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解決済みの質問

コンビニを経営していて売上不振になったら

もしコンビニを経営していて売上不振になったら、打開策として

(1)フランチャイズを変える。(例えばサークルKやミニストップからローソンやセブンに変える)
(2)本部の直営店にしてもらい、店舗の賃料だけいただく。

どちらが賢い選択でしょうか?
「店頭で努力する」などの現場での対策はここでは別の問題として、この2つだけに
しぼった場合で考えてみてどうか?ということです。
(1)はどのくらい費用がかかりますか?いわば「居抜き」になるので設備費はあまり
かからないような気がしますが、、、。
(2)は本部が受けてくれないこともありますか?

どちらもFC契約の中途解約違約金などは発生しない(契約期間満了後)ものとして
お願いいたします。

投稿日時 - 2012-11-08 13:50:54

QNo.7787658

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

どちらもきついですね。
1.売り上げ不振がコンビニブランドが原因ならこれで打開できる可能性はありますが、それ以外だった場合(人口が減るとか前の道を通る人や車が減るとか、駐車場が無いからとか)は変えても打開できない場合も多いです。確かに建物はあるのでしょうけど、内外装の入れ替えが必要だから数百万は必要でしょう。

2.おそらく無理ですね。フランチャイズでダメなのに直営にして良くなるはずが無い。
お客はフランチャイズなのか直営なのかなんて分からないから、直営にしても売り上げは上がらない可能性が高く、本部はそんなことはやりたがらない。

投稿日時 - 2012-11-08 14:11:01

お礼

ご回答ありがとうございます。ここ3年くらいは外的環境に変化はないのですが、年々下がってきていてジリ貧のようです。よろしければ成績アップへのよきアイデアなどあれば、またよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-11-09 12:43:06

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回答(5)

ANo.5

店員全員にコスプレをさせる

おばちゃんの店員は全員クビ、野郎も要らない。

投稿日時 - 2012-11-09 16:28:44

お礼

なるほど。ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-11-09 20:26:06

ANo.4

 どちらもダメでしょう。売上不振の原因はもっと深刻なところにありそうですから、フランチャイズを変えても何ら解決しないと思いますよ。中途解約違約金は別にしても、新規フランチャイズ契約金などのお金が余計にかかるだけです。また本部が不採算店を引き取って、みすみす損を被るようなことは絶対にしませんよ。

投稿日時 - 2012-11-08 21:58:48

お礼

ご指摘ありがとうございます。ということは、やはり現場での地道な改善から始めるしかないのですね。
スタッフの挨拶励行、清掃、仕入精度アップなど、一般に言われることはやっているつもりなのですが、成果がでないのはなぜですかね?なにかアドバイスいただければまたよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-11-09 12:54:02

ANo.3

賢い選択以前に本部との契約書を読んでいないようなので読んでみては!
(1)、(2)共に不可能です。

投稿日時 - 2012-11-08 15:26:37

お礼

ありがとうございます。すみません、私は契約当事者ではないもので、読んでおりませんでした。物理的に不可能ということですかね?今度読んでみます。

投稿日時 - 2012-11-09 12:48:43

ANo.1

1.最低で300万円の出費
経営が成り立たないのにFC先を変えても経営が成り立たないのは必然です。

2.経営が成り立たないような立地店舗を本部は嫌いますので買い取ってくれない

投稿日時 - 2012-11-08 14:05:12

お礼

早々に回答いただき感謝です。よろしければ今度は現場での改善ポイントなど教えていただけると助かります。

投稿日時 - 2012-11-09 12:39:27

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