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締切り済みの質問

カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

友人から以下のような話をききました。

「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」

といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。)

分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。

友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

投稿日時 - 2012-07-29 00:41:07

QNo.7615863

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回答(28)

ANo.28

なんか、夏休みだねぇ。

投稿日時 - 2012-07-30 00:22:55

お礼

皆さん、ご回答有難うございます。こういうのを、「スレッドが荒れる。」というのかなぁ。と一瞬思いましたが、個人の非難中傷には走っておらず、全体としては意義のあるスレッドになっていると思います。ベストアンサーは選ばずに、一度質問を締め切らせていただきます。

投稿日時 - 2012-07-30 22:37:59

ANo.27

ImprezaSTiさんが乗ってる車は 今時にしては極端に低性能なのか 搭載されてるエアコンが計算ミスで 車両な対して極端に能力不足なのでしょう 
私が乗ってるホンダの1500cc安物10年以上になる車や 20年以上にもなる軽トラでさえ 
今日の様な真夏の日中にアイドリングでエアコンをキンキンに効かせて ナビやオーディオ外部アンプ迄使ってても コンプレッサーのクラッチが繋がってる頻度は3割程度と エアコンにはかなりの余裕有り
夜にライトやワイパー使っても 電気不足な事は 故障時以外皆無    軽トラはオーディオレス
だからImprezaSTiさんのは設計ミス ハズレ車ですよ

投稿日時 - 2012-07-29 23:19:11

ANo.26

ImprezaSTiさん、コンデンサー冷却ファンがフル回転するとうるさいので通常は抵抗を通ってコンデンサーが高温の時にフル回転するようになっています。通常は抵抗を通りますので必要電流は下がります。実際には電流計で測ることをお勧めします。電流計と電圧計をバッテリーの所で測定すると良い経験になります。クランプオンの電流計であれば端子を外す必要が無いので簡単です。でも値段が高いです。

投稿日時 - 2012-07-29 22:42:03

ANo.25

エンジンの点火・制御は何でしているのでしょうか? まさか焼き玉エンジンではないでしょうか?
今どき、ディーゼルでも電気がないと回りません。
ANo.5にも、エアコン使用時の電流内訳をちゃんと書いています。

それこそ、笑ってしまいます。

投稿日時 - 2012-07-29 21:40:16

ANo.24

最近のバッテリー上がりの多くは人間のうっかりミスの方が多いです。ルームランプやスモールの消し忘れ、エンジン停止でハザードランプの長時間点灯などです。もちろんバッテリの寿命もあるでしょう。
充電電圧もバッテリー電圧を測定して8V,9Vでも充電状態にあることは判ります。が13Vで放電状態は経験したことが有りません。

投稿日時 - 2012-07-29 21:20:26

ANo.23

ImprezaSTiくんは、
つまり
>エアコンでバッテリーを使っている
だから
>夏の暑い渋滞のときにやばくなったらエアコン切る
が正解で正常な車両状態だというのですか?

バッテリー上がりすると?

JAFの出動状況で
バッテリー上がりが多いのは
「エンジンストップして再始動不良」であって
本線車道上でエンジン使用中にバッテリーがドライアップして車両停止
これがほんとうにあると思っているのですかwwww。
そりゃバッテリーではなく他の故障ですわ。
オルタネーターが死んでいるとかね。

質問者の状況にてらしていえば、
この質問者は、
電気=バッテリー=バッテリーが弱ってきたのでファンが回らない
=エンジン停止
ですから。
その定義の中で言えば
「電気=バッテリーは使っていません」という
答えが正解。

45Aもエアコンで電力を使う!?って・・・
最大電力を使うのは「ブロワファンの電力」で、
電磁クラッチごときの電力でオルタネーターの60Aを超えるわけないでしょ???
しまいには、
プーリーが止まるのが見えるに至っては
大爆笑します。

