の2トンクラスでも最近はATが珍しくない

ワコン セダン コンパクト 軽乗用等の実用乗用はほとんど全てがAT
これらの実用乗用車のMTを選ぶのは ATに対応出来ない高齢者 超エコエコケチケチ経済性命な人 変速マニアな人達  

crois1111さんの親世代の私達は 免許取得当時AT限定なんて無かったし 最初は安くて経済的なMTを乗ってる人が多かった だけど経済的余裕が出来て買い換える時はMTなんて選ばない 趣味車は別で MA選ぶのはマニアかケチかエコ 極少数

だけど若い時に一年でも毎日MTに乗っておけば その後何十年乗らなくでも体が操作を覚えてるから 今MTを経験するのは良い事だとは思います


 

投稿日時 - 2012-05-19 21:10:24

ANo.19

もし、私の息子から同様の相談を受けた場合、私も中古車を勧めます。

車にも色々なタイプがあります。背が高くて見晴らしの良い車、背が低くて安定感のある車、小さくて小回りの効く車、大きくてゆったり乗れる車………。
まだ20才との事ですので、色々なタイプに乗って趣向を少しずつ固めていく段階かと思います。ですので、今回買った車が自分に合うかどうかは判りません。ですので、気に入れば長く乗れるし、数年で買い換えても良い車として、5年落ち程度を勧めます。

また、MT車に興味を持ったのであれば、ぜひ購入をお勧めします。レンタカーでとの意見もありましたが、今レンタカーを借りても運転を思い出すだけで終わってしまい、MTが楽しいかどうかは判らないかと思います。また、今のうちにMTに慣れておけば、将来MTでもATでも乗れますし。

買い方ですが、私なら多少高くてもディーラー系の中古車を買いますね。程度が良く安心な事もありますが、自分の店に無い場合、全国のディーラーから探してもらえるので、好みのものに出会える確率が高くなります。(ただし、各メーカーともコンパクトカーのマニュアル車と言うだけで車種が決まってしまうのが難点です。)

ちなみにこれは私見ですが、私ならホンダに行ってフィットで探してもらうか、スズキに行ってスイフトで探してもらうかのどちらかですね。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、せっかくMTに興味を持ったので是非MTの中古車に乗ってみて下さい。

投稿日時 - 2012-05-19 08:58:48

ANo.18

akr

#16です

不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳なかったです。

少し言い訳させて下さい。
解りきっとことを疑問形で書いたのは、断定的に書くとそれだけで拒絶する人もいるのでそう表現しました。また~かもしれないって表現は、私としては楽しくないけど質問者様にとっては、ひょっとしたら楽しい可能性もあるのでそう表現しました。
父親の件は、質問文を読んだ時に印象に残ったため、重要なのかと思い書かせて頂きました。

少し反論させて下さい
私のことを「車に関する知識が十分でない」と表現されてますが、これでも以前は自動車関係の開発を行なっていました。
それでも今回の御質問に対しては知識が不十分なのかもしれないですが、自身としては知識はそれなりにはあるつもりです。

投稿日時 - 2012-05-19 00:18:38

ANo.17

先ずは20万円程度の軽自動車MTでも買って、一年位してからマニュアルミッションが自分に合うと思えば、それから好きなのを購入すれば良いでしょう、
普通の人なら一年も毎日マニュアル車に乗ればATに乗り換えたく成ります

投稿日時 - 2012-05-18 03:20:52

お礼

1年程度で買い換えるか否かは置いておくとして、とりあえず中古でMT車を購入するという方針で決めていきたいと思います。
「普通の人ならATに乗り換えたくなる」というのが、統計的なものなのか一般論なのか回答者様の主観なのか思い込みなのか分かりませんが、自分がMT車適正があるかどうかまずは見極めることが必要なようですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-18 21:57:55

ANo.16

akr

最近の車ってMTが選択できる車種って限られてると思うのですがそんなことないですか?
スポーツカーであれば、MTを選択するにもありですが、コンパクトカーでMTってのは新車でも中古車でも限られて来ませんか?
それとスポーツカーでない普通のコンパクトカーだと一応MTであって、乗ってて楽しいMTじゃないかもしれないですよ。

また、後で返すとはいえ親にお金を出してもらうってことですから、「身の丈にあった」って表現も、甘ちゃんな気がします。父親がケチとか言ってないで、親にお金を出してもらうのであれば、親の言うことを聞きなさいって気もします。

