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解決済みの質問

シフトチェンジ時の異音

スズキのワゴンRを新車で購入しました、時々PからRへシフトチェンジするときに、なかなか入らなくて、力を入れると「ゴン」という異音がして、Rに入ります。シフトチェンジの操作は取扱説明書のとおりに、ブレーキペタルを踏んでから、シフトボタンを押して正確にしています。前のブルーバードの時も、時々ありました。構造上やむを得ないのでしょうか?
RからN、NからD、DからN、NからR、RからPへは「クン」というスムーズな音で、小さい力で難なく入ります。購入した販売店で確認したところ、たまたまだったのか、異音はしませんでした。
50%位の確率で異音がするようです。
高速道路を走っても大丈夫でしょうか?ギアが突然ロックしたりしないでしょうか?
以上よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-02-17 07:53:59

QNo.7949418

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Pに入れる前にサイドブレーキかけて動かないようにして下さい。
それからPに入れておきます。
そして次に動かす時にブレーキを先に離さずにシフトをPからRにすれば音はしません。

Pに入れた後に車が前か後に少し動く事でロックされているところに負荷がかかった状態になります。
次にPからRに動かす事でその負荷が解除されるのでその音が出ます。
質問者の停止方法がそう言った停止をされているのが原因で負荷がかかりシフトの切り替えに抵抗があります。
先の方法で音が出なければ問題ないです。
それで音が出るようなら見てもらいましょう。

投稿日時 - 2013-02-17 12:47:27

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-17 16:11:12

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回答(4)

ANo.3

ANo.1さんのが原因だと思います。

車を止めるときに、完全に停止する前にPへ入れたり、停止後にサイドブレーキで固定する前にPへ入れてませんか? 道路に傾斜があると、Pに入れたあとにフットブレーキを緩めると、少し車体が前後に動いていませんが?

機構上、Pはミッションのシャフトを機械的にロックしているので、その後の車体が動いてロック機構に引っかかると、解除(=Pからシフトを動かす)するときに、ロックが掛かりながらの解除となるので「ゴン」となっていると思います。

普通は余り力を掛けないところですので、余り宜しくありません。停止時のシフト操作に変な癖がついていませんか? だから、前の車でも起きているのだと思います。
先ずは、自分の操作を見直して下さい。

投稿日時 - 2013-02-17 10:43:50

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-17 16:12:05

私は、昨年に平成10年式のターボ乗ってました。
同じ感じのが、有って、気に成りましたが、問題は、無かったです。
今は、カローラの18年式です。この症状は出てません。
特に、走ってる時の、問題は、無かったですよ。
もちろん、走行中に止まった事も無かったです。
もし、気に成るなら、新車です。
ディーラーでご自身で、お聞きになった方が、安心されると思います。
故障でないと言われると思いますが、
気分的にも、はっきりするし、ディーラへの信頼も持てると思うので、
是非、ご説明なさって、ディーラーに回答してもらう方が、安心ですよ。

あっちは、プロですから、、、

投稿日時 - 2013-02-17 08:59:12

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-02-17 16:12:47

前傾、後傾で、パーキングに入れた後車が動くと、引っかかる事があります。
特に問題はありません。

投稿日時 - 2013-02-17 08:36:15

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-17 16:13:35

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