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そんなにMTはいいですか

MTがいいとききますが、
そんなにMTはいいですか?
今の時代、
ATのほうがMTよりもいいのでは?
MTが本当にそんなにいいなら、
もっとMT比率が高いのでは?

投稿日時 - 2012-09-23 18:30:04

QNo.7713357

すぐに回答ほしいです

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回答(39)

ANo.39

私はほしい車種、グレードにはATとMTの設定があって、カタログ上MTの方が燃費が1リットル当たり2キロぐらい良かったのでMTにしてます。たったそれだけの理由ですが、少なくともその観点ではMTの方いいです。

家内の車はATなので普段からMTもATも乗りますが、操作性云々については別に何とも思いません。車はただの輸送機械です。MTの運転が楽しいとおっしゃる方々は、鉄道マニアなどと同様に、こういったところ人生に楽しみを見出されているので幸せなのだと思います。

投稿日時 - 2012-09-29 08:54:51

ANo.38

マニュアル車(もちろんクラッチペダル付き)に乗りたい人にとって、

オートマ車って、既に車ではないんですよね。


だって、「マニュアル車に乗りたい」のに、それができないでしょ。




「移動する」とか、「荷物を運ぶ」とか、そういったことだけが目的ならオートマで事足りるのかもしれないが、

「車を操縦する」という点では、マニュアル車(もちろんクラッチペダル付き)だからこそできることで、

オートマなんて、伝達の途中トランスミッションの部分で、誰かが考えた制御の通り勝手に動く物に乗っているだけ。

こういうこと書くと「マニュアル車だってエンジンやガソリンの力を借りてる物じゃないか」と言い出す人もいるかもしれないが、
ガソリンエンジンなんて単純にモーターでしかないのだし、単純なガソリンエンジンとマニュアルトランスミッションとを全て運転者が技術でコントロールするからこその意味がある。
ゴーカートや、直結の電気自動車なら全然OKだし、手動&トルコン(あるいはトルコンのみ)の大昔の2ペダルならまだ許せるが、何をしだすか分からないATが間に組み込まれたものは全て「自分で操縦している」とは言えないものですよね。
よって、クラッチペダル付きマニュアル車であってもブリッピングコントロール(アクセルがオート)が付いてしまうものはもうマニュアル車じゃないですよね、マニュアル車に乗りたい人にとっては。
(2008年12月に市販された例の国産車にはオフスイッチがあるようなのでギリギリセーフ。しかし余計なものをマニュアル車に最初から付けなくて宜しいという話。)
今後この手のオフスイッチ無し車が決して出て来ませんようにと願いを込めて。

電子スロットルについても、AT車との部品共通化のために電子スロットル使うのは構いませんが、動きはあくまでもワイヤー式にどこまでも忠実にすべき。例えそれで数値的な面で多少下がるのだとしても、全体的な車としてのクオリティーや意味は確実に遥かに上。(もちろん、カンクネンが嫌がるのにラリー車に付けるほどのアドバンテージがあることも承知の上での発言です。)
何故か?
マニュアル車ってのは、乗って気持ちが良いか?が重要なのです。燃費のためにマニュアル車乗るわけでもないですし、速さのためにマニュアル車に乗るわけでもないです。楽しい=気持ち良い が重要なわけで、既に1960年頃の初代オースティンミニのようなものでフィーリング上では100点満点に達しています。変なスポーツ車もどきではなく、シンプルで忠実なお求めやすい安価なエントリーマニュアル車を作り、車の運転の楽しさを伝えながら裾野を広げて売っていくべきですね。

はっきり言って、日本なんて渋滞も多いしマニュアル車が楽しめる環境は整っているのだから(渋滞の方がせかせかギアーチェンジしなきゃいけないので渋滞中の暇潰しになるし考えようには最高に楽しい時間にもなる)、あとは乗りやすいマニュアル車、つまり、分かりやすいマニュアル車(半クラッチがふにゃふにゃしてなくガツンと繋がるタイプ)を作れば良い。これをごく普通に操縦するのが、とても楽しい。

はっきり言って、輸出仕様にマニュアル車設定がある車種は、国内でもそれを売れば良いんですよ。仰々しいスポーツグレードではなく、廉価グレードで、その代わりクラッチだけはしっかりとガツンと繋がる“分かりやすい車”にして。日本でマニュアル車に乗ろうだなんて、「楽しよう」だなんて思って選ぶ人なんていないのだから、“永遠万人仕様”のようなふにゃふにゃ半クラッチにするのではなく、親切な分かりやすい練習車とするべきです。運転して楽しい車。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7648735.html)の No.2
若い女性にマニュアル車が人気になってきたというのなら、かわいいコンパクトカーにマニュアル車設定すべき。もともと日本の道路事情では普通のNAの1.3リッター程度が一番楽しいのだから。あとは1.8リッター程度の普通の4ドアセダンも。そして欲を言えば以前は有ったミニバンの普通のマニュアル車。
セカンドカーにしかならないような「スポーツ車」「スポーツグレード車」にしかマニュアル車設定がないから、変な性能比べも始まるし、価格も高くなるし、買い難いものになってしまっているのですよ。

