こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自転車の正しい動き方(ケース:1)

最近、自転車を乗るようになったんですが、自転車交通ルールに少し曖昧さを感じ質問させていただきました。
下記の場合の自転車の動き方について教えていただければと思います。

場所は交差点
歩道は自転車走行可歩道
横断歩道は自転車横断帯らしきスペース有り
歩行者用信号は「自転車用」の記載なし

この場合、
(1)自転車が従う信号は車道の信号でいいのでしょうか?
 仮に、歩行者用信号が赤の場合、車道の信号が青なら通過可能でしょうか?もし通過可能であるとしたら、歩道を走行してきた場合も横断歩道にある自転車横断帯らしきスペースを走行すべきでしょうか?
(2)赤信号で信号待ちをする場合、(1)歩道を走行してきた場合、(2)車道を走行してきた場合、の停止位置はどこになりますか?

参考として、、、
{1}今回の道路は比較的交通量の多い道路です。
{2}また歩行者用信号信号と車道用信号では赤に変わってからのタイムラグが20秒近くあります。
{3}車道用信号には右矢印があります。

以上の件について、よろしければ分かりやすく教えて頂ければ、と思います。

投稿日時 - 2013-06-05 01:46:46

QNo.8120036

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

信号の意味は道路交通法施行令2条に規定されていますが、これに従って回答すると、

(1) 車道の信号に従うことも歩行者用信号に従うこともできると解釈できます。
ただし、歩行者用信号の青色灯火にしたがって交差点を渡る場合、横断歩道しか渡れません。
車道用の信号が青のとき横断歩道を渡ることを禁止する規定はありません。
しかしこれは警察に逮捕されて処罰される根拠が無いというだけで、安全面を考えると、歩行者用信号が赤のとき自動車は歩行者や自転車が横断歩道を渡らないと予測することが多いので、横断歩道を渡ることは非常に危険です。
法規定のチョンボというべきで、現実には歩行者用信号が赤のとき横断歩道を渡るべきではありません。

つぎに、自転車横断帯が横断歩道に併設されている場合ですが、その場合、道交法の規定に正確に従うなら車道用信号に従って自転車横断帯を通行しなければなりません。

おかしな結論になりますが、次のような理由です。
まず、自転車は交差点に自転車横断帯がある場合必ずここを通行しなければいけません(道交法63条の7)。
一方、歩行者用信号に従って自転車が交差点をわたることができるのは、横断歩道のみです。
横断歩道と自転車横断帯は併設されている場合が多いですが、道路交通法上は区別された別の場所です。
よって、歩行者用信号に従って自転車横断帯を通行することはできず、車道用信号に従って自転車横断対を通行しなければならないというおかしな結論になります。

歩行者信号が赤のときに車道用信号の青に従って横断歩道に併設されている自転車横断帯を通行するのは、先述した違法ではないものの危険な歩道通行と同じことなになるので、法令に従うと危険であり現実には従うべきではありません。これも明らかな法令のチョンボです。
車道用信号に従うなら横断歩道横に自転車横断帯があっても車道を通行すべきであり、歩行者用信号に従って自転車横断帯を通行することは認められませんが、横断歩道に併設された自転車横断帯を通行するなら歩行者用信号に従うべきです。

現実には、私の知る限り自転車横断帯が設置されている交差点に歩行者用信号がある場合は必ず「自転車歩行者専用」の補助標識がついています。
「自転車歩行者専用」の補助標識がついた信号の意味は道路交通法施行令2条4項に規定されていて、同条1項に規定される通常の歩行者用信号の意味とは異なります。
自転車専用の補助標識がついた信号があれば、車道用信号があっても必ずそれに従って通行しなければなりません。
その場合の通行場所については道路交通法施行令2条4項には規定がないので、自転車横断帯があれば道交法63条の7に従って自転車横断帯を通行しなければならず、自転車横断帯が無ければどこを通行しても法律違反にはなりません。
自転車歩行者専用信号のみが青で車道用信号が赤の場合は、車道を通行しても車にぶつけられる危険が大きくなることは無いと思います。歩行者には注意してください。

・基本的に横断歩道を通行するときは歩行者用信号(専用含む)に従い、自転車横断帯があればそこを通行し、車道を通行するときは車道用信号に従う。
・自転車横断帯があるけれど自転車歩行者専用の信号が無い交差点は、法律に従って通行すると危険なので従うべきではない。
・自転車歩行者専用の信号があるけれど自転車横断帯が無い交差点は、法律に従って通行しても危険ではない。

信号の意味に関する規定がこのように複雑でわかりにくく、またロジックエラーがあるのは、行政のチョンボだと思いますが、指摘しても無反応なので安全重視で通行すればいいと思います。違法ということは警察に捕まって罰金を支払わされる可能性があるということですが、安全な通行方法であればそのようなことは無いでしょう。


(2)赤信号で信号待ちをする場合、
(2-1) 歩道では、歩道上で待ちます。
(2-2) 車道では、自転車に関する特別な規定はないので車と同じです。
すなわち、
・停止線がある場合は停止線の手前
・停止線が無い場合は「交差点(交差点の直近に横断歩道等がある場合においては、その横断歩道等の外側までの道路の部分を含む。以下この表において同じ。)の手前の場所にあっては、交差点の直前」
です。


