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解決済みの質問

クレジットカードでリボ払いしたときの利息について

個人事業主をしています。

事業用のクレジットカードで以下のような買い物をしました。
支払いはリボ払いで行い、リボの設定額は6万円です。

3/1  9万円の商品を購入
3/15 10万円の商品を購入

リボ分の支払い明細では、

4/27 60,000
5/27 62,000
6/27 61,000
7/27 10,600

のようになっています。

この場合、実際に購入した商品に関しては

3/1  事務用品費 90,000/未払金 90,000
3/15 事務用品費 100,000/未払金 100,000

でよいと思うのですが、
利息分の3,600円については、いつどのように仕分けすればよいでしょうか。

事業関連の経費は全てこのクレジットカードで支払いをしているので、
実際の支払い金額は、リボの分割分+αとなっています。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-03-12 12:22:54

QNo.7989438

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

確定申告の時にどうするかですよね。

仕入れ件数が増えてくると、支払日に計上すべきかと思います。

あるいは6万円がきつくなって5万円にしたら遡って計上しなおしですよね。
余裕ができたから10万円にすることもあるでしょう。

投稿日時 - 2013-03-12 15:49:41

お礼

maiko0318さん、たびたびありがとうございます。

>確定申告の時にどうするかですよね。
>仕入れ件数が増えてくると、支払日に計上すべきかと思います。

仕入れ件数はひと月に多くて2回。
全く無い月もあり、だいたい3ヶ月に1度という感じです。

>あるいは6万円がきつくなって5万円にしたら遡って計上しなおしですよね。
>余裕ができたから10万円にすることもあるでしょう。

これは全く考えに及びませんでした。
ただ、1度6万円にしたものは6万円のまま、5万円にするときは新規購入分
というように、1件の購入で設定額が変わることはありません。

こういった感じであれば、購入日に「支払利息」としてまとめても、問題ないでしょうか。

投稿日時 - 2013-03-12 18:20:38

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回答(5)

ANo.5

大丈夫と思います。

投稿日時 - 2013-03-12 18:36:01

お礼

maiko0318さん

何度もありがとうございます。
大丈夫と聞いて安心しました。

投稿日時 - 2013-03-12 19:01:36

ANo.3

>この方法ですと、購入の際の領収書と金額が合わなくなってしまうのですが、
>あまり気にしなくていいんでしょうか。
>もしよろしければ、含めない場合の仕分け方を教えていただけると助かります。

含めないなら、NO2さんのようになりますが、仕入れは2件じゃないですよね。
手数料がいくらかわかりますか?

投稿日時 - 2013-03-12 15:07:43

お礼

maiko0318さん

再度ご回答いただきありがとうございます。

>含めないなら、NO2さんのようになりますが、仕入れは2件じゃないですよね。
>手数料がいくらかわかりますか?

分割手数料は、

1回目の支払い:0円
2回目の支払い:2,000円
3回目の支払い:1,000円
4回目の支払い:600円

総額3,600円です。

利息の総額3,600円を、購入日に一括で支払利息(利子割引料)として計上していいのか、

3/1  事務用品費 90,000/未払金 90,000
3/1  支払利息   3,600/未払金  3,600

それとも、購入日に利息は計上せずに、

5/27 支払利息 2,000/預金 2,000
6/27 支払利息 1,000/預金 1,000
7/27 支払利息  600/預金  600

のように毎回の支払日に支払利息として計上するのがいいのか分からないでいます。
支払いは期をまたぐこともあるので、購入日に支払利息として計上するのが、
一番簡単でいいような気がするのですが・・・。

投稿日時 - 2013-03-12 15:28:01

ANo.2

支払い利息の管h上科目があるならこちらで良いのでは?

投稿日時 - 2013-03-12 13:09:41

お礼

回答ありがとうございます。

「支払い手数料」という勘定科目があるのですが、
最初の購入日である3月1日に全分割利息を合算した3,600円を

3/1  事務用品費 90,000/未払金 90,000
3/1  支払い手数料 3,600/未払金 3,600

というように計上してもいいでしょうか。

日付ですが2度目の購入日である3月15日の方がいいのか、
それともカード締め日の末日の方がいいのか、
そもそもこの場合、日付は特に問題ないとか。。。
質問ばかりですみません。

投稿日時 - 2013-03-12 13:24:08

ANo.1

事務用品費に含めちゃいましょう。

投稿日時 - 2013-03-12 12:26:59

お礼

回答いただきありがとうございます。

>事務用品費に含めちゃいましょう。

この方法ですと、購入の際の領収書と金額が合わなくなってしまうのですが、
あまり気にしなくていいんでしょうか。

もしよろしければ、含めない場合の仕分け方を教えていただけると助かります。

投稿日時 - 2013-03-12 12:56:39

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