渋滞で電気(バッテリー)が無くなってエンジン切るってこと。
あり得ると思うの???
それはバッテリーだけの問題ではないです。

投稿日時 - 2012-07-29 21:17:13

ANo.22

ごめんなさい。間違って居る方が居られるので、また回答します。

前にも書きましたが、昨年度のJAFロードサービスで、一番多いのが、四輪・二輪併せて過放電によるバッテリー上がりです。全ての車両が、古いとものとは思えません。最新の車両でも発生しています。現在は、オルタネーターの性能が上がったり、省電力の機器が採用されていますが、依然として多いです。それは、皆さん、電気の収支を知らずに乗っているためと思います。ちゃんと収支を考えて乗ると、バッテリーは5年以上は持つと思います。(当方の実績)
あと、バッテリーの充電/放電の把握は、端子の電圧測定では分かりません。これは、あくまでも端子電圧であって、決してバッテリーの充放電状況を表したものではないです。 把握できるのは、電流測定です。電流がバッテリーから出て行くので放電になるのです。(測定方法が少し難しいので、電流計を装着されている車両は少ないです)

投稿日時 - 2012-07-29 20:52:11

ANo.21

以前は雨、夜間、渋滞でクーラー、ヘッドランプ、ワイパー等の使用で充電不足でバッテリー上がりが多々有りましたが現在の車は大丈夫です。仕事でバッテリ交換の時に充電電圧を測定しますが、通常使用のヘッドランプ下向きONでエアコン風量、2か3の風量でアイドルアップされた、900回転ぐらいで電圧を測りますが、ほとんどの車が13V位あり充電状態にあります。高温時はバッテリーの内部の化学反応が活発なため内部破損でバッテリが突然駄目になりやすいです。

投稿日時 - 2012-07-29 20:32:49

ANo.20

使っています。

コンプレッサーには、エンジンからの動力を受け取るプーリーがありますが、これが電磁クラッチ(だったと思う。良い資料が見つからなかった。)で電気と、エンジン出力を消耗します。
また、室内ブロアーとラジエーターファンが回り出します。

>歯車
今時、歯車でつながる事はないけどね。(騒音と、物理的消耗が激しいよ。)

暖房は、冷却水を室内ヒーターで放熱、室内ブロアーにて循環させるので、使用されるエネルギーはかなり少ないです。


ボンネットのある車ならば、試しにボンネットを空けて、エアコンのON/OFFしてみてください。
すると1カ所のプーリーが回ったり、止まったりしますよ。

投稿日時 - 2012-07-29 20:21:50

ANo.19

確かにコンプレッサーを回すのはエンジンの回転を直接使います(Vベルトで)。
でもVベルトのかかったプーリーはいつも回っています、それとコンプレッサーの軸を固定するためには電磁クラッチが使われています、その他送風のファンはモーターですね、さらに最近はラジエターのファンも電動が多いですね、ラジエターと同じところにコンプレッサで圧縮され、高温になった冷媒ガスを冷やす熱交換機(ラジエターと同じ構造)があります、当然のことながら、エアコンなしの時より頻繁に回ります。
以上、エアコン使用により電気使用料が多くなる要素。
(1)電磁クラッチ(2)送風機のモーター(3)熱交換器(ラジエターと共通)の冷却風モーター
>カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ
これはコンプレッサーの動力源として電気を使用していないだけのこと、だからって単に「電気を使っていない」と言ってしまっては誤解のもとですね。

投稿日時 - 2012-07-29 20:11:51

ANo.18

申し訳ありませんが、ANo.16の回答で1点修正させて下さい。(突っ込まれ箇所ですので)
[個人対象の回答は、削除対象ですので、敢えて書きません。]

アイドルアップが「数十」回転 と書きましたが、「数百」回転の間違いです。
かといって、劇的に発電量が多くなる訳ではないことは、変わりません。
勘違いの原因ですが、オルタネーターは、無限大に電流を供給できると思われているためと思いますが、そんな装置はこの世の中に存在しません。巨大な電力会社の発電所であっても、出力○MWと制限があります。(最近、よく報道されていますが)

投稿日時 - 2012-07-29 20:03:49

ANo.17

一つ飛んで前の回答で、JAFのHPから。
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/battery/index.htm

ちゃんと書かれていますよ。

投稿日時 - 2012-07-29 19:27:28

ANo.16

もう一つ。アイドルアップって言ったって、何回転上がるのでしょうか? 数千回転も上がるのでしょうか? 精々、数十回転で、劇的にオルタネーターの発電量は増加するのでしょうか?

投稿日時 - 2012-07-29 19:25:16

ANo.15

じゃ~。
JAFの救援作業で、夏場はバッテリー上がりが多いのは、何故でしょうか? ちゃんと実績として出ていますが、認識されていますか?

