こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

迷惑メール対策

こんにちは。

1ヶ月ほど前から、職場のメールアドレスに迷惑メールが届くようになりました。
職場のメールアドレスを何かの登録に使用したり、怪しいサイトを見たりなどはしていないのに、突然、迷惑メールが届くようになり、驚いています。
メールソフトはOutlook Express を使用していたのですが、Thunderbird は迷惑メールに対する学習機能があると知り、最近、Thunderbird に変更したばかりです。

一度、受信した迷惑メールは学習機能によって、目にすることはありませんが、次から次へと別のところから迷惑メールは届いています。
迷惑メールの数は多いときで1日に10通程度、日によっては1通も受信しない日もあります。
今のところ、数はそれほどでもないと思いますが、やはり目障りで…。

職場のメールなので、やりとりする人は限られていることから、あるドメインやメールアドレス以外からのメールは受信しないという設定はできないでしょうか?
せっかく、メールソフトを変えたものの、イマイチ使いこなせていないような気もして、質問させていただきました。

また、メールソフトだけではなく、何かを併用しての迷惑メール対策などありましたら、そちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-11-20 14:05:34

QNo.7807012

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Thunderbirdの迷惑メール対策は、種々あります。

現在、迷惑メールマークを手動で付けれられている場合は、そのうち(50通程度)で同様な類のものは自動で判定してくるはずです。
設定は、オプションの「迷惑メール」と「アカウント設定」の「迷惑メール」で行いますが、アカウント設定の方で「迷惑メールの学習」は有効ですね?
また、迷惑メール判定のものを自動で迷惑メールフォルダへの移動設定もOkですね?

また、
>やりとりする人は限られていることから、あるドメインやメールアドレス以外からのメールは受信しないという設定はできないでしょうか?
こちらは、アカウント設定の「迷惑メール」の項目に、「アドレス帳に登録してある差出人からのものは迷惑メールにしない」を有効にします。

さらに、ツール→メッセージフィルターで、アドレス帳にない差出人からのメールを迷惑メール扱いにもできます。
メッセージフィルターとしては、
「差出人」「がアドレス帳にない」「アドレス帳を指定」アドレス帳が複数あれば、+から下に追加して、
「迷惑メールかどうか設定する」「迷惑メール」を処理にしたらよいです。

なお、当然、メッセージフィルターには、差出人に特定の文字列(ドメインやアドレスの一部)、件名、本文記述の特定の文字列を条件にしたら、「または」で繋いで迷惑メール処理や「削除する」ことも処理で可能ですから、少し勉強してみてください。

セキュリティソフトの判定機能や他のツールは使う必要はまったくありません。
返って処理におかしな現象を生じますよ。

投稿日時 - 2012-11-20 15:06:00

お礼

回答ありがとうございます。

迷惑メールが届いたら、手動で迷惑メールマークを付け、その後に届いた同様のメールは学習機能により、削除できています。
この機能については満足していますが、また数日経つと、別のところから迷惑メールが届くので、手動で迷惑メールマークを付けて…の繰り返しです。

さらに、効果的な対策はないものかということで、指定した条件をクリアするメールのみを受信できれば手っ取り早いかなと思い、質問させていただきましたが、とりあえず、アドレス帳にない差出人からのメールは削除という方法にしてみました。
これに条件を追加して、細かく設定していくと希望通りの対策ができそうです。

詳しく説明していただき、助かりました!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-11-21 09:29:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

同じく Outlook Express から Thunderbird です。

私も随分と迷惑メールに悩まされました。
自動振り分け機能で迷惑メールを受信時に移動させていましたが
次から次から新しい送信元から大量に送信されます。
振り分け操作自体もわずらわしくなり
プロバイダーの「迷惑メールブロックサービス」を使用しております。
尚、プロバイダーは「OCN」です。 有料 210/月

OCN側で必要なメールと迷惑を振り分けて保存します。
必要なメールだけ Thunderbird にも届きます。
OCN側にも必要なメールは保存されます。
時々OCNにログインしてメールの確認をしてみると‥迷惑メールの多さに驚かされます。
ブロックサービスを契約してから、一通も届かなくなりました。
気分がすっきりしました。
アドレスの変更も考えましたが‥諸々に登録しているので、変更手続きが
変更しても、時間が経てばいずれは、迷惑メールはやってきます

http://www.ocn.ne.jp/option/meiwaku/ 

KOH3193様のプロバイダーもこのようなサービスがあるかもしれませんね!

投稿日時 - 2012-11-20 16:07:57

お礼

回答ありがとうございます。

今回は職場のメールアドレスですので、有料のサービスを使うことはできませんが、自宅のPCのメールアドレスもありますし、参考にさせていただきます。
幸い、自宅のメールアドレスには迷惑メールは届きませんが、jn5pvrgh様は大量に受信されていたとのことで、お察しします…。

時々、OCNにログインして確認すると、迷惑メールの多さに驚かれるとのことで、やっぱり迷惑メールを完全に拒否することって、不可能なことなのでしょうね。ホントに“迷惑”の一言に尽きます。

投稿日時 - 2012-11-21 09:55:28

ANo.3

A.No2です。

>あるドメインやアドレス以外からのメールを拒否する設定ができないか

これを見ましたので補足です。

「拒否」の意味が受信しないとのことでしたら、POPアカウントでは、メッセージフィルターのアクションに「POPサーバーから削除する」があります。

これが適用されて効果を持つためには、アカウント設定の「サーバー設定」にある「ヘッダのみを取得する」を有効、「自動的にメッセージをダウンロードする」を無効にして運用(受信チェックなど)したら、受信しないで、かつ、サーバーから対象のメールを削除してくれます。

ただし、条件に使えるのは、差出人や件名の固定の文字列またはその一部やメールヘッダを条件にカスタマイズして追加できるのでその固定の文字列など、本文以外のヘッダ項目を使用した場合です。

そこまでおやりになるかどうかですが、「ヘッダのみ取得」にした場合は、通常のメールもメッセージペインに表示されたリンクをクリックする手間が増えます。

投稿日時 - 2012-11-20 15:30:19

お礼

再度の回答ありがとうございます。

全ての迷惑メールを完全に拒否できれば、これに越したことはないのですが、一度迷惑メールが届くようになってしまったら、目につかないようにしてストレスを減らすことぐらいしか対策としてはできないのではないかと諦めて(?)います。

それに、迷惑メール対策自体に手間がかかるようになると、そのことにもストレスを感じるようになりそうですし、今回は先に回答いただいた内容を参考にさせていただくことにします。

迷惑メール対策もソフトによって、いろいろあるものですね。
勉強になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-11-21 09:39:57

ANo.1

Outlook Express に蓄積した迷惑アドレスが、
Thunderbird では使えないから、新たに登録していかないとだめなのじゃないかな。

投稿日時 - 2012-11-20 14:47:07

補足

回答ありがとうございます。

すみません…書かれている意味がちょっと理解できないのですが、Thunderbird で迷惑メールを受信しても、学習機能により、同じ送信元からの迷惑メールは今のところ、目にすることはありません。

ただ、次々と別の迷惑メールが届くので、迷惑メール対策として、学習機能プラスあるドメインやアドレス以外からのメールを拒否する設定ができないか、質問させていただいた次第です。
質問文がわかりづらかったようで、申し訳ありません。

投稿日時 - 2012-11-20 15:07:43

あなたにオススメの質問