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解決済みの質問

練習用の車の購入について、上手くなりたい!

こんにちは、初めてこのサイトを使うのですが失礼があったらご容赦下さい。

さて、題名の通りなのですが自分は最近(ここ半年位)車に興味を持ちまして、将来的には趣味の範囲で走行会等にも行ってみたいと考えています。(でもホントは速く走りたいと言うよりは、車を理解して自在に操りたい、自分が下手なのが嫌!というのが大きいです。)勿論欲しい車もあるわけなのですが以下の理由からまずはコンパクトカー、軽自動車を購入しようと考えています。

・非力なエンジン(1.6L以下、自然吸気)とワイドレシオ気味のトランスミッションでトルクバンド、パワーバンド等を意識した賢い走りを身につけたい(回転数合わせやクラッチワーク、シフトダウンの技術等)
・細身のタイヤで比較的低速域でタイヤの限界を学びたい(スペアも安い
・任意保険、税金、燃料代、車検が安い・・・?
・通勤するのにとりあえずつなぎが欲しい
いろいろと書きましたが要は車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。

そこで私がいいかな?と思っているのが
5,6代目のミラバン(予算はコミコミ30万程度)
初代ヴィッツ(予算はコミコミ60万程度)
の2種類です。(本当はFRがいいんですが、軽トラ位しか調べられなくて・・・)

何故この2つなのかというと、練習用なんだし維持費も購入も安いミラでいいと思ってたのですが、
・タコメーターがない(勿論音で覚えるのは大切ですが、ブリッピングの時最初のうちは計算した値で煽れるようにチラ見しておきたいのです)
・高速がやっぱり流石にきつそうだ。
・身長が180なんだけどせまくね?
・軽にのるのは少し恥ずかしいような・・・。(偏見かもしれません、すみません。)
等の理由からヴィッツも購入候補になっています。

そこで上記の観点から車を操る、エンジンを使い切る、といったことを学ぶことを目的とした場合どちらを買うべきなのでしょうか?またどちらでもないのでしょうか?あまり差がないんじゃないかというのはできればなしにして下さい。(あと最初から欲しいので練習が一番、とかロードスターがいいよ、とかも今回は無しにして下さい。)
例えば、660ccではあまりにもすぐ限界きちゃうよ!とか、いやいや、軽でも十分だからタコメーター後付すれば?とかでもいいです。
しかし、できれば実体験に基づいていたり(同じように非力な車で練習してきた、レースにでていた、等)、科学的根拠に基づいていたり(○速○千rpmだと○km/hだから高速もいけます)、とかだとすごく嬉しいです。
ちなみにこの車に乗っている期間はおそらく一年程です。初回の車検と同時に手放す予定なので・・・上手くなるには全然足りないですかね?一応毎日通勤で使いますし週末は練習に充てる予定なのですが・・・ここら辺も経験交えて教えてくださると嬉しいです。
車に関しては全くの素人ですので机上の空論的な要素が多いかもしれませんが、できれば丁寧な回答が沢山ついてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!

投稿日時 - 2013-03-23 18:17:41

QNo.8007892

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

HA23Sアルトバン、L250Vミラバン、ZC32Sスイスポ、AP1S2000等での
サーキット走行から得た経験を書かせてもらいます。
肝心な事は、11番さん、8番さんが回答してらっしゃいますが、幾つか補足を。


>車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。
ミラのエンジン、EFとかKFは、高回転まで気持ちよく回りません。
14番さんがおっしゃる通りです。
660ccの枠にこだわるなら、まだアルトのK6Aエンジンの方が良く回りますよ。
それでも絶対的なパワーはじぇんじぇん無いですが。パワーを気にし出したら、ターボのK6Aじゃないと満足出来ません。

足回りやシャシーの面で言えば、ノーマル状態ままではアルトもミラも物足りなくなります。
(↑↑これは別に、ホントはドライバーの腕が足りないクセに、マシンの性能が物足りなくなって来るって意味じゃないですよ。)
ミラに乗ろうがビッツに乗ろうが、結局サス一式を社外に変えたくなるから。
ですが、あくまでノーマルでとことん練習したい!!のであれば、
やはりリッターカーよりKカーをお勧めします。理由は予算です。

