こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ちょっと良いカメラを買って見ようと思ってますが・・

具体的にはニコンのD7000の18-200レンズセット とフジのX-E1を購入対象にしました。
カメラに関してはまったくのド素人です。
ですが、ちょっと良い写真とかが取れそうだったのと価格的に安いかなと思ってこの2種類から選ぼうと思っています。
今はパナソニックのLX2を持っています。
基本はオートしか使いません。
LX7を買うのもいいのかもしれないと思っていたのですが、ズームがいまひとつで拡大が4倍くらいしかできません。
10倍くらい出来るのであれば、これらのを買えばなんとかなりそうです。
どちらを購入したほうがお奨め的でしょうか。
正直なところ、カメラ屋さんでは気後れして聞くことができません。
予算は特に決めてませんが、安いにこしたことはありません・・。
よろしくお願いします。
追伸、女性なので重量的には軽いに越した事は無いと思っています。

投稿日時 - 2012-11-19 18:23:02

QNo.7805781

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(27)

ANo.27

こんばんはー。もう締め切った方がいいんじゃない って言っておきながら
デジ一買って4年目   良い写真って..........。未だに試行錯誤中。

じっくり撮るなら構図 でなきゃ 一瞬のタイミング。 ペンタックスの200Dとコンデジで7~8年前の200万画素機を使っていますが L版にプリントすれば ほとんど分かりません。

多少の性能差はあるでしょうが 形や持ちやすさが一番では?。

投稿日時 - 2012-11-27 21:29:32

お礼

ありがとうございます。

>ペンタックスの200Dとコンデジで7~8年前の200万画素機を使っていますが L版にプリントすれば ほとんど分かりません。

本当ですか?でも私良いカメラを買ってみようとおもったキッカケは印刷したときの綺麗さがぜんぜん違うと感じたからなんですが・・。ただ単に撮影の仕方が下手で綺麗に見えなかっただけなんでしょうか。
旅行で同じ場でたまたま写真を撮ったときにいただいた写真をみて、自分の撮ったのとはゼンゼん違う感じがしたのでそれで今回は購入を考えていました。
主観でしか判断はできないので難しいところですけどね・・・。

投稿日時 - 2012-11-28 21:27:36

ANo.26

違う視点から回答します。
同じオート撮影でもデジタルフィルターを使ったらいかがですか。
たとえば普段はオートで撮り、ここは派手にポップ系にしたり、あるいは明るくぼかすファンタジック系や、はたまた真中に注目させるトイフォト・ピンホール系などさまざまな表現が出来ます。
そうして出来た写真はオート撮影ではなくあなたが考えた被写体の表現の一つです。

投稿日時 - 2012-11-24 23:16:22

お礼

ありがとうございます。
撮影方法に関してアドバイスありがとうございます。
ただ、私的にはそこまで技術的に色々してみたいというのはないので・・・
単純にオートで撮影して、綺麗目に撮れたらいいだけなのです。

投稿日時 - 2012-11-26 10:02:39

ANo.25

ここで答えていらっしゃるみなさんは、カメラや写真の分野でもそれぞれ違うのですよ
プロ並み写真を撮れる人でも報道的か芸術的かカタログ写真的かいろいろあり、
撮影よりも機材やレンズの性能に詳しい人とあり、みなさんの意見が一致することはまず無いでしょう、だからあの人とこの人の話が合わないこともあるでしょう、あとは質問者さんの判断ですよ、
大きさや重さは男女や手の大きさなど本人が見てもらうしかありません

どんな高級カメラであってもオートだけで思い通りにきれい写るカメラは無いです、思い通りの写真をとるには細かく設定をしないと取れませんよ

私個人的にはX-E1はやめてニコンD7000のほうが無難ですがレンズはあまりズーム比の大きいものよりも望遠が必要なら二本にしたほうがいいです LX2はもっていた方がいいですよ、もしかするとLX2のほうが使い心地が良かったとなるかもしれません

投稿日時 - 2012-11-23 16:20:30

お礼

ありがとうございます。

>どんな高級カメラであってもオートだけで思い通りにきれい写るカメラは無いです

当初からそれ自体は求めていないのです。
今よりましに(綺麗に)撮れたら良いとおもっているだけで・・。
しかし、オートの場合は何で撮っても同じというご意見もあるので、迷ってしまいました。
実は昨日電気店に言ってきていくつか触ってきました。
一眼レフ系はやはり重いですね。D7000は重かったです。
X6iなどはやはり軽いほうでしたが、大きさはコンパクトカメラと比較するとやはり大きく感じますね。
X-E1は重さはそこそこな感じでしたが、サイズ的にはこじんまりとして持ちやすい感じでした。
でもオートしか撮らない中でもったいない感じもしてきたのでもう少し考えてみようと思っています。

投稿日時 - 2012-11-26 10:00:10

ANo.24

>にも関わらず一眼レフの入門機?をお奨めされたりするのがどういう意味なのか判らなくなってきたのです。

最初にツウ好みの機種を挙げ、お礼や補足で新たに候補に挙げられた機種も全てツウ好み・上級者向けの機種ばかり挙げられるので、回答者はこの先努力してカメラの使い方をマスターするのだと思い、一眼レフなどを勧めていたわけです。

その証拠に、質問者さんのカメラの使い方や考え方を聞いた後は、誰も一眼レフや上級者向け機種をすすめる回答は見られませんよね。

カメラにお任で満足でき、さらにそれでできるだけ綺麗な写真を望むなら、カメラが勝手に気を利かせて調整してくれる初心者向けの機種の方が要望に応えられるということです。

これで、理解できないというなら、店頭で実際にいろんな機種を触って気に入ったものを買ってくださいとしか言い様ありません。

出てくる「画」についてはともかく、デザインや雰囲気で購入するのも、そのカメラを持っているとカッコよく見えそうとか、写真がうまそうに見えるとかの見栄でもなんでもいいので、好きなの買ってくださいということにないます。、

投稿日時 - 2012-11-23 12:12:59

お礼

気分を害されてるのであればすみません、私は当初は確かに自分の買いたいカメラ(ツウ好み機種?)について話をさせていただきました。
ですが、一通りお話をきかせていただいた#15の時点ではルミックスのSJ7で検討しますとお話をさせていただきました。
ところがそれ以降にあえて一眼レフ(入門機?)をお奨めをされました。また、良いカメラは確かに画質は良く(良い写真とはちがうが)なるという回答もありました。いですから混乱したともうしあげたのですが。
20万円くらいは掛けてみても良いかなとおもって選んでいた中で、1.2万円で売ってるカメラ(SJ7)で十分ならわざわざ20万円は出したくないですし・・。

>回答者はこの先努力してカメラの使い方をマスターするのだと思い、一眼レフなどを勧めていたわけです

と、いわれますが、私は当初からオートでしか撮らないといっています。まず他の機能を使うことはまずありません。それは大前提でお話をしています。そこはご理解いただきたいです。

でもオートでも綺麗には撮れる様なコメントも結局はでていますし。
勝手にしろと言われるかもしれませんけど、もともと私は2種類から選びたかっただけなのです。素人が使うならこちらの方が使いやすいかもねと、いったくらいでも良かったのですが、それを飛び越してアドバイスをいただいたことにはすごく感謝をしていますが、判断しづらい状況に陥ってしまったのも事実なのです。

本当にオートならどれでとっても同じならSJ7にしようと思っています。もともとLX2ももったいない選択であったと思うくらいです。
綺麗さが同じなら私にとっては無意味ですし。

投稿日時 - 2012-11-23 14:32:43

ANo.23

要は、オートでは撮影者の思いが反映されないということです。
例えば太陽を背にした人物を撮影するとします(世間で言われる「逆光」状態)。
その時、あなたはどんな写りを期待しますか?

