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解決済みの質問

粗悪品の販売及びその対応について

私はゴルフを始めて4年半の58歳の素人です。今年の春に楽天ネットの安いゴルフショップからカラーのゴルフボールを2ダース購入し、そのボールをコンペで使用した処2個が割れ、1個にひびが入りメンバーもビックリしていました。頭にきたのでそのボールはその場で捨て、帰宅してから購入した店にメーカーで調査してほしい、勿論弁償は必要ないと使用前のボール1ダースを自費で送り返した処、楽天のクレーム担当と言う男から電話があり、自分は以前プロを目指していた者で、これまでボールが割れたという話は聞いたことがないし、メーカーにも問い合わせたが異常は無かったという話しでした。私はクレーマーと思われたく無かったし、誠実に対応してほしかっただけだったのですが、あまりの素っ気ない楽天の対応とその後半年以上の音信不通に喪失感と不信感を感じております。勿論楽天ネットのお店がみんなそんなお店だとは思っておりませんし、誠実なお店もあることは知っております。それがお店からのクレーム担当者ではなく、楽天のクレーム担当者と聞いて尚更腹が立ちました。みなさんはそんな経験はありませんか?こんなときどうしたら良いのでしょうか?

投稿日時 - 2012-12-03 20:02:42

QNo.7828204

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質問者が選んだベストアンサー

年長の方に言うのも気が引けますが、そういう時は「頭にきた」らダメですよ。
物的証拠がないのにそんなこと言われても対応する方も判断に困ります。世の中には本物のクレーマーもいるのですから。
おそらく楽天の対応した方の言うことも嘘ではないのでしょう。

ただ、あそこの会社はもともとが単なるオンラインショッピングをしたい中小企業へのwebサイト貸しから始まった会社です。いくら大きくはなっても、企業体質はいまだ一流とは言えませんし、なりそうにも思えません。
楽天ではなく購入したお店に再度直接連絡してみてはいかがでしょうか。
そこの担当者は、楽天クレーム係りにエスカレーションした時点で解決したと思っているかもしれません。
ただし現物がない上に半年もの時間が経っているので、ご要望に沿う対応がされるかどうかは疑問ですが。


いずれにせよ、そういう時はとにかく冷静に。
現物があれば消費者センターなりの公的第3者も引き合いに出せますから。

投稿日時 - 2012-12-04 09:35:09

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

投稿日時 - 2012-12-04 21:37:35

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回答(2)

割れたりヒビが入ったボールを送らないとどうしようもないです。
私もゴルフをやりますが、トップであたると割れることもあったり、同じボールでもスイートスポットにあたると割れなかったりします。
従って原因を見るためには、どういう具合で割れたのか現物を見る必要があり、それを捨ててしまうのは原因が分らなくなってしまう。
たまたま不良品だったのか、粗悪品だったのか確認の為にも、割れたボールは確保しておくべきでした。

投稿日時 - 2012-12-03 20:22:48

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

投稿日時 - 2012-12-04 21:39:21

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