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解決済みの質問

乗用車の自動車税高くないですか?!!

2.8リッターのワゴンを買おうと探していましたが自動車税が47500円と言われ高いと思いました。
自動車税を調べてみたら乗用車はすごく高くて、比べてみると軽自動車が段違いにもの凄く安いのでびっくりしました。あと貨物登録などにする大幅に安くなりますが車検が1年ごとになるので得だとも思えません。業務用もしくは貨物登録にすればお得になるのですか?軽自動車を貨物登録にすればさらに安くなりますか?

投稿日時 - 2013-04-01 17:03:27

QNo.8022299

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

自動車税が高いと感じている人は、そのクラスの自動車に乗るには10年早い。

>業務用もしくは貨物登録にすればお得になるのですか?
毎年車検が発生します。(初年度は2年)
レンタカーは毎年車検です。

車検は検査することのみを言い、
ユーザー車検であれば費用は5,000円あればおつりが来ます。
法定費用の重量税と自賠責は車検自体の費用では無い。

整備費用は車検とは関係なく車を維持するための物。
日頃からメンテナンスしていれば、車検時にあわてなくて済みます。

整備されていない車は車検に合格できません。

全く乗らずに、劣化部品が無い場合車検に持ち込めば、
数千円で車検は合格します。
全て自身でメンテナンスすれば、自動車整備費用は一切かからないです。
部品代と自身で工具を揃える費用は相当かかりますが・・・

自動車税は毎年4月1日現在車を所持している人にかかってくる物。
排気量0.5L単位で税額が変わります。

投稿日時 - 2013-04-02 08:14:24

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-02 16:16:35

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回答(20)

ANo.20

RTO

なんか勘違いしてる回答者がいるようですが

ガソリン車の場合、排気量が2.8Lなら4ナンバーは取得できません
1ナンバーになりますので 高速の通行料金も高くなるでしょう

今時2.8Lの骨董品ディーゼルワゴン車を買うこともないでしょうし

投稿日時 - 2013-04-03 20:16:31

お礼

本当はディーゼルで探しているんですが、たしかディーゼルだと5ナンバーもしくは3ナンバー取得可能ですよね?燃料も安いですし。
ただ私の探しているやつは2000年代前半のもので古くて排ガス規制により走行または登録できない問題があります。これを登録できるようにするには10万円ほどかかるとか。

投稿日時 - 2013-04-04 11:25:42

ANo.19

>自動車税を調べてみたら乗用車はすごく高くて、比べてみると軽自動車が段違いにもの凄く安いのでびっくりしました。
バイクに乗っているのでしょ?
「ナナハンの税金は高くて、原付が段違いに安い!!」ってビックリしなかったの?
クルマだって小さいものは安く、大きい物は高い税金がかかる国なんですよ、日本は。

2.8リッターのワゴンを4ナンバー登録出来れば、その方が安い。
「4ナンバーバンの税金、車検費用」×2(年分) < 「3ナンバーワゴンの税金、車検費用」2年分

2.8リッターの自動車税は年額51,000円のハズだが、4ナンバーなら年額16,000円か19,500円。
3ナンバーは2年間で102,000円、4ナンバーなら2年間で32,000円か39,000円。

3ナンバーでも4ナンバーでも走行距離が変わらないから、掛かる消耗パーツ代は同じです。
強いて言えば、車検代行手数料が4ナンバーは2回になるからその分は負担増になる。

重量税も4ナンバーの方が安いので、結果的に2年間の維持費は4ナンバーの方が安く上がります。

商売をしていないサラリーマンだろうが学生だろうが4ナンバー登録は出来ます。

投稿日時 - 2013-04-03 12:09:02

お礼

3列目の後部座席を泣く泣く外して4ナンバー登録にしようかと思いました。ただ大人数が乗れないのが残念ですね。荷物も運ぶ時もあるし人数も乗ることもあるので使い分けたいのですが。

投稿日時 - 2013-04-04 11:29:35

ANo.17

>自動車税とはなぜ違うのでしょうか。
ああ、それはね。税金を払うところが違うからですよ。

自動車税は都道府県に納めます。(地方税)

