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締切り済みの質問

高校の先生に恋をしてしまいました。

私は女子高に通っています。高校2年です。
その先生は30になったばかりです。
入学する前の入学説明会の時に一目惚れしました。
入学してからその先生は私のクラスの数学を持ちました。
(高校二年の現在は担当ではないですが)
先生のことを知るたびにどんどん好きになっていきました。
私のクラスには私の他に 違う先生のことを好きな子もいます。
その子は先生と連絡をとったりして とても仲がいいです。
でも私の好きな先生はとても真面目で、ある程度生徒と一線を引いています。
その点ではすごく教師としては尊敬できますし、同時に安心もできます。
なので私もせめて卒業するまでは、先生の迷惑にならないよう、
教師と生徒間の信頼を崩すような事はせず、 普通の生徒で居ようと決めています。

でも、嫉妬はしてしまうものですね。
先生が他の生徒と話している所を見るだけで、とても苦しくなって、
いてもたってもいられないんです。
本当は今すぐ自分の気持ちを伝えてしまいたい
という焦る気持ちも生まれてしまうのです。
そのことを理解者である友人に相談すると、
「先生はお前と話してる時だけすごくやわらかい雰囲気になるよ」
「先生はお前のこと見てる時があるんだよ」
などと言ってくれます。
自分ではあまり意識してないので現実味がわきません。
でも嬉しいんです。
何か文章を書いているうちに何を質問したかったのかわからなくなってきてしまいました...

ただ、これだけは聞きたいです。
先生に恋をすることはいけないですか?
卒業してからもしお付き合いすることがてきたらそれは犯罪ではないですよね?

すみませんあまりまとまらなくて...

経験者様の体験談
生徒に恋している男性教師さんのお話
などもお聞かせいただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2013-03-16 21:16:20

QNo.7996740

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回答(3)