あと、
予想を上回る台数売りたいのなら、「いかに楽しいか!!」も、もっと伝えていかなきゃね。
決して「ヒール&トゥ」だの「ダブルクラッチ」だのといった、変で無意味で紛らわすだけの言葉は出してはいけません。
マニュアル車って、いかに敷居が低く誰にでも楽に運転できて渋滞も実は楽しいか。という正しい知識を伝えないと。



★(これは国内の自動車製造業者に向けて書かれています。よってご質問者様からの返信等は特に何も無くても結構です。)




オートマが、車を車でなく家電にしてしまったのだと思っています。




ただし、オートマ買いに来た人にマニュアル車勧めちゃダメよ。

マニュアル車を検討する人に諦めさせてオートマ買わせるな。という話。

せっかくの楽しめる人生が、もったいない。

せっかくまだマニュアル車が買える時代だというのに。

投稿日時 - 2012-09-27 20:00:00

ANo.37

与太話ついでに。

比率が高いものが「最も良い物」なら、
日本で一番ウマいラーメンはカップヌードルと言う事になりますが、
これに同意するかしないかはかなり論議を醸す事と思います。

数字を単純に受け入れるのは、思考停止という不治の病を患うことと同義です。
楽しいカーライフを送って下さいね、皆様。

投稿日時 - 2012-09-26 21:29:45

ANo.36

和食はお箸で食べるのが美味しい、と僕は感じますが
海外の方とか、お箸を使わない文化圏の人がナイフとフォークで食べるのを咎めはしません。

運転が楽しめるクルマは、その全てを自らで味わいたければMTで乗る以外ありませんが
世の中、皆が同じように考えるわけではありません。

良いか良くないかの問題では無いと思います。
多少、風流人の減った世の中になりましたがワープロより万年筆、先割れスプーンより漆の箸、
ATやCVTより、3ペダルMTを好む人はこれからも居なくなりはしません。

何より味わう価値も無い、ジャンクフードの味しか知らなければ
「口に入ればなんでも同じじゃん?」「動けばなんでも良いんじゃん?」と考えるのも当然でしょう。


知らない世界を知ろうとも、解ろうともしない、
ラクな方に流れる人が多いのもこれからも変わらないでしょう。

って、クルマを「楽しむ、嗜む」事が理解出来ている豊田章男社長みたいな人がいらっしゃる限り、
風流人がもう少し増えて、世の中もうちょっと楽しくなると良いナ、と期待しちゃいますけどね。

投稿日時 - 2012-09-26 18:02:24

ANo.35

>chiha2525さん

この方はオリジナルの方です。
奴はもう1本くっついてます。
俺のパクリからこの方へ鞍替えしたようです。
他にもあるようですが、バカなのですぐにばれますが(爆)

現在の軽自動車AT+10km+カブ+ルック車バカのID
『charinka-_』

投稿日時 - 2012-09-26 00:23:41

ANo.34

何をもって良しとするかで全く意見が異なります。
先日デーラーで話をしていたら、ATどころか最近はいろいろセンサーを使って、ドライバーの意図とは関係のない動きをする車が多くなったと言っていました、つまり乗せられている、ですね。
今や、走って、曲がって、止まるのが精いっぱいの人でも免許がもらえ、運転しています。
感性とテクニックの度合いにより異なります。

投稿日時 - 2012-09-25 19:04:37

ANo.33

周り見ても (我々世代免許取得時AT 免許は障害者専用)
商用車 超実用車(軽バン等) オモチャ車 等以外の毎日使う実用乗用車にマニュアルを乗ってるのは一人も居ない

私も免許は当然MTと言うか 当時の健常者免許+大型+牽引
でも乗ってるのは CVT乗用車と MT軽トラ 何の不自由も無いよね

投稿日時 - 2012-09-25 10:36:30

ANo.32

>>今の時代に自家用乗用車を MTが良いって人は
ATの操作方法が理解出来ない 慣れる事が出来ないお年寄り
頭がお年寄り並に硬い人 
ATの特性を理解出来ない 運動神経の鈍い人  (エンジンブレーキが弱い分 早めにアクセルから足を離す程度の事も出来ない)

という回答がありましたが、この人ってMT車運転したことが無いんだろうなぁ・・というのが素直な感想
MT車を運転したことがあったとしても、MT車の良さを感じられない鈍感な人なんだろうな


MT車が良いのはその操作の自由度です。
エンジン回転数と車速が比例するし、アクセルに対してのレスポンスは一番良い。

AT車でもセレクトレバーを操作すれば・・・という回答がありますが、それでは何のためのAT車なの?って感じ


最近のAT車は燃費も良く、操作感覚も大分マシになりましたが、操作のダイレクト感ではMT車には敵いません。


MT車が本当に良いのであればMT車が普及するかもしれませんが、今ではAT限定なる邪道な免許が出来ちゃったので・・・。

奥さんがAT車しか選べないのであれば旦那がMT車を運転出来てもAT車を選ばないといけませんから。


馬鹿でも簡単に取得出来るAT限定免許が出来たお陰で馬鹿ドライバーが増えたんじゃないですかね
ヘッドレストを外し、シートは後方に倒し、左腕は肘掛にかけて、右手をピーンと張ってふんぞり返って運転する
それがカッコイイと勘違いしてるから始末が悪い。