普通に街乗りされるなら余り関係ないですが、
本格的にサーキット走行やジムカーナ走行されるなら、Kカーの方が低予算で済みます。
色々金かかるっスよ~。まず、

(1).整備にはしっかり予算を確保して下さい。
走行前後の整備をしっかりしないと、事故や車両の故障に繋がります。
中古で車両を入手した場合は、その車両がどれだけ損耗してるか不明なので、なお更修理費用がかかります。
特にサーキットでの全開走行は、予想以上にマシンに負担がかかります。

(2).各種消耗品
マシンに負担がかかる走行をすればする程、
各種油脂類やブッシュ類はあっと言う間に交換時期になります。
これをサボると、その後の修理代の方が割高になる、となります。

(3).程々のチューニング
例えばアルトバンは、スタビすらありません。
腕を磨くのも大切だけど、モータースポーツは道具を使うスポーツだから、
色々なチューニングをしてみるのもスキルアップの一つです。


最後に一つ。
いつかは1度はFRのマシンを経験されて下さい。
本当のドライビングスキルは、やはりFRじゃないと会得出来ないと思います。
乗れば分かります。

あ、そうそう、

>細身のタイヤで比較的低速域でタイヤの限界を学びたい
これは雪道の方が勉強になると思いますよ。
クルマの挙動や、タイヤの使い方、グリップの生かし方など、安全に学べます。

>任意保険、税金、燃料代、車検が安い・・・?
せっかくですから、自分で整備も勉強してユーザー車検にもトライされては?
整備費用が激安で上がりますし、
何よりこれからアナタの相棒になるクルマのコンディション維持には、DIYが適してると思います。

>タコメーターがない
後付のメーターよりも、メーカー純正のメーターをお勧めします。
アルトもミラも、上位のグレードにはタコメーター装備車があり、大概はポン付け出来ます。
(但し要調査です)

>高速がやっぱり流石にきつそうだ。
5MTなら平気です。
乗り心地を改善したいなら、セミバケットのシートに変えて下さい。全然違いますから。

>軽にのるのは少し恥ずかしいような・・・。
しっかり手入れして整備して、自分の手足の様に操れる様になれば、
軽だろうが何だろうが、立派な愛車であり相棒です。
クラウンとタメはってもいいんです(←これは俺のポリシー)。

以上、参考になりましたでしょうか??
良いカーライフを!!

投稿日時 - 2013-03-27 15:54:57

お礼

非常に詳しく回答いただき、ありがとうございます。
実際に発生するであろうトラブル、コストなどがよくわかりました。

やはりある程度はケチらずにチューンしたほうがよさそうですね、参考になります。

しかし車を2台お持ちとは羨ましいですね、自分も頑張って働きます。

皆様丁寧に回答していただき甲乙つけがたいのですが僅差で、
ベストアンサーとさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-03-28 23:52:16

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回答(18)

ANo.17

とりあえず、クルマは安いほうが良いんじゃない?というか私は安いほうが良いなと思ってしまいます。
でも中古ならコンパクトのほうが安いものが見つかるのではないかと思うのですが・・

先日、他の方に回答した、ドライブが上手くなるのに参考になると思われるサイトを紹介しておきます。

田中ミノルの勝手にドラテク講座!
http://www.billion-inc.co.jp/lecture/index.html

安全と技術のコラム
http://www.takatafound.or.jp/column/col01BK.html

サーキットのコーナー進入における旋回制動時のプロドライバと一般ドライバの運転挙動の比較
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje/46/1/46_1_68/_pdf

あとタイヤは幅より銘柄の違いのほうが大きいと思います。エコタイヤとか最悪・・


# 最後の、urlが切れるようですね、すみません。参考URLに載せておきます。

参考URL:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje/46/1/46_1_68/_pdf

投稿日時 - 2013-03-27 10:56:09

お礼

回答ありがとうございます!

いろいろと参考になるサイトを教えて頂きありがとうございます!
どのサイトもいままで訪れたことのないサイトで、とても勉強になりました1

投稿日時 - 2013-03-28 23:06:59

ANo.16

アルトとミラの、それぞれ5代目を今、持っております。
アルトは80を過ぎた叔母が、自動車を卒業したので、遠い所からもらってきました。
走行は10年弱でたった6000キロでした。

ミラは昨年の夏に、村祭りの一角に露店が出ており「オークション車」と書かれていたので
冗談で入札したら、落札してしまいました。ちなみに入札価格は2000円です。
名変料とあと、修理代に4万ほどかけましたが、ポンコツですが元気です。

