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解決済みの質問

アメリカの中国に対するWTOへの提訴について

アメリカはWTOに自動車産業へ不当に補助金と主張して中国を提訴しています。
「それは現金による輸出奨励や研究開発援助、金利優遇などを含み、WTOが禁じる過剰な補助金に当たると主張している。 」という事です。
質問なのですが
1、
どうして自国の産業を奨励して補助金を出すのが規制されなければならないのですか。

中国車はどんな国に多く輸出されているのですか。(中国車なんてあまり聞いた事,ありませんでした。)
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-10-14 12:36:34

QNo.7747891

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1 自由・公平な国際貿易が阻害されるからです。自国産業を過度に優遇するのは平等な企業間競争を妨げて、国外の産業の輸出を妨害しているのと同じことだからです。

2 輸出なんかされていません。中国車には国際競争力などありません。そうではなくて、アメリカとしては中国に自動車を輸出したいのに、それが思うように中国で売れないから提訴に及んだわけです。なんせ中国は13億の人口をかかえる人口大国ですから、アメリカの自動車産業にとっては魅力的な市場です。アメリカの言い分は中国政府がアメリカを締め出しているのは不当だといったことなのです。中国車は中国内部でしか売れていないってことです。ぼろっちくて品質が悪くて、乗りごこちが悪くても愛国無罪です。
ベトナムなどは共産主義の誼で輸出されてないこともないのですが、なんせ中国車は人気ないです。


乗ってるクルマはトヨタ、中国製はイヤ …ベトナム | レスポンス (ビジネス、海外マーケットのニュース)
http://response.jp/article/2012/06/06/175615.html

投稿日時 - 2012-10-14 14:18:39

お礼

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。

投稿日時 - 2012-10-16 07:49:29

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回答(2)

アメリカの対中貿易はアメリカ側の入超です。

この場合、アメリカの公務員は、中国に輸入障壁があることを主張し、アメリカの産業の有利になる様に働く義務があります。
そこで、自動車を例に出して、アメリカ製の自動車を中国人が買わないのは不公正な中国メーカーへの優遇策があるからだ、との主張を組み立てているのでしょう。
現実は、中国の国産車の殆ど80%以上が外資企業による国内生産で、アメリカのGMもビュイックブランドで、韓国設計の小型車を大量販売しているのですが、ガソリンをがぶ飲みする、いわゆる米国産のアメ車を中国に輸出できないことに文句を言っているのでしょう。

任務に忠実なアメリカの公務員だと思いますね。

投稿日時 - 2012-10-14 20:56:23

お礼

よくわかりました。ご回答どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-16 07:50:33

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