運転技術云々前に姿勢で分かる馬鹿ドライバーの特徴
MT車乗りはそういった乗り方は出来ませんけどね。

投稿日時 - 2012-09-25 10:05:10

ANo.31

私は、時々書いているけどATのほうが良い。
車の運転というのは、左右に曲がる、止まる、加速する、それだけでいいと思っている。

私は自分の動画をドラレコで撮っているのだけれど、先日走った道をyoutubeに上がっているロードスター乗りさんのものと同時再生して見比べてみたら、約2分間ほぼ同じ速度で走っていて、かなりのシンクロ率に思わず笑ってしまった。くねくねの峠道を楽しく走ったならば、MTだろうがCVTだろうが変わらないものなんだなと思ったよ。


ところでcharinka-って軽カブ?

投稿日時 - 2012-09-24 20:23:53

ANo.30

MT車社会はうらやましいです。
ロータリー交差点が多いヨーロッパではMT車社会で、逆にCVTだとかなり運転が難しいと思います。最近では先月イタリアに行ってきましたが、路上駐車の車の列を見て歩いても95%ぐらいがMTでした。(ATなのはほぼヒュンダイのRV車だけ。フィレンツェの街中だけはプリウスのタクシーが結構いましたが、他の街では1台も見かけませんでした)
イギリスやフランスではミドルクラス以上のセダン(特にドイツ車)からAT車が増えますが、イタリアではBMW3シリーズやメルセデスCクラスでもMTが多く、AUDIに至っては大型セダンA6の6速MT車もありました。
ロータリー交差点では2速固定で旋回してここという道で離脱して走り抜けます。大きめのロータリーで左折する場合はロータリーに進入したらすぐ内側に寄って反対側(180度)~270度の間に外側に出て、目的の道へと進みます。ATやCVTで勝手にシフトアップされると外に膨らんだ上に失速してしまいます。特に6叉路とかだとアクセル踏んで即反応するMTじゃないとかなり難しいでしょう。
ロータリー交差点ばかりの郊外を走ると、ほぼ当初のカーナビの到着予想時刻に目的地に到着します。右折も左折もほぼ止まらずに走るので。

昔イギリスで予約なしでレンタカー借りようとしたら(日本人には)「貸せる車がない」と言われてだいぶ押し問答したことがあるので、予めFiat Punto EvoのMTを予約して行きましたが、予約票と国際免許証を提出すると「Automaticがいい?」と聞かれ、「MT OK」と言っても何やら検索して「Automaticあいてるよ」と言ってきたので、普段乗ってる車(S2000)の写真を見せて「It's my car. I like manual transmission.」と言ったらAh-と言ってトントン拍子で書類作成してEnjoy!と言って鍵を渡してくれました。相変わらずどこでも「日本人=車の運転ができない」という扱いを受けますね(ある意味正解ですが、唯一日本人であることを恥ずかしく思う瞬間かもしれません)。イギリスにもAT限定免許はありますが、身体障害者用ですし。
80馬力もないコンパクトカーでしたが、100キロぐらいまであっという間に加速し、ディーゼルで低回転トルクも粘るのでロータリーで失速しかけてもアクセル踏めば即反応して非常に乗りやすかったです。ガソリンスタンドのシステムから満タンにできないので正確な燃費はわかりませんが、16km/Lぐらいでも燃料がディーゼルなのでプリウスよりエコかもしれません。

あっちは昼間から酒を飲む人もいますが、酔ったらまともに発進させることもできないMT車の方が安全です。

日本でCVTが増えてから高速道路の自然渋滞がひどくなってきています。毎日自然渋滞する東名の大和トンネル付近では流れていても巡航速度が一気に30キロぐらい落ちたりするので怖いです。夕方などで交通量が増えると自然渋滞なのにピタッと止まるようなひどい渋滞になります。
昔グラスゴーの帰宅ラッシュの渋滞(片側3車線にびっしり)にはまったことがありますが、ゆるゆると動いたままで、目の前がブレーキランプで赤く染まることもなく、停止することもないまさに自然渋滞でした。
車を操る人馬一体感の楽しさを知ってしまった人にとっては日本の自動車社会はストレスになる要素がたくさんありますが、AT限定免許で車を意のままに操る楽しさを知らずに一生を終えることを良しとする人にとってはATでもCVTでもハイブリッドでも乗りにくいと感じることもなく、高速道路で失速しても何も感じない人がいるのも事実です(自分の親もそう)。結局、どうでもいいと思っている人が多すぎる。
日本の自動車文化は終わっているので、これから先も運転好きに興味をひかれる要素は日本車からは出てこないと思っています。

AT比率が高いのは日本がダントツトップであとはアメリカです。特に車社会と携帯電話はガラパゴスと言われるほど他国と隔絶した世界になっています。(ちなみにイタリアテレコムでスマホのパケット250MBまでの通信費は2.5ユーロです。1週間いればドコモの海外定額パケットプランと2桁もの違いになります)
女性は・・・とか老人は・・・という回答もあるようですが、MT社会のヨーロッパでは性別年齢関係なく上手い人は大勢います。バンパー間の隙間前20cm弱・後ろ5cmぐらいで一発で縦列駐車を決めるお姉さんとか草原のS字カーブを華麗な慣性ドリフトで駆け抜けていくシビックのおばあさんとか。MTをまともに運転できなくなったら免許を返上するべきだし、自分もそうしようと思っています。