運転歴30数年の、私のお勧めは、ずばりL700、5代目ミラです。
MTがあったらどんなに楽しいだろうなと思います。
これで南九州まで旅行して、鹿児島の農村で4ナンバー車のおそらくMTをみかけました。
一瞬、欲しいなあと思いました。
ノンターボで十分。3ATでリッター17走りますよ。

私も長年、超小型のヨーロッパ車専門でしたが、近年日本の軽を見直しています。
予算30万でL700ミラMTで探されてみてはどうでしょう。
タイヤ135/12インチで4本1万以下です。
ただし軽のパフォーマンスは、本当に底が薄いので、1年ほど練習用にして、
英国のローバーミニとか、旧型のフィアットパンダあたりに行かれると良いと思います。

身長180で狭くないかって?
上等じゃないですか、一応乗れると思います。
貴男が小さな車から降りて来るのを笑う友人がいたら、
「キミたちは、粋ってものが、判ってないねえ」と、けむに巻いておきましょう。

小さなクルマは洒落で乗るものなのです。
お洒落というのは、そういうとこから始めるものなのですよ。
サンルーフ付きなら開けっ放しにしておきましょう。

では。

投稿日時 - 2013-03-26 13:45:42

お礼

粋な回答ありがとうございます!
なんだか自信を持って乗れそうです。

本当にガソリンも食わないし、タイヤも安いんですね・・・貯金が捗りそうで嬉しいです。

小型ヨーロッパ車もおしゃれで可愛いですよねー。
スポーツ車に乗ることに疲れてきたり家族ができたら是非乗りたいです。
(2台目は心に決めている車があるのですみません・・・。)
↑まぁ英国の超小型車ですが笑

違った角度からの回答で、面白かったですし参考になりました。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2013-03-28 23:17:19

ANo.15

>・非力なエンジン
ケチなフランス人の好みと一致しています。
パワーなんて必要最低限で十分、だからミニマムのエンジンを乗せてok!
なんて発想で2CVなんかが登場したお国柄です。

プジョーは高いからシトロエンなんかどうですか。
人気が無いからたぶん安いですよ。

まぁ、エンジン特性を身に付けた走りを覚えたいのであれば
「クルマはエンジンで曲がる物」という考えを持つドイツ車がベターかな。

>・細身のタイヤで比較的低速域でタイヤの限界を学びたい(スペアも安い
そんな安全走行性を度外視したようなクルマを公道を走らせちゃイカンでしょ。
雪が積もった(または、砂利敷きの)広場で練習すれば感覚をつかめますよ。

>・任意保険、税金、燃料代、車検が安い・・・?
そのために軽の規格があるようなものですから、
年間数万キロ走らなければ「軽」になりますが。

>・通勤するのにとりあえずつなぎが欲しい
納車当日に事故で廃車になることもあるので、物事、計画通りに進むとは限らないです。
数年は乗れるクルマを選んでおくべきかと思います。

>・タコメーターがない
1万円もあれば後付け出来るでしょうから、それで十分では。

>・高速がやっぱり流石にきつそうだ。
法定速度で流すだけだし、急こう配がある訳でもないから、別にキツくないと思います。

>・身長が180なんだけどせまくね?
狭いのはリアシートと左右の間隔。ドライブ出来ないことはないです。

>・軽にのるのは少し恥ずかしいような・・・。
人それぞれ、あなた次第です。

投稿日時 - 2013-03-26 11:16:15

お礼

詳しい回答ありがとうございます。
んー一台目に外車は少し厳しいです、ごめんなさい。
でもドイツ車は好きなんで絶対に乗ってみたいと思っています。

たしかに一瞬でエンジンブロー!とかなったらいやですね、
ある程度はまともなものを選びたいと思います。

シートは他の回答者様と同じく問題ないようですね、安心しました。

人それぞれ・・・ですよね、僕の周りがちょっと偏った集団のようで流され気味でした。
たとえ軽を買っても堂々としていようと思います。

いろいろと参考になりました!

