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解決済みの質問

離職確認通知書って・・・・?

転職予定なんですが、採用された会社の方から

出社日に用意する書類として
書いてありました。

教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2012-08-02 16:26:57

QNo.7623516

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

該当するかどうかわかりませんが、書かせていただきます。

前述の方の通り、離職票など公的なものは届くまで時間がかかります。

自分も退職したことを証明するものが、必要でした。

そこで、退職した会社に退職証明書を書いていただきました。

民間の証明書ですが、これを公的機関に提出して問題ありませんでした。

なので、急ぐ場合は、退職した会社に退職証明書を書いていただいたら、
いかがでしょうか?

投稿日時 - 2012-08-02 22:10:15

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。

参考になりました。

投稿日時 - 2012-08-09 12:50:16

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回答(3)

ANo.2

 1さんではありませんが、離職票は用紙は共通ですけど、退職する会社が必要事項を記入して退職者に送付されます。手続きが遅い会社だと退職日から2週間くらいかかります。ですから、離職後、日がないのであれば転職先の会社に離職確認通知書は離職票のことなのか訊かれた方が良いですね。もしかしたら、転職先に所定の用紙があってその書類に押印してほしいのかもしれないですよ。

投稿日時 - 2012-08-02 18:33:47

お礼

遅れてしまい、申し訳ありません。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-09 12:45:28

退職した会社から

雇用保険被保険者資格喪失確認通知書
•「離職票1」
•「離職票2」
•「受給資格者のみなさんへ」
という書類とリーフが郵送されていると思います。

投稿日時 - 2012-08-02 16:52:50

お礼

と…いうことは

退職後ですね。

退職する会社に作成してもらう書類ではないんですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-02 17:04:58

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