ANo.3

勿論貴方の自由だよ。
ただね、
「活きた」思いって相手「と」育むもの。
貴方が今、
入学当時から大切に大切にしている思い。
それって、
貴方「が」自分の中で育てている思いでしょ?
相手「と」では無いんだよね?
貴方が見ている先生って公私の「公」だよ。
「公」の先生に対して、
貴方はいつしか「私的」な目線も強く注ぐようになった。
先生を意識して以来、
先生との接点は貴方にとって恋愛「兼用」でしょ?
何でも無い関わりも全て恋愛の「栄養」でしょ?
兼ねているからこそ、
先生と関わる他者の存在が凄く気になってしまう。
貴方は意識下で、
先生と自分の足元の間に、
見えない一本のレール(片思い)を敷いている。
私と先生「だけ」の特別なレール。
だからこそ、
先生が別の生徒と仲良くしたり、笑顔を見せていると。
自分のレール上に別の列車(ライバル)が走り出したような、
もしくは自分が走る為の障害物が現れたような、
そういう忙しない不安と危機感と焦りが生まれてきてしまう。
今の貴方だよね?
自分「が」自分「の」の中で育んでいる限り、
その思いに注ぐ量ってあくまで自己流なんだよ。
どんどん好きになろうと思えば幾らでも出来るんだよ。
受け止め手に関係無く増やせるんだよ。
先生を心の中心に置こうとすれば幾らでも出来るんだよ。
ただ、
それをどこまでやっても、
「一人」の世界は越えられない。
結局、
一番シンプルで、一番大切な真実に戻ってくる。
それは、
恋(思い)は相手「と」育むものなんだ、という事。
先生は、
貴方に「兼用」目線で向き合った事は無いんだよ。
先生は、
あくまで自分の「公的」フィールドで貴方と向き合っている。
当然だけれど、
先生にも先生の「私」があるんだよ。
貴方に見えない先生の「私」が沢山あるんだよ。
何故そこまで先生を強く好きになれるのか?
理由は二つ。
単純に貴方の世界が、
まだ17年分の広さしか無いから。
特に女子校に通う貴方にとっては、
異性の存在自体が日常的では無い。
誰かを意識するようになると、
貴方の中には自然に「大きく」存在として浮上する事になる。
もう一つは、
あくまで自分が見ている範囲の先生=先生「そのもの」。
貴方はそう思って、
見える範囲の「公」の先生に対して、
全力投球で意識をしているから。
でも、
深呼吸して冷静に見つめてみると。
私が好きになっている先生は、
先生の「一部」なんだという真実に向き合う事が出来る。
そして、
受け止める相手あってこそ「活きた」思いじゃない?
相手「と」育み合えてこそ、
その思いって「活きた」熱を帯びていくんだよね?
実は、
まだ相手(先生)と~という部分は実行されて「いない」んだよ。
今の貴方は、
適うならいつかそれを「したいな~」と思っている、という事。
貴方が接点を恋愛「兼用」にしているだけで、
先生にとっては今何かが起きている訳でも、
起こしたいと思ってる訳でも無いんだよ。
貴方も実は分かっている。
今先生に、
気持ちを抱え切れずにエイッと伝えにいったとしても。
先生が貴方に見せるスタンスって決まっている。
貴方にそれだけ人を大切に思う力が「ある」事。
それはそれで丁寧に受け止めてくれる。
貴方の告白がただの「空振り」にならないように。
優しい先生なら尚更。
でもね、
思いは相手と育むものだよ?と。
僕と君は、
まだ個人的な感情を育み合うような積み重ねをしていないよね?と。
僕は昔も今も、これからも、
貴方に対しては「大切」な教え子として接していくつもり。
僕は君に対して、
何か特別な感情を「兼ねて」向き合ってきたつもりは無い。
君に限らず、誰に対してもそうしていない。
君も知っているよね?と。
僕にとっては、
学校やそこに伴う人間関係は、
簡単に私的な感覚を混ぜ込んでいくような、
そんなに気軽で、フワフワした場所じゃないんだ、と。
確かに一人一人には個性がある。
幾ら「公」の目線で生徒たちと向き合っていても、
「私的」な感情で共感したり、共鳴したりする事もある。
でも、
そこにメリハリがあってこそ、
僕はこれからも先生としてやっていけるんだ。
君にそこまで思われていた事はとても嬉しい。
気持ちは丁寧に受け止めさせてもらう。
ただ、
一緒に育む作業までは僕は担当してない。
君のその思いは、
本当に相手「と」育む事によって、
相手から喜ばれて、
相手から同じように求められて、
お互いに思い「合える」感覚の中で浮上していける、
そういう相手の為に取っておきなさい。
そして、
相手「と」育んでいく経験を君のペースでしていきなさい。
僕の今のメッセージがこういう事だったんだ!
自分の経験として実感納得出来た時には、
僕にも報告してきて欲しい。
君の成長を実感出来るのは、
先生としても、一人の人間としても嬉しい事だから、と。
おそらく先生は、
言葉の選び方は違えど、
大体同じようなメッセージを伝えてくれるんだと思う。
貴方も想像付くよね?
誰かを思う気持ちを、
単純に自分の世界の「内側」だけで楽しめる時もあれば、
内側だけでは満足出来ずに、
「外側」にも育てていきたくなるような気持ちになる時もある。
今の高2の貴方は、
今までよりも「外向き」の意識も増えてきたんだと思う。
増えてきた分、
色々な事を考えたり、悩んだり。
先の先をふんわりと考えてみたり、
先を考えれば考える程、
自分の「今」の足元に帰ってきたり。
そういう時間も貴方にとっては「活きた」時間なんだと思う。
これからも、
好きな先生とも仲良くしていけば良い。
同時に、
先生に対する思いともバランス良く向き合っていけば良い。
先生に対する意識を「固定」し過ぎてしまう事で、
貴方自身の成長が止まってしまうのは残念な事。
先生を思う気持ちがあるから「こそ」、
貴方も一日分ずつ成長していかないと。
先生がこれからも笑顔で見守りたくなるような、
活き活きと目の前の日々に向き合っていける貴方を大切にね☆

投稿日時 - 2013-03-16 22:17:26

ANo.2

こんばんは^^


好きな人は、気にすれば気にするほど好きになっていきますよね。

人に恋することは犯罪になりません、絶対に。
男性が未成年に手を出すと問題になることはありますけどね。

ただ、学校の事情とかもありますでしょうから、恋愛に対するボーダーはそこそこの学校によっても変わってくるんじゃじゃないかな。
よく、塾とかで連絡先の交換禁止のところがある、とかも聞きます。(学校まではわからないですけど…)

20になってから、とか、先の事を見通して考えてみるのはいかがでしょう。

愛する気持ちに自信があるなら、長い時をかけても大丈夫なはずです!

今君に出来るのは、数学を頑張ることじゃないかな^^

投稿日時 - 2013-03-16 21:46:52

ANo.1

別に先生を好きになっていけないって事はないですよ。
卒業してお付き合いとかしても犯罪ではありません。

私の学校の先生からこんな話しを聞いた事があります。
先生の昔いた学校でもあなたみたいに先生の事がすきになった女子がいて、
その女の子は先生に告白して付き合ったって聞きました。
卒業後、先生とその娘が結婚したって聞きました。
みんなビックリして聞いていました。
すごいですよね。
だから、先生を好きになっちゃいけないわけないじゃないですか。
先生だって1人の人間なんだから。
恋愛にはいろんな形があります。
誰を好きになってもいいと思います。
いろんな恋愛を経験したほうがいいと思います。

なんか、違う事書いてたらすいません(>_<)
お役に立てれば嬉しいです!!

投稿日時 - 2013-03-16 21:41:15

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