親と同居の社会人であれば、自力だけで中古車の一台くらいは買えるんじゃないですか。もし、MT車を楽しく運転したいのなら、中古のスポーツカーのMTを親に頼らずに買うってのが、一番の選択な気がします。

投稿日時 - 2012-05-17 22:51:57

お礼

>最近の車ってMTが選択できる車種って限られてると思うのですがそんなことないですか?
回答して貰っている側がこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、なぜそのような当然のことを逆質問するような回答なのでしょうか。
私も車というそれなりに大きな買い物のアドバイスを求めて質問しているので、貴方のように車に関する知識が十分でないように見える方のアドバイスはあまり重視したいと思えません。
スポーツカーでない普通のコンパクトカーだとMTでも乗っていて楽しくない「かもしれない」などという回答は無責任すぎます。


父親のことに関しても質問本文であまり言及していなかったので、一部の方に無駄な誤解を生んでいるようです。
父親は「中古車にしなさい」と言っているのではなく、あくまでアドバイスとして「中古車の方が良いと思う」ということを言っているだけです。
私も中古で買うことを検討しているので、父のアドバイスから外れているわけでもありません。
回答者様にそのように説教されるような自体ではありませんので、どうかケチという単語に過剰反応なさって家庭の事情を詮索し、質問の本分を見失わないで頂きたいところです。

投稿日時 - 2012-05-18 21:54:23

ANo.15

教習所や友人の車など、MTに乗る機会もあったでしょうから、
MTに興味を持ったのなら今選んでよいと思いますよ。
安い中古車で出来のよいものを。

ATは楽、MTは手間がかかるのは間違いないですが、
楽=ヒマ、手間=楽しい と感じる人も多くいます。


家を買うほど大きな買い物ではないですから、
若いうちに経験してしまいましょう。

私は所帯持ちで今はAT車ですが、
30~50万くらいのMTのインプレッサ、kei works が心から欲しいです。

投稿日時 - 2012-05-17 21:52:35

お礼

今までの回答を拝見させて頂いて、中古のMT車を購入しようかと考えています。
今のうちにMT車を経験して、次の車を決めるのに役立てたいと思います。

中古車を買うに当たって、店探し、車探しなど色々と考えなければ行けないので、じっくり決めていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 22:37:37

ANo.14

1年半乗ってるのなら、自分のライフスタイルに一番合うのはどのようなものなのか、自分で決められませんか?

軽自動車なら新車、それ以外なら中古がお得だとは思いますが、中古をお得と感じるかどうかは人次第のようですので、新車のほうが良いと感じる人も多く居ます。

たぶん、プリウスPHVが一番合ってるんじゃないかという気がしますが、いかがでしょう。

投稿日時 - 2012-05-17 21:16:35

お礼

車種に関してはおおかた目星が付いている状態です。

あとは、ATかMTか、新車か中古か、といった所を決めかねていましたが、今までの回答を拝見させて頂いて中古でMT車を買おうかと考えております。

プリウスPHVは確かに驚異的な燃費ですが、車体価格がいかんせん高額なので、今回はちょっと見送りになると思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 22:30:51

ANo.13

MTがレンタル可能なレンタカー屋でレンタルして乗ってみてから購入してみるのも良いかも知れませんよ

投稿日時 - 2012-05-17 16:49:25

お礼

購入の前にMTを体験してみるというのは良いかも知れませんね。
免許を取って以来全く乗っていないので・・・w

投稿日時 - 2012-05-17 22:25:24

ANo.12

MTのファンでありながら下手くそな者です(゜Д゜;)
せっかくMTに興味があるのですから、MTに乗って欲しいなと・・・
特に教習で練習したことをよく覚えてるうちに・・・(゜Д゜;)
新車を買ったら結構長く乗る可能性高いですよね?10年とか15年とか・・・
それからMTに乗るのもありですが、普通に考えてかなり億劫になると思います(゜Д゜;)

教習でMT車を運転した時はどうでしたか?その辺の感覚を思い出してみて、選択のための参考にしてみてはいかがでしょう?