背景は真っ白に白飛びしても、人物の顔がキチンと写る?
それとも、逆光の雰囲気を残しながら、顔はやや暗めで、背景もなんとかわかる程度?
いっそ、背景は綺麗に適正露出で写り、人物はシルエット?
はたまた、背景重視の露出で、ストロボを焚いて人物も適正露出で写ったもの?

また、そららのバランスもありますね。

カメラお任せのオートでしか撮らないというならこれらの選択肢を全てカメラ様に任せるということです。
で、これまたメーカーの考え方や、そのカメラの機種によるクラス分け、その場の状況(背景の明るさと被写体の露出差、被写体の大きさ、位置、場所などにより常に一定ではありません。

そこで、撮影者がどのように写したいかを決めてカメラに教えてやる(設定を適切なものに変える)必要があるということです。

それらがやりやすいかやりにくいかがカメラのクラスによって変わります。

また、初心者向け、安いカメラほど撮影者がこのようなことを考えずに、テキトーにシャッターを切るので、それでもピントのあったものを中心に、なんとか綺麗な写真にしようと頑張るわけです。

ところが、中級・上級向けのカメラのオートの第一の目的はとっさのシャッターチャンスでもとにかく適正露出(撮影者の求める仕上がりとは無関係でも)で確実に写真にが写ることを最優先に露出が決まります。
でも、その特性を理解すればプロで十分に使える内容です。
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

投稿日時 - 2012-11-23 01:35:09

お礼

たびたびありがとうございます。

>オートでは撮影者の思いが反映されないということです。

当初からまったく求めていないことなのです。
カメラの言うがままでいいのです。
その場合において、良いカメラを選択する理由にはならないというのが皆さんのアドバイスですよね?

にも関わらず一眼レフの入門機?をお奨めされたりするのがどういう意味なのか判らなくなってきたのです。


投稿日時 - 2012-11-23 10:54:14

ANo.22

>以前の回答ではオートならどんなカメラでとっても同じと言われていたのですが、19の回答ではx6iなどをオススメいただいたのですが、オートしか使わないのに意味はあるということなのでしょうか。

これについては、LX2のようなコンパクトカメラより、イメージセンサが大きいことによる画質の優位性があるからです。それ以外はオートですから、例えばオートホワイトバランスの性能は、イメージセンサの大きさは関係ありません。

単純に画質だけであって、画質が良いから良い写真が撮れるかは別の話です。
画素数が同じでも、コンパクトカメラよりは細部にわたって高解像感が出やすいのが一眼レフです。もしそれが良い写真だと感じるのであれば、それで良いと思います。
私だって、フルオートだったとしても、コンパクトよりは一眼レフがずっと良いと思いますが、良い写真って画質だけではないでしょう?

何度も言うように、良い写真の定義が曖昧だから、いろいろな意見が出るわけで、そのあたりはご理解願いたいです。あなたにとって良い写真が何なのはわかりませんので。


>また、別にマニュアルだけではとっていないといわれていますが、いままでおっしゃってきたこと相反するような…

いいえ、相反していませんよ。私は必要に応じてオートとマニュアルを使い分けている、あなたはオートしか使わない、ただそれだけです。
何度も言うように、わかっていて使うオートと、よくわかっていないで使うオートは違うのです。

高いカメラのオートは綺麗に撮れるか? 綺麗さはイメージセンサの差だけです。
カメラの重要な要素の一つが絞りのコントロールです。
オートでは、ブレないシャッタースピードになるようコントロールしますが、それが自分の意と似合っているかは別です。
絞りを開いて背景をボカしたいのに、オートではカメラが自動で絞ってしまって背景がボケない、でもオートしか知らないから諦める、でもマニュアルを知っていて絞りが何たるかがわかっていれば解決できる、それがカメラであり写真です。

あなたのように、綺麗な写真は撮りたいけどオートしか使わない、という方はたくさんいます。
そう言った方のために、エントリークラスの一眼レフ(ミラーレス一眼)では、フルオートモードも用意しています。そういった機種が最適と思います。
是非お店へどうぞ。

投稿日時 - 2012-11-22 23:45:12

お礼

たびたびありがとうございます。

>私だって、フルオートだったとしても、コンパクトよりは一眼レフがずっと良いと思いますが、良い写真って画質だけではないでしょう?

いえ、そのレベルのお話でいいのです。プロが撮るような写真はまったく求めていません。
やはりコンパクトより一眼レフの方がいいんですよね?
でも皆さんはそれを否定しているようですし・・さっぱり意味がわからなくなってしまったのです。

投稿日時 - 2012-11-23 10:46:25

ANo.21

#20です。

私も混乱してきました。
私の文章が下手なところに原因があるのだと思いますが、#18・19さん、及び私の回答のどの部分を根拠に、
>いいカメラのオートでも結局いい写真がとれる?
>概ね価格の高いカメラはやはりオートでも良いという感じ?
というコメントが生まれるのでしょうか。

車の例えが続いていたので、それに乗っかってみたのが良くなかったかもしれないです。
シンプルに申し上げますと、他人にキレイだねと言われるような“いい写真”を目指すのは正に“写真道”で、書道に近く、結果の巧拙は人の力量によります。
従ってカメラに頼り切りではどんな高級機材を使おうが“いい写真”は撮れません。
もし高級機材を使えば誰にでも“いい写真”が撮れるのなら、職業カメラマンや写真館といった仕事は成立しなくなります。

但しそれは他人にキレイだねと言われるような“いい写真”を目指す場合、もしくは世の中が認めた作品等を目標に進んでいく場合であって、自分だけの価値観で完結するのであれば、オートとかマニュアルとか深く考える必要はありませんし、他人に意見を求める必要もありません。
気に入った機材で好きなものを好きなように撮ればいいのです。

投稿日時 - 2012-11-22 23:16:42

お礼

たびたびありがとうございます。
その、良い写真というのは何もカメラマンが撮る様なものは最初から目指してはおりません。
私も上手く説明できないのですが、例えばアマチュアであってもある程度理解して写真が撮れるかたの係数を100とします。プロなら150とか200の写真が撮れるとします。
何も調整が出来ないコンパクトカメラを使ってもプロは100かもしれません。
そして私がオートの設定でコンパクトカメラで撮ったら10だとしても同じくオートで一眼レフなら30にはなるのじゃないのかなというところからの話なのです。
特に何かコンテストにでるわけでもありませんし、目指してるものは何も有りません。
ぱっと見で綺麗だなと思えればいいだけなのです。

