こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ありがとうポイントを付与したい

OKWAVEの仕組みが今一つ分かりません。


ありがとうポイントはご回答下さった方に付与されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか??

私はOKWAVEでまだ質問しかしていませんが、せっかく回答して下さった方々に、お礼を書くことで、果たしてありがとうポイントが付けられていたのかどうか分かりません(>_<)
お礼を書いても意味なかったのかと思っています。。

OKWAVEのQ&Aでは、ありがとうポイントについて、『質問者様はご自身の疑問解決の参考となった回答へポイントを発行してください。』とあります。
ベストアンサーの方を選ぶとその方には(自然と?)20Pいくみたいですが、そのほかの方にはお礼を書いてもありがとうポイントは付かないのでしょうか?

何だか知らぬ間に失礼をしてしまっているかもしれないので、

こう思ったのは、お礼を書いてもお礼率があまり上がってないな、と思ったからです。
お礼率とは、お礼を書いた率のことですよね?

質問する→回答がついたので→回答下さった方にお礼を書くという手順を踏んでも、お礼率があまり上がらないということは、ありがとうポイントがベストアンサーの方にしかいっていないのでは?と不思議に思いました。

ご教授よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿日時 - 2013-02-22 13:31:38

QNo.7958460

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ベストアンサーの方を選ぶとその方には(自然と?)20Pいくみたいですが、そのほかの方にはお礼を書いてもありがとうポイントは付かないのでしょうか?

はい。

ありがとうポイントは『ベストアンサーの人だけ』が受け取れるポイントです。
その他の人はアナタが書いたお礼の内容がメールで届くだけになります。

ちなみに回答者に対し、お礼を書いても自分のお礼率が上昇しない場合、一度トップ画面でログアウトしたあと再度ログインをしてマイページを開くか、お礼をしてしばらく時間が経過してから(数時間~1日)マイページを開けば、自然にお礼率が上昇しています。

ちなみに自分のプロフィール画面では、お礼をした後に即座にお礼率が更新されます。

投稿日時 - 2013-02-22 14:08:31

お礼

そうだったのですね!!!

私にとっては、かなり目から鱗の情報でした!

とってもとっても参考になりました!

ありがとうございますm(_ _)m
これで安心してOKWAVEを使えます(>_<)!
心から感謝申し上げます!

投稿日時 - 2013-02-22 18:20:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ありがとうポイントはベストアンサーを選んで締め切ると、その回答者だけに付与されます。なお、ベストアンサーを選ばずに締め切れば、二度とポイントを付与することは出来ません。
http://guide.okwave.jp/question/bestanswer.html

お礼の方は質問を締め切ってからでも可能です。ベストアンサー以外の回答もポイント上げたいと思うくらい参考になったのなら、お礼で謝意を表せば良いのではないでしょうか。
http://guide.okwave.jp/question/thanks.html

お礼率は自分の質問の回答に対して、どれだけお礼をしたかの割合です。全ての回答者にお礼をしていれば、基本的に100%になるはずです。これでお礼漏れがないか知ることも可能でしょう。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1172417&event=FE0006&searchToken=1361508539584

投稿日時 - 2013-02-22 13:53:56

お礼

すごく参考になりました!
ヤフー知恵などは単にベストアンサーにお礼を書くだけでしたので、OKWAVEの仕組みがよく分かりませんでしたが、疑問が解消されました(>_<)

本当にありがとうございます!心から感謝申し上げますm(_ _)m

投稿日時 - 2013-02-22 18:23:40

あなたにオススメの質問