こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

囲碁の死活判定でもめています

ヨーロッパのサイトで囲碁をしていて、死活判定でもめています。勝負は9路(コミ:5目半、白石を4子取り)で、誰が見ても黒(わたし)の1目半勝ちなのですが、相手(オランダ人)は「日本とヨーロッパではルールが違う。日本のルールは国際ルールではない。」と言い張り、自分のほうが1目半勝っていると主張して譲りません。結局、サイトの管理者に相談し、サイトの掲示板で他のプレーヤーの意見を聞き、勝敗を決定することになりました。

賭けているわけではないし、「いい歳をしてもめるのも…まあ、いいか。」とも思いましたが、なまじ、英語がある程度できるのと、なによりも文字通り「黒を白といわれた」のでは、納得がいきません。

相手の主張は「セキ」についての判断が、日本とヨーロッパでは違う、と言うものなのですが(具体的には、D1とE1は黒のものではないというもの。E1は明らかに”死に石”です)、私には相手の主張の意味が分かりません。
サイト上での棋力(レーティング)は、私が1.1級、相手が2.8級です。
実際に日本とヨーロッパで死活に関しての考え方の違いはあるのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくおねがいします。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2012-08-31 16:06:39

QNo.7673448

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

すみません。よく見直したら前回の回答は計算違いをしていました。

正しい地の計算は次のとおりとなります。

現在の盤面 10目
アゲハマ    4目
計       14目


現在の盤面 10目
E1の一子   -1目(打ち上げて白地に埋める)
コミ      5.5目
計      14.5目

E1の一子を打上げれば白番半目勝ち、E1の一子を打上げなければ白番1目半勝ちとなるようです。
いずれにしても、残念ながら白番の勝ですね。
なお、D1の黒一子は地の計算には関係ありません。

大変失礼しました。

投稿日時 - 2012-09-03 12:20:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

「ヨーロッパルール」なるものがあるのかどうか知りませんが、白1目半勝ちとはどうゆう計算なのでしょう。

このような場合は終局前に黒からD1に打ってE1の一子を打ち上げるのが普通です。

日本のルールもよく知りませんが、セキの中の取れる石は打ちあげなければアゲハマに出来ないのかも知れません。

一子を打ち上げればお書きのとおり黒番1目半勝ちのはずですね。

投稿日時 - 2012-08-31 17:35:49

補足

D1に打っておけばセキの勘定の上での問題は明白になりますが、D1は失うことになり、結果黒の半目勝ちになる。それを嫌ってあえて終局にしたのですが、それがもめる原因となってしまいました。

投稿日時 - 2012-09-03 00:58:44

お礼

ありがとうございます。たしかにD1に打っておけばよかったというのが、トラブルになった直後の私の感想でした。そもそもどこの誰だか知らない相手と碁を打つこと自体が間違いの元なのでしょう。

投稿日時 - 2012-08-31 18:59:04

あなたにオススメの質問