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解決済みの質問

マイカー通勤者の、車の購入について

今度の4月から、マイカーで通勤する者です。
初めは、新車を考えていました。
しかし、両親から、新社会人であり、新しい土地
(雪は降りますが、除雪車が通る地域です。ごく稀に車が動けないほど積雪があるそうです。)
という事で、あまり生活の負担にならない様に、中古車を勧められました。

車についての希望や、使用条件は、

1.希望車種は、ホンダのフィットか、競合他社のコンパクトカー
2.軽自動車も視野に入れている
3.通勤距離は、片道10km
4.月に何度か、100km超の遠出の予定がある
5.初めの一台は、乗りつぶすつもりでいる

以上の条件で、運転初心者が安心して使える、お勧めのクルマと、中古車の相場の値段のアドバイスを頂けないでしょうか。

※年式が8~10年程古く、ホンダフィットで40万~50万円の中古車があるのですが、以上の条件で安全に使えるでしょうか。

長文失礼しました。アドバイスをよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2013-03-05 18:04:58

QNo.7977858

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんちは。

まぁ、いろいろと「妥当なとこかな」
という印象。

>>両親から、新社会人であり、新しい土地という事で、あまり生活の負担にならない様に、中古車を勧められました。

うん。おいらも親ならそうするかと。

新車をどう買うのか分かりませんが、今までバイトで貯めた金。
とかだと、慣れない土地で慣れない運転。(今もって無いって事は、免許取立てかペーパーでしょう。

もしも事故ったりしたら、泣くに泣けないよ?新車で。

まぁ、中古車でも事故なんてイヤだけどさ。

会社に入って、働いて、新車買うような金が貯まったら。。。買うといいよ。

その頃には、多少、車に関する知識もついてるだろうから、乗り方次第で、愛車を長持ちさせられると思うし。


>>※年式が8~10年程古く、ホンダフィットで40万~50万円の中古車があるのですが、以上の条件で安全に使えるでしょうか。

まぁ、大体こんなもんでしょう。
走行距離は、5~8万ぐらい。。。が限度ですかねぇ。
10万超えてるこたないと思いますが、超えてるのは寿命が短いかなぁ。
逆に2万キロとかしか走ってなかったりしたら、走らなさすぎでそれも心配。

車検が2年ごと。にあるので、まぁ、その値段の中古車なら、4年か6年乗れれば上出来かなぁ?
2回目、もしくは、3回目の車検を通す直前に買い換える。とか。

もっと安い車で、10万15万。ってのもありますが、「安かろう悪かろう」というものなので、
見た目気に入ったやつがあったりしても、あまりお勧めはしません。
せいぜい、車検1回通すのが限度で、いろいろと故障し始めるかと。

軽自動車で探すなら。。。もっと安めでも??ちょっと、軽は経験ないので分かりません。
税金が安い。。。ですが、お給料が貧困しそうでないなら、安全面も考え?普通車を。というのがおいら個人の考え。

後は、試乗はさせてもらいましょう。(出来れば。
まっすぐ走ってるのに、何か少し曲がるんだけど。
とか、あるようじゃ、事故車かも。(まぁ、そこまでヘボい修理しないか。

ちゃんと聞けば、事故車なのかどうかも教えてくれると思いますが、ちゃんと修理、整備してありゃ
事故車だとしても問題はないです。
(おいらも、事故車だったやつを修理したやつを買ったけど、特に問題なく、4年乗りました。


とーちゃんかかーちゃん、車に長年乗ってる方に一緒に見てもらうのもいいかと。
やっぱ、年の功。ってやつは有効ですよ。
明らかにおかしい場合は指摘してくれるかも。


いい車にめぐり合えますように~。

投稿日時 - 2013-03-05 18:39:46

お礼

返事が遅れてしまい、すみません。
丁寧なご回答、感謝いたします。

そうですね、もっと車についての知識を学んで、落ち着いてから新車を考えたいと思います。
車の値段についても、私の希望と、市場の相場に大きく差がありました。
初めての一台は中古車を乗りたいと決めました。

投稿日時 - 2013-03-11 21:18:32

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回答(3)

ANo.3

RTO

フィットのその世代のものは ATミッションがぶっ壊れる持病がありますのでお勧めしません。
完全に壊れると「別の中古に買い換えた方が安い」くらいの修理代になります。

中古のコンパクトカーは、軽の人気に押されて割安に買えるのですが、人気のある車種ほど当然高価になります。

安心して買え、それなりに長く使いたいなら5年落ちくらいの中古車をお勧めします。
フィットの中古車相場
http://www.goo-net.com/market/HONDA/10201029/#matrix
10年落ちで50万円ではボッタクリでしょう。

別のコンパクトカーの相場の例
http://www.goo-net.com/market/SUZUKI/10552013/#matrix

投稿日時 - 2013-03-05 18:49:55

お礼

返事が遅れてしまい、すみません。
丁寧なご回答、感謝いたします。

HONDA車のCVTについては、確かに懸念事項ではありますね・・・。

確かに、中古車でも人気車種は、高額でした。

初めの一台は、中古車にして、落ち着いたら新車を考えたいと決めました。

投稿日時 - 2013-03-11 21:29:23

ANo.2

一般的に軽自動車の中古は割高の上、経費が安いと人気があるのですが、エンジンが小さいため、50万以下だとろくなものが無いと言えます、知り合いの中古屋も軽自動車は進められないと言います。
中古車の場合車を見るのが一番です、デーラーでメンテナンスをされ続けた車は綺麗です、一方メンテナンスがいい加減な車は内装など綺麗でないです、中古屋はクリーニングしますが、汚れや破けへたり傷などはどうにもできません、特にドアのエッジに傷がある車は、隣の車を気にせずドアを開ける人が運転していた、つまり、自分の車も動けは良い程度に考えていた人の車ですから、メンテナンスなども悪く、故障などが連発する可能性があります。
きちんとメンテさえていた車はそれほど気にしなくても安全に運転できますが、11年を超えた車は税金が10%上がるので3年乗るつもりなら、8年程度の車にした方が良いです。
また8年を過ぎた当たり10年目位の車はメンテナンス費用が非常に増えるのでお勧めは出来ません、例えばホンダのSLLCクーランとの寿命は10年で交換料金が2万円位、ゴム類の寿命も10年程度でカムベルトの交換も10年程度(コマとびを起こせばエンジンが壊れます)ドライブシャフトのブーツ等まともに全部交換すれば車検を入れて20万は軽くかかります、その他バッテリー、タイヤ、ブレーキパッドなど、意外とかかるのが10年近い車です、だからその前に売ってしまうのですが。

投稿日時 - 2013-03-05 18:42:11

お礼

返事が遅れてしまい、すみません。
丁寧なご回答、感謝いたします。

ドアのエッジの傷に対して、そういう考え方があったとは知りませんでした。
とても参考になりました。

車の修理費を知ると、維持するのが大変だと痛感しますね。

初めの一台は、中古車にして、いろいろ勉強しながら新車を考えたいと決めました。

投稿日時 - 2013-03-11 21:24:54

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