こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

電話のかけ方

会社の上司がお客様に電話(携帯電話)をするとき

○○会社の○○ですが××さんですか?

「お仕事中すみません」と言っているのですが

「お忙しいところ 恐れ入ります。 とか 今よろしいですか?」ではないのですか?

仕事の話で電話しているのに、お仕事中すみませんはおかしくないですか?

それも、先方のようで折り返し電話するときも言ってます。

というよりもどんなときにも、言ってます。

よくわからないので、はっきりしたいです。

どなたか教えて下さい。

投稿日時 - 2013-05-03 20:06:30

QNo.8071498

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>仕事の話で電話しているのに、お仕事中すみませんはおかしくないですか?

お仕事中=相手の仕事中ってこと、「お忙しいところ恐れ入ります」の砕けた表現=すみません

「今よろしいですか」はつけたら丁寧だけど、都合が悪かったらそもそも相手も出ないだろうし、
それをやり取りする分無駄な時間を使うことになるから、上司という立場、相手との関係性によっては省くこともある。
人によっては「大丈夫だから電話に出てるんだろ!早く要件言え!」っていう人もいるからね。

>先方のようで折り返し電話するときも言ってます。
折り返し電話するってことは「自分が忙しかったから相手に待たせることになってしまってる」状態でしょ?
いくら先方が先にかけてきたとしても、自分の都合で出られなかったのだから「すみません」っていうのは当然のこと。

>どんなときにも、言ってます。
いくら相手が食事中でも「仕事中」って言っておけば無難でしょ?これが、相手が休みだってことがわかってるのに電話して「お仕事中すみません」って言うならおかしいけど。相手が有給とかで休みって可能性もあるかもしれないけど、こっちにはわからないことだしね。わからないのなら「仕事中」って言っておいたほうが無難。相手も悪い気はしない。

念のため言っておくけど、これは「社歴やキャリアを重ねて、先方との信頼感もある」上司だからできること、
これくらいのビジネスマナーもわからないあなたは真似するのは数十年早いよ。
(多分新社会人だと思うけど、これが中途採用のキャリア組だったら問題外だし)

投稿日時 - 2013-05-04 12:50:15

お礼

コメント有難うございます。

投稿日時 - 2013-05-07 13:11:20

ANo.2

「お仕事中すみません」って
先方の仕事を、電話をした事で中断させてしまうため
すみませんと言っているじゃないですか。

例えば、A社の商談の報告書を作成中に、B社から電話が掛かってきたら、
報告書作成の仕事を中断して、B社からの電話を対応しなければいけないですよね。
「今よろしいですか」の変形した感じだと思いますよ。

投稿日時 - 2013-05-04 09:17:19

お礼

回答有難うございます。

投稿日時 - 2013-05-07 13:16:57

ANo.1

自分の立場と相手の立場によりけり、な気もしますね
または
相手と信頼関係が構築されていれば、
多少失礼な対応でも許される事はあります

投稿日時 - 2013-05-03 20:27:05

お礼

回答有難うございます。

投稿日時 - 2013-05-07 13:15:09

あなたにオススメの質問