>他人に意見を求める必要はありません

私のような考えかたで撮影したい場合、そういうことなのでしょうか。
私は私のようなタイプが使うとしたら当初の質問した選択肢からどちらがいいのかお聞きしたかっただけなのです。(カメラの性格もしりませんし)
ですが、オートで撮るならどんなカメラでも同じだということでしたのでルミックスのSZ7で検討していましたが、センササイズが大きいのでその分は画質がいいとか、一眼レフの入門機をお奨めされたりしたので、どういうことなのかわからなくなってしまったのです。
そういったことから多少でも良いカメラを使ったら綺麗に撮れるのですね、とお聞きしたわけです。

投稿日時 - 2012-11-23 10:33:05

ANo.20

#17です。

>ガタガタ道であれば余計に乗り心地のいい車のほうがスポーツカーよりましだと思うのですが
前の回答で私はこのように書きました。
<オートのやろうとすることは、コンデジでも一眼レフでも大差ありませんから、悪路の前で立ち往生するときは同じように立ち往生します>
要するに何に乗っていようが、ドライバーがオート君では止まってしまうときは止まってしまうので同じだという例えなのですよ。
止まってしまうのだから、どっちがマシとかいうことではないのです。
写真で言えばどちらにしろ失敗写真で、優劣を考えるべきものではないということです。
「いやあ、やっぱ一眼レフは違うね。ブレブレでもはや何を撮ったか分からない写真なんだけど、ブレ方がコンデジとは違うんだよ」などという満足感には通常浸れないですよね。
そこから脱出するには、やはり脱出方法を知らないことには前に進めないということを伝えたかったのです。

>オートの表現で十分ならそれで良いような気もしてしまいます
これは核心を突いていますよ。
まさにその通りです。
私はオートが駄目だとは一言も申しておりません。
“限界がある”と申し上げただけです。
前の回答にも書きましたが、表現もさることながら、それ以前にオートでは場面によっては全く撮れない可能性が出てくるということ、車で言えば止まってしまうかもしれないということ、そこから抜け出すにはカメラではなく使う人の力が必要だということを理解していただきたいのです。
その上で「オートで頑張ります」ということであれば、それでいいと思います。

投稿日時 - 2012-11-22 21:00:18

お礼

ありがとうございます。
なんか18,19でお答えいただいたことも含めると、いいカメラのオートでも結局いい写真がとれる?
概ね価格の高いカメラはやはりオートでも良いという感じ?
なんだか本当に混乱してきてしまいました。

投稿日時 - 2012-11-22 21:16:02

ANo.19

もう1点すみません。

>撮影者の表現を出せるカメラが一眼レフなどなのでしょうけど、オートの表現で十分ならそれで良いような気もしてしまいます。
>なぜオートだと駄目なのか・・そこらあたりが私自身理解できていないのだとおもいます。


あなたがオートの表現で十分であれば、それでいいと思います。

オートがダメなのではなく、オートは完璧ではない、といっておきましょう。
私の書き込みに、マニュアルフォーカスの話を上げましたが、オートとて100%完璧ではないのです。
フォーカスが合わない、写真が暗すぎる、思ったような色が出ない、そんな経験ありませんか?
もし1度もないのなら、オートで十分と思います。

でも、写真にこだわればこだわるほど、そういったオート任せでなく、自分の意図した表現で撮影するために、必要に応じて設定をすることになります。
オートフォーカスが合わないから撮影を諦める、写真好きならどうして合わないのか理解し、マニュアルにします。
別に常にマニュアルなんかでは撮っていません。必要に駆られるからマニュアルを使っているのです。

投稿日時 - 2012-11-22 19:38:18

補足

すみません19→18でした。

投稿日時 - 2012-11-22 21:07:10

お礼

以前の回答ではオートならどんなカメラでとっても同じと言われていたのですが、19の回答ではx6iなどをオススメいただいたのですが、オートしか使わないのに意味はあるということなのでしょうか。
また、別にマニュアルだけではとっていないといわれていますが、いままでおっしゃってきたこと相反するような…
混乱してきてしまいました。

投稿日時 - 2012-11-22 20:46:33

ANo.18

>車ですと同じ金額でも乗り心地の良い車とスポーツカーでわかれると思いますが、カメラには乗り心地のよいカメラはないんでしょうか。スポーツカーしかないとすると業界的に損をしてる気もしますが・・。


そんなことはないですし、質問者さんは、多分に思い込みと狭い経験での発言が多いですよ。
車の例で言うと、スポーツカーでも、下手なコンパクトカーよりずっと乗り心地の良い車だってあります。
良いボディに足回りで、ずっと次元の高い乗り味を実現しているスポーツカーだってあります。
高級車は色々な次元が違うのです。だからといって、万人受けするかというと、それは別の話ですし。
乗り心地にしても、ふわふわした車が乗り心地が良いという人もいれば、カッチリ揺れが収まる車が乗り心地が良いという人もいます。


何も考えず、ぱっと綺麗に撮れるカメラ、ありますよ。
各メーカーのエントリークラスの一眼レフです。
例えば、キヤノンのEOS Kiss X6i、ニコンD5200(モデルチェンジしたばかりなので、1世代前のD5100は今ならお買い得)、ペンタックスK-30。
これらのカメラは、フルオートで撮影できるモードがあります。エントリークラスで初心者でも扱いやすいように、そういうモードがあります。
私はこの3機種なら、ペンタックスK-30がお気に入り。エントリークラスにもかかわらず、ペンタプリズムで視野率100%ファインダ搭載。このクラスではとても見やすいファインダです。
液晶画面を見て撮るのとは違った世界があります。
こういったカメラは如何でしょうか?少なくとも、LX2よりは画質は良いですよ。

一眼レフなので、当然コンパクトカメラよりは大きく重いですが、エントリークラスの一眼レフはかなり軽量に作られています。D7000よりはずっと軽いです。
ただそれが質問者さんにとって許容出来るかわからないので、店頭で実際に持って見ることをお薦めします。

わからないのに、下手にイメージだけで機種を挙げるから、回答者も混乱しますし、あなたにとっても良い回答が得られないのです。
また車の例に戻れば、「今はフィットに乗っているけど、いい車が欲しいです、日産GT-RとレクサスLS、どちらがいいですか?」と聞いているようなくらいチグハグだったんですよ。

ここまで引き出すのに、ずいぶん長くなってしまいましたね…

長くなりましたが、あなたにとってよいカメラを見つけられるといいですね。
最後に、カメラが写真を撮るのではない、撮影者が撮るんです。コンパクトカメラで綺麗な写真を取れる人もいれば、高価な一眼レフでも大した写真を撮れない人だっています。

