こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

損害保険会社の対応について

怪我の保険について、教えてください。現在、A損保会社の怪我専用の保険に加入しています。
手の骨折をしたんですが、別の病気で入院しなければならなくなり、入院先からA損保の代理店に電話を入れ、事故情報報告書が必要との事で、自宅ではなく、入院先の病院に送ってもらいました。その後、A損保会社から保険金請求書の送付先は自宅か病院どちらですかと聞かれたので、病院に送付をおねがいしました。
その後一ヶ月ほどたって、保険金請求の督促状が病院に届きました。まだ入院中だったので、うけとりましたが、これって本来は本人に送付先の確認同意をするべきだとおもうんですが?
クレームを対応した部署に電話したんですが、らちが開かなく、本社から連絡して欲しいと言っても、本社では対応できません。あくまでも、対応窓口はこちらです。の一点張りです。
こうゆう場合どうしたらいいんでしょうか?
A損保に法律的な責任は無いのでしょうか?
お教えください。

投稿日時 - 2013-02-19 11:45:34

QNo.7953265

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>こうゆう場合どうしたらいいんでしょうか?

毅然とした態度で説明を求めることでしょう。
相手はプロですから脅迫行為と受け取られないよう充分気をつけてください。


>A損保に法律的な責任は無いのでしょうか?

悔しいとは思いますが、通常業務の範囲内でのミスでしょうから、
法的な責任を問うのは難しいかと思います。
私なら一応の謝罪を得られればよし、と考えます。
結果的に自身が受け取ることができたので他所に送られたよりマシだと思いますけど・・・

どうしても納得できない場合は下の損保協会の相談窓口を利用してみてください。

そんぽADRセンター ~苦情の解決の申立てをされたい方へ~
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/kujou.html

投稿日時 - 2013-02-20 10:07:22

お礼

ご回答ありがとうございました。

もうちょっと考えて見ます。

投稿日時 - 2013-02-21 13:05:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

〉こうゆう場合どうしたらいいんでしょうか?
そういう約束をされたのですから受け取ったのであれば何もすることはないでしょう。
受け取るのが嫌だったのであれば配達された時に受け取りを拒否するか
返却すればよかったのでは、受け取ってしまってからでは何もすることはありません、

投稿日時 - 2013-02-19 12:25:10

初めまして 質問者様は文にA損保から送付先を

自宅か病院かと聞かれ病院に送付をお願い致し

ましたと書いて有りますが A損保はこの時点で

同意は取れていると判断すると思いますが。

投稿日時 - 2013-02-19 12:04:13

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

文面が不足していました。

?損保とは保険金請求書の送付前に請求書の送付先を住所又は病院にするかの確認電話があり、

送付先を病院へ送ってもらうよう依頼しました。

その後、保険金請求書が到着してから、到着確認の連絡をいれ、保険金の請求書の送付については、

治療が長引きそうなので、それまでは、こちらから連絡入れるまで、損保社の処理を待ってもらうよう

依頼し、了解を得ている上での今回の事案です。

損保会社の担当者へ督促状を病院へ送られた件について、なぜ病院に送ってきたのかと質問したところ、

連絡待ちの事案で本人の同意なしに送付した事は私どものミスであると言っていました。

投稿日時 - 2013-02-19 23:02:06

契約者本人が病院への送付を希望したので、それに従ったまでです

A損保は法律的な責任を果たしています

投稿日時 - 2013-02-19 12:02:03

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

文面が不足していました。

?損保とは保険金請求書の送付前に請求書の送付先を住所又は病院にするかの確認電話があり、

送付先を病院へ送ってもらうよう依頼しました。

その後、保険金請求書が到着してから、到着確認の連絡をいれ、保険金の請求書の送付については、

治療が長引きそうなので、それまでは、こちらから連絡入れるまで、損保社の処理を待ってもらうよう

依頼し、了解を得ている上での今回の事案です。

投稿日時 - 2013-02-19 22:57:05

ANo.1

これって本来は本人に送付先の確認同意をするべきだとおもうんですが?


A損保会社から保険金請求書の送付先は自宅か病院どちらですかと聞かれたので、病院に送付をおねがいしました。


確認してますね・・・・


 クレーマーですな

投稿日時 - 2013-02-19 11:59:16

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

文面が不足していました。

?損保とは保険金請求書の送付前に請求書の送付先を住所又は病院にするかの確認電話があり、

送付先を病院へ送ってもらうよう依頼しました。

その後、保険金請求書が到着してから、到着確認の連絡をいれ、保険金の請求書の送付については、

治療が長引きそうなので、それまでは、こちらから連絡入れるまで、損保社の処理を待ってもらうよう

依頼し、了解を得ている上での今回の事案です。

べつにクレーマーではありません。

投稿日時 - 2013-02-19 21:37:42

あなたにオススメの質問