新車vs中古車に関しては、中古車がおすすめです(゜Д゜;)
新車ならかなり高くつきますのでとりあえず出してもらう金額も増えるわけで、その分親御さんの発言権も増えてしまいますので・・・窮屈な思いをします・・・その辺は家庭によるとは思いますが(゜Д゜;)
あとやっぱりMTいらない!(そうはならないと思いますけど)となった場合、新車なら我慢する期間が長くなります(゜Д゜;)

中古車はトヨタとか日産とかホンダとかその他のディーラーで中古車を扱ってるお店がありますので、そういったところで買うのがおすすめです(゜Д゜;)
有料で最大3年の保証(消耗品は保証外)がつけられたりしますし、(トヨタならトヨタの)どこのディーラーでも保証修理が受けられます(゜Д゜;)

投稿日時 - 2012-05-17 12:33:11

お礼

そうですね、ぼんやり新車のATを買ってしまったら次の買い換えのチャンスは15年くらい先になってしまいますね。
今回の買い換えで是非MTに決めたいと思います。

親に借金をして居づらくなるっていうことはそんなには無いかもしれませんが、やはり大きな額を借りるというとすっきりしないところはあるかもしれないです。
MTデビューというのも合わせて、中古のMT車を頑張って探すのが良さそうな選択肢ですね。

他の方の回答でもありましたが、やはりディーラーの中古車販売が一番信用できるようですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 22:24:33

ANo.11

是非M/T車をお勧めします。
楽しいですよ!

さて、BセグメントクラスでM/Tの新車なら
スイフトスポーツがお勧めです。
足回りも国産コンパクトのような陳腐なものではなく、欧州車並みの作りこみをしていますし、そのくせ安いのであなたの方向性にベストマッチすると思います。

中古車で探すのなら、前モデルのスイフトスポーツもいいのですが、ちょっと背伸びして MINI ONEのM/T車あたりがお勧めです。
正規ディーラーなら保証も付きますし、09年以降のモデルなら故障もほとんどありません。
安全装備も6エアバック、ABS,DSCが標準装備なので万が一でも安心です。
この車も、目から鱗で、走って楽しい車ですし、意外にも長距離、長時間運転しても疲れません。
女性にも受けがいいですよ!

ハイオク仕様ってのが玉に瑕ですが・・・。
これも、シェルスターレックスカードを利用すると、ハイオクが最大12円/L値引きになるのでへたすればレギュラーより安くなったりします。

いかがでしょう!

投稿日時 - 2012-05-17 11:05:34

お礼

実はスイフトスポーツも候補の一つとして考えていました。
ですが、ハイオク仕様なのと、排気量が1500ccを超えてしまうという点が気になって候補から外してしまいました。
車体価格自体はそれほど高くないので、維持出来る経済的余裕が有れば是非選びたかった車種です。

MINIに関しては完全に眼中にありませんでした。
国産ばかり見ていたので・・・
外車なのに故障がほとんどないというのは魅力的ですね。
ただ、車体の価格がやはり背伸びすぎちゃうかな、とも感じました。
かっこかわいい素敵な車のようなので、乗ってみたいとは思いますがお金と相談しながら考えていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 22:19:41

ANo.10

国産コンパクトカーでMTと言えば、スポーツモデルかベーシックモデルの廉価版ですね。
装備的にはスポーツモデルなんでしょうけど、ベーシックモデルにMTで乗るってのもなかなか良いもんです。
この辺は元値が安いのもあって中古でもあまり値崩れを起こしません。
不安があるなら新車が良いでしょう。

ただ、中古も視野に入れれば当然ですが選択肢は増えます。

別にMTを諦める必要は無いでしょう。
単にトランスミッションの構造が違うってだけで特にATと違う訳ではありません。
変速を勝手にやってくれるか、自分でやるか位の違いですから…
MTなんてそんなに気構えて乗るようなもんじゃ無いですよ。
慣れりゃどうって事は無いです。
通勤に使うのであれば2週間も乗れば特に普通に乗れるようになりますよ。

MT乗れりゃその後の選択肢は更に増えます。
嫌だったら次はATすりゃ良いだけです。
でも、ここで体験しなければ下手すれば一生乗ることは無いかも知れません。
MTに慣れておけばエンジンの特性など車に対する理解が変わってきます。
そういう体験はATに乗る際も非常に役に立つ物です。

悩むような問題では無いと思いますよ。
まずは「こいつに乗りたい」って車を探しましょう。
それが新車なら良いですし、すでに生産が終了した車であれば中古しか選択肢は無い訳ですから…
それでトラブルならそれはそれです。
壊れない車は無いのですから…若い時はトラブルだって貴重な体験となります。
トラブルさえへっちゃらと言う状態になれば更に選択肢は増えますしねぇ。