よい写真ライフを…

投稿日時 - 2012-11-22 19:29:36

お礼

たびたびありがとうございます。

>日産GT-RとレクサスLS、どちらがいいですか?」と聞いているようなくらいチグハグ

この例えとするならば、まさしくレクサスLSを求めてたので、カメラでいうレクサスはどれなのかなと思っていただけなのです。
実際今乗ってる車もそのものなので、比較していただいてすごくわかりやすい例をあげていただきました。
日産のその車はまったく知りませんし、イメージもできないのですが。
私は運転はお世辞にも上手ではありませんが、LSは大きいですけど運転もしやすく、乗り心地もいいです。
なのでこういった感覚でカメラ選ぼうとしていたわけです。
習字の筆の良し悪しはやはり技術はないといい筆を使ってもうまくかけないですけど、工業製品なのでその点は性能がカバーしてくれるとおもっていいたのです。むしろ高いカメラ程誰でも使えると思っていたのです。

投稿日時 - 2012-11-22 20:37:15

ANo.17

はじめまして。
一介のアマチュアの回答ですので、スルーしていただいても結構です。

いわゆる“オート”についてですが、これは主に露出を人の手をかけずにカメラが決める仕組みです。
写真がキレイに写るには適量の光が必要であることはご存知かと思いますが、露出とはその適量の光をカメラが得るプロセスのことで、レンズの絞り・シャッター速度・ISO感度という3つの要素を組み合わせて調整しています。
仮に「10」という露出が必要な場合、「7+2+1」にするか「3+5+2」にするかという匙加減が撮影者には求められ、実際極端な組み合わせにしないとうまくいかないことがよくあります。
ただ、こういった部分はいきなりでは取っ付きづらいのも確かですし、フィルムの時代は手ブレが何と言っても難敵でしたから、手ブレしないことを最優先にカメラが露出を決定するようにし、余計な操作をして混乱をきたさないように露出の調整機能を排除した上で「難しいことは何もありませんよ。全てカメラがやりますから」としたカメラが徐々に大衆に浸透して現在に至るわけです。

先程、露出は“極端な組み合わせにしないとうまくいかないことがよくあります”と書きましたが、オートはカメラの勝手で露出を決めてしまう上に融通が利きませんから、オートに任せていると、どうしても撮れないシーンや、イメージと違う・表現的に物足りない、といった写真が発生してしまいます。
だからそこを克服したい人は、露出が自由に調整できる機能を持ったカメラ、一眼レフがその代表ですが、そこに行き着くわけです。
でも一眼レフにもオートが装備されている機種はありますね。
コンデジと一眼レフとで同じような構図をオートで撮って比べるとどうなるかというと、見事に似通った写真(発色はメーカーや機種の個性がありますので、ここでは考慮しません)になります。
拡大して部分的に見れば、「おお、流石は一眼レフ、睫毛までくっきりしてるぜ!コンデジは睫毛がぼやけた感じだなあ…」といった違いは見て取れますが、全体の雰囲気が同じなのですね。
なので「オートでしか撮影しないのであれば、あえて一眼レフとかの高級機にしなくてもいいのでは…」ということにもなるのです。

一眼レフでオートを装備している機種があるのは、購買層の裾野を広げようとした場合、扱いが難しく見えるのは不利だからです。
「自分に扱えるか不安だったけど、オートがあったので安心して購入できた」という人は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
まあ、実際のところオートがなくても、取扱説明書をちゃんと読めばどうにでもなるのですけどね。
私の一眼レフもオートはついているのですが、使ったことないですもの。

>車ですと同じ金額でも乗り心地の良い車とスポーツカーでわかれると思いますが、カメラには乗り心地のよいカメラはないんでしょうか
#16さんへのお礼を引用させていただきました。
乗り心地の良い車が乗り心地の良い車でいられる大きな要素に“日本の道路はほとんどがアスファルトの舗装路である”ということには気付いておられますか。
写真の場合はこの舗装路が大変少なくてですね、晴天の下・1~2mの距離にある・動かないものを撮る、というのが最も乗り心地がいい路面で、ここから逸脱するにしたがってどんどん道なき道の悪路になっていくんです。
むしろ悪路の割合のほうが大きいと思いますので、写真を撮影することにおいて、良い乗り心地に期待しても難しいところがあるのです。
オートのやろうとすることは、コンデジでも一眼レフでも大差ありませんから、悪路の前で立ち往生するときは同じように立ち往生します。
結局は、ゆっくり、少しずつ、揺れながらでも、脱輪しないように、スタックしないように進んでいける知識と判断力を撮影者のほうで備えたほうが、早く悪路を脱出できて心地よかった、ということになることが多いのが写真の世界なのです。

機材選びですが、レベルアップを目指すなら、カメラが何であれオート任せでは限界があるという認識に立ってください。
これは現在の質問者さんの意思に反しますから「面倒くさい理論とか考えないといけないなら、写真撮らなくてもいいや」というのも、当然選択の一つになります。
こういったことを呑み込んだ上で、購買意欲がおありでしたら、一度質問をクローズして、希望・要望・その優先順位・具体的な予算等整理して再質問されるのがいいのではないかと思います。
なんかもうぐちゃぐちゃになってきていますので…

投稿日時 - 2012-11-22 15:21:54

お礼

ありががとうございます。
車の例えで乗り心地で表現していただいてわかりやすいです。
ですが、ガタガタ道であれば余計に乗り心地のいい車のほうがスポーツカーよりましだと思うのですが・・。
撮影者の表現を出せるカメラが一眼レフなどなのでしょうけど、オートの表現で十分ならそれで良いような気もしてしまいます。
なぜオートだと駄目なのか・・そこらあたりが私自身理解できていないのだとおもいます。

投稿日時 - 2012-11-22 17:36:06

ANo.16

>ートはとりあえずついているのですか。とするとそれらを買う人からしたら馬鹿げた機能をつけてて、メーカーさん的にはお客さんを馬鹿にしたようにはならないんでしょうか。


いえ、あなたの考えるオートは、何も考えずシャッター押すだけで良いモードですよね?

仰る通り、一眼レフや高級コンパクトカメラにも、オートの機能はありますが、それらは絞りとシャッタースピードにしろホワイトバランスにしろフォーカスにしろ、"独立"してオートなんですよ。

それらの機能を分かっていて、あえてオートにするにと、よくわからないからオートにしている、ではだいぶ話が違うんです。

私もフォーカスはほとんどオートで撮っています。が、時にオートではピントが合わないことだってあります。例えば星空を撮る時、空は暗く星の明るさ程度ではオートフォーカスは作動しません。
こんな時はマニュアルフォーカスに切り替えます。マニュアルフォーカスがないカメラ、無限遠固定の設定ができないカメラでは、この時点で撮影をあきらめざるを得ませんが、マニュアルがあるということはそういうことなんです。

ちなみに、RX1はズームがないということにはお気づきのようですが、このカメラ最大位の特徴である、フルサイズイメージセンサのカメラというのはお分かりでしょうか?
フルサイズとは、イメージセンサのサイズが、135判フィルムとほぼ同じ面積であるということ。ちなみにLX2は小指の爪くらいの大きさです。
画質だけで見ると非常によいのですが、フォーカスはよりシビアになり、LX2より被写界深度も浅くなるので、絞りの設定が重要になってきます。
オートだから云々以前の話です。良いカメラには違いないですし、出てくる絵はLX2とは比較にならないくらいよいでしょうが、万人が誰でも撮りやすいのはLX2のようなカメラですよ。