投稿日時 - 2012-07-29 19:23:10

ANo.14

じゃあ、バッテリーあがったから
渋滞でエンストするんだ~
初めて聞いたねそんな馬鹿な話。
アイドルアップって知っているのかね?

投稿日時 - 2012-07-29 19:18:01

ANo.13

少しの間に、スレが延びていますね。

ANo.12さんへ。

正常な車両でも、エアコンをアイドリング状態で使い続ければ、エンストする可能性はありますよ。
No5で回答しましたが、エアコンの消費電流は、最大45A程度ですが、オルタネーターのアイドリング時の発電能力は、そこまで無いもの(10~20A程度)があります。そうなると、発電能力<消費電力となり、バッテリーの蓄電分をどんどん使っていくので、最終的にはバッテリーが上がって、エンジンの点火系に供給できる電力が不足して、エンストしてしまいます。
最近では、省電力+オルタネーターのアイドリング時の発電能力が上がって、それでもとんとんかと思います。よって、渋滞などで長時間のアイドリング時にエアコンを使い続けるのは、注意した方が良いです。
 あと、電気屋から見た感です、エンジンが回っているときにバッテリーを外してもエンジンは回る とありますが、電気系に余分な負担を掛けますので、確認時の短時間では良いですが、長時間やらない方が良いです。

 もう一つ、質問内容の間違いですが、コンプレッサーの回転部分とエンジンは、歯車ではつながっていません。ベルトです。歯車ほど力が必要でないし、クランクプーリーとの距離も取れずコンプレッサのメンテ性が非常に悪くなる、歯車はオイルで潤滑が必要、あと、コンプレッサーが固着するとエンジンにダメージが行くので、それをベルトで逃がしているという意味もあります。

投稿日時 - 2012-07-29 18:26:41

ANo.12

まず。
自動車における電力発生とは
バッテリーではないのです。

エアコンではないのです。
自動車はエアコンではなく
クーラーとヒーターが付いているのです。
ヒーターはエンジン熱利用。
クーラーはコンプレッサー冷媒(フロン)使用

オルタネーターという発電機+バッテリーに蓄える。
それでブロワというファンを回します。
(冷風・温風両方)

クーラーのメインの冷媒圧縮機は(コンプレッサー)
ベルトでエンジン回転利用駆動。

普段はコンプレッサーのベルト部分に
電磁クラッチという物が付いていて
それをON・OFFすることで
コンプレッサーを回すか回さないか制御しています。

実際。

エンジンさえ回っていれば
バッテリーを外しても
エアコンは動きますし効きます。

逆に。
エンジン止めて
バッテリー着けても
クーラーもヒーターもほぼ無意味。

>暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず・・・
どういう理由でエアコン切ったのでしょう???
訳解りません。
・・・エンジンが止まりそうになったのであれば
エンジン制御の故障のせいです。
・・・オーバーヒートしてきたのであれば
エンジン冷却系の故障のせいです。

いずれも
ぶっ壊れている車のせいで、
決してエアコン=クーラーを付けているせいではあり得ません!!!

投稿日時 - 2012-07-29 17:36:05

ANo.11

不正解です。実際には室内に風を送る送風機(ブロワーモーター)や家庭用エアコンの室外機の放熱器に当たるコンデンサーを冷やすためのファンモーター(モーターを使わずエンジンでまわすものもあるので、その場合はこの電力は使わない)や、コンプレッサーに動力を伝えるためのマグネットクラッチ、その他の制御系統も含め電気で動いています。確かに一番大きな動力を必要とするコンプレッサーの動力としては電気は使っていないのですが、先にあげた送風機やファンモーターなどの動力として電気が使われています。車種や運転状況にもよりますが、100W~500W程度の電力を使っています。

なので正しく言うとすれば、コンプレッサー駆動のための電力は使っていないと言うことで、他の部分に関しては電力を使っていると言うことです。

投稿日時 - 2012-07-29 09:08:24

ANo.10

渋滞 エアコンで バッテリ上がりは 車が正常で無いから

だから正常な車は盆休み渋滞でも大丈夫なのね

投稿日時 - 2012-07-29 08:58:33

ANo.9

見方(定義)により、合ってたり、ちがったりですね。

1.ガソリン車(プロパン、軽油等も含むけど)はガソリンしか使用しない。
=(外部からの)電気を使わない。

2.ガソリンエンジンから得られる2次エネルギの電気を見逃している。
=不正解。

3主電動機(コンプレッサ)のことをいっている
=正解。

まあ、ストーブの1種であるファンヒータのようなものですな。
温めているのは灯油
制御は電気
ファンヒータにバッテリと発電機を付けてオールインワンとすれば
宣伝としては電気は使用しないといいそうです。