投稿日時 - 2012-09-24 19:30:41

ANo.29

MTを売らないんだもん、買える訳ないでしょ

投稿日時 - 2012-09-24 18:56:23

ANo.28

 たぶん、本当はMTが楽しいのですが、普段の生活ではATが便利です。ただ、ギアの考え方があるので、シフトレバーを使って、調整はしています。坂道とかLレンジを上手に使わないといけないときもあるから。
 でも、長崎に行ったときには坂道が多いとMTが多いのかなと思える程でしたが、まぁ、随分前ですから、ATでもいけるようになったかもしれないけどね。

 それと、バスも相変わらずMTですね。ATの物もあったけど、MTが良いのか、安いのか分かりませんが、普及しませんね。

 まぁ、男性はMTでもそこそこ乗りこなすけど、女性はATでも不安な状態のようですから、MTはもっと乗りにくい。女性に合わせた車種も増えてきたのでATが多いと思われます。

投稿日時 - 2012-09-24 14:23:44

ANo.27

基本どうでもイイよ。

だけど質問者様の「今の時代」縛りで考えればMTのほうが絶対イイでしょ。

今の時代、若い頃なんにも疑問を持たずに余裕ゼロで働く事しかして来なかった団塊の連中が老いぼれていく高齢化社会に突入して、多くなったでしょ?コンビニにクルマが突っ込んだ、アクセルとブレーキ踏み間違えた、っつーおなじみの奴。こないだなんかビルのパーキングの屋上からおっこってたからね。これがMTなら万が一踏み間違えてもクラッチ切れるでしょ?クラッチは左足だし、踏み間違えてもブレーキだから。

それに今の時代、若いのは基本お金持ってないでしょ?若いのは金がないはいつの世もそうだけど、今の時代30代くらいのオジサンに入った世代も基本お金持ってないでしょ?だから車検もお金使いたくない、ってのが本音だよね?バブルの頃は車検通す直前にクルマ売ってメンドクセエ事より新しいクルマ買って借金背負うほうを選ぶ人のほうが圧倒的に多かったから、1個も若くない40代より上の世代も厄介だよね。お金が無い世代か車検やった事ない世代が金ないからっつって、本来走行距離に応じて替えないといけない部品を1個も替えずに書類だけ車検を通す。。。車検通した事ない人は知らないと思うけど、日本車でも欧州車でもアメ車でも、フューエルポンプとか割と高めの消耗品って結構車検の検査対象になってないからね。
当然替えるべき消耗品をお金ケチって替えてないから、喩えるならタイヤの溝がズル剥けになくなって中のワイヤが飛び出してる状態なのに、書類だけ車検通して車検費用を抑えちゃってやがんの。でも当然車検の後で問題が発生するんだよね。特にATなんてコンピューター制御とメンテナンスに頼る所が大きいから、それなりにキッチリ整備したATじゃないとただの危険物だからね。MTのほうがメンテナンスは超楽なんっすけどね。

だけどMTってメンドクセエでしょ?MT比率が低いのはギヤ比を自分で考えないといけない、クラッチ繋がる位置(いわゆる半クラッチ)は理屈じゃなくて足の感覚とエンジン音(回転数の変化)で判断する、なのにブレーキとアクセル踏み間違える老いぼれや後先考えずに根拠のない「大丈夫」で整備不良状態で車検通そうとする脳みその活動停止した連中がそんなメンドクセエ物に手を出すと思う???MT比率が低いのは、そう言う事っすよ。


でも質問様が体感で感じてらっしゃる通り、MTって意外とバカでも操作できちゃうんだよね。アイツMT操作してんだけど、バカなんだよなぁ。。。っつってね。やってみると実はこっちの予想越えてハードル低いんだけど、ハードルそのものがあったら試そうともせずに避けて通るっつー腰ぬけが多いのも、MT比率が低い理由っすよね。俺なんかそういう腰ぬけはMTとかATっつってる以前にクルマに乗る資格がねえんじゃねえかなぁ、って思うっすよ?エンジン掛けてシュッ…と動き出した瞬間から自動でいろんなリスクが付いて回るのがクルマに乗るっつー事だからね。

投稿日時 - 2012-09-24 12:51:45

ANo.26

大雑把に分けると車を「移動又は、運搬するための道具」と考えるか「運転を楽しむための道具」と考えるかの違いでA/TとM/Tの価値が変ってくるでしょう。

現代のA/Tは確かに出来が非常に良いものが多くなってきました。
市街地や渋滞路はもちろん、ワインディングでもM/Tに引けを取らないドライブが可能です。(それなりのテクニックは必要ですが)
実は、サーキットでもA/Tで十分通用します。A/Tだからタイムが出ないなんてことはありません。
私も、そういうA/Tに乗っていましたが、M/Tに乗り換えました。
何故って、面白くないからです。

