こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

航空機の直接駐機、バックはどうするの?

伊丹空港のフィンガー撤去のニュースを見ていて疑問に思いました。
撤去したスペースで飛行機がターミナルに向かって直接駐機する方式に変更すると
滑走路からの出入りに牽引車が不要になるとかいてありますが、

解説図を見てみると、入るときはそのまま進入出来ることは理解できますが、
出るときは航空機がバックできるのであれば出れると思いますが、バック
出来ないのであれば牽引車が必要になるのでは?
と疑問に思っています。

どなたか教えてください。

投稿日時 - 2012-12-04 23:07:41

QNo.7830170

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

小さな空港にだと、けっこう自走式のところが多いです。

自走式を簡単に説明すると、前からも後ろからも出入りできる駐車場という感じです。

    →  →  →
   |↑|↑|↑|
→  →  →

高速道路などのパーキングにもこういう駐車場がありますが、画面上、左下から入って停め右上に抜けていけばトーイングカーはいらないことになります。

またこの駐機スペースを十分に取れれば、回転して出て行くこともできます。
下は関空のLCC駐機スポットの動画ですが、ぐっるっと回転して出て行っています。
http://www.nicovideo.jp/watch/1351034917

ただいずれにしてもあまり大きな機材だと隣のスポットにジェットの噴射が影響してしまいます。LCCは小さき機材が多いのでできるのでしょうし、小さい空港もジャンボなどは乗り入れない(乗り入れてもそういう機材はボーディングブリッジのあるスポットを使う)前提なら自走式スポットがりようできるでしょう。

最後に私の見つけた「飛行機のバック」の動画を載せて起きます。結構衝撃的ですよ。。
http://www.youtube.com/watch?v=ID3jfc39x3E

投稿日時 - 2012-12-05 17:52:09

お礼

皆様、ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-05 23:02:48

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

そのニュースを見ていないのでどんな解説図なのかわかりませんが…

関西空港で既に運用開始されているLCC用の第2ターミナル(No2さん、もうできていますよ)では、到着する航空機はターミナルの建物に対して斜めに駐機します。
建物ギリギリまで頭を突っ込んだりはしないので、出発の時は右に曲がるだけで出ていけます。

伊丹空港もたぶん同様になるのかと思います。

投稿日時 - 2012-12-05 06:45:38

ANo.2

関空で建設中のはずのLCC専用ターミナルは、一応バックをしなくても離陸できるように作られるそうで、飛行機を降りたところからバスで到着ゲートまで行けるそうです。よくわかりませんが、伊丹空港もUターンするだけで行けるような作りになるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2012-12-04 23:40:38

ANo.1

解説図が素人の書き方なので誤解があります。飛行機がすべて前進状態で駐機、離脱出来るように設計されます。
常に前進して弧を描くようなイメージで駐機します。

投稿日時 - 2012-12-04 23:16:31

あなたにオススメの質問