こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

適正体重の維持のしかたについて

ダイエットで体重を減らしてきました。

無理なことはせずに、ゆっくりとやってきました。
やってきたことと言えば、

●間食はしない。(たまにはしますが・・・)
●野菜系を少し多めにしたが、バランスの良い食事
  (これは、知り合いの管理栄養士さんにみてもらいました)
●運動は、ウォーキングを、日によって違いますが、5~6000歩程度。

これで、1年かけて減らしました。

もともと、身長:170cm  体重:74Kg

だったのせすが、現在では、57Kg半ば~58Kb半ば

で落ち着いています。

もともと、60Kg 程度を考えていましたので、ちょっと落ち過ぎてしまいました。

今の状態を、希望の60Kg程度まで戻して、維持するにはどうすればよいでしょうか?

やたら太るような食事や間食を入れるとかは、なんか違うような気がしますし、
今の食事になれて、美味しく食べられています。

ある方に聞いたら、落ちるとこまで落ちて、止まった所があなたの適正体重だから
それでいいとも言われましたが、そんなものなのでしょうか?

筋肉は重いので、筋肉をつければよさそうな気もしますが、ヘタレなので、
大体は続かないので困っています。

詳しい方、アドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2012-08-04 11:15:30

QNo.7626333

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

私もceres_vegaさんと似たような感じです。

身長173cm、体重76kgで、二十歳の体重64kgを目標にダイエットを開始しました。ところが急には止められず、結局60kgまで落とした結果、頬が痩けてしまい、現在は筋トレをしつつ増量中で、1kgちょっと増えたところです。

体重を増やすには、運動は継続したまま、様子を見ながら摂取カロリーを増やすことでしょうね。急に増やすとせっかく凹んだお腹周りに脂肪が付きそうで怖いです。

私の筋トレは、腹筋や鉄棒懸垂など、自重を使ったものばかりで、マシンを使った本格的なものではありませんが、十分効果は出ていると思います。

私も現在進行形なので、これならば大丈夫という方法を指し示すことは出来ませんが、様子を見ながら、摂取カロリーを増やすことしかないと思います。

投稿日時 - 2012-08-04 11:50:28

補足

筋力アップはやはり必要なんですね。
自分に合った方法で、始めてみたいと思います。

摂取カロリーの増加は、どのようにされていますか?
参考に教えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2012-08-06 08:33:04

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。

大変参考になりました。
私も、筋力トレーニングをとりいれました。
同じく、マシンは使わずです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-04 10:57:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問