いくらフルロックアップのダイレクトなA/Tでも、何かしら意図しない制御が介入してくるのがだめでした。

これは、個人個人で捉え方が違うので、オフィシャルな議論にならない質問ですね。
現に欧州ではM/Tの比率が高いのは周知の事ですし、

>ATのほうがMTよりもいいのでは?
>MTが本当にそんなにいいなら・・・

良い悪いという稚拙な考え方で捉える問題ではありません。

投稿日時 - 2012-09-24 12:22:03

ANo.25

本当に良いMTに乗られた人は少ないと思います。

私も普通のMTなら面倒くさいだけでATの方が楽で良いと思います。

しかし出来の良いMTは楽しいの一言なのです。

少なくとも歴代の国産車のMTでべストのフィーリングが楽しめるのはホンダのビートだと思います。

多くの台数が売れないのを覚悟であえて五速MT以外の設定が無いほど、拘ったMTで乗らないと分かりませんが、シフトをするのが楽しくて仕方ないフィーリングで、慣れれば小指一本でシフトチェンジできる感じです。

元々ターボも着けない660ccの非力なエンジンで精一杯コーナーを攻めながら絶妙のタイミングでシフトチェンジを繰り返す楽しさは他に変える物が有りません。

普段はATに乗っていますが、時々禁断症状が出てビートのMTでストレスを発散させています。

普通のセダンなどで単なるMT車が有っても別に欲しいとは思いませんし、そんな物に拘る気もありません。

ATの技術の進歩は素晴らしく、ロスが多くて燃費が悪いのろいと言われたのは昔の話で、既に逆転している車も多くあります。

但し、非力な軽自動車のみはMTをメインにして、ATは高価なメーカーオプションくらいにしてほしいですね。

投稿日時 - 2012-09-24 09:34:54

ANo.24

>楽だけですか?

今どきの人間はこれだけでしょうね。
妙な先入観もあって、誰でも練習すればすぐにできることを
難しく考えてやろうとしない。ただそれだけ。
AT限定免許もあって、今の世の中いい言い訳もありますし。
時代とかは関係ないですよ。
好きか嫌いかっていうだけです。単純に好み。

ビールは好きだけど、ウイスキーは飲めない(苦手)っていうのと
同じですよね。確実なのは、ATしか乗れない人は、車に関する楽しみが
1つ少ないってこと。

投稿日時 - 2012-09-24 08:07:56

ANo.23

何台かクルマを乗り換えてきました。当初はMTでしたが、ある時からATに乗り換え、それ以来MTに戻ろうとは一度も思いません。

先日MTのクルマに試乗しましたが、しばらく乗っていなかったという条件を差し引いても、矢張りATでいいと思いました。

ATは思い通り運転できないと言いますが、いくつかあるセレクターを適宜セレクトする作業をすれば、かなりの部分MTに負けない操作感は得られます。例えばエンジンブレーキもセレクターをスポーツモードや2速にすれば体感できます。

機械の操作に集中しなくて済む分、周囲の状況に注意を配れるので、少なくともその分はATの方が安全に気を配って運転できると思います。また、一般道を長時間走るにも、単位時間あたりの機械操作が少ない分、ATの方が疲労が軽減されます。

自分は体験ありませんが、0-400mの競争をしたとして、下手なMT社より、ATを床までベタ踏みしたATの方が早いと聞きます。

最近TOYOTAがMT車を新発売しましたが、総ての車種を揃えようとする同社の戦略の一環に過ぎません。大企業でありながらニッチまでさらおうとするTOYOTAには感心すると同時に「そこまでやるのか」と少し怖くなります。

投稿日時 - 2012-09-24 08:06:41

ANo.22

減速するのにアクセルを離してエンジン回転数を落としてしまうと加速の立ち上がりが悪くって... 

公道を アホ見たいにエンジン高回転で走るとキチガイに見える

と言うか 回転落ちたら立ち上がらない アホなチューニングしたカス車だから

投稿日時 - 2012-09-24 07:51:35

ANo.21

そりゃ、いいですよ…
だってダイレクトで余計な物が介さないのですから…
アクセルも電子制御になる昨今、自分でダイレクトに操作が出来る物ってMTのシフトぐらいでしょう。
ステアリングだって速度に応じて舵角が変わるなんてシステムだってあるんですから…。
直に会話出来るなら通訳なんて面倒なだけです。
どんなに2ペダルMTの制御が進んだって運転手の頭の中までは探れません。
これが通訳を介する運転との違いです。
だからこそ欧州ではMT比率が高いのでしょう。
MT操作なんて特に特別な事で無いです。
それが当たり前に出来るのであれば余計な機能は要らないですから。
日常会話に困らない人が通訳を介するとイライラするのと一緒です。
例えどんなに優秀な通訳でも、直接話したいって思うのは当然だと思います。

投稿日時 - 2012-09-24 06:06:37

ANo.20

何か勘違いしてるしてる人がいますが、減速するのにアクセルを離してエンジン回転数を落としてしまうと加速の立ち上がりが悪くなることを経験してない運転未熟者なのでしょうか?

