こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

進研ゼミからZ会にしようか迷っています

こんにちは。高校1年です。

高校は県内で偏差値60くらいの所に通っており、志望大学(今のところ)は、進研模試でS2に分類される国立大です。(東大・京大がS1なので、そこまでじゃないけど偏差値高い、って感じです)しかし、最近の模試などで、成績が伸び悩み、もっと努力しなければ受かれないと思っています。

そこで高校から始めた進研ゼミを、9月からZ会に変えようかと思っています。
Z会は難しいと言われていて(実際、お試しを解いてなかなかの手ごたえでした)、たまってしまいそうで心配でもありますが、より高いレベルの国立大を受験するとなると、高1のうちから応用力はつけておいたほうがいいのでしょうか? それとも、高1のうちは、進研ゼミで基礎を固めるべきですか?

投稿日時 - 2012-08-11 17:43:28

QNo.7638747

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

であれば、変更を検討しても良いんじゃないでしょうか。
ただ、それが簡単かどうかより、その簡単なことが身に付いているかどうかで見なければなりませんが。
野球部の連中を見ることができるなら(他の部活でも良いですが)、走ったり、素振りしたり、キャッチボールしたり、と、「まともな部なら」ちゃんとやっているのを見ることができるはずです。
簡単なことがいつでもスラスラできるように、というのは重要なことなのです。

しかし、確かにやっていて歯ごたえを感じない、というのでは面白くないでしょう。
学力を下げない程度の「遊び」「難問遊び」も重要です。
であれば、進研でレベルを上げるか、Z会でいくつかから選んでみるか、だと思います。
あなた自身の目標も、ワンランク上げて良いのかもしれません。
余力があるなら、伊藤和夫のビジュアル英文解釈でもやってください。
現代文は、苦手なら出口や板野、得意ならZ会堀木、など、どんどん進めていって、さっさと仕上げてしまうと良いのかもしれません。
数学は、得意ならレベルを上げないと「面白くも何ともない」かもしれませんが、苦手なら無闇やたらにレベルを上げないことです。まずは素振りやキャッチボールを完璧に、です。

おそらく本当は、教材の難易度を上げるよりも、学習進度上げる方が良いのだろうと思います。
高三までの範囲をさっさと終わらせる。高二の終わりには終わっているようにする。
あなたの高校のそのクラスがそうなっているのかどうか。
小学校の学習範囲で難問を出そうとすれば、鶴亀算のような奇妙奇天烈なことになりますが、
それよりは方程式や中高幾何学まで進めてしまった方が、よほど良質の難問が出せるはずなのです。
全範囲を網羅しておいて、そこから抜け落ちているところを探したり、全範囲の中で難問に対処したり、という方が自然じゃないかと思います。

投稿日時 - 2012-08-12 20:43:39

お礼

学習進度を上げるというのもアリですね。
夏休みで、少しは余裕もあるので、やってみようと思います。
ありがとうございますv

投稿日時 - 2012-08-13 20:27:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

で、その伸び悩んでいるというのが、高度な問題で、ということでしょうか?
進研のそれが簡単すぎ、内容もバッチリ身に付いているのに伸び悩んでいる、というのであれば、変更を検討して良いかもしれません。
しかし、簡単なことが身に付いていなくて、試験をすれば当然解けないのに、教材のレベルを上げる、というのは、基本的には間違いです。
まずはその進研の内容が身に付いているのか、簡単すぎるのか、が問題でしょう。
結局の所、問題が送られてきて、答えて、忘れたころに採点されて返ってくるだけですので、Z会だからおいしいことが、ということはないと思います。
むしろ、Z会は難しいところにばかり目が行ってそうな所ですから、もし簡単なことができていないのであれば、良いことは何もないと思います。

なお、普通に考えれば、ジャスト偏差値60の高校から東大京大一橋のその次のレベルの国公立大学にはあまり送り込めてないでしょうから、その進研がスペック通りなら、進研が簡単すぎる場合、校内順位はトップレベルであるはずです。

