こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

失業給付金退職後引越し

会社に登録してある住所と住民票の住所が違った場合、ハローワークの管轄や失業給付金の担当市町村はどこになりますか。

リストラで退職します。面倒な手続きは前もって済ませておこうと思い、在職中に住民票などを実家に移しました。退職後は実家に戻って再就職するつもりです。会社には引越しなど知らせていません。知らせたくもありません。

この場合、ハローワークの初回手続きは会社に登録してある市町村のハローワークor実家の近くのハローワークどちらになりますか?
会社近くのハローワークだった場合、すでに住民票を移した後だと不都合がありますか?
初回手続きが実家近くで受けられる場合はすんなりいくとは思うのですが可能ですか?

具体的には退職月は4ヶ月先、もう住民票は移しました。会社には実家に戻る旨や実家住所を伝えたくありません。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-07-31 03:21:45

QNo.7619416

gny

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

・提出するハローワークは現住所を所轄するハローワークになります
 現住所は離職票に記載されて要る住所です・・会社に届けている住所
・実家のハローワークで手続きをするのなら、離職票の現住所と違いますから、現住所の住民票とかの提出が必要になります
 (必要書類等に付いては、事前に実家の所轄のハローワークに問い合せて、必要書類を揃えてから申請を行なって下さい)

投稿日時 - 2012-07-31 11:53:57

お礼

実務について的確なコメントで今後の動きを想定できました。
どうもありがとうございます。

免許他手続きを済ませた後、
離職前に一度住民票を現住所に戻して離職票受領後また住民票を移したいと思います。

投稿日時 - 2012-08-03 02:06:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

引っ越し後の住所を管轄するハローワークで手続きを行います。
事情があるのでしょうけど、離職票をどのようにして入手するのか、ちょっと疑問に思います。離職票は退職から数週間後に本人に送られるはずです。旧住所から転送されれば良いのですが、そうでなかったら、会社としては送付先がなくなってしまいます。住民票をいつ移動しようが、それはあなたの勝手で誰も知ったことではありませんが、それを知らせないで起きる不都合は自己責任になるのは当然です。

投稿日時 - 2012-07-31 08:16:32

お礼

離職票の受領について考えることができました。
どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2012-08-03 02:02:06

ANo.1

 住所管轄のハローワークが失業給付金の申請することになります。ですので実家のハローワークで問題ないです。

 今の時点で住民票を移すのは後日、面倒なことになりませんか?会社が支払っているのは住民票がない自治体、で住民票がある自治体には未納状態。本来なら会社に届け出をしなければならないはずです。
 ですので自分なら引っ越すときに住民票移動の手続きをします。それと自分なら退職後、離職票を受け取ってから引っ越します。経験ではメール便とか宅急便で送られてくることが多かったので郵便転送では対応できない可能性があります。

投稿日時 - 2012-07-31 07:39:58

お礼

問題になる可能性とアドバイスを理解しました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-03 02:00:58

あなたにオススメの質問