こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

楽天ポイント返還処理は待った方がいいでしょうか?

銀行振り込み分とポイント利用を合わせて
購入依頼した商品を先払いで振込み、商品は受け取る前に、
ショップへキャンセル願いのメールをしました。

楽天からは、ショップへキャンセルメールした日に
注文内容に関するお知らせ(自動配信メール)、
注文内容修正という知らせが届きましたが、
キャンセルされたという文字はありませんでした。

そのあとに、ショップからはキャンセルを承りましたとメールがあり、
2日後に返金します。ポイントは返還となります。とありました。

2日後に、振り込んだ金額は振り込み手数料を引かれて口座へ返金されました。

ショップからのメールが来てから3日経過しましたが、
マイページには、購入歴に購入されたまま残ってますし、
ポイント返還もされていません。
楽天からもキャンセルについて(自動配信メール)が届いていません。

分らないのは、
先に届いた楽天自動配信の注文内容修正メールの意味です。
下記の内容をご確認下さいとありましたが、
内容は購入時の商品そのままの記載があっただけです。

ショップの処理ミスなのでしょうか?
それとも、ショップからのメールに「ポイントは返還となります」と文中にあったので、
待っているしかないのでしょうか?

期間限定ポイントと通常ポイントを利用しています。
1週間後に期間切れになる前に早く処理してほしいのですが、
もう少し待った方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-12-07 19:23:03

QNo.7834271

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして

このご質問は
楽天のシステム上返金やポイント返還、キャンセルに対して時間が掛かるのです

お買い求めはすぐにでも注文内容を確認してもらい間違いが無い様に
即、自動配信でメールが届きます

これは商品の間違えとお支払いの滞納を楽天が防いでいる為です

ポイント返還とお買い物履歴は時間掛かりますね

もし、1週間が過ぎてポイントと履歴が変更なされて無い時は

ヘルプより質問しましょう

購入時のメールもキャンセル後の修正メールも
自動配信なので決まった文章です

ヘルプで取引やポイントのことを
を今一度確認してください

投稿日時 - 2012-12-10 13:03:07

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-22 11:25:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問