こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

TOYOTAからLEXUSへの価格上昇

数年前、日本でレクサスを販売する際アリストはレクサスGSで、セルシオはレクサスLS400へ、アルテッツァはレクサスIS200への専用モデルになりました。すべて、トヨタブランドより1.5倍くらいの価格に跳ね上がりました。北米でも日本のように昔から販売していたレクサスGS等々を日本と同様に価格を一気に上げたのでしょうか?

例)日本でトヨタのアリスト:320万~が日本でレクサスGS430:600万~
   日本でトヨタのアルッッツァ:220万~日本でレクサスIS:390万~等々

北米でもこんなに価格が上がったんでしょうか?

投稿日時 - 2013-05-24 12:34:32

QNo.8102679

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

北米で売られていたグレードは日本の廉価グレードより上位グレードだったため、モデルチェンジによる価格上昇はあっても、日本ほど大きな上昇はありません。

日本のアルテッツアは2000cc(ISの最安グレード)
北米のISは3000cc(アルテッツアの最高グレード)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BBIS

日本のアリストは3.0L直6(GSの最安グレード)
北米のGSは4.3LV8(アリストの最高グレード)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BBGS

日本でレクサスを売るに当たり、北米の最高グレードのみにし、日本の最安グレードを廃止し、また、モデルチェンジの時期と重なって、うやむやのうちに値上げとなっています。

これはマクドナルドが100円マックを廃止して、値上げと言われたようなものです。
購入者からすれば値上げですが、販売側からすれば安いグレードを廃止しただけで値上げではありません。

車に詳しくない人は、内装や外装に目を奪われがちですが、車の性能と価格のほとんどはエンジンで決まります。(同じ車種でもエンジングレードの違いで、価格が倍違ったりします)

投稿日時 - 2013-05-27 13:31:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

価格が上がったというより、セルシオもアリストもアルテッツァも、北米では最初からレクサスとして販売してます。

そもそものベース車両が存在しなかったので、価格は上がっても下がってもいません。

投稿日時 - 2013-05-24 18:45:52

補足

質問内容は、日本でアリストがレクサスGSになって200万位価格が跳ね上がったように、アメリカでも日本のように同時にレクサスGSの価格が跳ね上がったのかを質問しております。同じくISもLSもです。

投稿日時 - 2013-05-25 12:36:12

ANo.1

北米の事情は知らないけど内装とかでしょうね
内装を高級車ということで豪華にしレクサス以前よりも
金かけてます。なのでその分値段もあがってる

あとはレクサスのディーラーでの手厚いサポートも
売りにしてますがその分車体の価格にも反映されてるのでしょう

投稿日時 - 2013-05-24 14:10:34

あなたにオススメの質問