こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

求人への応募書類について

 転職活動をする際、企業に応募書類を送ると思います。だいたいは、履歴書と職務経歴書の2点セットが提出書類だと思います。

 この前、ある会社の求人票を見ていたら、応募書類の中に「前職の源泉徴収票」が明記されていました。思いっきりプライバシーを侵害していると思うのですが、不用意に個人情報を収集することに問題はないのでしょうか?
(こういう会社ってブラックだと思いますか?←ここは回答を頂かなくも構いません。(笑))


 入社した後であれば、何らかの手続きなどでそういうものが必要になってくる場面もあるかもしれません。ただ、今回は入社どころか書類選考を受ける段階であって、面接にさえ呼ばれない可能性だってある段階だということです。
 例えば、入社して勤務し始めた後に年末調整の手続きで前職の源泉聴取票が必要になってくる場合もあるとは思います。しかし、それだって年をまたいだ転職(=前職の退職日と新しい会社の入社日が違う年である場合)だったら、前職の源泉徴収票なんて要らなかったような気がします。(もちろん、会社を頼らず自分で年末調整の手続きをするという前提で、ということです。)

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-12-14 20:51:24

QNo.7845111

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 
それはアホな会社ですね。
自分で確定申告をするなら源泉徴収票を会社に提出する必要は無いです。

なお、ブラック企業はこんな疑問や、不安を与える様な事はしません。
ブラック企業は誰でも良いから入社させ、雑巾の様に使い早く退職させたがります。
人を入れ替えるほうが昇給などのコストを抑えられるからね
 

投稿日時 - 2012-12-14 21:10:07

お礼

g4330さん、ありがとうございます。

やっぱりアホな会社ですよね。

 私的な推測ですが、応募者の前職の給料が募集企業の水準よりも低かった場合は、その低いほう(つまり前職の金額)に合わせて人件費節約なんてやっているのかなぁと勘ぐってみています。

投稿日時 - 2012-12-14 21:17:11

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問