新車が駄目だって言うなら中古でも良いでしょう。
ディーラー辺りで尋ねれば結構良質な中古車は出てくると思います。
(ディーラーは比較的割高ではありますが…)
今の車はそうそう壊れるもんじゃ無いです。
余程程度の悪い中古車を掴まない限りは…
車を選ぶ自信が無いのであれば、信頼できそうな中古車屋さん(人)を選ぶ事だと思います。

投稿日時 - 2012-05-17 06:43:10

お礼

そうですね、MTに乗ってみたいという気持ちはあるので、とりあえずMT車を経験してみようと思います。
気に入った車をビシッと決められるような経済的余裕が有ればいいですが、あまり贅沢はできないので、新車と中古車、車種などをじっくり考えて決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 21:27:16

MTに乗るとスピードを出したなるので安全性まで考慮すると、フルタイム4WD車のLOWパワーのものでいいとおもいます。
HIGHパワー(ターボ)は危険で、故障のリスクも高くなります。4WDなら雨の日も快適です。
4WDならSUBARUインプレッサでいいとおもいます。質実剛健で音も悪くない。ボディー鋼製もOKです。

ほかにも、私のお勧めは、
NISSAN DUKE1600 4WDターボ 
NISSAN エクストレイル 4WD
です。

投稿日時 - 2012-05-17 01:58:12

お礼

具体的な車種まで挙げて下さってありがとうございます。
4WD等の選択肢は考えたことがなかったので、価格などと相談しながら検討していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 21:08:03

ANo.8

今の日本ではMTはマニアのためのものというが実情となっています。
MTが楽しいのは大なり小なりマニア傾向のある人で、普通の人はだからなんなのという感覚です。
人によってはただの煩わしいだけと感じるでしょう。
MTの感覚は一度覚えたら忘れないというのはブランクの程度によるところもありますが嘘と言ってよいでしょう。
数年も空けば感覚の大半は飛んでます。
私は、自分の車は今の車に乗り換えるまでは2000ccクラスのMT車ばかり乗り継いできていますがMTがATより楽しいと思ったことは一度もないです。
今でも、仕事等でMT車に乗る機会が多いですが、ただの手間が増えるだけとしか感じていません。
繰り返しますが、MTはマニアでなければ一生乗らなくても住む車になってしまっています。
個人的には、乗って楽しい車はMTかATかは関係なく楽しいので、無理にMTにこだわって選択肢を大幅に狭めるのはおすすめしたくはないのですが。
どうしても一度MTに乗ってみたければワンコインリースやレンタカーを利用するのもてです。

>父親は元からかなりケチなので、新車を買わせたくないという心理もあるとは思います

親から借金して車を買う分際であまりふざけたことは言わない方がよいでしょう。
社会人になっても貸してもらえるだけありがたいと思えないなら、自力で買える程度のものを買いましょう。
往復10kmなら、その気になれば原付や自転車でもなんとかなるでしょうから。

投稿日時 - 2012-05-17 01:48:07

お礼

MT車が楽しくないと言う人は初めて出会いました。
私も友人や知り合い、職場の先輩等のMT車経験のある方からお話を聞いていますが、皆一様にMT車は運転感があって楽しいと言います。
こればかりは感じ方なのでしょうか。

そのようにMT車をボロクソに言われるのに「MT車ばかり乗り継いできました」、ということは、乗りたくもないMT車をわざわざ選んだという事なのでしょうか。
ちょっと意味が分かりません。

そのような意見もあるということでしょうね。


余談ですが、今回お金を貸してくれると言ってくれているのは母です。父は一銭も出す気はないようです。
父親をケチと表現したことが気に障ったのなら申し訳ありませんが、人としてとても尊敬できるような人物ではないので、赤の他人に擁護されてもどう反応して良い物やら分かりません。

投稿日時 - 2012-05-17 21:06:37

ANo.7

 若い頃に人から言われたのは、「免許をとって早いうちにマニュアルに乗らなかったやつは、一生マニュアルをまともに運転できなくなる」、「逆に最初くらいにマニュアルで運転に慣れたやつはマニュアルもオートマも問題なく乗れる」という言葉でした。
 その言葉どおり、私は最初から現在まで15年以上MT車を乗り継いできましたが、MTはもちろんATも問題なく乗れます。
 逆に最初から現在までATしか乗っていない人は、免許条件的には乗れることになっていても、MTを運転させたら操作がぎこちないはノッキングするはエンストするは坂道発進で下がってしまうは適切なギアを選べずエンジン音だけやたらとうるさいはで、まったくまともに運転できません。
 どっちが運転手としてレベルが高いかは、言うまでもないのではないでしょうか。

