こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

テレビで見た、競馬関係のニュースから

時々ですが、テレビのニュース番組かスポーツ番組中心に、見る事あります。



その中に…


「どの国か迄は分からないが、海外のある国の競馬場で開催されたあるレースで、騎手が何かの弾みから騎乗してた馬から、レース中に転落したが、幸いにもかすり傷で済んだ。
しかし、その馬は通常通りゴールした」と言う内容で、映像込みのニュースを見る事が、時々あります。



そこで、質問したいのは…


「日本の競馬、つまり地方競馬と中央競馬(JRA)では、レース中に騎手が何かの弾みで、騎乗してた馬から転落した場合、「失格になるか?」の言い方で言えば、その馬は規則上、レースとしてはどうなるか?


ただ、以前海外に関しては「騎手が転落しても、騎乗してた馬がゴールすれば、レースとしては有効とする」内容の規則、適用してる国や地域あるのは、新聞で見た記憶あるが…?」に、なります。



それでは、「レースの規則の視点から、日本国内と海外、両方の競馬に詳しい」方、お願い致します…。

投稿日時 - 2012-10-24 06:56:28

QNo.7763576

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

レースそのものは有効ですが騎手の居ない馬は失格です

「斤量」というものがあります
例えば性別によるもの「雄ー2キロの斤量=雌」
これは何処の国でも採用されている設定ですね
50キロの騎手が乗って雄であれば8キロの錘をつける
雌ならば6キロの錘をつけるという具合
(1キロ=1メートルの距離差に相当する)
実績の無い馬、ハナからマイナス要素の判ってる馬など
投票の対象になり難いですから、ハンデをつけられます
そうすることで馬券の集中を和らげギャンブル性を高くする
結果、集客につながる=売上げが向上する、という感じ

マイナ50キロで走る馬は50メートルのハンデ得たも同然
投票時にそのような設定とは知らされてないのですから
騎手の乗ってない馬は馬券の対象には成り得ません

レース有効=放馬有効、と勘違いされたのと思いますよ。

投稿日時 - 2012-10-24 09:02:53

お礼

回答、有難うございます…。


「馬券買う意味では無いが、複数居る競馬好きの知合いとの世間話で、気になった」為、質問しました。


「テレビ番組で見た、記憶の範囲内で勘違いしてたので、この点は勘弁して欲しい」と、思います…。


よって、「貴方様の回答を、BAにしたい」と、思います…。


それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

投稿日時 - 2012-10-27 23:47:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

●日本 → 再騎乗可

下に添付した画像は、今年の2月25日、阪神競馬・第4競走(障害)の結果です(JRAサイトより転載)。

12着の「マーブルアロー」の黒岩騎手はレース中、障害を飛越した際に落馬しましたが、再騎乗して完走しました。

再騎乗の様子を映した動画はJRAのサイトにあります。
http://www.jra.go.jp/
 ↓
「クイックメニュー・レース結果」
 ↓
「過去のレース結果・2月」
 ↓
「25日・阪」
 ↓
「4R」
 ↓
「パトロールビデオ」

なぜ再騎乗をするかといえば、完走すれば、関係者に以下のような手当が支給されるからです。再騎乗せずに「失格」になれば、これらの手当は支給されません。

馬主     出走手当
調教師   調教師出走手当
騎手     騎乗手当および騎手奨励手当
厩務員   厩務員手当


また、外国ですが、インターネットを探してみたら以下のような記事がありました。

●アメリカ → 再騎乗不可
In horse racing, if a jockey falls off the horse, can s/he get back on the horse and continue to race?
http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20110212165224AA55WrZ

(ベストアンサー)
Don't know about the UK, but in the USA once any part of the jockey touches the ground he's disqualified.

イギリスについては知りませんが、アメリカでは騎手の体のどこかが地面に触れると失格となります。


●イギリス → 再騎乗不可
REMOUNTING TO BE BANNED FROM 2nd NOVEMBER 2009
http://www.britishhorseracing.com/resources/media/releaseDetail.asp?item=090561

The British Horseracing Authority has confirmed that from 2nd November 2009 the remounting of horses after the start shall be banned.

英国競馬オーソリティは、スタート後の再騎乗を、2009年11月2日より禁止することと決めた。


※上記の記事の内容が、最新のものかどうかは知りません。ご了承を。
 

 

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2012-10-24 10:50:59

ANo.4

お話を総合すると見えてきました。オルフェーブル号の話ですね。
オルフェーブル号は日本所属の馬ですが、最近海外のレースに挑戦しました。その関連のニュースなら、何度も目にしたでしょう。

オルフェーブル号は我が強く、たまに騎手のいう事を聞かなくなって無茶苦茶な事をしました。
その一つが騎手を振り落とす、なのですか、その行為はいつもレース終了後(ゴール直後)に行われたのでレース自体は問題なかったのです。

ちなみに海外はフランスで伝統ある凱旋門賞に出走し、惜しくも二着に敗れました。

投稿日時 - 2012-10-24 09:21:33

ANo.2

時々海外の競馬を流すってどこの国のニュースですか?

騎手が馬から転落する事を落馬と言います。落馬した時点では即失格(競争中止)とはなりません。
落馬してから機会があれば再騎乗が認められています。再騎乗すれば、レースへの参加が続行されます。
海外に詳しくはないのですが、おそらくほぼ共通したルールだと思います。

落馬があって騎手を乗せていない馬をカラ馬というのですが、カラ馬はそのままではレースに参加できません。元気に走っても競争中止という扱いで失格になります。これは世界共通です。

投稿日時 - 2012-10-24 08:02:08

補足

回答、有難うございます…。


「国名や地域名迄は、覚えて無いと言うか記憶に無いが、競馬が盛んな国だった」様に、思います。



つまり、「転落しても、馬がゴールすれば、レースは有効」と言うのは、勘違いしてしまったと言う事で、認識すれば良いでしょうか?

投稿日時 - 2012-10-24 08:20:15

ANo.1

日本のレースでは落馬すれば失格

投稿日時 - 2012-10-24 07:59:17

あなたにオススメの質問