会話が回答者と噛み合わないのも、安いのに越したことはない、ズームが効いたほうが良いと言う割には、選ぶ機種がチグハグなんです。LX2の何が不満で、とかどういう被写体を撮る、というのも具体的には書かれていないですし。

ですから、ご自身でカメラ店や電器店で、実際にいろいろな機種を触ってみて選んだほうがよいと思うのです。求められるカメラが、想定よりずっと安い予算で購入できるはずです。

投稿日時 - 2012-11-22 07:38:56

お礼

>出てくる絵はLX2とは比較にならないくらいよいでしょうが

これを求めているというか・・。
なんていうか難しいとり方とか特殊なことは特にもとめてないのですけど、比較にならないほど良いというのであればやはりその方がいいのかなとおもっていただけなんです。

別のお礼でもかきましたが、LX2は特に壊れたわけでもなく使えるのです。
バッテリが持たなくなってきたので買い替えをしようと思っていただけで、特に写真が気にいらないということではありません。
また、普段からズームがもう少しあったほうが良いと思ってたことと、ファインダーがあったほうが暗い場所とかで他の人に迷惑を掛けないかなとおもっていたので、そのあたりを考慮して新しく買おうかなと思っていたのです。

そこでどうせなら良いのを買ったほうがいいかなと思っていたところ、私が思い浮かぶのはCMなどでしか判断できなかったので、有名どころから選択しただけなんです。
むしろズームとファインダー以外にはこだわりはありません。(それすらそれほど重要ではないですけど)
価格も綺麗に取れるなら仕方ないかなって思うくらいで・・。
皆さんのご意見を伺ってると、ネコに小判なのだということがよくわかりました。

車ですと同じ金額でも乗り心地の良い車とスポーツカーでわかれると思いますが、カメラには乗り心地のよいカメラはないんでしょうか。スポーツカーしかないとすると業界的に損をしてる気もしますが・・。私みたいな素人が気持ちよく使えるのを出したら売れるようなきもしますけが技術的に無理なんでしょうね。

投稿日時 - 2012-11-22 10:01:26

ANo.15

>スポーツカーは確かに乗りこなせないかもしれませんが、少なくてもすごく早くスピードがでたりしますよね。
カーブは下手でも、まっすぐなら誰でも同じくらいですよね。そう考えたら元々の性能差でカメラも変わるのじゃないかって思ってただけなのです。


一般公道では制限スピードがあり、フェラーリであっても街中では最高でも60km/hしか出せません。
軽自動車も同じです。
高速道路でも共に最高でも100km/hです。

オートはこのように制限スピードをかけられた状態での性能なので、高級機も安いコンパクトデジカメも差がないということです。

では、どこで軽自動車とフェラーリの走行性能に差が出るかというと(法定速度を順守した場合)、カーブの走り方です。
ブレーキのタイミング、ギアの選択、アクセルを踏み込むタイミング、これらの操作の仕方により早くなったり遅くなったりします。
下手っぴがフェラーリに乗って、うまい人間が軽自動車に乗って、カーブの多い道を走った場合、軽自動車の方が早いことも珍しくありません。
上手い人がフェラーリに乗ればより速く走れるわけです。

厳密に言うと、撮像センサーの大きさやレンズ性能による差はありますが、オートではカメラはとにかくピントを合わせた場所を綺麗に写そうとするだけなので、結果大差がなくなるということです。
逆に、初心者を対象としたコンパクトデジカメや一眼(レフ)はコンパクトにより大げさに簡単に目的に応じた写真に合わせたオートのモードがたくさんあります(単に自動というだけで、撮影者の意思を尊重したものではない)。

高級機となると、それを購入するのは写真に詳しい人がほとんどで、そういう人たちは自分の撮り方を確立しており、カメラお任せより自分の意思をカメラに設定しやすいことが購入の対象となる事項の上位に入ります。

高級機やツウ好みと言われるものは、カメラ自体の性能もありますが、自分の意志でカメラの設定やモードを積極的に使用して、自分らしさを表現しやすいものです。

ということは、カメラお任せのフルオートは重視されていないということで、とりあえずついているに等しいものです。

なので、購入機をカメラお任せオートでしか撮らない人に高級機を勧めないのです。

なので、質問者さんは数万円もする通好みの機種や高級機を買っても勿体無い、持て余すと行っているわけです。

投稿日時 - 2012-11-22 00:08:49

お礼

ありがとうございます。
オートはとりあえずついているのですか。とするとそれらを買う人からしたら馬鹿げた機能をつけてて、メーカーさん的にはお客さんを馬鹿にしたようにはならないんでしょうか。私はてっきり、私みたいな素人でも使えるようにしてあるのだとばかり思っていました。
根本が違ってるようですね。
結論的にはオートでしか撮らない場合はどのカメラでも同じようですので、私はもともとオートでしかとることはありませんので、むしろ一番安い価格のを買うことにしようかなとおもいはじめました。
逆にいえばLX2は当時6万円位でかったのですが、その時でも安いのは1万円のカメラはあったのですが、それでよかったんですね。。
使い慣れたルミックスシリーズでSZ7が1.2万円くらいで買えそうなので、それにしようかなと今は思案中です。想定していた予算の1/15で買えそうです。

投稿日時 - 2012-11-22 02:07:41

ANo.14

>ソニーのRX1が新製品で性能が良さそうかなと思えてきました。

んー、どうしても玄人好みの機種がお好きなようですが、この機種もそれこそオートで使う前提の機種ではないですよ。
確かにフルサイズと呼ばれる、135判フィルムと同じ面積のセンサを持つカメラですが、その分撮影もシビアですよ。

今までの他の回答者の回答とコメントがどうも噛み合っていないですよね。

書き込みを見ていると、雑誌やネットで見知ったイメージでしか見ていないように思います。
良い車の例をあげていましたが、あたなにとって良い車は乗り心地がよくて運転しやすい車かもしれませんが、世の中には高価な車でもよりスポーティな車だって散々あります。
高価だから乗り心地が良い車、良いカメラ、ではないのです。
例えば日産GT-Rという高価なスポーツカーがありますが、オートマ免許で運転はできますが、決して万人受けする乗り心地の良い車ではありません。今貴女が選ぼうとしているカメラは、それに近いものばかりです。イメージだけで選んでいませんか?