投稿日時 - 2013-03-28 23:37:07

ANo.14

ミラバンね、楽しいけど4000rpm以上は使い物にならないけどね(汗)
あ、L250Vの場合ね。会社の許可取って、自腹でDefiのタコをコラム上に付けてます(爆)ステアリングもMOMO付けてます。
タイヤは安くて、最安値4本で9800円~。足回りはノーマルだから、ちょっとまだ腰高だけど、あなたの場合は問題なさそうだね。足回りいじるともっとおもしろいのになーって思いながら、出張や営業してます。

投稿日時 - 2013-03-26 10:48:38

お礼

回答ありがとうございます。
4000で頭打ちだと結構厳しいですよね・・・。うーん。
タイヤも安いですね、助かります。
社用車いじってるんですか、すごいですね。

足回りは多少はいじるつもりです、多少ですけど。
(これをチューンするなら貯金とか思ってるんですけどケチなんですかね笑)

実際に乗っている意見で参考になりました、ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-03-28 23:22:25

ANo.13

男性の方ですかね?

いまどきFRでMT車なんて中古車市場でも滅多にありませんので、
選択肢は限りなく狭いですね。

軽自動車は確かに税金面で低コストですけど、
任意保険だとか燃費とかは普通車とあまり変わりませんので
税金メリットだけで乗る(車の運転技術を磨く)という点では
おすすめしたくないのが本音です。
1.8リットル前後のMT車セダンなんて見切りも良いし、
バランスもいいしベストな選択だと思いますけどね。。
(程度の良いタマが極少なのがつらいとこですけど)

私が免許取り立ての頃、親父が乗ってた
グロリア、ローレル(ともに2リットル、MT車!)で練習しました。
大き目の車だったので車両感覚はもちろんのことクラッチワーク、
どんガメのような加速の車を上手く走らせる技術を練習しましたよ。

ボロでもいいので大きい車から始める方があとあと融通ききやすいと思います。
小さい車だとどうしても小さい車の扱い方が体に染みついてステップアップした際に
しんどいと思いますよ。

投稿日時 - 2013-03-26 10:31:29

お礼

なるほど、車の大きさ、感覚を掴むこともやはり大切ですよね。
正直最初からセダンタイプだとパワーがありすぎて操れない気が・・・それを操るのが練習何でしょうけど・・・。
もしセダンで選ぶとしたらアルテッツァしかないかなぁと思っています。そんなに速くないみたいですし、年式の割に(というかトヨタの割に)結構かっこいいですし。
んーここにきて迷って来ました笑
まずコンパクト買うくらいなら軽と変わらないので、選択肢は
軽、MT,NA

セダン、MT,NA,2.0以下
ですね・・・じっくり迷うことにします。
回答有難うございました!!

投稿日時 - 2013-03-28 23:30:13

ANo.12

軽バンなら任意保険安いし 税金も安い NAのMTで普通にリミッター迄出るし 燃費良いし 車体も安いし 修理代も 部品も安い
回転計何か無くてもエンジンの音で解る

投稿日時 - 2013-03-26 03:28:21

お礼

軽で十分ということで安心しました。
回答有り難うございます!!

勿論最終的に音だけでわかる様になるのが目標です!

投稿日時 - 2013-03-28 15:57:04

ANo.11

まあ、ミラバンが妥当です。というか軽自動車で適当なものを選んでいただくのがベターでしょう

5MTなら高速でも普通に100キロでますし・・・・またミラバンは3ドアなんで体格の大きい人でも乗り降りはらくだと思います。

維持費が安く、MT率が高くて、互換パーツがいろいろあるという点でも有利でしょう

なお軽自動車のチューニング誌とか読んでますか?「Hot―K」とか「K-CAR SPECIAL」とか・・・・
ドレスアップから何から手当たり次第ですが、モータースポーツネタもいろいろあります。

ちなみにタコメーターですがあと付けという手もありますし、メーターを交換するという手もあります。
ミラでしたら乗用にタコ付きのグレード(ターボとか)があったはずです。
そういうこともしやすいのが軽です。
(ちなみに自分はハイゼットトラックにムーブ用のタコメーター付きのメーターassyを入れていました。
ほぼポン付けでタコの配線を一本追加しただけでいけました。
もっとも同じハイゼットでも前期型に後期型のメーターを無理に突っ込んだときは苦労しましたが)

投稿日時 - 2013-03-24 02:44:24

お礼

回答ありがとうございます。

やはり軽でも大丈夫ですか、良かったです。
タコも比較的容易に変えられるんですね、安心しました。

雑誌ですか、読んだことなかったです。
ドレスアップばかりだと思っていたんですがそうでもないんですね、
今度本屋によった時にでも見てみたいと思います。ありがとうございます。
参考になりました!

