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解決済みの質問

電器店の商品交換でトラブル

カテゴリを迷ったのですがこちらで質問させてください。

一人暮らしをするにあたって、液晶TVとブルーレイを某家電量販店で購入しました。
初めてブルーレイを買うし、ちょっと頑張って予算いっぱいのところのものを買いました。
この時、「J:COMに加入すると1万円割引します」と言われて、どちらにしろCATVは見たかったのでその場で契約の手続きをしました。
その時に
「どんな(ケーブルの)チャンネルをよく見られますか?」
「画質にこだわって録画するなら別の端子を購入した方がいいですよ」
「録画ってどんな風にします?見逃したものだけを撮るとか、撮って保存版にするとか…」
などという話をしました。

それでそこで工事日程を決めて、昨日J:COMの方が工事に来られて、配線をしていただいていたところ
「このブルーレイではJ:COMの番組を録画できませんよ」
と言われました。
(入力用の端子が無いそうです)

ブルーレイは昨日工事の直前に届いたばかりで、全く使用していませんが箱は配送に来られた方が回収していかれました。

J:COMの方に
「購入時にそういうやり取りがあったのなら相手の落ち度ですから、ちゃんと言った方がいいですよ」
と言われてお店に電話をかけると

「交換してもいいけれど、買った価格より安いものとは交換できない」
と言われました。
ちなみに、私が買った時はたまたまその機種が特価品で、今売られている価格より5千円ほど安くなっていました。
つまり
「今売られている価格(私が買った価格+5000円)以上のものとしか交換できないというお店の規約になっている」
ということです。

代替品として出せるものでJ:COMが録画できるものを聞くと、1万円以上追い銭しなければならないということです。

機能を落としてもいいから買った時と同じぐらいの価格のものにしてほしいと言ってもダメだと言われました。

購入時にJ:COMに加入することで店員は説明していますし、私がどの商品を買うかの確認もしています。
私がAV機器に無知なのは認めますが、
「この商品を買います」
「じゃあJ:COMに加入して割引で買いませんか」
という流れで、実は録画できないものを売っておいてこの対応はどうかと思うのですが、店側は
「交換は購入価格以上のものと決まっている」
の一点張りです。

これは店の言い分が正しいのでしょうか。
(店の規約があるという主張)
今までこんなトラブルは無かったのでどこまで主張できるものかと思いまして…

アドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2012-09-03 11:19:10

QNo.7678117

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

商品を購入するとき「値引き商品の交換」に関する「店の規約」の
説明は受けられたのですか?

その説明を受けて、了承したうえで「値引き品」を購入したのなら
「交換は購入価格以上のものと決まっている」という店側の主張は
呑まなければならないと思いますが

その説明を受けた覚えも了解した覚えもないなら
店の規約があろうがなかろうが

「そんなことは知らない!」と突っぱねた方がいいですね

そもそも「店の規約」なんてものは店に都合のいいことしか
書かれていないわけで

そんなものを持ち出してお客をねじ伏せようなんてとんでもないです

「等価交換」「もしくは「全額返金」で押し通した方がいいです

なんなら
店側の言い分を「消費者生活センター」に伝えて相談してみるのも
いいと思います

その時には、購入時に「店の規約」の説明は全く聞いていないことを
強調した方がいいですよ

投稿日時 - 2012-09-03 12:06:30

お礼

ありがとうございます。

店の規約の話は、今まで何度も利用していましたが初めて聞きました。

先ほど、商品を購入した時の担当の方と直接連絡がついて、等価交換できるという話になりました。

お騒がせいたしました。

投稿日時 - 2012-09-03 12:54:56

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回答(3)

ANo.2

>という流れで、実は録画できないものを売っておいてこの対応はどうかと思うのですが、

業界1位のY電機だと良くある対応。

>店側は
>「交換は購入価格以上のものと決まっている」
>の一点張りです。

これも「現金の払い戻しは不可」ってのがあるらしく、高い商品に取り替えてお金を払い足すか、別売品などのオプション品を追加してお金を払い足すかしないと、受けてくれません。

とにもかくにも「お店が現金を受け取る形」じゃないと駄目だそうです。

>これは店の言い分が正しいのでしょうか。
>(店の規約があるという主張)

正しいか不当かを論じても無意味です。

どんなに不当に見えても、返品交換は「店舗側の善意によるサービス」であり、言わば、顧客獲得のための「ボランティア」みたいな物なのです。

顧客が自発的に店舗に出向いて購入した場合、クーリングオフ制度は適用されず、商法に従えば、店舗側は「返品交換を拒否しても構わない」のです。

で、何でもかんでも拒否してると、顧客から「あそこは返品交換してくんない」と思われて客離れしちゃうので、店舗側は「サービスとして返品交換に応じる」のです。

本当なら「返品交換は一切お断り」って言われても従うしかないのですが「お店に追加でお金を払う形でならオッケー」って言ってるのであれば、それを利用するしかありませんよ。

法的には「完全拒否されても文句が言えない」のです。

投稿日時 - 2012-09-03 11:47:21

お礼

ありがとうございます。

う~~~ん、そういうものなのですか…?

ちなみに業界1位ではなく(多分)2位のYカメラです。

投稿日時 - 2012-09-03 11:57:05

ANo.1

う~~ん・・・・
等価交換は難しいね。
そもそもですが、購入目的は「テレビ・ブルーレイ・DVDを見る」では無かったのでは?
そこに店員が「J:COM加入で1万円割引」を聞かされ、心揺れ動き思わず「契約」
で、後付で「CATVも見たかった」と思う様になった。
ここで問題があります。
>「どんな(ケーブルの)チャンネルをよく見られますか?」
>「画質にこだわって録画するなら別の端子を購入した方がいいですよ」
>「録画ってどんな風にします?見逃したものだけを撮るとか、撮って保存版にするとか…」
の話の前に「J:COM繋がるの?」と聞いてませんよね。
まして契約後に上記の楽しい話だけされてる。

単に「1万円割引が仇となった」だけですね。
どうしても録画したいなら、その割引分を使って上位機種に交換です。
普通の地上波は録画できると思いますので、店員の落ち度では無いと思いますよ。

投稿日時 - 2012-09-03 11:40:19

お礼

ありがとうございます。

>購入目的は「テレビ・ブルーレイ・DVDを見る」では無かったのでは?

???
TVとブルーレイを買うつもりで行ったのでもちろんそのつもりでしたが…

それに、マンションにCATV(J:COM)が入っているのは知っていたので、すぐではなくとも契約はするつもりでした。
実家でも地上波よりCATVばかり見ていましたし…
乗せられてしまった感は否定しませんが、「J:COMの番組を録画したい」という意志はその時に伝えていました。
確かに「繋がるかどうか?」という質問はしていませんが、購入機種は相手も分かっていたのですから繋がらないならそのことも知っていたはずだと思うのですが…

ちなみに質問文に記載した会話は契約前です。
(契約するならどのパックにするかなどを話していた時)

私に落ち度が無いとは言いません。確認しなかった私も悪いんですから。
ただ、店側が「自分たちは悪くない」と言って「機能を落としてでもいいからせいぜい2~3千円の差額で済ませてほしい」という要求さえ聞き入れてくれないのが納得できなくて…

投稿日時 - 2012-09-03 11:52:11

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