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解決済みの質問

職場の同僚について

少人数の職場なのですが、その中に落ち着きがない方がいます。
もしかして、軽い多動性障害かなとも思うのですが…

具体的に言うと…

・ずっと席についていられない。用事もないのに職場内を立ち歩く。
 ひどい時は20~30分に1回は立ち歩く。

・独り言が多い。例えば、「胃が痛い」×3回繰り返し。「あれ何だっけ?」×3回

・口笛を吹く。(あまり長くは吹かないですが…仕事しながら口笛!?)

・飲食するときの音が半端なく大きい。コーヒーをズズッとすする音や、ごはんをかきこむ音。

・仕事の得手不得手が極端。書類処理が遅く、他の部署から催促がくることしばしば。
 書類の整理が苦手らしく、催促した書類を探すと紛失していることがあり、お客様や
 他の部署に迷惑をかける。
 
・反対に体を動かす処理は得意。やりたがる。コピー機の修理、来客対応など。

・以前一緒に働いた人から聞いた話では、以前もそんな感じだったとのこと。

・体調が悪くて休むのは仕方がないと思うが、それがいつも月曜日?
 体調不良で、土・日・月・火と四連休になることがある。


 上記のような感じです。

 職場内のその他の人も認識しているので、自分一人だけが気にしていることでは
 ないです。
 少人数の職場なので、逃げ場がなく、同僚の言動にイライラしてしまいます。

 フットワークが軽いのは良いことだと思いますが、いかんせんそれ以外がお粗末
すぎるので、私にはマイナス面が目立って見えてしょうがありません。

 上司は積極的に注意せず、これから先も状況は変わらないと思うとげんなりです…

 相手への対応、自分の心がけ等で何か良い方法はありますでしょうか?  

投稿日時 - 2013-01-15 00:49:55

QNo.7892623

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 まずは
 「書類」の分類と保管方法についてはしっかりとレクチャーをしてあげるのが良いでしょう。
 そのようなフォルダーを使って渡すのも手です。
 人間の集中時間は20分とあるので、あながち異常な行動だとは言えないのですが、それをこらえて仕事をするんですけどね・・・・。
 生活すべてが「雑」なんですねきっと。
 確かにADHDかもしれませんが、そういう人は沢山いますね。
 自覚しないまま大人になるとトラブルが多い。どうしてだろうと悩んだあげくに診断がついて納得するケースも多い。
 
 今後の社内検診などで、こっそり心理診断テストも混ぜて行うのはどうでしょう。

 歩き回るのが不快ならばはっきりいうこと。
 空気は読めないので「歩き回るのは他人に迷惑」だと分からせないとやみません。
 飲み物は音を立てずに飲むこと、ご飯もあわただしく食べずに落ち着きなさいとやんわりいうこと。

 しっかり、「注意」として
 「こうしなさい」と指示をだすのが良いのです。(ADHDには・・・ですよ)

 会社に多額の損害が出ない限りはくびにも出来ないでしょうから、上手に使うしかないんですよ。
 「お客の応対は任せたよ・・・」とか
 「コピー機の修理上手だね、今後も担当してくれ」とか

 得意な事を伸ばしてあげて、だんだんに出来ることを作って行ってあげるのが良いのですが・・・・。

 なんで会社で給料を払いながSSTまでやらないといけないのか・・・は理不尽でしょうけれど、もしも本当に発達障害であるならば、助成金の対象になる!くらいに大らかに考えていないと、今後こちらの胃が痛みます・・・・よ。

 出来るだけ暖かく見守って欲しいと思います。

 無理だから質問をしてきたのは承知です。

 でもADHDはそんなもんなんです。

投稿日時 - 2013-01-15 10:23:21

お礼

回答ありがとうございます。

問題の方は40代で、自分と同年代です。
もう何年もこのような状態だと思います。

以前に一度、「少し落ち着いて。損をしている。」と本人に伝えたこと
があります。

ぐだぐだ仕事をしていたのに、緊急事態が発生したとたんに脱兎のごとく
走り回りだし、いつまでたっても戻ってこなかったたので…自分がキレました。

それ以降、立ち歩くのは少し収まったような気がしたのですが、代わりに部屋
の外にふらっと出ていって、ふらっと戻ってくる感じです。
でも、また以前の状態に戻りつつあるかもしれません…

直属の上司のさらに上の上司にも、この状態は耐え難いとの報告はしています。

年代が近い、経験もほとんど変わらないというベースが頭にあるので、
余計にイライラするかもしれませんね。

また、いつか爆発して、怒鳴ってしまうかもしれません。

こちらも言いたくないことを言わされる感じがして嫌な気分になるので。。。

人事異動で上司が変わった時にでも、また相談してみようかと思います。

投稿日時 - 2013-01-16 00:47:12

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

> 相手への対応、自分の心がけ等で何か良い方法はありますでしょうか?

色んな意味で、「極力、関わらない」「接触を減らす」が、最善かと思います。 

一つは、質問者さんの精神衛生上の観点で。

もう一つは、出来れば質問者さん以外も含め、周囲も「関わらない」 を実行することで、問題児が職場で孤立化などし、自ら退職を選択してくれる可能性が期待出来ます。

企業は、どこかまでは指導・教育や、仲間として協力すべきとは思います。
しかし、医療機関や学校などではありませんので、どこかからは、冷たく突き放すべきです。

他部署や顧客にクレームに関しても、質問者さんらが手助けしなければ、最終的には上司が態度を変えざるを得ないと思います。

従い、
・上司に「助けてやれ」などと言われても、「ムリです!」「ご自身でやって下さい」などと断り続けるか?
・逆に、問題児から全ての仕事を取り上げるくらいのつもりで引き受け、話しかけられても「忙しい!誰のせいだと思ってるの?」などと言い、問題児は、会社で一日中、「一人で黙って座っているだけ」と言う状態にしてしまうか?
みたいなコトをすればどうですかね?

特に後者の場合だと、たとえば質問者さんが休んだりすれば、仕事が著しく滞りますよね?
しかし問題児は頻繁に休むワケで、上司は質問者さんだけに「休むな!」などとは言えません。
たとえ言われても、「はぁ?あの人はしょっちゅう休んでるのに?」とか、「じゃあ、まともな人を採用して下さいヨ!」などと言えますからね。

そんな感じで、相対的に上司に対して質問者さんの発言力が増しますよ。

投稿日時 - 2013-01-15 21:47:06

お礼

回答ありがとうございます。

「極力かかわらない、接触を減らす」ことができれば良いと思いますが…
自分が人間ができていないので、近くで問題行動をされると気になってしまって
仕方がないです。

問題行動をしても、反応はしていませんが、耳や目からは入ってくるので…

仕事は一人が一つの仕事を持っている職場なので、その人の仕事を自分が抱えるのは
時間的、量的に無理です。

本当は上司にしっかり管理してもらいたいんですけどね。

投稿日時 - 2013-01-16 00:56:08

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