投稿日時 - 2013-03-24 15:37:59

ANo.10

No.9です。

トヨタ系ですと、早くからFF方式に移行している車種が多いため、適切な車種が見つけにくい事情があります。

一番お勧めは、スープラでしょうか。

次には、セダンでマーク2ですが、こちらはラグジュアリーなので、マニュアル車が非常に少ないです。
ツアラーVも面白いとは思いますが、やはりATが多いです。

86は車種的には、ベストなのですが、あまりにも古いのでお勧めできません。

※昔からラリーでは、トヨタのカローラ、スプリンター、セリカが定番化していましたが、トヨタはいち早くそうしたスポーツ車種の生産を止めてしまいました。現在、スバルとの共同開発により、新型の86が販売されていますが、非常に残念に思います。

投稿日時 - 2013-03-23 23:02:39

お礼

そうなんですよ!それで結構困ってるんですね^^;
スープラいいですよねー
でも70はツインターボだし80は排気量でかいしでやっぱり厳しいんですよね・・・。
好きなんだけどなぁ。
マークIIとかチェイサーもやっぱり排気量が・・・。

ホントは86もいいんですけどね、さすがにフルすぎますしやたら高いですし笑
111はちょっとスタイリングが嫌いなんですよねー。
最終型のセリカがもっと軽くて後輪駆動だったら・・・。

この1台目を乗りつぶしたら新しい86欲しいんですよね。それまでFRの挙動はお預けか・・・。

なんだか色々上げてくださったのに御託ばっかりですみませんです><
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-03-23 23:27:46

ANo.9

No.2です。

>すみません、諸処の事情で日産はかえないのです

では、どのメーカーであれば、大丈夫なの?

投稿日時 - 2013-03-23 21:35:24

補足

最初の本文に書くべきでしたよね・・・すみません。
一番望ましいのは
トヨタ
ダイハツ
フォルクスワーゲン
(スバル)
なのです
三菱
HONDA
日産
スズキ
も別に問題はないのですが、通勤手当が出ないのと、
上司によって意見がまばらなので出来れば避けたかったのです。
お手間を取らせて申し訳無いです。

投稿日時 - 2013-03-23 21:51:48

ANo.8

車を自在に操りたいなら、Kで十分ですから、サーキットやジムカーナへ行ってやって下さい、一般公道でやるのは、他人を巻き込んだ事故になるので、やらないように、サーキットなどはエスケープゾーンがあるのでコースアウトしても、大事故になりませんが、一般道にはエスケープゾーンは無く、ガードレールや対向車等です、だからエンジンを使い切る走りをしたいなら、サーキットなのです。
軽自動車だからとって大事故にならない訳ではないのです、非力と言っても時速100Km以上は楽に出る訳で、車の運転経験が少ない初心者が一般道で、エンジンを使い切るなんて運転をしたら事故ります。
それに乗り出しで30万の車では、エンジン回り、足回り、エンジンなど相当へたっているので、エンジンを使い切る走りなど続けたら、エンジンがそのまま逝ってしまいますよ、それにダンパー類もへたっている上にノーマルサス、ノーマルタイヤの5部山なんて車で峠でも攻めたら、よほど運転がうまい人でもないかぎり、何処飛んで行ってもおかしくないです。
まともにエンジンを使い切って責められる車にするなら金掛けないと無理でしょう、エンジンのOHや補機類のOH、タイヤ、ホイル(最低でも扁平率50位は履いてないと)、サス、ブレーキパッドの交換(多分新車からしてないでしょうから)ブレーキホースの交換など考えれば50万でできるか?
私は昔ワンダーシビック1.6を改造して乗ってましたが、車が30万で改造費が120万位かかりましたよ、新車を買おうかと思ったのですが、普通じゃない車に乗りたくなり新車の予算で仕上げて乗ってました、コーナーリングは安定しているし、加速はパンチがあるので気に入ってましたが、ほとんどが足回りや剛性アップにブレーキですね、エンジンはノーマルじゃなかったのでOHだけ、装備は元から快適装備は何もなしパワステ無の車でした、電動と言う物は何もなしほぼホワイトボディ状態、唯一の快適装備はAMラジオ、総重量は700Kg以下ですから今の軽自動車より軽いので、早かったですよ。