ですから、お店に行って触ってみてという意見が多いのです。
車を試乗しないで買いますか? 買ってみて高価だったのに、あなたにとって良い買い物ではないことだってあります。
それはカメラとて同じです。
フルオートでしか取らないのであれば、高価なカメラは必要ありません。
高倍率ズームレンズ搭載の、2,3万円台のカメラで十分ですよ。

投稿日時 - 2012-11-21 22:07:50

補足

補足です。
なぜオートがあるのかという意味は、皆さんのご意見をおききしてるとd7000のようなカメラにはオートをつけてる意味がないカメラのはずではないのかなと思えたのでおききしました。
でも、一眼レフのカメラのサイトをみてたらどの機種にもオートはあるようですが…

投稿日時 - 2012-11-21 23:20:33

お礼

ありがとうございます。
RX1はズームがないようでした(汗
スポーツカーを乗るような感じということですが、少なくともRX1に関してはコンパクトカメラだとおもったので選んだだけでした。
1つお聞きしたいのは、オートでしかとらないのなら意味がないのであれば、なぜオートがあるのでしょうか?
今のLX2でオートでは撮るのと、d7000のオートで撮るのと同じなんでしょうか?
皆さんのコメントを見てると同じで意味がないようですけど、ではオートは何のためにあるんでしょうか。
その辺りの感覚がつかめてないので、おかしなことを言ってしまってるのかもしれません。
スポーツカーは確かに乗りこなせないかもしれませんが、少なくてもすごく早くスピードがでたりしますよね。
カーブは下手でも、まっすぐなら誰でも同じくらいですよね。そう考えたら元々の性能差でカメラも変わるのじゃないかって思ってただけなのです。

投稿日時 - 2012-11-21 23:13:14

良い車、良いカメラを比較の対象としていますが、良いカメラ(値段の高いカメラ)は、装備の多い高い豪華な車というよりも、スポーツカーとおもったほうが理解しやすいと思います。
つまり、高いカメラは、車にたとえると早い車・・・という感じで、表現の幅が広いカメラなんです。車で言えば、普通の車よりもすごく早いスピード(性能の幅)までスピードが出せるという感じです。

そこで、早い車を買えば、誰でも早く走れるかというと、直線(オート)こそそこそこですが、カーブとなるとそこそこ腕も必要で、運転が下手な人ではそれほど早く走れませんよね。
それと同じで、価格の高いカメラは、コンパクトに比べると、ものすごく広い表現の幅を持っているカメラたちで、その表現の幅をフルに使おうとすると、そこそこカメラに関するスキルも必要ということです。

では、オートもできるので、オートでとった場合どうなるか・・・

そう、コンパクトで撮るのとそれほど出来は変わらないと感じる? もしくは、コンパクトに比較して、ピントがうまく合わない。高いカメラなのになんで???となってしまうかな・・・

コンパクトと比べて、明るいレンズに大きな撮像素子(ピントの合う幅が狭い)なので、ピントに非常にシビアしならないと使いこなせません。このピントの合う幅をコントロールするために絞りについて勉強しないといけなくなります。→次に、絞るとシャッターが遅くなる→シャッター速度はどれくらい必要???→シャッターを早くするには、ISO感度を変える→感度を上げると画質が悪くなる・・・・・・はて、それそれをどの数値で妥協するか=撮影者の表現 と勉強することがたくさん出てきます。

オートしか撮るつもりが無いのであれば、一眼レフや、ミラーレスは、宝の持ち腐れかも。

いろいろな写真を見て、自分の撮りたい写真がわかってきて、その結果、必要と思ったときにその性能が必要であれば、買えば良いとおもいます。ファッション(格好が好き)でお金もあって、それを持ちたいという場合は、別ですが、本当に必要(使いこなしたい)と思わない限りは、買わないほうが良いでしょう。わからない人が使うと、ピントの浅さに閉口してしまうと思います。

投稿日時 - 2012-11-21 12:45:41

お礼

ありがとうございます。
今回は希望機種の購入を諦めます。
ひとまずコンパクトデジカメで行きたいと思います。
ソニーのRX1が新製品で性能が良さそうかなと思えてきました。
大きさもちいさいけど、形もスタイリッシュな感じです。

投稿日時 - 2012-11-21 20:24:35

ANo.12

別にカメラ屋や量販店に出向いてデモ機を触るのはタダですよ。
何もそこで買う必要はありません。
使い勝手を確認して、通販で買うのも勝手です。

ただ、質問文などを読んだ限りでは購入した後も使い方などで悩む場面も出てきそうですね。
そんな場合、少々高くても近くの実店舗で購入していれば、購入後も使い方や撮影方法などを気軽に聞くこともできます。
カメラの不調や故障時も迅速に対応してもらえますが、通販となると、メーカー保証内の故障でさえ販売店舗に連絡して、送料払って送って、そこからメーカーに送ってもらうとか、直にメーカーに送るとか余分な手間や送料が発生します。
多少のトラブルを自分で対処できるなら、その場の価格位の安い通販も良いですが、トラブルの対処などに自信がなければ、実店舗での購入を勧めます。

投稿日時 - 2012-11-20 23:44:29

お礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見を尊重して今回の機種は断念します。
もう少し考えて見ます。

投稿日時 - 2012-11-21 20:19:38

ANo.11

No10氏までの回答と返礼を読ませて頂きました。

どうやら、回答者さんの言う綺麗と貴方の言う綺麗の基準が違い過ぎます。
ただ、それを講釈しても平行線でしょうから無駄な事は言わず、結論のみ端的に。

ズバリ、貴方の求めるカメラは此れ。
http://kakaku.com/item/K0000388422/
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/kissx6i/cashback/index.html
http://kakaku.com/item/K0000183009/
http://www.tamron.co.jp/special/cashback2012/index.html

ニコンの絵作りは、基本、RAW現像を要するのに対し、キヤノンのJPEG撮って出しの絵は万人好み。
何??? 全く何の事やら分からん。

簡単に説明すると、ニコンは料理の材料は提供するので、調理は貴方に任す。その代り材料は良いモノを提供しますのスタンス。
キヤノンは、デパ地下の惣菜と言うワケです。
つまり、面倒な調理などしたくないけど、そこそこ旨い料理を食べたい貴方には、ニコンは不向き。
キヤノンが適しているのです。

投稿日時 - 2012-11-20 22:14:56

お礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見を伺っていたらレンズを交換するようなカメラはやめておいた方が良いと思えてきました。
今回は購入を諦めます。

投稿日時 - 2012-11-21 20:17:34

ANo.10

一言だけ。

>D7000と比較されていたもので・・・そのときにファインダー(?)
>の倍率が100%ではないとかミラーが本物ではないから駄目
>とかって書いてあったのでやめておいたほうが良いのかな

それは、グルメな人がミシュラン3つ星と2つ星の差を論じている
ようなものです。そりゃ確かに差はありますが、使ってて問題に
なるような差じゃないです。

むしろ、Nikonの初心者向け機種のファインダーは、ダハミラー機
にしては出来がいいですからね。そりゃ、D7000よりピント合わせ
がしづらいですが、同じ形式のCanon EOS Kissより確実に使い
易いですよ。それにだいたい、マニュアルでピント合わせなんて
します? しないなら、その差は実用上問題にならないです。

カメラの評価は、どうしても「重箱の隅をほじくる」事が多く、大した
差じゃないことを大げさに言いたてることが少なくないです。です
ので、評価記事は鵜呑みにしないこと。むしろ、自分で持ってみて
しっくりくる機種を選んだ方が正解ですよ。