なお、近所の知り合いはフェラーリF360モデナ(6MT)とアウディA6クワトロ(ティプトロニック)を乗り分けてますが、フェラーリは運転を楽しむ休日などに乗ってます。

ちなみに、今の私は国産の3.5リッターAT車のみで我慢してますが、経済的な余裕が出来たらMTスポーツカーもたまには運転を楽しみたいですね。

投稿日時 - 2012-09-24 02:54:30

ANo.19

今の時代に自家用乗用車を MTが良いって人は

ATの操作方法が理解出来ない 慣れる事が出来ないお年寄り

頭がお年寄り並に硬い人
 
ATの特性を理解出来ない 運動神経の鈍い人  (エンジンブレーキが弱い分 早めにアクセルから足を離す程度の事も出来ない)

投稿日時 - 2012-09-24 01:28:39

お礼

MTより単純で簡単な、
AT操作を理解出来ないなんてありますか?
運動神経が鈍い人はATに乗れず、
仕方なくMTですか?

投稿日時 - 2012-09-24 01:53:36

ANo.18

A No.11です。

> スポーツならMT、
> 移動手段ならATですか?

あの運転している感はMT独特のものかもしれません。
ただ長距離や業務ならやはりATを選んでしまいそうですね・・・

投稿日時 - 2012-09-24 01:05:21

お礼

独特にどうなんですか?

投稿日時 - 2012-09-24 01:51:33

ANo.17

再び iBook-2001 です♪

お礼を書き込んでいただき、ありがとうございます。

さて、お礼に書き込んで頂きました、
「AT好みが多く、
MT好みは少ないですか?」

はい、そのとおりです。

ただ、積極的な運転操作を考える人は、ATなら右足アクセルでギアチェンジを意識し、MTならシフトノブと左足のクラッチと、右足のアクセルでコントロールします。

それぞれの機構の違いや特性を理解した上で利用する側、運転側の人がどのように操作するかで車の挙動は変わりますので、ATでもMTでも使う人の好み次第ですし、使い手側の技量しだい。

「いい/わるい」と言う部分ではなく、道具ですのでその機構に合った使いこなし術次第でしょうし、その上で個人の好みでしょうねぇ(好みなのか、単に慣れなのか、多少曖昧ですが、、苦笑)

昔のAT車は燃費が悪いとか、いろいろな部分で弱点が大きく有りましたが、技術が進歩して長所は活かせる中で弱点は克服して来ています。
MTはドライバーのテクニック次第という面が多いので、楽な運転には向きません。
しかし、裏を返せば車を手足をフルに使って自分がコントロールしていると言う実感も多く成るのはほぼ間違いでは無いでしょう。

運転が楽しい、運転して走るのが好きと言う人の範囲でも、ATが絶対に良いと感じる人も居れば、MTの方が絶対に良いと言う人、それぞれでしょうね。

一般の大衆運転者は簡単で楽な方を選びます、車を単に移動手段と考えている人の方が圧倒的に多いのですからそう言うものなんです。

自動車が自分で動かす車と考える人より、自動で移動出来る車を求めている近所のおじさんやオバサンその感覚の方が圧倒的に多いのですから「楽」な方法がこのまれるのでしょう。

まだ、私個人は「自分で、動かす、車」の感覚の方が好きなのでMTをどちらかと言えば好む方ですよ。
いまだに、テンロクターボ の4WD車、 JT-191Sも愛用です。この車種グレードにATは無かった、、、(笑)

投稿日時 - 2012-09-24 00:08:07

補足

楽はAT、
好はMT。

投稿日時 - 2012-09-24 01:50:18

お礼

楽はAT、
好はMT。

投稿日時 - 2012-09-24 01:50:42

ANo.16

>ATだと、
MTのように思い通りに運転できませんか?

ATは「エンジンブレーキ」の反応が悪くてフットブレーキに頼らざる得ない運転になりがちで、減速直後の加速が悪くなるなど思い通りの運転操作ができなくなります。

距離の長いワインディングロードを同程度のエンジンパワーの車で速く走破しょうとすれば、AT車とMT車の違いが理解出来ると思います。

投稿日時 - 2012-09-23 23:30:22

お礼

ATはMTより、
思い通りに運転できない。

投稿日時 - 2012-09-24 01:48:51

ANo.15

MT車の魅力は「思い通りに車を操れる」からに尽きます。

まぁ、ドリフト走行とかヒール&トウなどに無縁な人達には顰蹙を買いそうですが、MT車の魅力は「シフトチェンジとクラッチ操作」が自分の思い通りに出来るから面白いのです。

だから、大型二輪車を自在に操りたいと考える大型バイク愛好家になるとクラッチ操作が必要なMT比率が高いですが、移動手段が主な目的になる原チャリ愛好家になると圧倒的にスクータータイプのATが多くなるのは「運転操作が楽」だからに尽きるはずです。

これを、四輪自動車に当て嵌めると、運転操作を楽しみたい人達はMT車は運転が楽しいですが、車を単なる移動手段だと考えてる人達は「運転が楽」なAT車に魅力を感じるから自家用車(マイカー)ではAT車の比率が高くなってるだけです。

これには、AT限定運転免許証の普及も大きく影響してると思いますが、MT車を自在に操れない人達は、MT車の魅力は生涯理解出来ないでしょう。

投稿日時 - 2012-09-23 21:55:24

お礼

ATだと、
MTのように思い通りに運転できませんか?