投稿日時 - 2013-03-23 20:41:28

補足

回答ありがとうございます。
軽で十分ですか、わかりました。

勿論限界を攻めるときはサーキット、ジムカーナの練習会、私有地等で、自分以外に被害が及ばないように行うつもりです。
ただ深夜の長い直線で時速40kmを保ちながらシフトアップ、ダウンを練習し俗にいう回転数合わせを練習しようとは思っていましたが、これも危険でしょうか?もし失敗しても強烈なエンジンブレーキで自分に負担がかかるくらいだろう(最悪エンスト)としかおもってないのですが、この考えも甘いようでしたらご指摘下さい。
また峠などは恐ろしくて間違っても攻めてみようなんて思わないです。

確かにメンテナンス費用もバカにならないですよね・・・それも含めて軽が有利だと考えていますが。
勿論本気用?のタイヤとか使い分けたりローテーションしたりでお金がかかるのはわかっています。
自転車競技やってたのでブレーキの重要さはよくわかってるつもりです。車買ったら真っ先に交換しなくては、と考えていましたし。(安物の5万の自転車に乗っていたのですが、ブレーキは30万クラスの完成車の物に換装していました笑ブレーキホースをメッシュにするか悩んでいたのが懐かしい・・・。車でもやはりホースは選べるんですね)
あー車だとサスもかなり大事ですよね、数も多いですし。
エンジンのOHは比較的安く済ませることができる・・・と思います。多分。
まー真っ当な値段かかっても支払う覚悟はありますけど。
ちなみに補機類とはなんですかね・・・?無知ですみません。

うわぁ車両の四倍もかかったんですねー、でもそういうの・・・好きなんですよねー笑なんかたまらないですよね、部品とか厳選してどんどん自分仕様にしていくのって笑それよりワンダーシビックがわからなかったです。EG6かEK9のことですか?間違ってたらすみません^^;
二台目にいっぱいお金かけたいんで、あんまり投資できないかもですができるかぎりはやっていきたいです、ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-03-23 21:45:21

ANo.7

ハイヤー&タクシー払い下げの中古車ならば安く買えます。

■長所
車格充分で体格的にもぴったり
FRなのでハンドルの切れ角が大きく、とくに街中では扱いやすい
サスペンションは乗用に適したやわらかさなので挙動変化をつかみやすい
タイヤは業務用のロングライフ

■短所
LPGのスタンドは、地方によっては閉店時間が早い
LPG仕様車はガスボンベを積んでいるせいでトランクが狭い
LPG仕様車のパワーはガソリン仕様車の半分程度しかないためドリフトの練習には不向き
ほとんどAT(探せばマニュアル車も見つかるはずですがコラム式がほとんどで、フロアシフトはレアです)

とまぁグダグダ書いてしまいましたが、どうせ履き捨てのゲタなんですから格好は無視しましょう。
車両感覚とハンドリングやブレーキングの技術といった運転の基礎さえ身に着けておけば、あとはマニュアル車であろうとどのようなクルマに乗り換えてもすぐに乗りこなせるようになりますよ。

画像はガソリン仕様のセドリックセダンです
http://www.carsensorlab.net/car/NIS0578040447CU123438276300.html

ほかにも日産クルー、トヨタコンフォート、クラウンコンフォート、クラウンセダンがあります。
挙動変化を学ぶためにも、あるていど重量のあるデカいクルマが必要だと思います。
軽ではなかなか…。

投稿日時 - 2013-03-23 19:43:39

お礼

回答ありがとうございました!
なるほど・・・大きめな車で挙動を掴むってのも大切なんですね!
もしこのような車を買うとしたら
マニュアルのガソリン仕様のコンフォートになると思います。
新しい意見が聞けてよかったです、ありがとうございます!!

しかし商品説明の
真面目に乗っても不真面目に乗っても様になる特殊なポジションです。
に笑ってしまいましたw

投稿日時 - 2013-03-23 20:17:34

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020661320130228003.html

予算がワカラン

ラパンのMT車っておもしろいんじゃ無いかと思うんだけどね。

投稿日時 - 2013-03-23 19:39:40

補足

回答ありがとうございます。

予算は軽だと30万くらいです。
今回は自然な挙動を学びたいのでNAを買おうと思っています。
勿論アルトも候補でしたがミラと差別化出来なかったので本文には書きませんでした。

投稿日時 - 2013-03-23 20:20:38

普通のドライバーってことなら、インプレッサの4WDで乗り潰すのはどう?
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SB_S003&AL=1&SORT=22