投稿日時 - 2012-07-29 08:36:32

ANo.8

送風ファンや制御回路が電気で動いてる事くらいは、一々説明しなくても 常識有る貴方なら解ると思ったのでしょう(ここの回答者のような屁理屈は言わない)
実際 ルームエアコンなんか圧縮機が9割以上の電気を消費するから
その圧縮機をエンジンが回す自動車エアコンは電気を使わないに近い

投稿日時 - 2012-07-29 07:20:52

ANo.7

>夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず
エアコンを切りにした理由は何なのでしょうか。

投稿日時 - 2012-07-29 07:09:27

冷房でも暖房でも、ブロアという風を作るファンを回していて、そこはモーターですから電気を使います。

>高速で渋滞に巻きこまれ
所謂室外機に当たるところがあるのです。走れば風が当たって良いのですが、渋滞などになると熱くなりすぎるので冷却ファンが回ります。

また、エンジンを冷却するためのファンも別に回ります。

それぞれ電気を使ったモーターですから、電気の使用量はグンと跳ね上がります。

>友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。
半分ぐらいはね。
空気を暖めるところと冷やすところは正解です。

投稿日時 - 2012-07-29 05:29:58

ANo.5

No4さんへ。

当方の車両ですが、Impreza GC/GFの整備解説書(92.10)で調べました。

消費電力(W)
 マグネットクラッチ:44W以下(=3.7A)
 コンデンサ用ファン:120W(=10A) ×2機 = 20A
 ブロアユニット用ファン:250W以下(=20.8A)

→よって、消費電力の多いのは、ファンになり、それだけで計40Aも流れますが、どうでしょうか?
 (その他、調べましたが、マグネットクラッチは、そんなに消費電力は多く無さそうです)

投稿日時 - 2012-07-29 02:42:19

ANo.4

 #3氏の説明は途中まで合っているが、肝心なところが間違っているニャ。

「カーエアコンは、電気を使います。
電気を使うものは、以下です。(エンジンに近い側から)
1.コンプレッサ用電磁クラッチ・コンプレッサ制御用電源
2.コンデンサ冷却ファン(ラジエターファンと共通になっているものが多いです)
3.室内のファン
4.温度制御用電源」

 電気が多く必要なのは、項目1ですニャ。
 カーエアコンのコンプレッサーはベルトで常時つながっていますが、エアコンを使用しない時はコンプレッサーは回転していませんニャ。(空回りさせている)エアコンを使用をする時にコンプレッサーが回転するように電磁クラッチでつなぎますニャ。
 電磁クラッチの使用電力は冷却ファンや室内ファンの比ではないほどの大量ですニャ。
 アイドリング時や渋滞時は、発電電力よりも消費電力の方が多いので、場合によってはバッテリー上がりを起こします。

投稿日時 - 2012-07-29 01:57:01

ANo.3

カーエアコンは、電気を使います。
電気を使うものは、以下です。(エンジンに近い側から)
1.コンプレッサ用電磁クラッチ・コンプレッサ制御用電源
2.コンデンサ冷却ファン(ラジエターファンと共通になっているものが多いです)
3.室内のファン
4.温度制御用電源
 電気の容量が多く必要なのは、項目2,3です。
 よって、アイドリング時は、発電電力よりも消費電力の方が多いので、場合によってはバッテリー上がりを起こします。

 →友達の言っていることは、ウソです。
 

投稿日時 - 2012-07-29 01:28:34

ANo.2

そういう車もあるのかもしれませんが、現在はほとんどの車がエンジンで
発電機を回し、その電力でモーターを回してコンプレッサーを動かしています。
家庭用のエアコンと何ら変わるところはありません。
ですから、車が動いていないときでもある程度はエアコンが動くのです。

投稿日時 - 2012-07-29 01:01:44

ANo.1

ならばその友人に「キーをACC位置に回した時の冷房はどうしているの?」と聞いてみてください。

投稿日時 - 2012-07-29 00:59:51

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