カメラなんて、要は道具ですからね。持ち歩いてナンボ。自分が
気に入らないと結局タンスの肥やしになってもったいないですよ。

投稿日時 - 2012-11-20 13:39:50

お礼

わかりやすい例え話ありがとうございます。
結局は自分がもってどうかってことなのかもしれませんね。
ヤハリ、カメラ屋さんでみるしかないのかもしれません。
出来れば通販で買いたいと思っていたのですが。。。

投稿日時 - 2012-11-20 16:43:47

ANo.9

正論ではなく、もっと感覚的に考えて・・・ですねぇ(苦笑)

とりあえずLX2持ってて、もうちょっと「気合を入れてヨサゲ
な写真を撮ってみたいな」と思った・・・と。

だとすると、方向性としては2つ。

かっこヨサゲなカメラを持って、「それなりに」きれいっぽい
写真が撮れればいいや・・・という「スタイル」重視の方向に
行くのか。

いやいや、本気のカメラ女子を目指すつもりで、ちゃんと
撮れるカメラで「勉強する」そぶりくらいはする気なのか。


前者の場合、X-E1というのは悪い選択じゃないですが、
どのみち基本が「カッコ」なら、レンズ交換は出来なくて
良いんじゃないと思いますし、同じく本木さんが車から
顔を出すCMやってたX10が良いんじゃないかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000295234/

実際使ってみましたが、カメラ任せでも結構良い写真が
撮れますよ。こちらの「長期使用リポート」も参考になるかと。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1208/02/news055.html

まあ、X10じゃなくても、例えばCanonのPowerShot G15
とか、良いカメラはたくさんありますが、やっぱ前者の発想
だと一種のアクセサリですからね。「そのカメラに自分自身
が持ってるイメージ」の方が重要だと思います。理性じゃ
なくて感性って奴ですか? 今、日本で売ってるカメラで
ある程度の価格のモノは「感性」で選んじゃって、そう大きな
「外れ」はありませんしね。


後者の場合、前者と違って選択は理性になります。

D7000+18-200は悪くは無い組み合わせですが、実際に
持ってみればわかりますけど、結構大きくて重いです。
カメラなんぞ、持ち歩かなきゃ飾りにもなりませんから、
大きさや重さは結構重要。私のような体重0.1トンの男でも、
重いカメラは持ち出すのがおっくうですからね。

ですので、お勧めはCanonのKissX6iのダブルズームキット。
本気でカメラを楽しむなら「レンズを交換する楽しさ」ってのも
知ってた方が良いと思いますし、何と言ってもX6iはCMでの
イメージより、ずっと本気で良い写真が撮れるカメラですので。
http://kakaku.com/item/K0000388423/

ま、キムタクのイメージを引っ張りたいなら(笑)、NikonD3100
のダブルズームという手もあります。こちらも良いカメラですよ。
X6iより古い分、かなり安いですしね。
http://kakaku.com/item/J0000001547/

どっちでもいいのですが、Nikonを選ぶ場合は「ちゃんと勉強
しないと良い写真が撮れないが、本気になると大きなカメラに
負けない」、Canonは「カメラ任せでもいい写真は撮れるが、
自分でやると更によくなる」という、微妙な差はあります。

投稿日時 - 2012-11-20 10:15:19

補足

補足です。
多分というかほぼ間違いなくオートかプログラムAE?で撮ります。
補正を自分ですることはないと思います。
また、カメラ女子を目指してるわけではありません。
ただ単に、今よりズームがすこしできて綺麗な写真が撮れたらいいなというだけなのです。
それでも見た目は一応気にするほうなので多少なりともデザインは選ぶと思います。

投稿日時 - 2012-11-20 18:59:53

お礼

ありがとうございます。
おっしゃられるとおり、見た目とか感覚で物を言っていました(汗
ただ倍率は10倍くらいはいきたいかなっておもうので、LX2だともっとズームできたらと思うことが何度かあったのでX10だとあまり変わらないのかなと。
G15はデザイン的に・・ちょっとですね(^^;

キャノンのX6iとニコンのD3200、D5100は一応ネットでみたんです。
D7000と比較されていたもので・・・そのときにファインダー(?)の倍率が100%ではないとかミラーが本物ではないから駄目とかって書いてあったのでやめておいたほうが良いのかなと思っていました。

あ、そうなんです、言ってなかったのですがファインダーがついてるのが良いなって思ってます。
暗いところで液晶が輝く(周りの人に迷惑かけそうな場所とか)のがいやで、覗いて撮れたらいいなとおもっていたんです。
それもあってお知らせした2候補を選んでいました。
LX7とかも後付でできるみたいだったんですけど、びよーんと飛び出してなんだかブサイクになりそうだったもので・・・
そのあたりで良いカメラがあるといいかなぁ・・・・なんて思ってます。

投稿日時 - 2012-11-20 11:47:17

写真はカメラが撮るものでなく、人が撮るものです。
候補に挙がっている2機種はともにカメラお任せのフルオートではカメラの性能の半分も引き出せないでしょう。
というより、カメラも任せのオートしか使わないなら、コンパクトデジカメのほうがよほど綺麗な写真が撮れます。

今のカメラをカメラお任せのオートでなく、撮影場面に合わせて設定変更や露出補正、ホワイトバランスの変更などができるように、取扱説明書と格闘しなが写真の基礎を学んでください。
必要があれば、写真の撮影技術に関する本を買って読んでください。

それらを理解し、実践して、思うように写真が撮れるようになってきたら、その上で不自由に感じるところをカバーするカメラを買うのが幸せになる着方だと思います。

投稿日時 - 2012-11-19 23:57:49

お礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見を読ませて頂いて、ちょっと考え直してみます。
多分オート以外でとることは無理だと思います。
でも、コンパクトカメラのオートとちょっと良いカメラのオートではぜんぜん違うのではないかと思ったんです。
今持っているLX2のバッテリがすぐなくなってしまうので買い替えを考えていたのですがLX2は壊れたわけではないので、そのまま使うかLX7の方が私にはあってるのかもしれないと思えてきました。

投稿日時 - 2012-11-20 09:50:53

ANo.7

ずいぶん性格の異なる2機種をご検討ですね?
そして、どちらも決して安い機種ではないですし…。

まず、買い換えたからよい写真は撮れるという訳ではありません。気分的によい写真が撮れそうというのはあるかもしれませんが、フルオートで撮る限りは、大差ありません。
特にD7000もX-E1もフルオートで撮るのが前提のカメラではありません。とりわけX-E1はかなり玄人向けのカメラといってよく、完全フルオートのモードはありません。
いずれもカメラ任せではなく、自分で設定するスキルがあって、初めて性能を発揮するカメラです。
それにD7000+18-200mmは、決して軽量ではありません。
またX-E1はレンズキットの標準ズームは18-55mmで、3倍ズームですし、別売りでも望遠レンズがラインナップされていません。