重量税は国に納める国税です。

揮発油税(国税)と、地方揮発油税(地方税)を合わせてガソリン税と言われます。

まぁ、そんな感じで税金の種類や納めるところで徴収する考え方が違うのでしょう。

投稿日時 - 2013-04-02 05:31:48

お礼

なんか日本の悪いところがでちゃってる感じですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-02 16:17:58

ANo.16

車検費用自体は3~5万円かかりま すよね,、、。、 と言うと 貴方の年収は1000万円以上なのか?
1000万円も有れば 確かに 車屋に丸投げが良いと思うけど

投稿日時 - 2013-04-02 04:44:48

お礼

よく「来月は車検が・・・」とか「車検で8万かかるからさ・・」とかよく聞きます。ネットで調べてみても普通の5ナンバーで10万かかったとか15万て言われたとかボロボロ出てきます。それらみんな情弱で自分でやれば1万円で済むところを業者にふっかけられているのでしょうか?

私はよくバイクの整備をします。
車とバイクとは違いますが、工具とある程度の経験があるので自分で出来るところは自分でやりたいですね。

投稿日時 - 2013-04-02 16:22:43

ANo.15

http://car.mag2.com/glicense/060815.html
重量税は戻る場合と戻らない場合があります。
だから中古車は安くなる。と言うことになるんですけどね。

業務用(営業ナンバー)にするには、事業計画書を書かなくてはなりません。

貨物登録すれば安くはなりますが、2列目のシートのリクライニング機構があると貨物登録は出来ません。
容積の50%以上が貨物のスペースにならなければ貨物登録できません。

また、それぞれ業務使用となるので任意保険料は割高になります。

投稿日時 - 2013-04-01 22:56:05

お礼

売買の場合では戻ってこないのですね。自動車税とはなぜ違うのでしょうか。それも疑問ですね。業務用にしたら安くなるというイメージでしたがむしろ高くなるのでしょうか。でもハイエースとか業務用にしてる人も多いのはなぜなんでしょうかね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-02 01:13:45

ANo.14

>理解するもなにも車検費用が2000円未満というのは聞いたことありません。
http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html
コレに当てはめれば分かるでしょ。

検査自体は1000円ちょっと。
あとは税金と保険料
また、車検と車検整備を混同してはいけません。

>軽自動車が段違いにもの凄く安
軽自動車が安すぎるだけ。
その分、自由度は低い

2.8Lの車から出る排気ガスや、重量による道路の傷みと軽自動車と比べて見れば?

軽自動車で事足りるのならそれにすれば良いのです。

投稿日時 - 2013-04-01 21:18:58

お礼

もしかして今まで言っていた車検費用て税金だけの部分ですよね。実際にはそれに色々かかりますよね。それが1年ごとなのか2年ごとなのかではかなり違いますよね。税金の部分に関しては節約できないので1年でも2年でもかわりはないです。ですが重量税も2年間先払いであれば、その分を月割りなどで請求してもおかしくないのですがそういうのは見たことがなのでおかしいなと思いました。自動車税の月割り請求はよく見かけますが。

投稿日時 - 2013-04-01 21:58:31

ANo.13

貴方のように2000円未満とは聞いた事が無いと言う 騙され易い一般国民を鴨にするのが 国のやり方

消費税も外税から内税を義務化に変更し
今度は更に 消費税還元セールの禁止をして
そのうち消費税と言う言葉も使用禁止にして 国民から消費税の納税意識を無くすつもりだろう

ガソリン税の様に

投稿日時 - 2013-04-01 21:07:17

お礼

2000円未満というのは法定費用の印紙代のことを言っているのですか?それは普通車でも1800円ですのでほとんど変わりませんよね。車検費用自体は3~5万円かかりますよね。それが1年ごとか2年ごとかで全然違いますよねっていう話と、それを前払いするか後払いするかで費用的にどういう違いがあるのかっていう話でしたよね。まとめて何を仰りたいのかよくわかりませんでしたが。私もこんがらがってきてしまいました。