投稿日時 - 2012-09-23 22:34:00

ANo.14

燃費向上のためにアイドリングストップなどをするためには
ATの方が具合が良いこと
ハイブリッドでもそうですね

燃費をコントロールし、クルマは動けば良いという状態では
MTは増えないでしょう

ミニバンのATしか経験のない最近の人には分からない話だと思います

MTの楽しさは、経験して始めて分かります

投稿日時 - 2012-09-23 20:58:10

お礼

新機能使用のためATですか?
MTは楽しくても、
時代遅れで使えないですか?

投稿日時 - 2012-09-23 22:33:20

ANo.13

はじめまして♪

20年程前はAT車も所有していましたが、今は私所有の3台、全部MT車ですねぇ。

MTの方が良いなら世の中、MT車の方が多いに決まっています。
多くの人がAT車の方が良いと感じているのです。

プリウスが良いと一時期は誰もがプリウスを購入しました(まぁ、補助金とかいろいろ条件が合ったのですけれどね。)
じゃあ、他社の車は良いのか?悪いのか? 

みな、ひとそれぞれ好きな車が有って、好きなメーカーが有って、好きなタイプが有ります。
セダンが良いと思う人、スポーツタイプが良いと思う人、ワゴンタイプが良いと思う人、、、

同じようにATもMTも単にその人の好みですね。

私の場合は田舎なので渋滞とか頻繁な信号でのストップアンドゴーの繰り返しも少ないのでMTが好きなだけ。朝夕の通勤で渋滞を頻繁に通行するなら当然通勤用は迷わずATでしょう。
(私の場合、そういう環境では無いので、MTでも良いのですよぉ。あとは少々無理した運転時にはMTの方がオモシロイというだけ。あくまで個人的感想です。苦笑)

投稿日時 - 2012-09-23 20:41:15

お礼

AT好みが多く、
MT好みは少ないですか?

投稿日時 - 2012-09-23 22:32:07

ANo.12

性能がいいからとか、燃費に有利とかいろいろ言い訳はあるかもしれませんが、
結局のところ楽したいだけですよね。大多数の方々が恐らくそうです。
そんな人間がたくさんいるんですから、自動車メーカーの車作りもつまらないものばかりですよね。

投稿日時 - 2012-09-23 20:33:38

お礼

楽だけですか?

投稿日時 - 2012-09-23 22:31:12

ANo.11

MTの良さは自分で車を操縦しているという感覚でしょう。
自分の好きなエンジンの回転域を使えるからではないでしょうか。
ですから車をただの移動手段ではなくて、車で走ること自体が楽しみの人には、MTは魅力的なんじゃないかな。

楽か?面倒くさいか?でいえば、ほとんどの人はATが楽だと感じるでしょう。
それは単純に操作量が少ないからでしょう。

またどんなに進化したATでも必ず動力の伝達ロスがあるから、MTが殆どの場合燃費性能は良くなります。
しかし運転の(変速の)下手な人が乗ると、クラッチ装置を傷める場合もあるでしょうね。

その人が車に何を求めるかですが、スポーツでなく移動手段ならばATの方が不要な操作が無い分、安全性が高いともいえるでしょう。
MTとATの比率が大きく違う(ATが9割以上)のは、運転が楽だからだと思います。

投稿日時 - 2012-09-23 20:12:05

お礼

スポーツならMT、
移動手段ならATですか?

投稿日時 - 2012-09-23 22:30:33

ANo.10

私が普段に乗るなら、多少燃費が悪くてもATが良いと思います。
良いとか悪いとかではなく、楽に乗れたほうが良いからです。


お米でもそうですよ。
栄養の無い白米と栄養豊富な玄米でも、皆さん白米を選びます。
また、現代人は噛む回数が少なすぎるから、硬い玄米の方が良いのですが、白米を好みます。
現代人にとって玄米の方が優れているのですが・・・・白米を好みます。

燃費でも操縦性でも・・・多分MTの方が良いのでしょうけど、
面倒だとか練習しないといけないとか・・・
MTの一番の問題は運転技術の差で車の良し悪しが決まってしまうところでしょう。

みんなが(誰しもが)使う道具ですので、
だれが運転しても80点の操縦が出来ることが良い車とされます。

投稿日時 - 2012-09-23 20:03:35

お礼

MTのほうが本当はいいけど、
ATが楽だから流れているだけですか?

投稿日時 - 2012-09-23 22:29:30

『いいものが必ずしもたくさん売れるわけではない』というものだと個人的には思っている。
それに今の時代、いいものの価値がわからない人間も多いしね。
それに、『MTも運転できる』と『ATしか運転できない』って、小さいようで実は大きい気がする。

別にATにはATの良さがあるけど、せめて選択肢を増やしてほしいと思う。
レガシィなんて、先のマイナーチェンジでMTが消滅したから、完全に興味が失せたよ。

投稿日時 - 2012-09-23 19:45:10

お礼

MTはいいものですか?

