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MTB用タイヤの選び方、ホイール:26x1.5HE

現在古いMTBに乗っています。
GIANTというメーカで、ATX860シリーズです。(自重:約13.3kg)
ホイールは前後とも、ARAYAのCV-7が付いていて、26x1.5HEと書かれています。

今付いているタイヤは、前後とも、26x1.95のブロックタイヤです。
実際オフロードを走ることは殆どなくて、99%は街乗り(舗装路)です。
道路状況でたまに、砂利道とか土道も走ります。

片道15km程度の通勤も視野に入れて、舗装路(段差はそれなりにあります)を快適に走れるタイヤを探しています。

そこで質問なんですが、タイヤの幅は細いほど走行抵抗が少なく速度が速くできる。
しかし、安定性が落ち、パンクし易くなる。
という一般的な性質から考えて、
何で1.5HEのホイールに1.95幅のタイヤが装着されているのでしょうか?(このタイヤは純正(買った時についていたものです)だと思うのですが、幅が異なっていて疑問です。)
(1)このホイールに装着可能なタイヤの太さはどの範囲になりますか?
(2)チューブもタイヤ幅に合わせて交換する必要がありますか?
(3)お勧めのタイヤがあれば、教えてください。
(4)前後タイヤは同じメーカーの同じ銘柄が良いですか?
(自分の考えでは。駆動力がかかる後輪は、前輪とパターンが違っていても当然と思います。
また、前輪と後輪では役目が異なるので、それぞれに最適なパターンがあってしかるべきだと思っております。)

なお現在の体力は、連続1時間走行で平均速度17~19km/h位。
平地での最高速37km/h位(田舎の県道・町道が主、ギアはF2-R1)
F3R7の21段ギアで、だいたいFは2段目を使用、リアは1~7まで使用しています。

たくさん書きましたが、自転車中級者(あまり上級者の方は基本的な考えが異なるのかなと、推測しております。)レベルの方に回答をお願いしたいです。
どうか宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-07-31 12:57:57

QNo.7619882

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://www.araya-kk.co.jp/rim/archive/1992/09-10.htm
http://www.araya-kk.co.jp/rim/archive/1992/03-04.htm

26×1.5は当時の26インチHEの規格サイズとして、
1.5インチ幅~2.0インチタイヤに適合するリムサイズの規格として
出されています。
1990年当時。

で、今の基準で言えば、
おおよそ、1.1~2.125までのタイヤが入るリムサイズと言っていいです。
=当時は1.1や2.0以上のタイヤ幅がHE規格に存在しなかったので
そう言う言い方になります。

リム内幅が18.2mmです。
ですので、概ねシマノで言えばこれ
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/wheels/mountain_wheels/product.-code-WH-M785.-type-.wh_mountain.html
ごらんの通り
1.5~2.25表記ですが・・・

じゃあ、1.5以下は入らないの?
といえば、
1.5以下の幅のHEタイヤはこの1.5HEリム規格に合うように作られていて、
WOに近い作りで作られており、
いわゆるリム幅の1.4倍のJIS規格の考え方が適用できます。
18×1.4=25=1インチ幅。
履けるのですが・・・
ですが・・・実際探すと、
559×17位までのリムはHEに存在しますので、
リム幅が18mm以上有るこのホイールに
1インチは無茶であろうという事で
マージン見て1.1インチ幅までを提示します。

もちろん。
チューブ幅の適用幅はいろいろありますし、
基本的な考え方として
「今より細いタイヤに換える際には、適用範囲にかかわらずチューブは変えるべき」
です。
伸びてしまっているので、しわが折れになり
そこからパンクするリスクが高まるからです。

細すぎると、
実は幅だけではなく外径もダウンしますし
高圧で堅く跳ねるタイヤになりますので
極端に落とすとあまり快適でもなく速くもない!ということになります。
たいていおすすめされるのはHEの基準の細さである1.5ですね。

自転車のタイヤのパターン・・・
オフロードであれば路面によっては考慮すべきです!!!が

オンロードはほとんどスリックに近くなりますから
パターン違いはあり得ませんし意味は有りません。

また、
前後で違うタイヤというのは
自己責任ですが
カーブでグリップ差により転倒する恐れがありますね。
まあ。勝手にしなさいというレベルですけど。
格好は悪いです。

私は当然初心者です。大丈夫。

土道走る機会があるなら
オフタイヤで良いです。
今でもそのタイヤでAV20km/h近くでるならそれで良いでしょう?
細くする必要は有りません。

もし。
摩耗がひどくなってきたので変えたいというのであれば
マルチパーパスに近いと個人的に思っていますが
MAXXISのブロックタイヤが使いやすいです。

投稿日時 - 2012-07-31 18:19:45

お礼

ka2_abe様、
大変詳細な回答を下さり、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

前後タイヤが違うのは逆にカッコイイかな?と思っていましたが。確かにグリップ性能の違うタイヤはバランス的にも良くないようですね。

もう一台クロスバイクでもと思っておりまして、でもまだまだ走れるMTBに乗らなくなりそうで、タイヤ交換を機に楽に長距離向きに出来るかな?と思い質問いたしました。

投稿日時 - 2012-07-31 21:48:31

ANo.2

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回答(3)

ANo.3

うん。
待ち乗りにMTBを使っていて、
もう一台にクロスバイク買ったら
確実にそのふるいMTBは乗らないですね。

使用目的がほぼ一緒だから。

いっそもっとロードよりの車体にして
http://www.cycle-yoshida.com/araya/bike/spetial/2cx86_page.htm
長距離用・車道専用と考えると

気楽に、近距離を、
たまに歩道も走るような使い方に
MTBは向いています。

投稿日時 - 2012-08-01 19:47:40

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。

やっぱりそーですよね、乗らなくなちゃって、倉庫の肥やしになるのが関の山。
いや~本当は用途別に3台くらい欲しいですけど、置き場所・家族の目・おこずかいがありますので・・・
いっそクロス以上にしたら、1日に100キロでも走れるのにな、なんて悪魔のささやきが聞こえます。

アラヤって僕は部品メーカーだとばかり思っていましたが、完成車も出しているんですね~、ほんと知識不足を感じます。

投稿日時 - 2012-08-01 22:54:22

ANo.1

(1)このホイールに装着可能なタイヤの太さはどの範囲になりますか?

1.5~2

(2)チューブもタイヤ幅に合わせて交換する必要がありますか?

極力合わすべきです。チューブの方が太いのはダメ。

(3)お勧めのタイヤがあれば、教えてください。

特になし

(4)前後タイヤは同じメーカーの同じ銘柄が良いですか?

特に変える理由がなければ、前後合わせておいたほうが無難。見た目も。

太さを変えるとチューブが変わってくるので、遠出する時に予備チューブを2種類持たなくてはならなくなるので ×

投稿日時 - 2012-07-31 14:32:09

お礼

回答ありがとうございます。

予備のチューブサイズ、まったく考えに入って無かったです。
同じサイズにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2012-07-31 17:48:34

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