投稿日時 - 2013-04-01 21:23:37

ANo.12

7の方が言われている値段よりもさらに高い車種も以前は有りましたよ(その条件は忘れましたが年間14万くらい払っていた車両も)もちろん私は所有したことはないが乗ったことはあります(アメ車のV8でビッグブロックの車種)排気量は7~8リッターだったと思います。

その後少しづつ安く成っていったはずで7の方の言われる税金の頃に2.8リッターの車を所有していました(それ以前の税金額は知りませんが)軽も360の頃は車検も無く気軽に自賠責だけ掛けて整備もしないで乗った人が多かったのか途中から車検制度に成りその後排気量拡大をしています、この軽も元々は200位の排気量を想定した制度らしいですがこの事については詳しいことは知りません(ダイハツの3輪のミゼット当たりが初期の頃の物かも)この当たりは詳しくないので検索でもしてみてください。

車検制度は基本的に無保険と税金の支払いを確認しながら整備をきちんとして安全に走らせるための物と思っています、確か現在では車検自体は1700円程度だったと思う(書類が別に50円前後必要)その他は自賠責や重量税など保険と税金でほとんどの部分を占めています、もちろんきちんと整備するのには別に点検整備料金が掛かりますがこれは日頃からの点検整備をまめに行っていれば車検時に高額に成ることは少ないでしょう。

文章が下手なため解りにくいかもしれませんが色々と検索してみればかなりの部分で解ると思います、なお、自賠責なども安くなったり値上がりしたりと何度もしていますが少なくとも車検の必要なバイクは依然と比べたら格段に安いです(非常に高かったのです)この辺りも調べたら面白いかもしれません。

投稿日時 - 2013-04-01 20:34:15

お礼

なにも問題なければ2年間の税金の先払いと1700円以下で車検は通るということですか?でも実際には色々かかって数万円というのが通常ですよね。

投稿日時 - 2013-04-01 22:00:04

ANo.11

車検費用が2000未満と言うのが理解出来ない間は一切何も理解不可能

投稿日時 - 2013-04-01 18:54:45

お礼

理解するもなにも車検費用が2000円未満というのは聞いたことありません。

投稿日時 - 2013-04-01 19:31:38

ANo.10

軽貨物は二年車検です

税金が高いと言うなら排気量が小さく、軽い車に乗ればいい

投稿日時 - 2013-04-01 18:24:21

お礼

軽貨物は2年車検なんですか。またまた優遇されていますね。もう国民全員軽自動車にしてくれという感じがします(笑)そのほうがいいというのもわかるんですが・・

投稿日時 - 2013-04-01 18:41:14

ANo.9

8の補足
車検代は2000円未満ですから
税金と保険を前払しない方がお得でしょう?

投稿日時 - 2013-04-01 18:22:45

お礼

車検代が2000円未満というのがちょっとよくわかりませんでした。すいません

投稿日時 - 2013-04-01 18:38:18

ANo.8

車検は一年がお得ですよ 一年なら一年分の税金と保険料を前払金で良いから安く済むけど

二年車検だと 二年分もの 税金と保険を前払しなくてはならない

二年先の税金迄も前払とかあり得ないよ普通は

投稿日時 - 2013-04-01 18:18:54

お礼

前払いするかしないかでお得ということですか?金額自体は変わらないですよね? 売却する時にその月割りの値段を請求するとか面倒なことが生じてきてしまいますが、1年車検と2年車検で1回の車検でかかる費用に違いがあるのですか?違いがなければ車検の数が多いほうが大幅に損ですよね?

投稿日時 - 2013-04-01 18:40:07

これでも、安く成ってるんですよ。
昔は、2000cc以上は、79500円だった気がします。
で、差が有り過ぎと成って、2000ccを基準に5000円ずつの制度と成りました。

それよりも、ガソリンの税金の獲り方が問題です。

ガソリンの値段と揮発油税で  1Lいくらと表示されてますが、
実際にそこに消費税が掛かってます。

おかしいと思いませんか?