 自分の能力をある程度高めたい、知識と経験を深めたいと思うなら、中古でもいいのでMTに乗ってみることをおすすめします。
 自分は1台目は中古を選択しました。
 ぼろぼろになるまで乗り倒し、何度も事故ってはそのたびに経験値を得て運転技術を高め、現在もMTを楽しんでいます。

投稿日時 - 2012-05-17 00:56:40

お礼

私も、MTに興味をもったまま「まだいいや」と先延ばしにしていては、じきにAT車しか運転できなくなってしまうのでは、という気持ちがあり、早めのMT車デビューをしてみたいと考えています。
MT車を上手く運転できる人はAT車を運転したときも良い運転になると聞いたことがあるので、自分の運転技術向上のためにもMT車の運転をしっかりとできるようになりたいですね。

やはり最初は中古からデビューするのが無難なのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 20:59:00

免許を取得して23年になりますが、ずっとMT車を乗り続けています
今年、車検なので、夏に買い換える予定ですが、次もMT車を選択します

MT車は乗っていて楽しいと言うより、AT車のレスポンスの悪さが嫌いなだけです
MT車の場合、ドライバーが自分の意思で任意のギヤに入れる事により
車のトラクションを自由自在にコントロール出来ますが
AT車の場合、その部分が機械任せです
一言で言うと、MT車は『乗っている』ですが、AT車は『乗せられている』です

それはさて置き、トランスミッションの選択と新旧の車の選択ですが
正直、今のご時世、新車を買うのであればAT車の方が良いです
理由は、MT車は需要が低い為、下取りの面でAT車に比べ不利になります
(御父様が仰るのはこの辺りが理由じゃないのかと・・・)

ただ、MT車の新車の生産率は1割未満と言う所もあり
貴方が仰る通り、御自身が欲しいと思った中古車のMT車が見つからないと言う事も否めません
(探せばそれなりに見つかるとは思いますが・・・)
とりあえず、MT車に乗ってみたいのであれば、慣れてないと言う事もありますし
車種は無視して、中古のMT車にしてみては如何でしょうか?

あと、気になるのが、貴方自身MT車に乗ってみたいと言う事は
免許書はAT限定では無いと言う事になりますが
自動車学校で、MTとATと乗り比べてみてどんな感じだったでしょうか?
MTのギヤチェンジが面倒臭いと思ったのであれば、MTは向かないでしょうし
ギヤチェンジにより、思い通りに車が操作出来たと言うのであれば、MTに乗るべきです

最後に、私自身の意見を述べますと、『是非ともMT車に乗って下さい』です
やっぱり同士(?)は一人でも増えた方が良いですしね

(写真は10年目の愛車スパーキー。家族為にミニバンを買ってもMTだけは譲れません)

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2012-05-16 23:29:14

お礼

回答ありがとうございます。

下取りのことを考えていませんでした・・・。
次の購入のことを考えると、MTのコンパクトは下取りで後れを取るのですね。

教習中にも、やはりMTは運転感があって楽しいと感じていました。
感覚はだいぶ忘れてしまいましたが、クラッチを踏んだときの加速を失う感じや、ギアを切り替えたときの加速・エンジン音の違いもハッキリと感じられて、楽しかったです。
それも相まってMT車の購入を考えています。

写真まで添付して下さりありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2012-05-17 20:43:10

ANo.5

親の言い分がわかる部分は、
なんと言ってもMT車は
いまや、スポーツカーか荷役などの極度な実用車にしか残っていないってことでしょう。

ちなみにうちの車は逆に
MTしか存在しない車です。
パジェロJtop。

MTの中古車は実は
機構的にはおすすめできます。
ミッショントラブルって確率がぐっと下がるから。
AT車だと、外れのミッションの車が相応にあり、
日本で一番売れている車ですら、AT持病があるので有名なくらい。
耐久性という意味ではAT方が下なのですよ。
実はね。

中古車というのは実は
車種によりかなり当たり外れ率が違います。
ダントツの外れ率を誇るのはやはりスポーツ車。
無茶やって事故って維持できなくて手放しているのが多い。
それと変わらないいや、もっと上になるくらいの外れ率を誇るのが軽自動車。
この2車種の故障率は経験上、とんでもないでしょう。

