こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VBAを使ってエクセルシートをFAXで送信したい。

最近仕事用のパソコンはFAX付きコピー機で印刷できるようになりました。
そこでエクセルの印刷設定の中でプリンターを(FAX)に変更して、FAX先電話番号を指定し送信ボタンを押せばプレビューしているシートをFAXで送信してくれるようにもなりました。

そこで、毎回プリンターを変更して、電話番号を指定するのは大変なのでマクロを作ろうと思ったのですがマクロではFAX送信が記録されませんでした。
なのでVBAで作るしかないと思ったのですがVBA素人の私には作ることができません。

どなたかご教授をお願いいたします。


OS:Win7
オフィス:エクセル2010
プリンタ:DocuCentre-IV C4470(FAX)
電話番号:短縮0006
送信するシート:アクティブシート

投稿日時 - 2013-04-08 17:08:12

QNo.8033612

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

複合機の機種名が分かっても、
中身までは使っていないユーザには分からないでしょうね。

>マクロではFAX送信が記録されませんでした。

ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, ActivePrinter:="プリンタ名"
上記の様なコードでプリンタを指定して印刷する事は可能です。

FAXの場合、送信先の番号が複数あるはずなので、
そのあたりがプリンタドライバにVBAで渡せるかどうかにもよります。
しかし、プリンタのプロパティなどを表示させたりは可能ですが、
プリンタの設定まではVBAではどうする事もできなかったはずです。

投稿日時 - 2013-04-14 23:45:49

お礼

いろいろやってみましたが、電話番号の入力ができませんでした。
また研究してみたいと思います。

投稿日時 - 2013-07-10 14:41:02

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問