こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

宣伝の費用対効果

宣伝の費用対効果はどうやって計っているのでしょうか?

投稿日時 - 2000-09-06 19:06:22

QNo.7862

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

72人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

maa

宣伝したい物、使用する媒体、対象者(母集団)、期間、範囲などで全く違ってくるかとは思います。

簡単なのは、宣伝前と後との売上比較ですよね。

例えばあるエリア内にリフォームの期間限定サービスのチラシをポスティング・・・なんてパターンなら単純かと思います。

逆のパターンの場合はベンチマーク調査なんていうのも効果を計る手段の一つになるかと思います。

これは広告キャンペーンの直前に、銘柄の知名度などを測定するもので、その時の基準点がベンチマークになり、キャンペーン中や終了後に行うフォローアップ調査と比較することにより効果を計るという手法です。

的はずれでしたらすいません。

参考URL:http://www.jma-jp.org/

投稿日時 - 2000-09-06 23:44:43

お礼


ありがとうございます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

あなたにオススメの質問