こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

精神薬を飲むと太りますか?

閲覧ありがとうございます。

私は3年ほど前から、精神薬を飲んでいます。
種類は、ヒルナミン、炭酸リチウム、アキネトン、セロクエルを飲んでいます。
薬を飲んでから、10キロ以上太りました。
主治医に相談すると、セロクエルが体重増加に関係してるのでは?とのことでした。

かなり体重もあるので、いろいろダイエットも試みましたが、駄目でした。
同じようなことで悩んでおられる方や、薬について詳しく知っておられる方など
よければアドバイスください。

自分の体型を悩んでいますし、今好きな人もいるので、痩せたいです(><。)。。

投稿日時 - 2012-08-14 01:35:54

QNo.7642648

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

精神医療に携わる者としての考察です。

薬だけではないと思います。
まず精神薬を飲んでいる方は
運動量が大幅に減少します。

薬自体が安定剤も含んでいますので、
その状態で過度の運動するとも考えずらいですが・・・

運動量が減るも食事量は同じか増える為、
体重は増加します。

harohさんも下記の様に仰っていますが、
>かなり体重もあるので、いろいろダイエットも試みましたが、駄目でした
まず個人ではダイエットは成功しません。

これは精神薬を飲んでいる、飲んでいない関係なく、
ダイエットには意志の強さが必要ですが
足りない方が多いのが実情です。

その為、周りの協力を仰ぐのも1つの手だと思います。
そして、ダイエットは少しだけ無理をする。
これは自分の経験上ですが、
無理をしすぎるとまずうまくいきません・・・
自分もそれで何度も失敗しました・・・
1週間くらい全力でやると、やりきった感がでてしまい、
1日くらいいいかから止めるケースが多かったです・・・

その為、ちょっとだけ無理をする。
例えば、今エスカレーターやエレベーターを使ってるのを
階段を使用する。
これだけで歩数、カロリー消費は増えます。
そして、1日散歩程度でいいので、動く。
ダイエットは1週間とかで結果は出ません。
継続が大事です。
なので、続けられる運動を行ってみてください。

自分は半年で10キロくらい落としました。
あまり無理せず頑張ってみてください。(無理は禁物)
応援しています♪

投稿日時 - 2012-08-15 15:01:15

お礼

アドバイス、ありがとうございました!

ダイエット、確かに一人では続かないですね。。。

3年ほど前に一度一人でジムに申し込んで、行ってたことがあります。
いっぱいいろんなレッスンを受けて、頑張っていましたが。
逆にいつもより頑張ったんでお腹がすいちゃって結局普段より食べちゃったり・・・
後はジムの後、飲みに誘われたりして・・・
全然だめでした。。。

家で一人で無理せず、もう少しして涼しくなったら身体を動かそうと思っています^^

投稿日時 - 2012-08-30 18:25:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

 医学的・科学的な説明はできませんが、私の知る限りでは(臨床的に言えば)精神薬を飲んでいる人は例外なく太っています(太ります)。何らかの事情で(意識せずとも)食欲が増進するからのようで、5%ほど多く食べるようになると10kgくらいは体重が増えます(このことはカロリー計算で説明できます)。対策としては食べる量を意識的に少なくするしか手がないと思いますが。

投稿日時 - 2012-08-14 09:35:58

お礼

アドバイス、ありがとうございました!

お腹が減ったとき、我慢するのは辛いですが、頑張りたいです。
薬をやめられなさそうなので、受け入れて少し運動も取り入れて頑張りたいなぁ!

投稿日時 - 2012-08-30 18:28:01

ANo.2

私は、うつ薬を症状に応じて処方してもらっていた時
一度「レメロン錠」というのをいただきました。

「元気になるよ」と言われました。

なんとなく落ち着きがなくなり、食べ物の事ばかり
考えるようになり、1週間で3キロくらい太りました。

何かしたいけれど、することが思いつかない状態で
パワーがありあまり、食べる…といった感じでした。

4週間分いただきましたが、1週間で飲むのを
やめました。

薬剤師さんに相談したら、おなかがすくように感じるのは
副作用みたいでした。

こっち系の薬には食欲を誘うものがあるようですね?

他の薬で代用できないか、お医者さんへ相談して
みてはいかがでしょう?

投稿日時 - 2012-08-14 02:16:11

お礼

アドバイス、ありがとうございました!

わあ、お薬やめられて良かったですね^^
私ももう3回ほど、お腹がすかない薬に変えてください!と主治医に
言ってるのですが、すごいいいお薬みたいで変えてくれないんです。
早くスリムな体になりたいですが、薬をやめないと無理みたいです。。。

投稿日時 - 2012-08-30 18:31:15

私は医者や薬学の研究者ではないので、一般論から申し上げます。

まず、精神薬は脳に作用する薬物なので、食欲をつかさどる中枢神経やホルモンにも作用するのは当然です。

月経が止まったり排卵がなくなったりすることもあり得ます。

したがって、食欲中枢だけでなく、ホルモンの関係で太りやすくなる可能性も考えられると思います。

たとえば、女性の場合、子宮筋腫や子宮ガンなどで摘出した場合、やはりホルモンの作用の関係で、男性的な体格になる可能性があります。

セロクエルは統合失調症の治療薬ですが、最近は安易に処方されているようで私は危惧しております。

ちなみに、マイナートランキライザーと言われるデパスやソラナックスでも、食欲が旺盛になり太ります。

私個人の体験ですが、地震や原発事故の後眠れなくなってしまい、こうした安定剤を寝る前に飲んで乗り切りました。

いずれにせよ、のまないに越したことはありませんね。

医師法では、医者は患者を断れないのですが、あなたが本当にその薬が必要なのか否か、よくお考えください。
他に乗り越える手段があるのならば、その方法を取るのも一つの選択肢でしょう。

無理なダイエットで倒れたりしないでくださいね。食べすぎるだけでなく、ホルモンの関係でもあることをお忘れなく。

投稿日時 - 2012-08-14 02:06:36

お礼

アドバイス、ありがとうございました!

辛い経験をされたんですね。薬を飲むと気持ちがゆったりしますよね。
もうお薬やめられたみたいですね^^
よかったです。
私はまだまだ飲み続けなければいけません。

食べすぎだとずっと思っていましたが、ホルモンの関係なんですね!
ちょっとびっくりしました。
頑張りすぎないように頑張ります^^

投稿日時 - 2012-08-30 18:35:14

あなたにオススメの質問