保証とかの心配であれば
「買う店」です。
値段に吊られて個人営業の計画倒産する中古車屋
あるいは、異常な拡大をしているチェーン中古車屋
この二つはやばいです。

一番なのは
「そのメーカーで作った車のディーラー系中古車店」で買う事。
保証も、弱点も知り尽くしていますし、
新車保証の継続!というのも有利です。
中古買うならそれ以外考えられないくらいです。


まあ。
車種を明確に意識して探すといいでしょう。

投稿日時 - 2012-05-16 23:24:04

お礼

MTとATの中古車のリスクの違い等わかりやすく書いてくれて本当に参考になります。

中古車はやはりどのような店で買うかが難しいです。
大型のチェーン中古車屋なら大丈夫かな?と思っていましたが、そうとも限らないのですね。
ディーラー系中古車店にお話を聞きに行こうと思います。

車種も調べる過程で何となく目星が付いてきたので、意識しながら探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 20:55:51

ANo.4

彼女は居ますか? 彼女が居られるなら、絶対ATです。MTでは、ずっと手をつないでられませんよ! あと、居られるなら、やっぱり新車ですよね。 価値基準が違うかな?

投稿日時 - 2012-05-16 23:14:16

お礼

彼女はいませんw
できても手を繋いで運転したりはしないと思うので、彼女のことを考えてATMTを選ぶつもりはないです。

新車中古車どちらにもメリットデメリットありますから、その辺をよく考えて決めたいところです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 20:51:48

まず、免許を取ったばかり。ということで、
ここはどうせならMTに乗りたいところです。
MTの感覚を忘れないうちにMT車に乗っておけば、
一生忘れることはありません。

で、最初はやはり中古車のほうがよいです。
こすったり、ぶつけたり。というのは
最初のうちはありがちです。

ですから、方向性としては、
MTで1.2年乗るつもりで、中古で価格の折り合うものを探す。
その際、任意保険の高い、スポーツ車などは避ける。
というところでどうでしょう。

それこそ、軽のワンボックスとかなら5万10万円で
市場に出回ってます。そういうのでいいのです。

投稿日時 - 2012-05-16 23:07:22

お礼

そうですね。
とりあえずMT車を体験する、という意味では、安い中古車を短い期間とりあえず乗ってみる、というのは良いかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 20:49:57

ANo.2

MT・ATどちらを買うかは好みです。どうせ買うなら新車(新古車)が良いです。
中古車は当たりはずれもあるのでその点を頭に入れておくことです。
中古車でも比較的新しく走行距離が少ないものを買うか、ディーラーでナンバー取得済みの新古車を買うのもお得です。
新古車は諸経費が新車と比較して安く済みます。ディーラーで在庫車や新古車を営業に当たって確認してみることです。
新古車はグレードや装備、色を聞いてみて自分で気に入れば買いです。
親がMT車は駄目と言っているようですがそんなの関係ないです。乗るのは自分なので気に入ったものを買うことです。
買って駄目なんて言う法律もないし、決めつけることもないです。
MT車は力があるので楽しいですが、渋滞にはまるとAT車と比べると運転していて面白い反面多少疲れてきます。
車は消耗品が多いのできちんと点検や部品交換をきちんとして手を入れることです。

投稿日時 - 2012-05-16 23:05:18

お礼

新古車という選択肢を考えていませんでした。
新車同然で新車より安く買えるというのは良いですね。
もし見つかれば前向きに検討してみたいです。

やはり自分で乗りたい車を買うのがいいですよね。
ですがMT車に乗ってみたいと楽しみにしている反面、乗りこなせるか少し不安もあるので、思い切りよく「新車をかってたっぷり乗ろう!」と決められないところもあります。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-17 20:48:09

ANo.1

使用の内容や流通を考えると
ATの軽自動車がいいと思います。
新車の方が長く乗るのはデイーラーや整備工場との
付き合いが密になるためお勧めです。

投稿日時 - 2012-05-16 23:04:26

お礼

回答ありがとうございます。
軽自動車は確かに手軽なんですが、自動車を楽しんでみたいという目的からは少し外れているように感じます。
軽自動車のメリットも把握した上で、普通車を選びたいと考えています。

投稿日時 - 2012-05-17 20:39:21

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