税金に消費税を掛けて獲ってるんですよ。

こちらの方が、筋としておかしいと僕は思ってます。

自動車税は、不満なら違うサイズの小さい車を選択したら良いんです。
でも、その車が欲しいなら、その税金は、仕方ないと思いますよ。
ですが、税金にさらに税金て
これは、ぼったくりと思いますが、、、、

これは、僕の意見ですので、、、
ですんで、大きい車は欲しくてもカローラで十分納得してます。

投稿日時 - 2013-04-01 18:11:26

お礼

しかも自動車税は重量税との兼ね合いもあるし、その関係でガソリンの価格に上乗せするのが筋で、2重取りじゃないかという意見もあるようですが、ガソリンの税金の部分にさらに消費税ですか。。2重3重取りですね。矛盾が多すぎです。

投稿日時 - 2013-04-01 18:37:20

ANo.6

2.8lの自動車の自動車税は、以前大幅に値下げされたんですよ。
ご存知ないかも知れませんけどね。

軽自動車は、もともと車検がなかったものが、車検を受ける義務が出来てくるなど、不利になって来て居ます。

投稿日時 - 2013-04-01 18:11:06

お礼

安くなってもこれですか。。大変でしたね。車検は必要でしょうけど。

投稿日時 - 2013-04-01 18:34:08

ANo.5

国が言ってるのですよ
それを高いと思う国民には車を買う権利が無いと

だから最近の若者は お国の言い付け通り 車を買わなくなった

国策ですよ

投稿日時 - 2013-04-01 18:06:08

お礼

車を売って栄えてきた国なのにそれが国策とは信じられませんよね。どうかと思います。

投稿日時 - 2013-04-01 18:33:19

ANo.4

50年くらい前の、自動車は贅沢品だって考えそのままで来ていますから高いのです。
抜け穴(?)として軽自動車は、少し安くなっています。

自動車も日常品だ、といって税金などを安くすべきなのですが、一部のユーザーが「軽自動車の税金が安いのはおかしい、高くしろ」などと声高にいってるから、安くしようなどという動きがなかなか起きないのでしょう。

投稿日時 - 2013-04-01 17:52:07

お礼

視点が違うんだと思います。普通乗用車の税金が高すぎるのでしょうね。

投稿日時 - 2013-04-01 18:32:20

ANo.3

軽自動車を普通に登録するのが一番
ただでさえ安い軽自動車をさらに貨物登録するメリットはあまりないよ
税金なんて年一回なんだから数千円ケチるのに
座席外したりいろいろ不便なほうが多いと思うけどな

投稿日時 - 2013-04-01 17:23:56

お礼

軽の場合は貨物登録にしてもメリットは2千円くらいですね。たいしたことありませんね。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-01 17:51:26

ANo.2

RTO

2.8Lのワゴンに営業ナンバー(みどりナンバー)つけたいんですか?
営業申請がとても面倒ですよ
保険も相当高くなるでしょう。

貨物登録?
構造変更申請、計算書から作るんですか?今時はまず通りませんよ。

素直に3ナンバーで乗りましょう。
高々5万もしない自動車税です。ガソリン満タン5回分にも満たないではありませんか
たったそれだけの税金も払いたくない人にどうしてそのような車が維持できるのでしょう。

投稿日時 - 2013-04-01 17:19:09

お礼

たしかにそんなに高くはないですね。でも比べてみてびっくりしたので国は軽自動車だらけにしたいのかなと感じました。5ナンバーで広い車が出てるので(ステップワゴンなど)それで手を打とうかなと考えています。自動車税や重量税も少し安くなりますし、排気量が下がるので保険も多少は安くなると思うので。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-01 17:50:33

軽は5・・の乗用より4・・の軽貨物の方が自動車税は安いし軽貨物だって2年車検で同じだもんね。

投稿日時 - 2013-04-01 17:15:29

お礼

軽は貨物登録でも2年車検なんですか?

投稿日時 - 2013-04-01 17:48:14

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