投稿日時 - 2012-08-12 02:27:16

お礼

自分的には、今の進研の内容が簡単だと思っています。
教科書通りで、これならワークで済むんじゃないかというレベルです。
しかし、Z会にしても難易度が飛躍しすぎそうで、少々心配ですね…
もう一度検討してみます、ありがとうございますv

投稿日時 - 2012-08-12 16:28:32

ANo.3

ああいうのってだいたい一年ひと区切りでしょう。高一で高校から始めたというのなら、まだ4ヶ月ですよね。せめて高一のあいだは進研で通したほうがいいんじゃないでしょうか。まだ良し悪しの判断がつかない時期だと思います。

最近の模試といっても高一の一学期の模試でしょう。本腰入れて受験勉強する高校生などまだ少数派の、部活まっさかりの時期です。

あんまり早期に目移りすると教材の浮気癖がついて、結局どれも身につかないなんてことになりかねません。そもそも偏差値60の高校から進研でS2って(東北や名古屋ですらS3が多いみたいです)、学年で常時トップでなければ受からないくらいのレベルですよ。そこに届かない理由が進研ゼミにあるというのはちょっと無理があるのではないかと。

高一で必要となる応用力なんて進研ゼミをしっかりやれば充分に身につきます。無理に新たな負荷をかけても消化不良になる可能性のほうが高いです。

投稿日時 - 2012-08-12 01:11:02

お礼

浮気癖ですか、それはあり得るかも知れませんね…

私の高校は偏差値70の理数科と60の普通科に分かれていますが、その普通科の中でいうならば、1桁です。しかし、まだ数回しかテストが行われていませんし、常時トップということなので、頑張りたいと思います。
ありがとうございますv

投稿日時 - 2012-08-12 16:23:33

ANo.2

Z会でも進研ゼミでもどちらでも良いと思いますよ。
強いてあげれば,進研は懇切丁寧,Z会は同好会的な雰囲気がありました。(昔はね)

>最近の模試などで、成績が伸び悩み、もっと努力しなければ受かれないと思っています。
だったら,模試で出来なかったところを解答・解説を基にシッカリ復習することに努力されることをお勧めします。
「基礎固め」と言っても,既に分かっているところ,できるところをいくら時間をかけて勉強してもあまり意味がありません。それより自分が分かってなかったところ,できなかったところを徹底的に復習する方が無駄が無くて効果的です。
折角偏差値60くらいの高校に通っているのですから,学校の先生をもっと活用した方がいいと思います。
余談ですが,高校1年生から大学受験だけを意識し過ぎるのは息切れしそうです。それより,スポーツや恋愛,遊びなどで裾野を広げた方が視野が広がり,国語や社会,英語などの理解が深まる可能性があります。高校生活を楽しみなさい。

投稿日時 - 2012-08-11 21:46:39

お礼

基礎は基礎といっても、わかりきってる所に時間をかけすぎるのも辞めた方がいいんですね。そこはいつもどうするか迷っていたので参考になりました、ありがとうございますv

投稿日時 - 2012-08-12 16:16:57

私は大学受験したのがもう20年以上前でして、当時通った予備校が駿台でしたので、参考になるかどうかわかりませんが、

Z会か進研ゼミかという問題ではないように思います。

問題は、

『最近の模試などで、成績が伸び悩み、もっと努力しなければ受かれないと思ってる』ことであって、

どうして伸び悩んでいるのか、何ができなくて伸び悩んでいるのか、
どっか基礎的なところで落としてるところがないかとか、まずそこを確認すべきかと思います。

まだ1年生ということなので、応用力というよりは、基礎的な面、

『誰もができて当たり前』のところを確実にできるようにする時期だと思います。

1年生だったら、そのような勉強がよいかと思います。
これが3年生になったら、「こんなのできて当たり前、できてないとダメだよ」になりますから、
今のうちに確認しておいたほうがよいです。

じゃ、どちらの予備校がいいか、となると、基礎力を固めることができる(のですか?)進研ゼミとなります。

投稿日時 - 2012-08-11 18:48:52

お礼

なるほど、自分に足りないのが基礎か応用か、もう一度確認してみます。
ありがとうございますv

投稿日時 - 2012-08-12 16:14:29

あなたにオススメの質問