交通量の多寡や右折信号の有無などは影響しません。

投稿日時 - 2013-06-05 11:34:30

お礼

回答ありがとうございます。
道交法を引用・参照しての説明は大変分かりやすく感じました。
結局のところ、法律が追いついていないために自転車としてのはっきりとしたポジショニングではなく、歩行者と自動車を足して2で割ったようなポジションにいるんですね。

投稿日時 - 2013-06-05 18:19:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

知らない人が多いですが、
車両が車道に出るときには一時停止しなければなりません。

歩道を走行してきて、車道を渡るときに車道に出ることとなるので、
一時停止が必要ですよ。青信号は関係ありません。必ず一時停止です。

車道から出るとき(歩道に入る時)も一時停止が必要です。

良く車道と歩道を行ったり来たりしている自転車がいますが、
完全な道路交通法違反となりますのでご注意を。

投稿日時 - 2013-06-05 18:28:37

お礼

回答ありがとうございます。
歩道と車道を止まらずに行ったり来たりは危険ですね。
確かに自分も車を運転する際、いくら自転車が交差点付近で同じ進行方向に走行してても、止まらずに歩道から車道へ移動してきたときはびっくりします。
普段も車に迷惑をかけない運転を心がけていますが、これからも気を緩めないで注意したいと思います。

投稿日時 - 2013-06-09 02:10:38

ANo.3

問題のある交差点ですね。

私の解釈では、信号は車用の信号に従う。(右折→はダメですよ、二段回で右折しましょう)

歩道に自転車通行帯があれば、そこを通行する。

こんな交差点におまわりさんがいたので、質問したら、「私達もよく判りません、交差点は自転車を押して行くように指導されています」なんて話でした。まあ、いい加減なものです。(おまわりさんにテストして何点取れるでしょうか・・)

そんな交差点では、歩道を走っいたら歩行者用の信号で。車道を走っていたら車用の信号でというのが現実的かもしれませんね。

スクランブル交差点だったら車の信号で行くか、歩行者の信号を押していくかですかね。ただ、歩道を走っていると車の信号で行くと左折車に巻き込まれるので要注意ですが。歩行車用の信号で走って行くと信号無視になりますね。

初めて走る交差点では、歩行者用の信号が自転車併用のものか瞬時に判断しなければいけないというのも厄介な話なのですが。

今、自転車の交通ルールをめぐって色々議論されているようですが、小学校高学年に教えて理解させれるような道交法にしてほしいものです。

今の道交法での自転車の交差点のルールはあまりにも難しすぎです。

投稿日時 - 2013-06-05 10:49:47

補足

NO.3さんの回答と少し関連するケースがあったので補足質問します。
今回のケースで車道走行時に車道用信号が青で歩行者用信号が赤の場合、交差点を通過するときは車道側を直進でよろしいでしょうか?それとも、自転車横断帯を走行すべきでしょうか?
個人的な見解では、車道を走行してきたのであれば自転車横断帯に向かわずに車道に沿って直進したほうが右折待ちの車が勘違い(歩行者用信号が赤なのに、なんで横断歩道の辺りを自転車が突っ込んでくるんだ?!)しなくて済みそうな気がするのですが。。。

投稿日時 - 2013-06-05 11:48:02

お礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、歩道走行時は歩行者用信号を優先し、車道走行時は車道の信号で判断したほうがイイのですね。
もちろん、右折の仕方も日々注意するよう心がけています。
二車線以上の時は二段階右折してますが、ここでも問題があり…二段階目で横方向の信号を待つ時のポジションなんですが、どの位置がベターなのでしょうか?
もちろん、停止線内は信号待ちの車で埋まっているのでスペースの確保は出来ません。
交差点の角隅で待つか、停止線の左端前に移動して待つか、なにが良いのでしょうか??

投稿日時 - 2013-06-05 11:48:26

歩行者用信号に従ってください。
待つ位置は、横断歩道手前。
自転車は軽車両ではありますが、信号は歩行者と同じ区分になります。
間違っても矢印信号で車道を右折しないようにしてください。
下手したら事故になるし、赤切符切られますよ。

投稿日時 - 2013-06-05 04:51:38

お礼

回答ありがとうございます。
歩行者用信号も歩行者・自転車用信号もどちらも、自転車はそれに従うべきなのですね!というと、車道を走行してきた場合、横断歩道の信号は赤であると確認できたら、車道から歩道に移って横断歩道手前で信号待ち…で合ってますか?

投稿日時 - 2013-06-05 11:53:07

ANo.1

(1)自転車が従う信号は車道の信号でいいのでしょうか?
歩行者と自転車併用の信号がなければ、車道の信号をでいいと思います。
歩行者用の信号を自転車押して渡るのが一番安全です。

(2)赤信号で信号待ちをする場合、
(1)歩道を走行してきた場合、
自転車用の信号がないなら、横断歩道の手前の歩道上で、降りて待つ
  
(2)車道を走行してきた場合
  2輪用の停止線の手前の道路(車道)左端です。
  2輪用の停止線なけりゃ、停止線の手前の左端です。

投稿日時 - 2013-06-05 02:23:56

お礼

回答ありがとうございます。
そういえば昨日、外国の男性でロードバイク乗りだったんですが、横断歩道で信号待ちしてる時に自転車から降りて待っていた姿に感銘を受けました。やはり、海外の方が自転車に対する意識が高いんだなあと感じさせられました。
日本ももっと自転車乗りも、周りの環境も、高い意識をもてればいいなと思いました。

投稿日時 - 2013-06-05 12:31:15

あなたにオススメの質問