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解決済みの質問

ロータスノーツドミノのエラーメッセージ

会社で使用しているパソコンについての質問です。
ロータスノーツドミノVer4.6.6bにおいて、今日、突然いくつかのデータベースが開けなくなりました。OSはWindows98SEでハードウェアは東芝のダイナブックです。

データベースアイコンをダブルクリックすると「250種以上のフォントは設定できません」というメッセージが出てきて「OK」ボタンしかなくデータベースを開く事が出来ません。
開けるデータベースと開けないデータベースの規則性(データベース元のサーバーの違い等)は見受けられません。
昨日から今朝にかけて何か設定を変えたとかインストール、アンインストールなど、環境を変えた覚えもありません。
Windowsの「FONTS」フォルダに入っているフォントファイルの数は215で、250を超えてはいません。
PCの再起動、ノーツの上書き再インストールもしましたが解決には至りませんでした。
どなたか解決策をご伝授ください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-01-30 17:39:04

QNo.765436

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 このメッセージが表示される場合、そのクライアントパソコンに入っているフォントを削除する方法で回避します。
パソコンにインストール済みの各フォントのボリュームにも依存するため、正確に250を超えている場合にのみ表示するメッセージではありません。215のフォントをインストールしている、とのことであれば、このメッセージが表示される場合もありえます。
あまり使いそうにないフォントファイルを一時的に他のフォルダへ移動して、様子をみてください。

 あるいは、ノーツR5.0.5 以降を使用すると改善できる可能性もあります。

 なお、ロータスノーツ/ドミノのサポートを行っている、日本アイ・ビー・エム(株)ではノーツ/ドミノ R4.x のサポートは2003年1月で終了しているため、現在はこのバージョンで発生する現象について問い合わせることができません。

投稿日時 - 2004-01-31 02:38:11

お礼

解決できました。ありがとうございます。
でも理屈がわからないので何かまだ解せないというか
わだかまりというかが残っているのも確かですが
これ以上の理屈を追求するとどうせちんぷんかんぷんな
世界に入っていくのだと思いますので納得する事にします。

投稿日時 - 2004-02-02 08:15:53

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

質問の内容であれば、環境の問題もからんでくるのでnotesの管理者かサポート会社に聞いたほうが早く解決出来ると思うのですが・・・。

投稿日時 - 2004-01-30 17:56:16

お礼

返事を頂き、ありがとうございます。
手っ取り早く身の回りで解決できないものかと
思ったもので・・・。

投稿日時 - 2004-02-02 08:17:46

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