こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

電流式タコメーターが異常な動きに!

1987年式ミニキャブクーパー(E-99X)にSMITHSの電流式タコメーターを取り付けました。(添付図参照)
しかし、ノイズが入るのかどうかは分かりませんが、針の動きがおかしいです。
振動、メーターの手を近づける、クラッチペダルから足を離す等の行動で針がメーターを振り切ったり、また0に戻ったりと大きく振れます。
エンジンをかけた状態でも、イグニッションをONにしただけの状態でも同じです。
電圧式ではピックアップコードに抵抗を入れたりとか対策はあるみたいですけど、電流式ではどうすれば良いのか分かりません。
何か、これを正常にする方法があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2012-10-07 09:05:08

QNo.7736141

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

AVC

国産ですが純正の電流型タコメーター装備車に乗っていました。

>メーターを振り切ったり、また0に戻ったりと大きく振れます。

 エンジンの回転(点火系)に異常を感じなければメーター本体の故障です。メーター回路はトランジスターとダイオードでの簡単な回路(マルチバイブレーター回路)ですのでトランジスタラジオよりはるかに簡単な回路です。

 アクセルを吹かしたときタコメーターは追随して上下しますか、これによって故障箇所が絞り込めます。車の激しい振動で回路基板のハンダ付け不良かも。あと、メーターに接がる12Vとアース線の接続状況を確認してください。添付画像ではっきり見えませんがイグニッションコイル(ポイント)に接がる線をピックアップトランス(単なるフェライトコアかも)にきちんと巻きつけていますか。

投稿日時 - 2012-10-08 10:29:01

ANo.1

デスビのイグナイターが壊れた可能性があります。
もしくは、デスビキャップが割れても、似たような状況にはなるはず。

はたしてメーターの故障かどうかが怪しいでしょう
電流値の異常、というよりは流れるタイミングで回転数を計る仕組みなので、
異常電流が流れていないかどうかの調査を、整備工場に依頼してみたらいかがでしょうか。

投稿日時 - 2012-10-08 07:54:14

あなたにオススメの質問