こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ランドセンという薬と睡眠について

私は現在大学生です。幼いころからアトピー性皮膚炎を患っていて、1年ほど前にかゆみのあまり夜も眠れないほどアトピーが悪化し、「よく眠れるように」と、抗ヒスタミン薬とランドセンという薬を処方されました。
その後3か月ほどでアトピーの症状は治まったものの、ランドセンを飲むと10時間以上睡眠をとってもそれでも眠い状態が続いていました。
 また、アトピーの症状は治まったのでいったん薬をやめたのですが、薬をやめてから3か月ほどで理由はわかりませんが無気力、憂鬱な気分が続き大学を休みがちになってしまい、家事も何もやる気がなくなって、生活が精神的にきつくなりました(独り暮らしです)。睡眠欲以外ほとんどの欲求がなくなっていまい、3~4キロ体重も落ちました。

 そしてあとから調べてみると、ランドセンには抗不安作用もあることを知り、飲めば楽になるのではと思い、余っていたランドセンを飲み始めました。すると確かに気持ちは楽になり、無気力状態は治まったものの、また寝ても寝ても眠いという状況に悩まされています。

ですが、また無気力な状態になるのが怖く、ランドセンを処方してもらい飲み続けています(1年程)。

結局何が質問したいかと申しますと、(1)睡眠過剰(?)の状態と無気力な状態は薬の影響によるものなのでしょうか?  
それともアトピーがひどかったころのストレス、またひどくなるのが怖いというトラウマからくるのでしょうか?
または単に自分の気合が足りないからでしょうか?

(2)このままでは学生生活、日常生活に支障が出そうなのですが、何か眠気を振り切る、また気持ちをを前向きに切り替えるいい方法はないでしょうか?
私が自分がアトピーだから無理しなくていい、と甘えている部分も否定できませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

投稿日時 - 2012-05-21 12:06:32

QNo.7487768

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

(1)、(2)両方に係わると思いますので、個別には書きません。

「それともアトピーがひどかったころのストレス、またひどくなるのが怖いというトラウマからくるのでしょうか?」←こう思っているなら、「トラウマ」ではないと思いますからあまり神経質にならない方がいいと思います。「トラウマ」とは自覚がないのに変調をきたすものですから。

ランドセンは中枢神経に作用する薬で、副作用としては眠気やふらつきが出るのは一般的によく知られています。

いずれにせよ、医者の処方どおりに飲むようにしたほうが良いと思います。


御参考まで。

投稿日時 - 2012-05-21 12:33:41

お礼

回答ありがとうございます。

 そうですね。医師の指示通りに服用して、焦らずに症状と付き合っていきたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-26 13:37:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問