よってどちらもオススメできません。


ズーム倍率が欲しければ、高倍率ズーム搭載のコンパクトデジカメを買えばよく、同じ富士から出ているFINEPIX F800EXRなら、光学20倍ズームを搭載しています。
こちらのカメラなら、基本「プレミアムEXR AUTO」モードにしておけば、カメラが自動でシーン認識して撮影可能です。

投稿日時 - 2012-11-19 21:27:17

お礼

ありがとうございます。
そんなに性格の異なるカメラなのですか・・それこそTVCMで知ったカメラの中で価格も似ていたので良いかなと思ったのです。
価格的には30万円とかするカメラもあったので、15万円くらいなら半額で安いのかなと思っていたのです。(こういったカメラはコンパクトカメラよりは高い事はわかっていたので)

他の方にもコメントしたのですが、良い車だと運転が下手でも乗り心地はよかったり、快適に運転できるので(実際友人の軽自動車に乗せてもらったとき、とんでもなく疲れたり、うるさかったです)、カメラとかも同じかなと・・フルに発揮できなくてもそれなりに使えて良いものが撮れると思っていました。

どうも大甘な考えだったようです。
もう少し考え直してみます。

投稿日時 - 2012-11-20 09:46:46

ANo.6

うーん「良いカメラ」っていうのは、人によって価値基準が大きく異なるものです。
なので、それがわからないと…。

・出来れば安いこと。
・軽いほうがいいこと。
・10倍程度のズーム倍率が欲しいこと。
・オートしか使わないということ。
・画質がそれなりに良いこと
・一眼レフタイプも可なこと

…総合すると「ミラーレス一眼」か「高級コンパクト」になりますね。
画質が大事で、A4とかにプリントしたい、という場合はミラーレスを。
いつでも持ち運べて、レンズが出っ張ってるのはカッコ悪い、という場合はコンデジをオススメします。

投稿日時 - 2012-11-19 20:06:23

お礼

ありがとうございます。
そうですね、大きく印刷はしてみたいと思っています。
ちょっと私には無理なのかもと思えてきました・・

投稿日時 - 2012-11-20 09:36:26

ANo.5

勘違いしているようみ見えますが
ズーム比は10倍だからと言って10倍の大きさに写るわけではありません
24~240と書いてあっても24mmは肉眼よりかなり小さく写りますから240mmでも感覚的には5倍ぐらいです

ズーム比は写真を撮るにはあいまいな意味のない数値ですからこれでカメラの性能を見てはいけませんよ

初心者が使いこなせるのは35mmから100mmぐらい、LX7がだいたいその程度なのは良心的な設計ですね

値段の割にズーム比が大きいのは素人受けして売れるようにしているか、ベテランが性能を熟知して割り切って使うかどちらかですね

ところでD7000とX-E1ではカメラの特徴がかなり違いますが理解してますか?、まさかゲーノー人が広告しているからきてめいるのではないでしょうね

投稿日時 - 2012-11-19 19:36:59

お礼

ありがとうございます。
いえ、おっしゃられるとおり、何も知らない私にとってはTVCMのイメージは大きかったです。
単純にそういうところから入っていました(汗

投稿日時 - 2012-11-20 09:34:57

ANo.4

良いカメラを買えば良い写真が撮れる!?
この論理が正しければ、良い画材を買えば良い画が描けると言うのと同じですよ。
カメラは道具です、道具は人が使いますので使い手次第で良い画になったり今一つの画になったりします。
写真の撮り方を知らなければ何を使っても同じです。
プロ対初心者で、プロがコンパクトデジカメを使い初心者が最高級の一眼レフを使って写真の出来を比べたならどうなりますでしょうね。
それが理解出来れば答えは自ずと出ると思いますが。

投稿日時 - 2012-11-19 19:30:15

お礼

ありがとうございます。
腕は確かに必要なのだろうという認識がなかったわけではありません。
下手は下手なりに性能のよいカメラでとればよくなると思っていました。
皆さんのアドバイスを見ていると甘い考えだったと思っています。

投稿日時 - 2012-11-20 09:54:59

ANo.3

>ちょっと良い写真とかが取れそうだったのと

甘い!
良いカメラだから、良い写真が撮れるのでなく。良い写真は技術で撮るもの。カメラは、その手助けをする道具に過ぎないと心得ましょう。

LX2で、ズームレンジが足りないと言いながら、なぜX-E1?
このようなカメラは、極めて趣味性の高いカメラ。其れなりの技術がないと使いこなせません。

これから頑張って、基礎から学ぶ心算があるなら
D7000 18-200 VR II レンズキットとCapture NX 2。
そんなの面倒、オートで撮りたいと言うなら、薦められるカメラではありません。

投稿日時 - 2012-11-19 19:30:02

お礼

ありがとうございます。
そうですか、やはり皆さんのご意見をみていると素人が手を出す領域ではない気がしてきました。。

投稿日時 - 2012-11-20 09:32:45

ANo.2

鍋と包丁を買ったら今日からプロのようにおいしい料理が作れるようになると思いますか?

それと一緒ですから、どちらでもいい、という答えになります。

投稿日時 - 2012-11-19 18:50:16

お礼

ありがとうございます。
確かにそれはそうだと思ってはいるのですが、良い車は乗り心地も良いので良いカメラはそれなりに良いのかと思っていました。

投稿日時 - 2012-11-20 09:31:32

ANo.1

まず「何を撮るか」で選ぶカメラなどが決まってくると思います。
ズームが欲しいと言う事ですが
風景写真?とかで理想とする写真を撮りたい場合
急にレンズ代が高くつくとかもあるので・・・

身近なものやちょっと遠いものを撮るぐらいだったら
あげているNikon、フジどちらの機種で十分だと思います
最近はデジタルズーム(レンズではなくデジタル処理でズーム写真が撮れる)ものも多いので、そういうものでも良いと思います。

あと一眼レフを買いたいか、一眼カメラ(PENやLUMIXのGFシリーズとかですね)を買いたいかで変わってきます。

一眼レフカメラだと重いしゴツくてカバンに入れると大変ですが
レンズを変えれば色んな写真が撮れます
また一眼レフだとなかなか新型が出るまで時間がかかるので、時期によって恐ろしく安かったりします。
一眼カメラだと本体が軽いのでバッグにも入れやすいですが、一眼レフに比べると互換レンズが少ないです。その代わりデジタル画像処理をしてくれるものも多いですが。

そこからははっきり言って好みですが
現在カメラの知識が少ないなら個人的には一眼カメラで附属のレンズとズームを買って勉強しながら撮っていくのがオススメです。

ただカメラの知識が増えると「一眼レフも良いなぁ・・・」とも思えてくるので、それを見越して一眼レフカメラを買う人もいます。

とりあえず電気屋などで実物を持ってみるのも大事だと思いますよ。
慣れると一眼レフでも重さが気にならなくなりますがそこら辺は好みなので
実際撮った写真のサンプルなんかもありますしね。

でもやっぱり「何が撮りたいか」が重要かなとも思います。

投稿日時 - 2012-11-19 18:35:50

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
簡単に決められるもではないようですね・・。

投稿日時 - 2012-11-20 09:29:18

あなたにオススメの質問