投稿日時 - 2012-09-23 22:28:22

ANo.8

Yes 

投稿日時 - 2012-09-23 19:36:38

ANo.7

今の時代は
自動車を移動する手段として使うのでれば、ATの方が断然良いですよ、
燃費も良くなってるし、CVTも含め性能がよくなってますからギアチェッジ時のシフトショックもなりましたし

自動車の運転を楽しむ方は、MTが多いのでしょう。ダイレクト観とか操ることが気持いいとこでしょう
それでもATには、MTに近いか超えてるものありますから

個人的には、排気量(1500ccくらいまで)の少ないMTがよいけど

投稿日時 - 2012-09-23 19:22:12

お礼

移動手段、
車は下駄ならAT、
運転を楽しむならMTですか?

投稿日時 - 2012-09-23 22:15:00

ANo.6

車の排気量と用途によりますよ
軽貨物などでオートマだと坂上らないし合流が辛い
私の周囲には軽トラック愛用者が多いがオートマは希少
そして作業車は全般にミッションのほうが多いです
燃費や運動性能考えれば当然のことですがね

普通サイズ以上の乗用車だとオートマが楽でいいですね
家族の誰もが気後れせずに乗れるっていうのは強みですし
性能が高ければ運転そのものも楽しめる

原付のスクーターが近年売れまくってるわけですが
商用車の多くは変速付ですよ
車も同じ理由でミッション車が好まれるケースがあります
エンジンがイーブンならミッション車のほうが有能です
ただしそれを立証できる能力を持った運転者が激減した
なのでオートマが普及してるのです。

投稿日時 - 2012-09-23 19:17:50

お礼

軽はATはよりMTですか?
運転できるならMTのほうがいいですか?

投稿日時 - 2012-09-23 22:13:48

ANo.5

>MTがいいとききますが、
そんなにMTはいいですか?

一部のクルマヲタクがいいって言ってるだけのハナシでしょ。
クルマヲタクは固定観念が強く許容範囲が極端に狭いから、自分で良いと認めたモノは世間一般的じゃなくても絶対に譲らず、自分さえ良ければそれで良いとしか思ってないから、そうでなくても良いと認めることしか考えてないんだよ。

>今の時代、
ATのほうがMTよりもいいのでは?

はい、ハッキリと良いと言えます。
だから、これだけ普及しているのです。


>MTが本当にそんなにいいなら、
もっとMT比率が高いのでは?

その通りです。
だから良くないからMT比率が低いのです。
それが何よりの証拠です。

投稿日時 - 2012-09-23 19:15:16

ANo.4

何を持っていいというかによります

値段?手に入りやすさ?安全?簡単な操作?

いろいろな要素がありどれを持っていいというかも
人それぞれですから

ビデオでいえば性能は上のベータはVHSに駆逐されたしね


まあ私はAT派ですけどね

サイドブレーキ引き忘れで暴走して人殺すことは減るだろうし

投稿日時 - 2012-09-23 19:01:25

お礼

あまりMTがいいと思う人はいない?

投稿日時 - 2012-09-23 19:05:25

ANo.3

良いモノが多く売れて比率が高くなると言うものではないでしょう?

CVTとATならATの方が良いと思いますが
大人の事情で、『日本車に限って』はCVTだらけですよね、、

軽四よりもAMGのSクラスや
好みによってはM3等の方が圧倒的に素晴らしいと思いますが
街中は軽四で溢れていますし。

要は売れるか売れないかの問題だと思います。

投稿日時 - 2012-09-23 18:52:10

お礼

なぜ、
CVTよりATなのですか?
日本に限ってCVTなのですか?
軽とSクラスM3では価格差という大きな理由が生じるのでは?
なぜ仮にMTがいいものでも売れないのですか?

投稿日時 - 2012-09-23 18:55:08

ANo.2

考えは人それぞれです。

誰に何を言われたか知らないですけど
そういう意見は私なら放置します。

自分が良いと思ったほうが良いです。

投稿日時 - 2012-09-23 18:49:10

お礼

客観的には、
どうなのか?

投稿日時 - 2012-09-23 18:53:02

ANo.1

>そんなにMTはいいですか ?
今の時代、
ATのほうがMTよりもいいのでは?
MTが本当にそんなにいいなら、
もっとMT比率が高いのでは?

     ↓
私見・・・<順不同>

◇10数年前ぐらいには、スタート時の加速や追い抜き、カーブでの小回りに優れていたり、運転テクニックに差が出るので技術的に優れていたら燃費や乗り心地もMT車は幅が有る、AT車はあくまでも平均的に安定しているが、運転の上級者やマニア的には物足りないとの意見があった。

◇また、業務用の用途によってはMT車が多く、運転免許もAT限定よりもMTを取得していると利用価値や運転歴やテクニックの面で上位者に見られたり、自負している傾向もあった。

◇しかし、車の性能が上がり、需要と供給の関係、技術的な課題の克服や開発改良パワーが圧倒的にAT車にシフトが進み、現在では自動車教習所や実際の車市場でもAT車が圧倒的なシェアーを持ち、初心者からベテランオーナーまでAT車に成っている。
今や、MT車は乗用車部門では、特殊なマニア&愛好家の拘り以外では、ATとMTに、格差も特徴も遜色はないです。
つまり、違いはファッションにおける好みの差と同じ様な世界であり、仕様や性能の差ではないと思います。

投稿日時 - 2012-09-23 18:47:56

お礼

MTはファッション程度で、
そんなに意味は無い?

投稿日時 - 2012-09-23 18:52:07

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