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締切り済みの質問

発達障害ではないというけど・・・

小1の子供についてです
入学するまで、ひらがなの読み書き含め特にさせてこなかったせいなのか
とにかく授業の理解が遅いです
今は家での学習といえば宿題の音読、プリント、習い事の公文の課題、程度なのですが
多分普通の子なら遅くとも1時間以内で終わる量でしょう
でもうちの子は終わるまでに3時間以上かかることもしばしばです
集中力もなく、やる気が続かないので
なだめすかしたり拗ねたり、そんなことで時間がとられほとんど私が隣につきっきり。
放課後に遊ぶこともできません
たまに遊んでくると帰ってきて疲れて寝てしまうので宿題が終わらないのです

休みの日など、簡単な復習ドリルなど「これが終わったら○○に出かけようね」など
励みを作ったりもしているのですが、恐ろしく時間がかかるので
結局時間がなくなり出かけられなくなったなんてこともたびたびです。

決して内容や量はつめこみではないのに、そこまでして授業についていくのがやっと。
これは何かの発達障害かと疑ってしまいます
一度見てもらったことがありますが、所見では発達障害の兆候はないので
検査の必要はないとのこと。
書字・計算は今のところ目立った問題はなく、学習障害とも違うだろうと。

このままでいいのでしょうか
これからもっと学習が難しくなる中、面倒が見きれなくなる日が遠からず来ること
だらだらと時間だけが長いとはいえ勉強漬けの日々に子供のストレスがたまっていること
親としては勉強の時間を少なくしたい気もありますが
学校ではこれ以上授業についていけなくなれば容赦なく居残りをさせられます
(今でもさせられてることもたびたびありますが)
先生はついてきてるんだから大丈夫といいますが
家でここまでのフォローをしてやっとの話です
本当にこれが大丈夫なんでしょうか

遊ぶ時間もない1年生が大丈夫、普通って本当におかしくないのでしょうか

投稿日時 - 2012-10-06 23:13:07

QNo.7735697

困ってます

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回答(2)

小学1年生は、3時間も集中する子など、稀な事でしょうね。
学年×10分が、集中できる時間と聞いた事があります。

お子さんは、10分間、集中できますか?

発達障害ですが、学校の担任に相談した事がありますか?
日々、子供たちを見ている担任の意見、やはり重要ですよ。

うちの子は、担任が、「発達障害なのかもしれないし、違ったら申し訳ないけれど…子供さんが困っているのかもしれないから…」と初めて調べました。
うちの子の場合は、ボーダーラインの境界あたりをウロチョロ組で、発達障害ではないけれど、その傾向は持っているみたいなあいまいな子でした。

一度、学校の担任に相談して、家庭学習の情報だけではなく、学校生活での様子なども、判断材料になると思いますよ。また、うちの場合、自治体の教育委員会に専門のカウンセラーがいて、病院と同じ検査を受ける事が出来ましたよ。

遊ぶ時間がない1年生は、ゼロではないですよ。書き取りに慣れていないと、時間がかかりますから

投稿日時 - 2012-10-16 08:55:02

ANo.1

セカンドオピニオンまで診断は受けましょう

基本的には、発達・LDは専門的な臨床知識がある医者でも、顕著な障害がない限りは、診断できませんので

臨床上の症状だけが発現しない部類のものもあるので、仔細は相談した方が良いでしょう

そもそも、”兆候がない”というのはありえないので・・・程度としては誰でも障害はあるのですよ。程度論なのです

学校心理士を初めて、面倒でも、質問者の見解はしっかりぶつけてみた上で相談されるのが良いでしょう

投稿日時 - 2012-10-07 07:14:03

お礼

ありがごうございます。
やっぱりちょっとこれは異常ですよね?
もう一度、相談と診断を検討してみようと思います

投稿日時 - 2012-10-07 17:52:09

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