安全第一ということで4WD。雨でも普通の車より早く走れるから。
命だいじにしなくっちゃ。初心者で、ドリフトなんて危険すぎ。

投稿日時 - 2013-03-23 19:13:03

補足

回答ありがとうございます。

実は最終的に乗りたい車の一つにWRX STiがあったりします。
勿論1.5NAのインプも候補に入っていましたが(スバル大好きですし)、四駆なので今回はパスさせて頂きます、すみません・・。
(便利すぎるというか、電卓を覚える前にそろばんを使いたいような感じです、あえて限界の低い車に乗りたいというか・・・わかりづらくてすみません)勿論インプが素晴らしい車であるということはわかっています。
あと、ドリフトしたい!ってわけでもないんです。ただ車の挙動を掴んで操れるようになりたいってだけで・・・その先にもしかしたらドリフト走行という選択が(サーキット等での遊びの範囲で)あるかも、と思っています。

もちろん限界を攻めるような走り方を公道でする気はありませんので、大丈夫です。
僕も死にたくないですし笑  たしかスバルが”走りを究めれば安全になる”みたいなことを言ってた気がします。僕はそこを目指したいと思っています。

投稿日時 - 2013-03-23 20:34:57

ANo.4

まあ経験の無い方が色々と空想して言っているのだと貴方の書き込みから
意欲だけは伺えました。エンジンを使い切る?? なんのこっちゃ・・・?
一体何を言っているのか きっと最適回転数でのシフトやトルクバンドの太い所での
加速とかそう言う事を言いたいのかもしれませんが、それには車の種類よりも走る場所です。

思い切りコーナーを攻めつつシフトダウンとシフトアップを繰り返して走る様な場所でしたら
どんな非力な車でもそれなりに車のアンダーの押さえ方やコーナーへの入り方を学べるでしょう。

私の場合は昔の話ですが1400ccのツインキャブ車で峠を毎日攻めまくり何度もガードレールこすり
横転したりしてそれからV8 5.7Lでもドリフト出来る様になるまで徐々に排気量とパワーを上げ
それでも何台オシャカにした事か。

しかし今の現実社会でそんな事が出来る場所が有るでしょうか?
本当に運転が上手くなりたかったら カートをお勧めしますよ。あれは本当に運転技術のみが全てですから
維持費も私の様にしょっちゅう車潰してタイヤ年に6回新品に買い替えたり 違反で2回も裁判所行ったり
するよりはずっと安くて早い上達の道です。

本物の自動車で1年で運転が上手く(どの程度? ドリフト出来るくらい?)成れますよ。
しかし車の運転は楽器と一緒で下手な人は一生下手です。 それから動体視力と反射神経が相当発達してないと
駄目ですね。

車を操る技術は真っ直ぐな道を走っていては駄目ですし対向車とぶつかる危険のある所では
練習になりません。何回も何回も繰り返しコーナーを攻めそして徐々に抜けてからのスピードが
上がって来れば腕が上がった証拠ですしその車の特性を使った運転が出来て来たと言う事の証明です。

本当に上手くなるには事故・大怪我・死の恐怖との戦いです。そして多くの若者が死んでいます。
所得全額一生注ぎ込む気が無い人はあまり車の運転に拘らずに居た方が良いでしょうと言うか
無理ですね。軽の限界で使い続けて上手くなるにはやっぱ最低年に3回タイヤ交換する位は
走り込まなきゃ無いでしょうし、絶対何度かはぶつけますから修理も掛かります。
走り屋は購入額と同程度の金額を毎年使うんじゃ無いでしょうか。

車の費やしたお金が今有ったら億万長者だった私です。 ははは

投稿日時 - 2013-03-23 19:00:02

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!

