こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

電車・バスのWifiの仕組みを教えてください。

スーパーひたち、高速バス(羽田空港のリムジンバスの一部)には、Wifi端末がついています。
これの仕組みについて教えてください。

(1)UQが運営している。
(2)パソコン⇔バス・電車内の無線LAN⇔Wimaxの基地局⇔インターネットという経路で通信している。
(3)従って、Wifi経由の場合、Wimaxが使えない場所では、インターネットとの通信ができない。

と考えてよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-07-07 21:48:34

QNo.7577650

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>いずれの場合も、一度つないでみて、tracertでもとってみないと
よくわからないといったところでしょうか…。

共通する仕様がありませんので、そうなりますでしょうか。

日本の公衆無線LANは、スマホの急激な普及を受けて、急ピッチで展開されている背景がありますので、特に新規で増えているAPについては、適材適所での接続仕様になる場合が多い様です。

そこを懸念してか、総務省も「パブリックスペースでは共用型APの活用を求める」と提言してますので、今後は回線が整理されて共通化していく可能性もあると思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120621/404388/

投稿日時 - 2012-07-08 04:10:28

お礼

確かにどこと契約したら、何が使えてというのが全然見えないですよね。

さらに、原理がわからないから、どの方式がどういう長所(短所)を持つかも
よくわからんという状況です。

こういう状況が改善されるまで、自分は使用を保留(mopearaとWimaxを併用する)
と思います、

ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-07-08 12:41:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

交通機関車内でのWi-Fiは、共通する仕組みがありません。

なので、接続の仕組みが多岐に渡ります。

例えば、バスの場合は「HSDPA」(WiMAXとは別の3G回線)を経由して繋ぐ場合がありますので、それですとWiMAXのエリアとは無関係です。
http://www.wi2.co.jp/press/2009/02/post-4.html
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090519_169539.html

ひたちの場合は、「上野~勝田間」で使えるとの事なので、勝田から先がWiMAXエリア外だとしますと、バックボーンの回線はWiMAXである可能性が高いと思います。

ちなみに、N700系新幹線の場合は、NTTが車内に施設した同軸ケーブルの回線を各社が共用する形を取ってます。
なので、こちらもWiMAXのエリアとは無関係です。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120507_531064.html

なお、UQはKDDIグループの企業なので、同グループに属するWi2とのローミングを行なってます。
これにより、WiMAX以外の回線で提供されているWi-Fiでも、両社の契約者がシームレスに使える様、便宜を図ってます。

投稿日時 - 2012-07-07 23:27:58

お礼

回答ありがとうございました。
いずれの場合も、一度つないでみて、tracertでもとってみないと
よくわからないといったところでしょうか…。

投稿日時 - 2012-07-08 03:18:25

あなたにオススメの質問