たしかにそんなにしょっちゅう廃車にするわけにはいきませんからね・・・。
なるほどカートですか!これは全く考えていませんでしたが、車の挙動をつかむのにもってこいですよね!早速近くで走れそうな所を探してみます!初心者用の講習とかあると嬉しいんですけど。

しかし5.7リットルってすごいですね!知識が全然ないので、純正でその排気量だとチャレンジャー位しか思いつかないです・・。

動体視力と反射神経はバドミントンやってたんで結構自身ありますけど多分関係ないんですよね^^;
こればっかりは乗ってみないとわからないですよね。

勿論限界走行に伴うランニングコストも含めて軽、コンパクトという選択です。
私の給料は新卒なので決して多くはないけれど、少なくはないです。軽ぐらい自力で維持できると思っていますし、車のためにお金がない!ってのも全く苦にはなりませんので。

カートという選択、かなり前向きに検討したいと思っています、ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-03-23 20:55:10

ANo.3

君の言うミラバンとは多分、この型でしょう。


結論から言うと、とてもベストな選択です。



私、身長190cm近い大男ですが、何の問題も無く乗ってました。パーツも安いし豊富です。

パワー不足??
とんでもない。軽いのでかなりハイペースで走れます。そして、軽いのでよく止まります。ミッションは5MTも選べます。

あと、タコメーターは後付けメーターを着ければ解決しますよ。


何しろ乗ってて楽しいクルマで、練習車とするには勿体無いくらいですよ。
燃費も普通に走れば17km/lは走ります。



探せばコミコミの乗り出し価格で15万円から見つかりますよ。


お勧めです。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

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投稿日時 - 2013-03-23 18:54:19

お礼

回答ありがとうございます。

190ですか!大きいですね!自分、教習車のアクシオですら半クラの時に膝がハンドルにあたってやりづらかったので、心配してたのですがなんともないようで安心しました。

そうです、この型ともう一つ新しい型でいいタマがあればいいなーと思っています。
やっぱり軽さは正義ですよね。燃費も良くなるしブレーキも効くし。

ミラの不安なところはある程度払拭されました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-03-23 21:01:45

ANo.2

>まずはコンパクトカー、軽自動車を購入しようと考えています。

先ずは、シルビア、180SX、若しくはトヨタ MR2を購入しましょう。


小さければ事故は起きないと考えるのは間違いです。
最初から、ある程度大きい物を考えましょう。
最終的にどういった走り方をするのかによって、最初に選ぶ車は決まってきます。


また、最終的にはスポーツ走行をお望みのようですので、『FR(フロントエンジン、リア駆動)』の物を選びましょう。


■運転(操作)が上手になる為に

先ずは、ボディサイズを把握する事。

これは、単に全長、全幅を把握する事ではなく、運転席している状態で車輌の位置を把握する事です。
広い駐車線等のある駐車場で、車の先端、後部、右端、左端が社内のどの位置になるかを確認し、それを把握した状態で走るようにします。

次に、舗装された山道にいって、車体の大きさを確認しながら、曲がりくねった道を何度も走ります。

これをキチンと行なう事が、運転上達の近道です。

私は、今でも新しい車を購入すると、上記の確認作業をしています。

投稿日時 - 2013-03-23 18:36:23

補足

回答ありがとうございます。
すみません、諸処の事情で日産はかえないのです><
勿論その車が良いのはわかっているのですが・・・(Q'sでしたらNAですし)

MR2も最初は候補にあったのですが、ミッドシップなのと少し速すぎることから今回は遠慮させて頂きます。

>これは、単に全長、全幅を把握する事ではなく、運転席している状態で車輌の位置を把握する事です。
>広い駐車線等のある駐車場で、車の先端、後部、右端、左端が社内のどの位置になるかを確認し、それを把>握した状態で走るようにします。

>次に、舗装された山道にいって、車体の大きさを確認しながら、曲がりくねった道を何度も走ります。
ここは大変勉強になりました、是非参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます!!

投稿日時 - 2013-03-23 21:10:17

質問にはないですが、スズキのスイフトを推します。
2台に比べ、格段に運転の面白さを味わえます。
結果的に上手くなるでしょう。
価格も、そんなに変わらないはずです。
軽だと、さすがに高速はキツイですよ。

投稿日時 - 2013-03-23 18:30:26

補足

回答ありがとうございます。
スイフトも良い車であると十分認識しているのですが、
価格差に応じたヴィッツとの違いがよくわからないこと、
諸事情によりあまりスズキを買いたくない(通勤手当が出ないだけです。はい)
もしよろしかったら運転の面白さ(特にヴィッツ、フィット、コルトあたりとの差別)
を追記で詳しく書いていただけると嬉しいです!

やはり軽だと厳しいんですかね?
勿論追い越しを走ろうなんて思っちゃいないんですが。
よく追い越しをかっ飛ばしながらズンっズンっって言ってる黒い軽はターボなのでしょうか

投稿日時 - 2013-03-23 21:17:38

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